「言葉足らず」の意味とは?例文やビジネスメールでの使い方も紹介!

プライベートシーンやビジネスシーンで使うことがある「言葉足らず」という言葉の意味や使い方をご存知ですか?どのようなシーンでどのような使い方をするのが正しいのでしょうか。基本的な使い方やビジネスメールでの正しい使い方を例文とあわせてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



言葉足らずの意味とは?

言葉足らずの意味①表現が不足していること

辞書

言葉足らずとは「表現が不足していること」という意味がある言葉です。相手に何かを伝えるためには、自分が心の中で思っていることや感じていることを言葉で上手く伝え理解してもらう必要があります。自分の感情を上手く言葉に表すことができない状態を言葉足らずという言葉で表すことができます。

言葉足らずの意味②説明が不足していること

本

言葉足らずとは「説明が不足していること」という意味がある言葉です。言葉足らずの「言葉」は「説明」という意味でもあります。言葉足らずの「足らず」には前に付く名詞(言葉足らずの場合は言葉がそれにあたる)が「十分ではないこと」「足りていないこと」という意味で使われる言葉です。

言葉足らずは「相手に何かを理解してもらうには説明が不十分である」「説明が足りなくて誤解が生じてしまう可能性がある」などのような意味で使うことができます。

言葉足らずの使い方とは?

言葉足らずの使い方①お詫びの意味で使う

謝る

言葉足らずの使い方1つ目は「お詫びの意味で使う」ことができます。言葉足らずは説明が不足しているという意味です。説明が不足した結果、きちんと説明をしたはずの相手が実際は内容を十分に理解できていなかったという状況を生み出してしまうことがあります。

こちらは十分に説明したつもりでも相手が理解できていなければ、きちんと伝えきれていなかったこちらにも非があります。特にビジネスシーンでは、説明した相手に対して「私はきちんと説明しました」という言い訳はご法度です。そのような場面で「言葉足らず」を相手に謝罪するお詫びの言葉として使うことができます。

どんなに気を付けていてもトラブルやクレームは不意に起こってしまいます。そのような時に一番にすることは迅速な謝罪です。相手に誠意ある態度を見せるために菓子折りを持参することがマナーです。下の記事で謝罪におすすめの菓子折りを紹介しています。もしもの時に迅速な対応ができるように目を通しておきましょう。

Small thumb %e3%83%91%e3%83%83%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%b3%e3%82%b0
謝罪訪問におすすめの菓子折り10選|お詫びの品物の渡し方・マナーも

不本意にも起きてしまったトラブルやクレームには迅速で誠意のある対応が必要です。今回は謝罪におすすめの菓子折りをご紹介します。ミスは誰にでもあるものなので、...


言葉足らずの使い方②説明不足の際に使う

失敗

言葉足らずの使い方2つ目は「説明不足の際に使う」ことができます。言葉足らずは、自分がした説明に足りない部分があったことを素直に認めお詫びする言葉として使うことができます。

また何かを説明した最後に「今した説明に不足している部分があるかもしれませんが」という意味で「言葉足らずで申し訳ありませんが」と前もってお詫びの言葉として使えます。その後に相手からの質問等に応じるという場面に移行するとスムーズな説明会や話し合いをすることができます。

言葉足らずの使い方③誤解が生じた時に使う

トラブル

言葉足らずの使い方3つ目は「誤解が生じた時に使う」ことができます。説明や表現力が足りないと相手へこちらの意図が伝わっていなかったという状況になってしまうことがあります。言葉とは難しいもので説明した側の捉え方と説明を受けた側の捉え方が全く異なってしまうという状況は決して珍しくありません。

もしも両者の間で誤解が生じてしまうような状況になってしまったら、誤解が生じた原因はこちらの説明不足だということを「言葉足らずで申し訳ありません」という言葉にして相手へお詫びすることができます。

どんなにじっくりと時間をかけて説明しても話がどうしても噛み合わないという相手がいます。どのような原因でその人との間では話が噛み合わないのでしょうか。下の記事で話が噛み合わない人の特徴や原因を紹介しています。上手く対処するための参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 403810996
話が噛み合わない原因は?会話の特徴6選や心理・友達の対処法も

話が噛み合わない人の特徴や原因をご紹介します!会話が上手くできないとついイライラしてしまいがちですが、そこにある原因を知ることで解決の糸口が見つかるケース...

言葉足らずの謝罪ビジネスメールでの使い方とは?

謝罪ビジネスメールでの使い方・例文①言葉足らず

ビジネス

謝罪ビジネスメールでの使い方と例文1つ目は「言葉足らず」という基本的な使い方です。「言葉足らずで」「言葉足らずを」など自分の立場やその場の状況に応じて使い分けることができます。


「言葉足らずで誤解が生じました」は誤解を生じた原因は説明不足ですという意味で使えます。「言葉足らずを克服する努力をします」は表現や説明が不足してしまう点を努力して改善しますという意味で使うことができます。

    謝罪ビジネスメールでの使い方「言葉足らず」を使った例文

  • 言葉足らずで誤解を生じてしまいました。申し訳ございません。
  • 言葉足らずを克服することが私の一番の課題です。

謝罪ビジネスメールでの使い方・例文②言葉足らずが原因です

メール

謝罪ビジネスメールでの使い方と例文2つ目は「言葉足らずが原因です」という使い方ができます。言葉足らずが原因ですは「説明が不十分だったがゆえに、ある物事やこのような状況を起こしてしまいました」という意味で使うことができます。

ビジネスシーンで起きたトラブルは早急に解決することが大きなトラブルに発展しないためには重要なことです。どちらが悪いということを言い争うよりもこちらの説明にも足りない部分があったとまずはこちらの非を認めて相手にお詫びしましょう。その対応が今後の良好な関係を築いていく秘訣でもあります。

    謝罪ビジネスメールでの使い方「言葉足らずが原因です」を使った例文

  • この度のトラブルは私の言葉足らずが原因です。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

謝罪ビジネスメールでの使い方・例文③言葉足らずになりましたこと

ビジネス

謝罪ビジネスメールでの使い方と例文3つ目は「言葉足らずになりましたこと」という使い方ができます。言葉足らずになりましたことは「説明が不足してしまったこと」という意味で使うことができます。

トラブルやクレームが起こった原因はこちらの説明や表現に不足した部分があったからです。そのことを説明をした相手に素直にお詫びするメール文章に使うことができます。

    謝罪ビジネスメールでの使い方「言葉足らずになりましたこと」を使った例文

  • 商品の説明が言葉足らずになりましたことをお詫び申し上げます。

ビジネスシーンではメールで謝罪をするという場面が多々あります。謝罪したい気持ちがあったとしてもその気持ちが相手に伝わる文章でなければ逆効果になることもあります。下の記事で謝罪メールの書き方を紹介しています。ビジネスで使えるお詫びの言葉を学び気持ちが伝わる謝罪メールを書けるようになりましょう。

Small thumb shutterstock 771921220
謝罪メールの書き方13選!締め方やビジネスで使えるお詫びの言葉も

謝罪メールを送る場合にはお詫びの気持ちがしっかり相手に伝わるように送る必要があります。ここではビジネスの場面で謝罪メールを送る場合の件名や締め方、あるいは...


言葉足らずの類語とは?

言葉足らずの類語・意味と例文①口下手

静か

言葉足らずの類語の意味と例文1つ目は「口下手」という言葉があります。口下手は「くちべた」という読み方をします。口下手は「話すことが得意ではない」「思っていることを人に上手く説明することが苦手」という意味があります。

言葉足らずには説明が不十分という意味があります。それは会話を通して相手に上手く説明することができないことです。言葉足らずと口下手はお互いに似たような意味を持っている類語になります。

    言葉足らずの類語「口下手」を使った例文

  • 私の彼は口下手ですがとても優しいです。
  • 口下手ですが情に厚いすばらしい人です。

言葉足らずの類語・意味と例文②話下手

無口

言葉足らずの類語の意味と例文2つ目は「話下手」という言葉があります。話下手は「はなしべた」という読み方をします。話下手は「人と会話をすることが上手ではないこと」「人と会話をして交流することが得意ではないこと」という意味があります。

言葉足らずは会話が苦手な訳ではありませんが、言葉が足りないことが原因で相手とスムーズな交流ができない状況をつくってしまうことがあります。そのことから言葉足らずと話下手はお互いに似たような意味を持っている類語ということが言えます。

言葉足らずの克服方法とは?

言葉足らずの克服方法①マイペースになりすぎない

マイペース

言葉足らずの克服方法1つ目は「マイペースになりすぎない」ということです。「自分の方法で相手に伝えればわかってくれる」このような自分中心の考えはやめましょう。人にはそれぞれのペースというものがあります。自分では普通に話しているつもりでも相手からすると早口で聞き取れないということもあります。

自分のことばかりを考えて発言をするのではなく相手の立場やその場の状況に応じて、周りの人が中心という考え方にシフトチェンジしましょう。

言葉足らずの克服方法②何も知らないという前提で話す

会議

言葉足らずの克服方法2つ目は「何も知らないという前提で話す」ということです。自分は説明をする側なので内容を十分に理解していて当たり前です。世の中の基本的なことであり誰もが知っていると思っていてもそれはあなたの中の基本であるだけです。

人はそれぞれ考え方や趣味、生活環境全てが異なります。人に何かを説明する場面では相手は何も知らないという前提で丁寧に詳しく説明することで誰にでも理解しやすい十分な説明ができます。

言葉足らずの克服方法③語彙力をつける

読書

言葉足らずの克服方法3つ目は「語彙力をつける」ということです。誰にでもわかりやすい丁寧な説明をする為には、たくさんの言葉を知っていることは大きな武器となります。語彙力が乏しいとどうしても同じ言葉で偏った表現しかできなくなります。

年代の違う様々な人がいるようなどのような状況に置かれても上手く説明をするためにはあらゆる角度からの説明が不可欠です。決まりきった言葉で説明するのではなく多くの言葉を駆使することができれば言葉足らずにならなくて済みそうです。

語彙力とは

言葉や単語の意味や使い方をどれだけ知っているかという能力を表わすための言葉です。読書をすることが語彙力をつける一番の方法です。

言葉足らずの正しい使い方をマスターしましょう

言葉足らずの意味や正しい使い方をおわかりいただけましたでしょうか。人に何かを説明するということは簡単なことではありません。説明したつもりでも相手が理解できていなければ言葉足らずだったということになります。

中にはきちんと丁寧に説明をしても理解できずに「聞いていない」という人もいるでしょう。また説明不足をわざと指摘してくる人もいます。そのような場面で「言葉足らず」を上手く使うことができればトラブルを上手く回避することができます。その為にも言葉足らずの正しい使い方をマスターしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。