【ヤフオク】かんたん決済のコンビニ支払い方法を解説!できないときの対処法は?

ヤフオクのかんたん決済の支払いを、コンビニでできることを知っていますか?この記事では、ヤフオクでのかんたん決済のコンビニ支払い方法やできないときの対処法について解説しています。ローソン・ファミマ・セブンでの支払い方法を知ることができますよ。ぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ローソン|ヤフオクのかんたん決済のコンビニ支払い方法の流れ

①各種番号をお持ちの方を選択

ローソン

ローソンでYahooかんたん決済のコンビニ支払いをする時は、Loppiを使って操作します。まず、ローソンに設置されたLoppiのトップ画面の左にある「各種番号をお持ちの方」を選択してください。

次に、お客様番号(オンライン決済番号)を入力します。お客様番号(オンライン決済番号)の通知は、メールでも行われます。お客様番号(オンライン決済番号)を入力したら、「次へ」を押しましょう。

②確認番号を入力

数字のキーボード

お客様番号(オンライン決済番号)を入力した後の流れで、確認番号を入力して「次へ」を押しましょう。ローソンのサーバーとの内容照会が表示された後に、申し込み内容を確認します。申込内容に間違いがなければ、「はい」を押してください。

③お支払い時の注意事項を確認

お札を持つ女性

申し込み内容を確認した後の流れで、「お支払い時の注意事項」を確認します。問題なければ、「はい」を押しましょう。ローソンに設置されたLoppiから申込券が印刷されたら、すぐにレジへ持って行き必ず30分以内に支払いを完了してください。

ファミマ|ヤフオクのかんたん決済のコンビニ支払い方法の流れ

①代金支払い(コンビニでお支払い)を選択

ファミマ

ファミマでかんたん決済のコンビニ支払いをする時は、Famiポートを使って操作します。まず、ファミマに設置されたFamiポートのトップ画面の左上にある「代金支払い」(コンビニでお支払い)を選択してください。

次に、入力番号についての案内が表示されます。 確認したら、「番号を入力する」を押しましょう。お客様番号(オンライン決済番号)を入力したら、OKボタンを押してください。

②確認番号を入力

数字

お客様番号を入力しOKボタンを押した後の流れで、確認番号を入力しましょう。入力を終えたら、OKボタンを押してください。内容を確認し、間違いがなければ「同意して利用する」を押します。

③お支払い内容を確認

財布と小銭

支払い内容を確認して、「確認」を押しましょう。ファミマに設置されたFamiポートから、申込券が印刷されます。申込券が出てきたら、ファミマのレジに向かい30分以内に支払いを済ませてください。

以下の記事では、ヤフオクでTポイントを使うための、かんたん決済の方法についてご紹介しています。お得な利用方法についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

Small thumb fotolia 121772438 subscription monthly m
ヤフオクでTポイントが使える!かんたん決済の方法など紹介

セブンイレブン|ヤフオクのかんたん決済のコンビニ支払い方法の流れ

①払込票を確認

セブンイレブン

セブンイレブンでかんたん決済のコンビニ支払いをする時は、ローソンやファミマのように機械操作は不要です。セブンイレブンにはマルチコピー機が設置されていますが、ヤフオクのコンビニ支払いでは使用しません。

ヤフオクの「支払い情報」欄にテキストリンクが記載されているので、クリックしましょう。テキストリンクをクリックすると、払込票が表示されます。「支払い情報」は、手続き完了ページや支払い明細ページ、支払い案内メールで確認することができます。

②払込票を提示して支払う

お財布とお札

レジに直接向かい、払込票を提示して支払いを行います。セブンイレブンに行く前に、事前にスマートフォンなどに払込票を表示しておきましょう。もしくは、払込票を印刷してセブンイレブンに持参してもOKです。

ヤフオクのかんたん決済のコンビニ支払い手数料は?

①一部の商品を除き手数料が無料

豚の貯金箱と女性

Yahooのかんたん決済は、一部の商品を除いて手数料が無料です。手数料がかかる銀行振込みや現金書留よりも、お得に支払うことができるのでコンビニ払いは人気があります。ローソンやファミマ、セブンイレブンは全国に沢山店舗があるので、支払いを行うのにとても便利です。

②特定カテゴリの商品は手数料がかかる

車とお札

特定カテゴリの商品を、かんたん決済でコンビニ支払いする場合は手数料がかかります。特定カテゴリの商品とは、車や不動産などです。手数料は、特定カテゴリ商品の金額によって変わります。

    コンビニ支払いで手数料がかかる特定カテゴリの商品

  • 中古車
  • 新車
  • オートバイ車体
  • トラック車体
  • バス車体
  • 不動産

特定カテゴリの商品のコンビニ支払い手数料

商品の金額 手数料
3000円以内 151円
3001~6000円 203円
6001~ 10,000円 304円
10001~30001円以上 振込金額の5%

ヤフオクのかんたん決済のコンビニ支払いは?

①クレジットカード支払いはNG

お札を持つ男性

Yahooかんたん決済のコンビニ支払いは、クレジットカードで支払うことができません。キャッシュレスな生活をしている人や、クレジットカードでポイントを貯めている人は現金を持ち歩かない場合もあるでしょう。申込券を印刷したら30分以内で支払いしなくてはならないので、事前に現金を用意しておくことが大切です。

レジでクレジットカード払いができず時間が経ってしまうと、再度申込券を再発行する必要があります。コンビニでスムーズな申込みと支払いができるように、クレジットカードで支払えないということを覚えておきましょう。

②電子マネーはTポイントのみOK

Tカード

Yahooかんたん決済のコンビニ支払いで使える電子マネーは、Tポイントのみ可能です。クレジットカードを使いたい人は、クレジットカードに入っているTポイントだと支払いできますよ。ただし、Tポイント以外の電子マネーは利用できないので注意しましょう。

電子マネーのTポイントで支払いする時は、事前に手続きが必要です。支払い手続き画面に電子マネーのTポイントで利用できるポイント数が表示されます。

表示された電子マネーのTポイントよりも少ないポイントを使いたい場合は、利用するポイント数を入力しましょう。コンビニ支払いの場合は、支払い額の一部を電子マネーのTポイントで支払うことは可能ですが、全額ポイントを使って払うことはできません。

ヤフオクのかんたん決済がコンビニでできない時の対処法は?

①出品者に問い合わせる

ソファでパソコンをする人

Yahooかんたん決済のコンビニ払いができない時は、出品者へ問い合わせをしてください。ヤフオクのかんたん決済で、一度決定した支払い方法は変更することができません。出品者側に支払い方法を変更したいと伝えても、出品者側から落札者の支払い方法を変更することもできないのです。

支払いされないままだと、出品者に迷惑がかかってしまいます。取引メッセージを通じて、かんたん決済でコンビニ払いができないことを出品者に相談しましょう。

以下の記事では、ヤフオクのコンビニ支払い方法について解説しています。コンビニ支払いができない場合に、確認すべき点についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 797266231
【ヤフオク】コンビニ支払い方法を解説!できない場合に確認すべき点は?

ヤフオクでコンビニ支払いを選択した時、どのような手順で支払えば良いのか?やや手間ですが、ヤフオク上での手続きと、その後に行うコンビニでの支払い手続きがあり...

②違う方法で出品者に支払う

お札と小銭を渡す女性

コンビニ払いができない時は、違う方法で出品者に支払いをします。Yahooかんたん決済の支払い期限を過ぎてしまうと、再びかんたん決済で支払うことはできません。かんたん決済のコンビニ払いができないまま支払い期限を過ぎた時は、違う方法で出品者に支払いましょう。

出品者の銀行口座へ直接振り込むか、現金書留で送金する方法があります。また、代引きで商品を届けてもらうことが可能な場合もあるので、出品者の意向に沿うように支払いましょう。取引メッセージの内容は、取引相手しか見ることができません。

取引メッセージで提示した個人情報が、他の人に見られることはないので安心してください。かんたん決済以外の方法で支払いをすると、取引ナビのステータスは進みません。ステータスが進まなくても、そのままの状態にしておいてOKです。ただし、取引ナビ上で取引が完了しないため、評価をすることができなくなります。

    ヤフオクかんたん決済のコンビニ支払い期限

  • 落札日から7日以内に決済番号の発行
  • 決済番号の発行から5日以内に支払い

ヤフオクのかんたん決済のコンビニ支払いはとても便利!

Yahooのかんたん決済でのコンビニ支払いは、とても便利なのでおすすめです。ローソンやファミマ、セブンイレブンなどのコンビニで支払いをすることができます。スムーズな流れで支払いを行うためには、支払い期限を確認することが大切です。支払い期限を過ぎると、かんたん決済を通じて支払うことができなくなります。

できるだけ早めに、コンビニで支払うようにしてください。コンビニ払いができない時は、取引メッセージで出品者に連絡し、別の方法で支払えないか相談しましょう。

以下の記事では、ヤフオクのコンビニ決済のやり方や手順について解説しています。コンビニ決済ができない時の対処法についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

Small thumb fotolia 99114517 subscription monthly m
ヤフオクのコンビニ決済のやり方・手順を解説!できない時の対処


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。