ご連絡お待ちしておりますの例文5選!ビジネスメールの敬語も
「ご連絡お待ちしております」は自分が相手から連絡が欲しいことを丁寧に表現しながら相手に敬意を示して伝えている敬語で、ビジネスメールで使われることが多いです。似た表現である「お返事お待ちしております」や「またのご連絡お待ちしております」の例文もご紹介していきましょう。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
「ご連絡お待ちしております」の使い方3選!ビジネスメール例文とは?
「ご連絡お待ちしております」のビジネスメール例文①そのまま使う場合
「ご連絡お待ちしております」のビジネスメール例文の1番目はそのまま「ご連絡お待ちしております」と使う場合です。相手に対して返事の催促などをする場合には最もスタンダードな表現と言われる「ご連絡お待ちしております」という使い方が無難であると言われています。
日常的にやりとりをする相手や、同じくらいの年齢の相手などには「またのご連絡お待ちしております」などの表現を使っておけば失礼のない話し方と考えて良いと言われています。しかし相手がかなり目上の人であったり、こちら側に何らかのミスなどがあった際は別の話です。
相手がかなり目上の人であったり、こちら側に何らかのミスなどがあった場合には、相手に対して通常よりも大きな敬意を表す必要があります。そのため「ご連絡お待ちしております」という表現では丁寧さに欠けると受け取られてしまったり、反省の色が見えないと受け取られてしまったりする恐れがあると言われています。
「ご連絡お待ちしております」のビジネスメール例文②最も丁寧な表現
「ご連絡お待ちしております」のビジネスメール例文の2番目は最も丁寧な表現である「ご連絡お待ち申し上げております」と使う場合です。相手がかなり目上の人であったり、こちら側に何らかのミスなどがあった場合には、最上級の敬意を表さなければ相手に失礼な印象を与えてしまうおそれがあります。
ビジネスは相手との人間関係が非常に重要ですので、相手に「失礼な人」と思われてしまうと、なかなか協力をしてくれなかったり気軽に連絡や相談ができなかったりと、円滑に仕事が進まなくなる恐れがあると言われています。
そのため相手がかなり目上の人であったり、こちら側に何らかのミスなどがあった場合には、最も丁寧な表現と言われる「ご連絡お待ち申し上げております」という表現を使ったメールが良いと言われています。さらに「またのご連絡をお待ち申し上げております」などというと柔らかい印象を与えられると言われています。
「ご連絡お待ちしております」のビジネスメール例文③柔らかい表現
「ご連絡お待ちしております」のビジネスメール例文の3番目は柔らかい表現である「ご連絡いただければ幸いです」と使う場合です。「ご連絡いただければ幸いです」という表現には、ご連絡いただけるとありがたいです・嬉しいですといった意味合いが込められると言われています。
「ご連絡いただければ幸いです」という表現は、「いただく」という謙譲語表現が用いられており、さらに「ありがたいです」といった意味合いになる「幸いです」という丁重な言い回しが使われています。このように「ご連絡いただければ幸いです」という表現は相手に対する丁重な姿勢を表す言い回しであることがわかります。
そのため聞き手に柔らかい印象を与えることから相手の好感度を上げたり親密な関係になるための距離を縮めるといった効果が得やすいと言われています。ちなみに「ご連絡いただければ幸いです」という表現については以下の記事で詳しくお伝えしているのでぜひ合わせてご覧ください。
「ご連絡お待ちしております」に似た表現の使い方例文とは?
「ご連絡お待ちしております」に似た例文①お返事お待ちしております
「ご連絡お待ちしております」に似た例文の1番目は「お返事お待ちしております」という表現です。「お返事お待ちしております」という表現は「お返事を待っています」という意味合いになります。「お待ちしております」という表現は待つという言葉の丁寧語表現に当たります。
「お返事お待ちしております」という表現は相手から「次回の会議について、詳細が決まりましたら改めてご連絡を差し上げます」などと言われた際の返事として重宝されると言われています。「また連絡を差し上げます」と言われた時に「はい、お願いします」と返事するだけでは物足りないという場合があります。
こういった場合に「お返事お待ちしております」と返事ができると、よりしっかりとした受け答えのできる人物であると思われやすいと言われています。こういった印象の積み重ねが信頼につながると言われていることから言葉遣いに気を付ける人は少なくないと言われています。
「ご連絡お待ちしております」に似た例文②お電話お待ちしております
「ご連絡お待ちしております」に似た例文の2番目は「お電話お待ちしております」という表現です。「お電話お待ちしております」という表現は「お電話を待っています」という意味合いになります。お電話と表現していることから、いつものやりとりが電話である人に使われることが多い表現であると言われています。
いつも電話でのやりとりをするということが暗にわかっているという状況は、相手との人間関係が全く白紙の状態ではなく、ある程度の関係が構築できているケースが多いと言われています。そういった相手に対して丁寧すぎる敬語表現を使ってしまうと相手から距離を置かれているのではないかと思われるおそれがあります。
ビジネスにおいて良好な人間関係を築くことは非常に大切ですので、その人との距離感を把握することは重要です。ある程度親密であるというニュアンスを出したい場合は「お電話お待ちしております」という表現が使えると言われています。ちなみにいつもメールでやりとりする場合はメールお待ちしておりますも使える表現です。
「ご連絡お待ちしております」の英語と使い方例文とは?
「ご連絡お待ちしております」の英語の例文①お返事お待ちしております
「ご連絡お待ちしております」の英語の例文の1番目は「お返事お待ちしております」という意味の英語表現である「I look forward to hearing from you.」です。「look forward to ~」という表現には「楽しみに~を待っています」という意味があります。
そのため「look forward to hearing from you.」という言い方は「お返事をお待ちしております」という表現の定型文になっていると言われています。
お返事お待ちしておりますという表現では相手のメールをゆっくりと待つ時間的余裕があるケースが多いですが、相手からの連絡を早めにいただかなければならない場合には積極的に相手に返答を求める必要があります。そういった際に「ご返答」といった表現が使えるので以下の記事を参考になさってください。
「ご連絡お待ちしております」の英語の例文②またのご連絡を~
「ご連絡お待ちしております」の英語の例文の2番目は「またのご連絡をお待ちしております」という意味の英語である「Please contact me again.」です。またのという表現を「again」で表しています。またのは「次回の」といった意味があることから「again」でまたのを表現しています。
「contact」は、接触する・連絡をとるといった意味合いをもつ英語表現です。「相手とコンタクトをとっておいてね」など、コンタクトという言葉は日本語としても使われるのでイメージしやすい表現であると言われています。
このように日本語の中に一部の英語が混じる表現はルー語と呼ばれています。バイリンガルやマルチリンガルの方に多いのですが、片方の言語で適切な表現が思い浮かばない時にルー語になると言われています。以下のサイトではルー語の原因などについて詳しく書かれていたので参考になさってください。
ルー語の意味とは?原因・対処法・同義語は?バイリンガルの基準&ルー大柴の現在など「ご連絡お待ちしております」の使い方の注意点とは?
「ご連絡お待ちしております」の使い方の注意点①敬語の使い間違い
「ご連絡お待ちしております」の使い方の注意点の1番目は敬語の使い間違いです。ご連絡お待ちしておりますというところを「連絡お待ちしております」や「ご連絡待ってます」などと表現してしまうと正しい敬語表現になっておらず相手に不快感を与えてしまうおそれがあると言われているので注意が必要です。
相手と頻繁にやりとりをすることがあったりある程度の人間関係ができている相手だったりすると、多少の敬語の使い間違いは許容されます。しかしあまり親しくない関係性の人や、目上の人に対して敬語の使い間違いをしてしまうと失礼な人といった印象や正しい言葉遣いができないいい加減な人と思われてしまうかもしれません。
ビジネスにおいて人間関係は非常に重要です。人間関係の良し悪しが仕事の成否に影響したり、円滑な仕事につながることは少なくありません。ちなみに相手とやりとりするという時の「やりとり」という意味や使い方についても把握しておくと仕事に役立ちます。以下のサイトで詳しく紹介されていたので参考になさってください。
やり取りの意味と敬語表現5選!やりとりのビジネス用語の類語も「ご連絡お待ちしております」の使い方の注意点②間違った言葉の構成
「ご連絡お待ちしております」の使い方の注意点の2番目は間違った言葉の構成です。敬語表現を間違えることにも注意しなければなりませんが、敬語以外の言葉の構成で間違えている人も少なくありません。
例えば、お待ちいたしておりますという表現をしている方は間違った言葉の構成になっていることに注意しましょう。「いたしております」という表現は「する」の謙譲語である「いたす」に「いる」という丁重語の「おる」がくっつけた表現となり、言葉の構成が間違っていると言われています。
こういった言葉をしっかり把握している人ほど、周囲の信頼を得やすく出世しやすいと言われていることから地道に身につけていきましょう。ちなみに出世する時などに相手の話を受け入れる意味を表す謹んでお受けいたしますという言葉について、以下の記事で詳しくお伝えしているのでぜひ合わせてご覧ください。
ご連絡お待ちしておりますの例文を把握してビジネスに活かしましょう
ご連絡お待ちしておりますという表現はビジネスシーンにおいて非常に多く使われるフレーズです。適切な言葉の使い方をすることで相手に安心感を与えることができ、より良い人間関係を構築することができると言われているので、ご連絡お待ちしておりますの例文を把握してビジネスに活かしましょう。
ちなみに現在のビジネス業界では1つの会社で定年まで働く人が減ってきていると言われており、転職する人は珍しくありません。このように転職を希望する人やこれから社会人になる人が魅力を感じやすい業界がIT業界と言われています。IT業界は未経験者や転職者を受け入れやすく人材が不足気味という声もあがっています。
以下の記事ではそんなIT業界の魅力や志望動機の書き方などを詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。IT業界の仕事内容などの種類もわかる内容になっていますのでお役立てください。また一流企業の定義や人気ランキングについての記事もお役立ててください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。