ゆうメールとは?届かない場合は追跡できるかできないか・配達日数も

ゆうメールの追跡機能についてご存知ですか。こちらの記事では、ゆうメールの説明だけでなく、配達にかかるおおよその日数や、料金を追加しないとできないサービスなどについて紹介しています。より賢く配達状況を確認したい方はぜひご覧になってください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ゆうメールとは?

ゆうメールとは1kgの重さまでのものを送れるサービス

小包み

ゆうメールとは1kgの重さまでのものを送れるサービスです。軽いものであればCDなどのデータも送ることができるため、色々な用途に使いやすいでしょう。もちろん包装を丁寧に行うことは大切ですが、さまざまな物品を送りやすいです。

ゆうメールは信書や印刷されていないものは送れない

契約書と包み

ゆうメールは、信書や印刷されていないものは送れない、という注意点もあります。何かの資格や情報が正しいことを証明するための文書は、取り扱われていないため注意しましょう。また直筆した文書や手書きの紙なども送ることができません。

ゆうメールが届かない!追跡はできるのかできないのかどっち?

ゆうメールが届かない場合追跡は条件が整っていればできる

タブレット

ゆうメールが届かない場合、追跡は条件が整っていればできます。追跡とは郵便物が現在どんな状態なのか調べることを言いますが、行うには条件があります。郵便物に割り振られている番号などのデータを持っていることが条件の1つとなってきます。

より詳細な条件は、この後に述べる「追跡オプション有りの物の問い合わせに必要な物は?」という見出しから確認できますので、ぜひ確認してみてください。

ゆうメールの追跡はやり方を知っていないとできないこともある

本と貯金箱

ゆうメールの追跡はやり方を知っていないとできないこともあります。利用ができないのではなく、やり方を把握していないと理解がなかなかできないという場面があるでしょう。調べてもあまり把握できない、とならないように、ゆうメールを受け取る側であっても利用者であっても、情報を押さえておくことが大切です。

詳しいやり方は、この後の「ゆうメールを追跡する方法4選」という見出しの欄で紹介していますので、ぜひご覧になってください。

ゆうメールを追跡する方法4選|料金も


ゆうメールを追跡する方法①郵便局で調べてもらう

顧客と店員

ゆうメールを追跡する方法の1つ目は、郵便局で調べてもらうということです。窓口に相談に行けば基本的には料金はかかることなく調べてもらえるでしょう。ネットの扱いに慣れていない方や、状況を説明してもらいたい場合におすすめです。自分が発送した場合でも、受け取る場合でも調査の申し出は可能です。

ゆうメールを追跡する方法②料金はタダで公式サイトから自分で調べる

書類作成

ゆうメールを追跡する方法の2つ目は、料金はタダで公式サイトから自分で調べることです。日本郵便のサイトには、郵便物の状態を調べてもらいたい、という依頼を出すことができるコーナーがあります。料金をかけずにある程度追跡することができます。こちらも発送側・受取側、両方のケースにおいて調査の申し出が可能です。

日本郵便の調査依頼サイト

ゆうメールを追跡する方法③料金を追加して特定記録を付けて情報を受け取る

カードと人

ゆうメールを追跡する方法の3つ目は、料金を追加して特定記録を付けて情報を受け取ることです。荷物を発送する際に、160円を追加で支払うことで、特定記録というものを付けてもらうことができます。そうすれば、より詳細に配達日数や配達できない状態なのか調べることができます。

ゆうメールを追跡する方法④通販の場合発送状況を確認する

ネット通販

ゆうメールを追跡する方法の4つ目は、自分が受け取り手の場合についてです。通販で商品を購入した場合、企業によっては追跡番号を伝えてくれますので、ゆうメールで送られた商品を追跡できます。発送してからどのくらいの日数が経過しているか確認できるでしょう。

ゆうメールの配達日数はどのくらい?

ゆうメールの配達日数①発送を行う時間までに送れば1日から2日

時計とお金

ゆうメールの配達日数の情報1つ目は、発送を行う時間までに送れば1日から2日であることです。発送を行う時間が来る前に、なるべく配達したい封筒を提出することで、配達にかかる日数をより少なめにすることができます。

ゆうメールの配達日数②速達を使えば半日から1日で届くこともある

走る人

ゆうメールの配達日数の情報2つ目は、速達を使えば半日から1日で届くこともあることです。速達は別に料金を追加する必要がありますが、利用することで配達にかかる日数を早めることができます。日数をかけずに配達してもらいたい場合におすすめです。

ゆうメールが届かない!追跡オプション有りの物の問い合わせに必要な物は?

追跡オプション有りの物の問い合わせに必要な物①ネットを使える端末

テラスの人

追跡オプション有りの物の問い合わせに必要な物の1つ目は、ネットを使える端末です。日本郵便の公式サイトを表示できないと、ほかに電話などを利用しない場合、簡単に問い合わせることができないでしょう。スマホやパソコンがあると便利です。

追跡オプション有りの物の問い合わせに必要な物②受領証

書類とペン

追跡オプション有りの物の問い合わせに必要な物の2つ目は、受領証です。追跡オプションを付けるとその場でもらうことができる受領証は、問い合わせする上で大切な資料になるため、なくさないように保管しておきましょう。

ゆうメールが届かない!追跡オプション有りの物の問い合わせ方法5選

追跡オプション有りの物の問い合わせ方法①受領証で問い合わせる

文書とパソコン

追跡オプション有りの物の問い合わせ方法の1つ目は、受領証で問い合わせることです。受領証の左真ん中あたりに、ゆうメールに割り振られた番号が記されています。この番号を郵便局に伝えれば、その場で確認してもらうことができるでしょう。

追跡オプション有りの物の問い合わせ方法②日本郵便のサイトにアクセスする


サイトを見る人

追跡オプション有りの物の問い合わせ方法の2つ目は、日本郵便のサイトにアクセスすることです。ネットでそのまま調べる場合は公式サイトの中央に表示のある追跡サービスの欄に番号を入力します。1つの番号だけ調べたい場合におすすめです。

日本郵便のメイン画面

追跡オプション有りの物の問い合わせ方法③複数調べる場合は連番検索

ネットをする人

追跡オプション有りの物の問い合わせ方法の3つ目は、複数調べる場合は連番検索して問い合わせることです。公式サイト真ん中にある、受領証の番号の入力欄下にも、連番検索を行うことができるリンクがあります。連番検索することで100もの番号を調べることができるでしょう。

連続番号検索のサイト

追跡オプション有りの物の問い合わせ方法④番号がばらばらの場合は個別検索

プレゼン

追跡オプション有りの物の問い合わせ方法の4つ目は、番号がばらばらの場合は個別検索することです。一度に10個まで番号を入力して調べることができるようになっています。サイトのリンクはこちらになっています。

個別番号検索のサイト

追跡オプション有りの物の問い合わせ方法⑤電話で聞く

電話する男性

追跡オプション有りの物の問い合わせ方法の5つ目は、電話で聞くことです。電話を用いるようにすることで、外出できない日であっても問い合わせを行うことができます。日数によっては営業時間外の場合もあるため気をつけましょう。

ゆうメールの追跡結果の意味4選

ゆうメールの追跡結果の意味①発送登録は配達作業が始まったことを表す

プレゼント箱

ゆうメールの追跡結果の意味の1つ目は、発送登録は配達作業が始まったことを表すことです。配達は封筒を一定の場所に集めてから送り出されるような流れで行われます。提出した郵便局からそのまま配達できない場合もあるため、日数がかかりやすいでしょう。

ゆうメールの追跡結果の意味②持ち出し登録は配達しに行っていることを表す

箱と部屋

ゆうメールの追跡結果の意味の2つ目は、持ち出し登録は配達しに行っていることを表すことです。ゆうメールを持ち出して配達先に届けに行っている状態なので、もうすぐ届くことがわかるでしょう。日数をかけずに受け取ることができると考えられます。

ゆうメールの追跡結果の意味③不在登録は配達ができないという結果を表す

気まずそうな人

ゆうメールの追跡結果の意味の3つ目は、不在登録は配達ができなかったという結果を表すということです。配達しに行った結果、不在だったため荷物を届けることができなかった、という状態を説明しているため、受け取り手から郵便局側に再配達の申し出が必要になります。

また、郵便物の受け取り方についても知っておくことで、不在の扱いにならないようにすることができるでしょう。こちらの記事では、レターパックを受け取る方法や、一度不在になってしまった時の受け取り方について説明しています。レターパックで送ってもらった物品を手早く受け取りたい方はぜひご覧になってください。

Small thumb fotolia 66667978 subscription monthly m
レターパックの受け取り方法は?不在のときは郵便局で受け取れる?

ゆうメールの追跡結果の意味④配達完了登録は届いたことを表す

箱を開ける人

ゆうメールの追跡結果の意味の4つ目は、配達完了登録は届いたことを表すことです。配達完了、と表記されている通り、問題なく届けられたことを確認することができます。似た表記に到着、というものがありますがこちらは配達センターに届いた、という意味なので間違えないようにしましょう。

ゆうメールの上手な使い方を知って実践してみよう

ゆうメールの上手な使い方について知って、実践してみましょう。便利なサービスは特徴や活用法を知っておくことで、より賢く利用しやすくなります。ゆうメールでできることについて把握して、ぜひ実際に使ってみましょう。

また、ゆうパケットも、ゆうメールと同じように郵便を送る時にチョイスできる手段の1つです。こちらの記事では、ゆうパケットの具体的な使い方や、どんな時に用いると便利なのかなどについて紹介しています。より自分の用途に合ったやり方で配達してほしい方や、どんな配達方法があるか知りたい方はぜひご確認ください。

Small thumb fotolia 189442525 subscription monthly m
ゆうパケットとは?メルカリの商品が追跡できてコンビニで受け取れる


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。