ヤフオクで入金処理中が長すぎる!支払い方法別に完了までの時間を調査!

ヤフオクで「入金処理中」のステータスが長かったり短かったりすることには理由があります。不用品を出品して、お金が欲しいと思ったタイミングでお金をもらうにはどうすればいいのでしょうか。ヤフオクの入金処理にかかる時間や売り上げの受け取り方をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ヤフオクの「入金処理中」が長くなる理由

①落札者の「受け取り完了」連絡がない

スマホの画面を見ている人物

ヤフオクで「入金処理中」のステータスが長い、遅い、と感じたことがある方も多いと思います。ヤフオクのシステムは、落札者が商品を受け取ってから出品者が売上金を受け取るシステムになっています。「入金処理中」から進まない、長い、遅いと思ったら落札者の「受け取り完了連絡」があったか確認してみましょう。

「受け取り完了」連絡があると、入金処理に進みます。できるだけ早くお金が欲しい人は落札者に「商品受け取り後〇日以内にご連絡をお願いします」など、落札者に向けてあらかじめお願いをしておくとよいでしょう。

コンビニ受け取りの場合は落札者がコンビニに出向かなくてはなりません。仕事の都合で受け取れる日が土日しかないなど、あらかじめ予定が決まっている場合は日時指定をし、スムーズに受け取ってもらえるようにしましょう。

②配送方法の変更や商品発送の遅れ

段ボールを持つ男女

ヤフオクでは落札者が支払い決済を完了したら、すぐに商品を発送することが大切です。商品を発送して「受け取り完了」の連絡をもらわなければならないからです。落札者が指定した配送方法で速やかに発送しましょう。発送が遅く、受け取りまでにかかる日数が長くなると、当然売上金の受け取りも先送りになります。

ただし、荷物が大きすぎた、など予定していた発送方法が使えなくなってしまった場合は、配送方法を変更しなければなりません。配送と売り上げ処理は連動しているので、よく調べてから配送方法を決定しましょう。配送会社によっては反映まで長い時間がかかることがあります。

配送方法決定するときの注意点

配送方法を変更する場合、落札者とのメッセージのやり取りがあるため発送に時間がかかり売上金受け取りまで時間がかかります。大きな商品は写真撮影後に一度梱包してみるとよいでしょう。

③支払い方法にもよる

クレジットカードを差し出す女性

現在ヤフオクでは一部のカテゴリを除き「Yahoo!かんたん決済」で支払うことが前提になっています。かんたん決済ではクレジットカードや銀行振り込み、電子マネーなど様ざまな支払い手段に対応しています。このとき、落札者が選んだ支払い方法によって入金処理にかかる時間に差が出るので覚えておいておきましょう。

ヤフオクでは売れたからといってすぐ売上金はもらえない

トラブルを避けるために、出品者が商品を発送し、相手が受け取ってからでないと売上金はもらえません。たとえば東京から沖縄県に発送した場合、一日では荷物は到着しません。その場合も入金処理に進むまでに時間がかかります。相手が商品を受け取ってから、支払い方法に応じた時間がかかります。

【落札者の支払い方法別】「入金処理中」を抜けるまでにかかる時間

クレジットカード以外の入金は20分程度

入金されて喜んでいる男性

現在ヤフオクでは一部のカテゴリを除き「Yahoo!かんたん決済」で支払うことが前提になっています。かんたん決済ではクレジットカードや銀行振り込み、電子マネーなど様ざまな支払い手段に対応しています。このとき、落札者が選んだ支払い方法によって入金処理が長い、遅いとなるので覚えておきましょう。

    Yahoo!かんたん決済におけるクレジットカード以外の支払い方法

  • コンビニ支払い
  • 銀行振込
  • 電子マネー(PayPay)
  • ジャパンネット銀行支払い
  • インターネットバンキング
  • 全額Tポイント支払い

また、金融機関が休みの土日や祝日に入金手続きを避けてもらうこともポイントです。落札者が、かんたん決済でコンビニ支払いや銀行振り込みなどクレジットカード以外で代金を支払った場合、「入金処理中」から脱するまで10~20分程度かかります。

クレジットカードの入金は4~5時間程度

時計とお金

落札者がクレジットカード決済を選択した場合は、「入金処理中」から売り上げ確定に進むまでに4~5時間程度はかかります。30分待ってもステータスが変わらない場合は、落札者がクレジットカードを選択したと思い、気長に待つことをおすすめします。

事情があり、どうしても早く売り上げにしたいと思う場合は、商品説明で銀行振込やコンビニ支払いなど、かんたん決済のクレジットカード払い以外の入金方法をお願いし、落札後の最初のやりとりでも伝えておくとよいでしょう。


振込やコンビニ支払いの場合で、出品者がジャパンネット銀行の口座を持ってない場合は土日を避けてかんたん決済の手続きしてもらいましょう。ジャパンネット銀行以外の銀行口座への振り込みは土日は行われておらず、平日の営業時間内となります。

14日間受け取り手続きがない場合

お金を手にする困り顔の男性

システム上、商品を発送し、落札者が「受け取り完了」連絡をしてくれないと売り上げを受け取ることができません。商品発送後、落札者と連絡が途絶えてしまった場合は入金が先延ばしになります。ヤフオクでは落札者から14日間受け取り手続きがなければ自動で売り上げになるシステムがあります。

ヤフオクの「入金処理中」をスムーズに抜けるコツ

クレジットカード決済以外をお願いしてみる

取引をする人

ヤフオクの入金処理に一番時間がかかるのはクレジットカード決済です。急いでお金を入金してもらいたい場合は、落札者に銀行振込での決済をお願いしてみるのも一つの手です。支払い方法の強制はできませんが、頼むだけ頼んでみましょう。

オークションを土曜の夜までに終了する

時計の写真

ヤフオクの「入金処理中」を早く終わらせるためには、落札者に入金手続きを平日の昼間か月曜に間に合うようにしてもらうことも大切です。オークションの終了日時を土曜日の夜までに設定するとよいでしょう。土日の間に落札者とメッセージのやり取りをすれば、月曜日までに入金手続きを行ってもらうお願いもできます。

ヤフオクの売上金の受け取り方法と2つの注意点


売上金の受け取り方法は3つ

お金を受け取る人

ヤフオクの「入金処理中」が終わったら、売上金を受け取ることができます。売上金の受け取り方法は3つありますが、方法によって受け取りまでにかかる時間が異なります。手続きが早いのはPayPay、ジャパンネット銀行への振り込みです。

また、ジャパンネット銀行とPayPay以外の入金には手数料が100円かかります。少しでも売上金を多くしたい場合も、PayPayかジャパンネット銀行を選ぶことをおすすめします。

    ヤフオク売上金の3つの受け取り方法

  1. 1PayPayへチャージしてもらう
  2. 2ジャパンネット銀行口座への振込
  3. 3その他の銀行口座への振込

注意①ジャパンネット銀行以外の銀行口座で受け取る場合

支払日に丸を付ける

受け取りにジャパンネット銀行以外の振り込みを利用する場合、土日を挟んでしまうと振り込みが遅い日程になります。長い待ち時間を避けるには、平日の午後一時までの振込依頼をおすすめします。

ATMはコンビニで24時間利用できるイメージですが、銀行の振込処理はコンビニのように24時間行われているわけではありません。

    振込までにかかる時間(ジャパンネット銀行以外の銀行口座)

  1. 1平日の午後1時までに振込依頼した場合→ 翌営業日(土・日・祝日および年末年始は除く)に振込予定
  2. 2平日の午後1時以降に振込依頼した場合→翌々営業日に振込予定
  3. 3休日に振込依頼した場合→翌々営業日に振込予定

注意②ゆうちょ銀行は2営業日遅くなる

手紙

売上金の受け取り口座を「ゆうちょ銀行」にした場合は、さらに2営業日遅い予定で振り込まれます。ゆうちょ銀行宛に土日に入金手続きがされた場合、水曜日以降の受け取りになります。ジャパンネット銀行の口座を持ってない方が長い待ち時間を解消するためには、ゆうちょ銀行以外を選ぶとよいでしょう。

土日や祝日に関係なく、いち早く売り上げを受け取りたい方はジャパンネット銀行かPayPayを選びましょう。長い待ち時間や、「遅い」と感じるストレスから解放されます。

ヤフオクで「入金処理中」が過ぎても入金されないときのトラブル対処法

①落札者に「受け取り完了」の連絡を依頼

パソコンとスマホを扱う男性

商品発送に予定より長い時間がかかってしまった場合や、落札者からの連絡が遅い場合はメッセージで落札者と連絡を取りましょう。荷物が届いたのか気になる場合は、配送会社のサイトで荷物を追跡してみてもよいかもしれません。

落札者に連絡を取るときは「〇月〇日に商品を発送しましたが、無事に届きましたでしょうか?もし、商品が無事に届いているようなら受け取り完了のご連絡をお願いします」など相手を心配するメッセージを送るとよいでしょう。

落札者と音信不通にならないように、また不快にさせないように丁寧なコミュニケーションを心がけましょう。あまり入金をせかすと評価欄のコメントに影響します。気持ちのよい取引を心がけてください。

②売上金受け取り口座の登録情報を確認

通帳を眺める女性

「いつまでも売上金が振り込まれない」と感じたら、受け取り口座の登録情報を確認してみましょう。口座番号や支店名、名義人に間違いはないでしょうか。1文字でも間違えていたらいつまでも振り込まれません。

ヤフオクの「入金処理中」は1日のんびり待つことがおすすめ

入金処理中にかかる時間は最短で20分前後、クレジットカード払いで5時間程度です。落札者に受け取り連絡をせかせば早く入金されるかもしれませんが、せかされてもいい気分はしません。気持ちの良い取引ができるようにのんびり1日待つことも大切です。

Small thumb shutterstock 512665549
ヤフオクの出品の終了時間のおすすめは?期間設定と入札のコツも

ヤフオクの出品の終了時間は何時ごろに設定するのがいいのでしょうか。設定の時刻や出品期間によっては、入札される数が大きく変わることもあります。この記事では、...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。