【お得】ラクマでのラインペイ支払い方法完全ガイド!手数料やポイントも解説!

ラクマの商品代金支払いでもラインペイを利用可能ですが、使い方はご存じですか?手数料や注意点も含めラインペイの支払い方法をご紹介していますので、参考までにご覧ください!また、支払いに際してお得なラインペイの還元システムについても説明しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ラクマでラインペイ払いを使う方法は?

①ラクマでラインペイを使う手順

スマホ

ラクマでラインペイを使う時の手続きは、支払い画面の支払い方法からラインペイを選択し、その後の案内に従った簡単な手順を進めていくだけで完了します。特に難しいことはありませんが、確認の意味も含めて以下に手順をご紹介します。

    ラクマでラインペイ払いを使う手順

  1. 1商品代金の支払い画面で、支払い方法の項目にある選択してくださいを押します。
  2. 2支払い方法選択画面の中からLINE Pay払いを選択し、支払い方法を決定するを押します。
  3. 3表示された内容を確認し、間違いなければ、支払い方法を決定するを押します。
  4. 4上記ラクマでの手順が完了後、ラインペイのログイン画面に切り替わります。
  5. 5ログインするとラインペイの決済画面になるので、画面下部の決済ボタンを押してください。
  6. 6これで、全ての手続き手順は完了です。

②ラインペイ払いの手数料

お金

ラインペイ払いの手数料は、無料です。支払い金額を問わず、手数料はかかりません。ラインペイ同様に手数料が無料の支払い方法には、楽天ペイ・ファミペイ・ペイディー払い・クレジットカード・ラクマポイント・楽天ポイント・楽天キャッシュがあります。

コンビニ・郵便局や銀行ATM・携帯キャリア払い・d払いでは、100円の手数料がかかります。ラインペイは手数料がかからない上に、ラクマの支払いではチャージ分を利用するため、コンビニや銀行などの支払い方法では必須の振り込む手間も省けます。

③ラクマの支払い期限


カレンダー

ラクマの支払い期限は、購入申請が出品者に承認された日の翌々日の23時59分までです。この支払期限はいずれの支払い方法にも共通しますが、ラインペイ払いは既にチャージされているラインペイ残高から支払いが行われるため、支払い期限を気にする必要はありません。

ただし、ラインペイに残高がないと自動的に手続きがキャンセルされます。心配がある方は支払い手続きを進める前に残高を確認し、不足している時は補充(チャージ)しておきましょう。

ラクマでラインペイを使う際の注意点

①アプリからのみ選択可能

笑顔

ラクマのラインペイ払いは、アプリからのみ選択できます。つまり、WEBサイトのラクマからは利用できません。ラインペイでラクマの商品代金を支払いたい時は、まずラクマのアプリをインストールしましょう。インストール後ログインを行い、商品代金の支払い画面で手続きを進めてください。

②1件の商品価格が100万円以下のみ対象

計算

ラクマのラインペイ払いは、1件の商品価格が100万円以上の場合は利用できません。商品1つではなく、取引1件の商品価格ですので、複数の商品を1度に購入する時は注意してください。ラクマで1件の商品価格が100万円以上になることは稀ですが、念のため覚えておきましょう。

③LINE Pay決済方法がクレジットカードは不可

クレジットカード

ラインペイの決済方法がクレジットカードになっている場合は、ラクマでラインペイ払いを使うことができません。ラクマで使えるのは既にチャージされている残高分のみですので、特にクレジットカード決済でラインペイを利用することが多い方は注意してください。

ラクマも対象!ラインペイのお得な還元制度

①バッジカラーで還元率が変動するマイカラー

ランク

マイカラーはラインペイの独自インセンティブプログラムで、毎月の利用実績に応じて変化するバッジの色で還元率が2~0.5%に変動する常設キャンペーンです。バッジの色は高位順にグリーン・ブルー・レッド・ホワイトとあり、ラインペイの利用登録で最下位のホワイトから適用されます。

基本のバッジカラーに基づく還元率に加えて、AIがライフスタイル情報とラインサービス利用状況をもとに算出したスコア数で、上位カラーのインセンティブを受けられる仕様も存在します。726~1000点でグリーン(還元率2%)、626~725点でブルー(還元率1%)のインセンティブが受けられます。


ただし、マイカラーは2020年5月1日9時59分をもって終了します。同年5月1日10時からラインポイントクラブが採用され、マイカラーとは仕様が異なります。次の項目で詳しくご紹介しますので、参考にしてください。

バッジカラーと還元率の詳細

バッジカラー 先月の利用金額 還元率
グリーン 10万円~ 2%
ブルー 5万円~9万9999円 1%
レッド 1万円~4万9999円 0.8%
ホワイト 0円~9999円 0.5%

②ポイント獲得数で還元率が変動するラインポイントクラブ

貯まる

2020年5月10時からマイカラーに代わり採用されるラインポイントクラブは、過去6ヵ月間のラインポイント獲得数で還元率が3~0.5%に変動します。現在発表されている還元率は、チャージ&ペイの支払い方法によるもののみです。ラインペイ残高やラインペイカード支払いの還元率については、別途お知らせ予定です。

ラインポイントクラブの位は、高い順にプラチナ・ゴールド・シルバー・レギュラーとなっています。また、還元にプラスして特別クーポンを受け取ることもできます。位が高いほど貰える特別クーポンの数も多くなりますので、ラインポイント獲得数が多い方(ラインのサービスをよく利用する方)はお得です。

ラインポイントクラブの詳細

ランク 過去6ヵ月のラインポイント獲得数 還元率 特別クーポン枚数
プラチナ 5000ポイント~ 3% 10枚
ゴールド 500~4999ポイント 2% 6枚
シルバー 100~499ポイント 1.5% 3枚
レギュラー 0~99ポイント 0.5% 1枚

還元・キャッシュバックキャンペーンに関する注意点

①ポイント支払いは還元適用外

バツ

ラインポイントを使用した支払いは、還元適用外になります。2019年12月末までにはポイントを現金化することができたので、現金化してから利用する方法で還元を受けることができました。しかし、2019年12月末以降はポイントを現金化することができなくなったため、今はポイントを還元適用の購入に使えません。

②期間限定キャッシュバックキャンペーンは不定期

確認

ラインペイは内容の異なる期間限定のキャッシュバックキャンペーンをたびたび開催していますが、不定期なのでお得な買い物を望む方ほど見逃さないよう注意が必要です。1つ1つのキャンペーン開催期間は長くないので、お得に買い物を行いたい方は、定期的にラインペイのお知らせを確認することをおすすめします。

2019年度は、何度かキャッシュバックキャンペーンを開催しました。2020年は前年度のような開催予定は発表されていませんが、2月18日~29日に利用店舗数に応じてクーポンをもらえるペイトクマラソンが行われました。4月9日~16日には、ポイントが最大44倍になるお買い物マラソンが開催されています。

ラクマでお得にラインペイを使おう!

ラインペイは通常の還元システムと期間限定開催のキャッシュバックキャンペーンがありますので、キャッシュバックキャンペーン開催時期にラインペイ払いを利用すると、通常分にプラスとなり、よりお得なキャッシュバック還元を受けることができます。手数料無料というメリットもありますので、お得に活用しましょう。

以下に、関連記事をご紹介しています。ラクマで購入した商品代金の支払い方法、およびラインペイで支払いする方法について、より詳しく知りたい方には以下の記事をおすすめします。参考になる情報がありますので、あわせて読むことで理解が深まるでしょう。

Small thumb shutterstock 268606745
【どうやって使うの?】LINEPayでラクマの支払いをする方法を大紹介!

Payブームの中登場したLINE Payですが、ラクマでも支払い方法の1つとして利用することができます。しかし使い方を知らないことには始まりませんので、ラ...

Small thumb fotolia 197289197 subscription monthly m
ラクマの支払い方法を徹底解説!携帯キャリア払いや手数料とは?


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。