【ラクマ】値下げ交渉する方法を解説!驚くほど値切れる魔法のコメントとは?

ラクマでの値切り方をご存知ですか?今回は、値下げ交渉する時の方法やポイントを紹介します。例文もありますので、値下げ交渉をお願いする時に役立てましょう。また、トラブルを回避するポイントもありますので、気持ちよくお得に購入できるよう目を通して見て下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ラクマで値下げ交渉する方法

①お互いが納得のいく価格を目指す

握手

1つ目はお互いが納得のいく価格を目指すことです。値下げをして貰いお得に買い物ができるのは嬉しいことですよね。しかし、値下げに対応してもらう為にはお互いが納得の行く地点を目指さなければなりません。これぐらいなら可能かな?と思う金額を提示してみたり、お互いに利益がある中間地点を目指しましょう。

②交渉はコンスタントに行う

スマホを見る男女

2つ目は交渉はコンスタントに行うことです。いいねが沢山ついている商品は、他にも多くの人が購入を検討しているということです。交渉している間に売り切れてしまうという残念な結果にならない為に、出品者からの返信にすぐ対応して交渉しましょう。

交渉中に売り切れることもある

出品者はより高値で購入してくれる人を優先します。プロフィールや商品ページに「交渉中でも購入申請を優先します 」と記載がある場合、交渉中に他の人が設定金額で購入することがあることを頭に入れておきましょう。

ラクマで値下げ交渉に効くコメント

①即決します

お札と女性

1つ目は即決購入しますというコメントです。出品者は商品を直ぐに購入して支払いを済ませてくれる購入者を好みます。「即決購入するので値下げをして欲しい」と伝えることで値下げしてくれる確率が上がります。例文を使用して交渉に役立てましょう。

例文

こちら即決で購入させていただきますので、お値下げ可能でしょうか?ご検討よろしくお願い致します。

②購入希望です

カードを持つ女性

2つ目は購入希望ですというコメントです。出品者にとって購入意思のない値下げが一番迷惑です。値下げ交渉をするのであれば購入することを決めてから行いましょう。購入希望という意思を伝えることで、値下げに対応してくれることがあります。

また例文のように購入希望ですとコメント欄に書くことで、交渉中に売り切れることを防ぐこと、他の購入検討者が遠慮してくれることに繋がります。

例文

購入希望です。お気持ち程度で構いませんのでお値下げしていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

③〇〇円希望です

カードを指差す女性

3つ目は○○円希望ですと具体的な金額を提示することです。値下げの交渉をする時に、いくらがご希望ですか?と聞かれることがあります。希望の金額を提示することで、希望通り、もしくは出品者からの提示で交渉が成立する場合があります。

「ポイントが〇〇円しかないので〇〇円にして欲しい」というコメントを良く目にしますが、出品者側からしたら相手のポイント事情で値下げをされても困ります。トラブルの原因にもなりますので、金額を提示する際はポイントの話はやめておきましょう。例文を参考にして交渉してみましょう。

例文

こちら〇〇円で購入させて頂きたいのですが可能でしょうか?ご検討よろしくお願い致します。

④他のものとまとめて購入します

ショッパーを持つ女性

4つ目は他の商品とまとめて購入しますというコメントです。出品者の他の商品と一緒にまとめて購入する代わりに、値下げをお願いして交渉してみましょう。

まとめて購入することで、出品者側もまとめて売れるというメリットがありますので、送料分や気持ち値下げに対応してくれる出品者もいます。例文を編集して使用してみましょう。

例文

出品されている〇〇と2点購入希望なのですが、お値引きしていただくことは可能でしょうか?よろしくお願い致します。

こちらで支払い方法について徹底解説しています。支払い方法によっては手数料がかかる場合もありますので、お得に支払える方法を見つけましょう。


Small thumb fotolia 197289197 subscription monthly m
ラクマの支払い方法を徹底解説!携帯キャリア払いや手数料とは?

ラクマで値下げ交渉する前に確認すること

①プロフィールと商品ページ

メガネの女性

1つ目はプロフィールや商品ページを確認することです。出品者の中には、ギリギリまで値下げをして出品していたり、相場より安く出品している人もいます。そのため値下げ交渉を不可と記載している場合があります。

値下げ交渉不可と記載しているのに値下げ交渉をお願いしてしまうと、トラブルの原因になりますので、必ず値下げ交渉不可の記載がないかどうかを確認しておきましょう。

②出品した時期|時間

時計

2つ目は出品した時期や時間を確認することです。10分前に出品した商品に値下げ交渉をお願いしても、出品したばかりなのでなかなか難しい話です。出品した時期を見て、数カ月売れないでいる商品の場合、出品者もそろそろ値下げしようかと検討していることも考えれますので、値下げ対応してくれる確率が上がります。

③コメント欄を確認

パソコン

3つ目はコメント欄を確認することです。コメント欄に先に値段交渉している人はいないか、いくらで交渉しているのかを確認しましょう。値下げの相場を知ることができます。

交渉中の場合は割り込むことになりますので様子を伺い、交渉が決裂している場合は、いくらの金額を提示していたのか等を確認して相場範囲内で交渉に役立てましょう。

ラクマで値下げ交渉する時に注意するポイント


①挨拶を忘れない

ハート

1つ目は挨拶を忘れないことです。値下げ交渉をする時に、〇〇円に値下げできますか?と一言だけコメントを入れるのは失礼ですよね。人によってはトラブルの原因にもなりますので、はじめましてやこんにちは等、挨拶を入れてから値下げ交渉をコメントするようにしましょう。

②言葉遣いに気をつける

女性とアルファベット

2つ目は言葉遣いに気をつけることです。値下げ交渉をお願いする立場として、きちんと敬語を使うことは当たり前のことです。フリマアプリのトラブルで多いのが言葉遣いです。年齢性別も様々な目に見えない相手だからこそしっかり対応できるようにしましょう。

③大幅値下げを要求しない

困る女性

3つ目は大幅な値下げを要求しないことです。出品者は売上から手数料が引かれています。送料込みの場合はプラス送料も引かれることになりますので、相場を超えた大幅な値下げを要求してしまうと出品者に残る売上は少なくなってしまいます。

相場を大幅に下回る値下げを要求してしまうと、非常識な人と思われてトラブルの原因になったり、出品者にブロックされることもありますので気をつけましょう。ラクマの場合、手数料3.5%+税が引かれますのでそのことを理解した上で、出品者に無理のない範囲で値下げをお願いしましょう。

④値下げをしてもらったらお礼を忘れない

サンキューカード

4つ目は値下げ対応してもらったらお礼を忘れないことです。値下げについてコメントでやり取りをして、金額を編集してもらうという手間を取らせているのに、お礼の一言もないのは失礼です。トラブルの原因や、評価を下げることに繋がってしまいますので、値下げ対応してもらった場合は一言お礼を言うようにしましょう。

⑤値下げをしてもらったのに検討しますはNG

驚く女性

5つ目は値下げをしてもらったのに検討しますはNGです。値段交渉をして、値下げをしてもらったにもかかわらず、「検討します」と言って購入しない人がいます。出品者は購入してくれると思って値下げをしていますので、購入意思のない値下げ交渉は迷惑ですのでやめておきましょう。

⑥すぐに購入しないと他の人に購入されてしまう

落ち込む女性

6つ目はすぐに購入しないと他の人に購入されてしまうことです。値下げ交渉か成功したら購入者が金額を変更してくれます。値段変更してくれているのに数時間購入しないままでいると、お得に値下げされていると思って、他の人が購入してしまう可能性があります。

値段交渉する場合は時間に余裕を持って金額変更後直ぐに購入できる状態にしておきましょう。ずっと探していた商品だと逃したくはないですよね。

交渉中に他の人に購入されてしまわない為には、出品者に商品名を「専用」「交渉中」に変更してもらう方法があります。トラブルを避けることができますので、対応してくれそうな出品者の場合例文を利用して一声かけてみるのも良いでしょう。

例文

購入希望ですので、専用出品にしていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

ラクマで値下げ交渉してお得に買い物しよう

買い物中の男女

ラクマで値下げ交渉をする場合は、例文を参考に常識のある言葉遣いで、商品の値段の相場を考えて値下げをお願いしましょう。最低価格まで下げている商品でなければ、気持ち程度の値下げに応じてくれる可能性があります。値下げ方法や交渉に役立つ例文を利用してお得に買い物をしましょう。

ラクマで楽天ポイント支払いをする方法についてこちらで紹介しています。ポイントを使ってよりお得に購入する為に目を通しておきましょう。相場を大幅に下回る値下げの要求は通りません。お互いが納得いく地点を考えて値下げをお願いしてみましょう。

Small thumb fotolia 179932496 subscription monthly m
ラクマは楽天ポイントで支払い可能?ポイントが貯まる方法も解説!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。