【ヤフオク】出品者&質問者向け!質問時の対応例やルール&マナーとは?

ヤフオクで質問・回答をする際に、どのようなマナーやルールがあるのかご存知でしょうか。意外と知らないマナーについて、詳細にまとめました。質問者・出品者両方のマナーについて、ヤフオクでのルールも交えながら紹介していますので、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【質問者向け】ヤフオクの質問時の対応例

①商品状態を聞く場合

質問

まずヤフオクで質問者として商品状態を聞く場合、自分が手に入れたいアイテムの特徴をしっかり絞り込んだ質問をするように心がけましょう。ヤフオクの商品掲載ページには、例えば「新品同様」「多少傷あり」など、基本的な商品の状態の情報はすでに記載してあることがほとんどです。

それを踏まえて質問者として質問する際は、例えば「新品同様との記載がありましたが、使用期間はどのくらいになるのでしょうか?」など、自分が質問したい内容をより的確にします。そうすれば、出品物も対応がしやすくなるでしょう。

②値下げ交渉をする場合

財布

ヤフオクの質問者として値下げ交渉をする場合、まず出品者のページに「値下げ交渉する」との表示があるかを確認します。当表示がない場合、基本的に出品者は値下げ交渉には応じてくれません。稀に、個人的に対応してくれることもあるようですが、可能性は低いと考えるのが妥当です。

出品者ページにて「値下げ交渉する」の表示が確認できたら、そこから出品者に質問を送ります。例えば、「〇〇円とのことですが、〇〇円にして頂くことは可能でしょうか?」などの例文を使って、丁寧な言葉遣いで質問をしてみましょう。質問フォームからではなく、交渉フォームから質問をするのもマナーです。

③到着日を指定したい場合

カレンダー

ヤフオクで質問者として到着日を指定したい場合、まずは到着日指定が可能かどうかを質問しましょう。その前に、出品者のページで商品発送・到着日について何と書かれているか、内容を確認することから始めます。具体的な発送方法や送料などの内容と一緒に書かれていることがほとんどです。


商品発送に関わる情報の中に、到着日指定について特に書かれていない場合は、出品者に質問しましょう。例えば、「こちらの商品購入に興味を持っている者です。こちらの商品は、到着日指定にて発送して頂くことは可能ですか?」と丁寧な言葉で質問してみてください。

【質問者向け】ヤフオクの質問時のルールとマナー

②丁寧な言葉遣いを心掛ける

丁寧さ

丁寧な言葉遣いを心掛けるというのも、基本的でありながら、大切なルール・マナーと言えます。いくらすでに何度か対応を重ねた相手であったとしても、常に丁寧な言葉遣いを心掛けるようにしてください。「~は可能でしょうか?」「どうそよろしくお願いいたします。」などの表現は、大変重宝します。

自分が会社で使用する丁寧な表現、敬語表現を思い出しながら、ラフになり過ぎない言葉遣いをするよう注意してください。特にヤフオクでは、質問者側の態度が商品を手に入れられるかに多分に影響します。顔が見えないからと言って、適当な言葉遣いで対応することは慎みましょう。

③個人情報は載せない

個人

最後にご紹介するのは、個人情報は載せないというルールです。ヤフオクの質問フォームには、不特定多数に見られたくない個人情報は載せないように注意してください。誤って載せてしまった情報がきっかけで、個人情報が流出、悪用されることもあります。

これは、相手の個人情報についても同様です。相手が特定できるような内容のものを、質問フォームを介して記載することはルール違反となります。しっかり決まりを守って、自分と相手のプライバシーがしっかり保護できるように努めましょう。

①まずは挨拶から始める


挨拶

ヤフオクで質問者として質問する場合、まずは挨拶から始めるのが基本的なルール・マナーです。これは、ネット以外で第三者と関わる際と同じです。「こんにちは。」「初めまして。」など、基本的な挨拶文から質問を始めるよう心掛けてみてください。

こうすることで、相手にも「礼儀のある人なので、ぜひこんな人に商品を使ってもらいたいな。」と思わせることができます。挨拶なしにいきなり質問の本題に入るのは、ルール・マナー違反なので絶対にNGです。ネット上とは言え、大人としての礼儀をしっかり守って質問しましょう。

【出品者向け】ヤフオクの質問回答時の対応例

①商品状態を聞かれた場合

コスメ

出品者として商品状態を聞かれた場合、基本的には正直に商品の状態について回答するようにしましょう。例えば、中古の商品なのに「新品です。」と答えたり、売りたい実際の商品より見栄えの良い画像を送るなどして嘘をつくのはルール違反です。

質問対応の手間を省くのにベストなのは、商品ページに詳細について事前にしっかり記載しておくことです。それでも質問が来て対応が必要な場合は、相手の質問内容に合った的確な回答を、正直に返す方法で対応してみてください。

②値下げ交渉をされた場合

小銭

相手から値下げ交渉をされた場合、値下げ交渉が可能ならそれに応えましょう。事前に、およそ何円以内なら値下げ交渉対応可能かを自分の中で決めておくと便利です。交渉自体も、適当に対応すれば良いという訳ではありません。例えば、「傷モノという理由なら500円値下げ可能」など、大体の条件と値段をセットで考えます。


回答の具体例としては、例えば「値下げのご要望に回答させて頂きます。今回は傷モノということで、〇〇様のお申し出通り、500円の値下げに対応させて頂きます。」などがあります。値下げという形ではなく、「値下げはできないが、送料無料は対応可能」とするのも上手い交渉術の一つです。内容に合わせて応用しましょう。

③到着日を指定された場合

チェック

到着日を指定された場合、まずは到着日指定が可能かどうかを伝えましょう。利用する運送会社によっては、到着指定の場合は送料が高くなることがあります。できるだけ相手の送料が安くなり、出品者としても手間がかかりすぎない範囲の方法を提案してあげましょう。

到着日指定や送料に関わる質問に対応する前に、大手運送会社から郵便局まで、メジャーな運送会社の運送サービス内容を一度確認しておくことをおすすめします。質問者には、例えば「到着日指定の場合、〇〇会社の利用となり、送料・手数料込みで〇〇円かかります。」とはっきりその内容を伝えましょう。

【出品者向け】ヤフオクの質問回答時のルールとマナー

①外部誘導はしない

誘導

まず、ヤフオクでは出品者が外部誘導をすることは固く禁じられています。外部誘導とは、利用者に「こちらで直接やり取りした方が値段が安くなります。こちらそのメールアドレスです。」などと、ヤフオク以外の場所に誘導する行為を言います。

この方法は、もちろんヤフオク側に利益にならないため違反です。「ヤフオク側はやり取りを見れないため、大丈夫だろう」と思う人もいるようですが、意外と簡単にバレてしまいます。この場合、それ以降ヤフオクを利用できなくなる場合もあるので注意しましょう。

②できるだけ早く回答する

返信

相手から質問が来たら、できるだけ早く回答するのがマナーです。やはり、回答が早い人の方が信頼できるので、質問者の購入意欲も上がります。忙しくても、とりあえず「ご質問ありがとうございます。両日中に回答させて頂きますので、お待ちいただけると幸いです。」とすぐに返信する方法を採用し、こまめに対応しましょう。

③回答の編集・修正が必要ない内容にする

カフェ

回答の編集・修正が必要ない内容にするというのも重要です。ヤフオクのコメントは、基本的に一度投稿したら編集・修正ができません。どうしてもそれが必要な場合は、コメントに再度追加をする方法で対応していくことになります。

当方法は商品ページが閲覧しにくくなりますし、対応も面倒ですので、できるだけ編集・修正が必要のない内容で投稿するように注意しましょう。

マナーを守り、気軽にヤフオクで質問しよう!

ヤフオクには、質問者・出品者として守るべき複数のマナーやルールが存在します。あなたも当記事内容を参考にして、マナーを守り、気軽にヤフオクで質問してみましょう。

下記関連記事では、ヤフオクで入札・落札後のキャンセルは可能かどうか?について分かりやすくまとめています。手数料や送料、評価についても学べますのでぜひチェックしてみてください。

Small thumb fotolia 186006024 subscription monthly m
ヤフオクで入札・落札後のキャンセルは可能?手数料や評価など紹介


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。