GearBestで発送されない・届かないトラブルの問い合わせは?返金も

数多くの通販サイトの中から、海外の通販サイト『GearBest』について、注文した商品が発送されない・届かないなど、通販サイトを使用した時に起こりいやすいトラブルがあった場合の問い合わせ方法、また返金やキャンセルができるのかなどについてご紹介いたします。

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GearBest(ギアベスト)とは?

GearBest(ギアベスト)とは|中国にある海外通販サイト

ガジェット・電子機器

GearBest(ギアベスト)とは、中国ブランドのガジェットを中心にスマートフォンやタブレット等の電子機器を販売しているWebの通販サイトです。日本でいう楽天市場やAmazonのようなオンラインのショッピングモールになります。

ここ最近では海外製のスマートフォンやパソコンが安く購入できるということから利用する人が増えており、その中で海外メーカー品の販売に特に力を入れているのがGearBestです。

Gearbest

2019年4月に日本語サイトがオープン

パソコンで買い物をする女性

2019年4月に日本語サイトおよび公式ブログがオープンしました。以前から海外サイトでの日本語の翻訳や日本語でのサポートのサービスは始まっていたのですが、日本での需要が高くなっていったこともあり、日本語サイトが出来ました。

Gearbest日本語サイト

中国ブランドの日本進出もあってGearBestを使用する方が増えており、日本の通販サイトとの違いから使用する際のトラブルが発生しています。今回はGearBestを使用した際のトラブルや問い合わせ方法についてご紹介していきます。

GearBestでよくあるトラブルは?

GearBestでよくあるトラブル|①商品が発送されない

商品の発送中

GearBestでよくあるトラブル1つ目は「商品が発送されない」ことです。商品の在庫がない、セール中で注文が多くなり発送までに時間がかかっている、追跡番号を確認できる状態にないなどがあった場合、商品が発送されないことがあります。

また、発送状況を確認した時に「shipment-information-received(伝票番号を作成しました)」と表示はされるものの、それからずっと商品が発送されないということもあるようです。


GearBestでよくあるトラブル|②商品が届かない

カレンダーをめくっている

GearBestでよくあるトラブル2つ目は「商品が届かない」ことです。海外通販を利用する際に起こるトラブルで1番多く、先ほどのトラブルのように発送されないため届かない、発送途中で荷物が紛失してしまった場合などが挙げられます。

海外通販は飛行機を経由するので、商品の到着に日数がかかることや配送目安についての記載があり、商品が届くまでが遅いということは承知の上で購入しているのですが、配送目安を大幅に過ぎても商品が届かないことが多いようです。

日本の通販サイトと違って注意して欲しい点として、実際に表示されている日時通りに届かないことです。海外の通販サイトになると「表記通り」ではなく「あくまで目安」となるため表記されている到着日時は参考程度として見ることをおすすめします。

GearBestでよくあるトラブル|③注文した商品に不備がある

壊れている商品

GearBestでよくあるトラブル3つ目は「注文した商品に不備がある」ことです。このトラブル店舗側の不備が多いのですが、問い合わせをしてもなかなか対応してもらえないというケースが多いようです。

トラブルの例としては、「2つの商品を注文したのに1つの商品しか届かなかった」「注文した商品が破損していた(ちゃんと動作しない)」「注文した商品とまったく別の商品が届いた」などが過去にあるようです。

GearBestでよくあるトラブル|④キャンセル・返金対応が遅い

お金を返している様子

GearBestでよくあるトラブル4つ目は「キャンセル・返金対応が遅い」ことです。商品が発送されない、届かないなどでトラブルがあった場合は、キャンセルおよび返金をします。しかしながら、サポートチームの返答は早いものの商品のキャンセルや返金が出来なかったケースが意外にもあるようです。

GearBestが発送されない時の問い合わせ方法は?

GearBestへの問い合わせ方法|①サイトから問い合わせる

問い合わせをしている人

GearBestへの問い合わせ方法1つ目は「通販サイトから問い合わせる」ことです。サイト内の「お問い合わせ」もしくはサポートセンター項目内の「Submit a Ticket」を選択で問い合わせすることができます。

日本語サイトはもちろん、従来のサイトでもサポートセンターでは日本語化に対応しているので、問い合わせの際は日本語でやりとりすることができます。

GearBestへの問い合わせ方法|②公式ブログから問い合わせる

問い合わせをする女性

GearBestへの問い合わせ方法2つ目は「公式ブログから問い合わせる」ことです。GearBestのお得な情報やサポート情報に関する日本公式ブログがあり、ブログ内から問い合わせすることができます。

ブログ内の「問い合わせ」を選択すると会員ページ内の問い合わせページに行きますが、「質問掲示板」で質問することもでき、担当者または利用しているユーザーから回答をもらえることもあるようです。また、「GearBestのサービス」ページ内のコメントでも受け付けています。

Gearbest日本公式ブログ Gearbestのサービス(日本公式ブログ内から)

GearBestへの問い合わせ方法|③Twitterから問い合わせる

スマホで問い合わせをする女性

GearBestへの問い合わせ方法3つ目は「Twitterから問い合わせる」ことです。2016年3月にGearBestの日本公式アカウントを開設し、商品のお得情報やサポート情報を発信しています。

Twitterのプロフィールには問い合わせ先についての記載がありますが、相互フォローをしていない方でもDM(ダイレクトメッセージ)を送信することができます。意見等があった際にすぐ問い合わせしやすい環境にあると言えるでしょう。

Gearbest Japan 公式Twitter

GearBestへの問い合わせ方法|④直接メールを送信する

憂鬱そうにメールをする女性

GearBestへの問い合わせ方法4つ目は「直接メールを送信する」ことです。ただし、基本的には問い合わせのチケットを発行してやりとりするのが主なため、直接メールを送信する場合は、写真や動画を送付するファイルのサイズが大きすぎる場合に使用する形となります。

基本的にはサポートからの案内があった場合のみメールを使用すると思いますが、「GearBestのサービス」内にも記載があります。

GearBestで返金してもらいたい時の解決方法は?

返金してもらいたい時の解決方法|①サポートセンターに問い合わせる

サービスの確認

GearBestで返金してもらいたい時の解決方法1つ目は「サポートセンターに問い合わせる」ことです。サポートセンターは原則サービス規約を基に回答いたします。返金の際は基本的にはGearBest Wallet (ストアクレジット) に返金されますので、現金での返金を希望の方はその旨の連絡も必要です。

サービス規約には、商品到着時の破損などの初期不良があった場合や45日以内に返品すると返金されるという項目があるので、万が一到着時に商品に不具合があった際は問い合わせをして返金することができます。また、商品が発送されない、届かないといった場合にキャンセルをした場合も同様です。

店舗に直接問い合わせをした場合もキャンセルや返品および返金はできますが、店員さんの対応が曖昧だったりトラブルの延長戦上で揉めてしまう可能性があるので、必ずサポートセンタをーを通して問い合わせをした方がよいでしょう。

返金してもらいたい時の解決方法|②一部金額を返金してもらう

一部だけ渡す子ども

GearBestで返金してもらいたい時の解決方法2つ目は「一部金額を返金してもらう」ことです。実際に使用はできていたけど実は初期不良に該当する事象だったなどの場合、問い合わせをして一部金額を返金してもらったというケースがありました。

ただし、その際は写真や動画などのファイルを一緒に送ることが必要です。問い合わせ画面で送付できるファイルの容量は2MBまでと大きめですが、それ以上の大きさになる場合は直接メールアドレスに送付することもできます。

返金してもらいたい時の解決方法|③PayPal経由で支払う

オンライン上で決済

GearBestで返金してもらいたい時の解決方法3つ目は「PayPal経由で支払う」ことです。GearBestでは支払い方法として「PayPal(ペイパル)」「クレジットカード」の2種類の支払いがあります。

PayPalはオンラインで決済や送金ができるサービスです。アカウントを作成し、銀行口座・クレジットカード・デビットカードのどれかを登録することでオンライン上で決済ができます。また、個人情報などをPayPalが保護をしてくれるので安心して海外通販を使用することができます。

PayPal経由で支払いをした場合、支払いをしてから最長180日以内であれば全額返金することができます。商品の注文をキャンセルした場合や不具合による問い合わせでサポートから全額返金の案内がされなかった場合は、PayPalに申し立てすることで全額返金することができます。

GearBestを使用する時の注意点は?

GearBestを使用する時の注意点|①追跡できない状態にしない

たくさんの荷物

GearBestを使用する時の注意点1つ目は「追跡できない状態にしない」ことです。GearBestにはいくつかの発送方法がありますが、基本的に発送に関しては日数がかかります。送料無料のサービスは到着までに1か月程度かかるうえに追跡ができず商品の状態を知らないまま待たなければいけません。

発送状況がわかる追跡サービスでは送料は割高になりますが、商品が発送されない場合や商品が届かないトラブルに遭うかもしれません。このことを考えると追跡があるサービスを利用することをおすすめします。

GearBestを使用する時の注意点|②アカウントが削除できない

登録する前に確認

GearBestを使用する時の注意点2つ目は「アカウントが削除できない」ことです。GearBestは仕様としてアカウントの削除ができないようになっています。アカウントを削除する際は問い合わせをする必要があります。

もしくは、アカウントを登録する際にGoogleまたはFacebookアカウントを連携して使用することができます。その際は連携を外せばよいので、アカウント登録の際は上記を踏まえて登録してください。

安心してGearbestを使うには?

安心してGearbestを使うにはトラブルに合わないように対策することが大切です。通販サイトを使用して起こるトラブルには時間と労力をかなり使いお互いに気持ち良い買い物ができません。アカウントの登録や支払い、発送方法などに気をつけることによって安心して買い物ができる近道となります。

GearBestでは日本倉庫があり、一部商品は日本から発送されるようになりました。まだ商品数は少ないですが、今後増えていくと予想されるので、日本でもスムーズにストレスなく買い物ができるようになっていくでしょう。

また、海外Amazonや日本Amazonでも一部の商品は海外から発送されます。安心して買い物するためにもこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

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