一流企業の定義とは?入社するメリットや人気ランキングTOP13も

一流企業の定義とは何かご存知ですか?この記事では一流企業の人気ランキングや入社の際の就職難易度・倍率などについて紹介しています。楽天のようなベンチャー企業出身の企業も知名度や業績を伸ばすことで一流企業と呼ばれることもあります。この記事では一流企業と呼ばれる企業のポイントを紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



一流企業の定義とは?

一流企業の定義とは知名度や会社の規模で判断されることが多い

一流企業のイメージ画像

一流企業の定義とは知名度や会社の規模で判断されることが多いと言われています。一流企業と表現する時には誰もが知っている有名企業のことを意味するケースであったり、世界的に活躍するような大きな企業であることが多いと言われています。

他にも企業として長く社会に生き残っていることや、大きな収益を上げていることなども一流企業と言われるための大きな要因となっています。他にも東証一部に上場している企業のことを指して一流企業と言っているケースも少なくありません。

東証一部とは東京証券取引所の略であり日本国内で一番上場が難しいといわれている株式市場です。株式市場に上場できると会社の運転資金を確保しやすくなると言われており社会的ステータスも上がると言われています。株式市場については以下のサイトで詳しく紹介されていましたので参考になさってください。

東証・ジャスダック(JASDAQ)・マザース(Mothers)ってなに?

一流企業の定義とは人によって異なる曖昧なもの

一流企業の定義について考える人の画像

一流企業の定義とは人によって異なる曖昧なものです。先述した通り一流企業と表現する際には明確な定義や基準がなく、有名な会社のことを言っていたり、大きな会社のことを言っていたりと様々です。

多くの場合、一流企業と表現する際には知名度があって大きな会社であるといった要因があるため、明確な定義や基準はないけれども、周囲の人と話す際には一流企業といった表現が使われます。

時には「その企業って一流企業って言うのかな?」という疑問を感じることがあるかもしれませんが、一流企業という言葉の定義や基準が曖昧であることから、深く気にせず使われる言葉であると考えられています。

一流企業には楽天のようにベンチャー企業出身の企業もある

楽天のようなネット系の会社のイメージ画像

一流企業には楽天のようにベンチャー企業出身の企業もあります。近年はIT業界の発展が目まぐるしいと言われており、その中でもメディアに露出の多い楽天は知名度や業績が急上昇しています。そのためベンチャー企業と呼ばれていた楽天などのIT企業も一流企業と呼ばれることがあります。

楽天はベンチャー企業ならではの発想の柔軟さと時代のニーズを読む力、戦略の巧みさなどで業績を伸ばしてきました。楽天のようなIT企業を築いた人には柔軟性や先を読む力を持っていることに加え、自分の考えに自信を持ち、努力を貫き通す人が少なくないと言われています。

このようにIT業界で活躍する人は、自分で起業して大きな金額を稼ぐことも珍しくないと言われていることから、一流企業にとらわれず自分の力でビジネスを志す人も少なくありません。以下の記事ではIT業界で成功した人がどのような暮らしを送っているのかについて書かれていたので参考になさってください。

IT社長の豪華な暮らしってどんなもの?玉の輿にのるための出会いに指原も興味津々!

一流企業に入社するメリット・デメリットは?

一流企業に入社するメリットとは仕事の安定性・高収入・福利厚生

安定した一流企業で働く人のイメージ画像

一流企業に入社するメリットとは仕事の安定性・高収入・福利厚生であると言われています。一流企業は大きな会社であり、社会的な認知度も高いことから安定した運営がなされていることがわかります。そのため会社の安定性が高く、この先すぐに倒産してしまうかもしれないといった危機感が少ないと言われています。

また一流企業は社員の生活などにも配慮していることから、手厚い福利厚生があるケースが多いと言われています。福利厚生が手厚い要因としては、社員を大切にすることが会社のためになるということであると言われています。ちなみに福利厚生については以下のサイトで詳しく紹介されていたので参考になさってください。

5分でわかる福利厚生の全て!知っておくべき分類と選び方を徹底解説

さらに一流企業は社会への貢献度も高いケースが多いことから、ネームバリューがあるということも大きなメリットとして挙げられます。一流企業に就職をしたというだけで、周囲の人からもてはやされることも多く、親族の中でも一目置かれる存在となるケースが多いと言われています。

一流企業に入社するデメリットとは人間関係・労働時間・就職難易度(倍率)

人間関係や社風に悩む人の画像

一流企業に入社するデメリットとは人間関係・労働時間・就職難易度(倍率)であると言われています。一流企業に入るのはとても難しく、入社する人は上昇志向の強い人が多いと言われています。そのため出世したいと思う人や仕事の成果を出したいと願う人は多く、人間関係が複雑になることも珍しくないと言われています。


また一流企業は社会的にも認められていることから、仕事への責任感が強く労働時間が大幅に超過したり休日出勤が当然という風土になることがあると言われています。社員の負担が増えると過労死につながるおそれがあるという声もあり、以下のサイトのように大企業の過労死について問題視する人もいます。

過労死といかに向き合うべきか

このように一流企業に入ることで、かえって本人に辛い思いをさせてしまうといった考え方も広まってきています。そのため一流企業に入ることにとらわれず自分なりの幸せを掴んで欲しいと考える親も少なくありません。以下のサイトではそんな思いで子育てをされている方の思いが書かれていたので参考になさってください。

東大卒の愛娘の自殺を防ぐにはどうすれば良かったのか

一流企業の人気ランキングTOP13|13位から10位

一流企業の人気ランキング13位|アクセンチュア

コンサルティング会社のイメージ画像

一流企業の人気ランキングの第13位はアクセンチュアです。アクセンチュアは世界でトップクラスの組織力を誇るコンサルティング会社です。たくさんの業界へのコンサルティングを通して改革や問題改善を提案する会社であることから、アクセンチュアに入社すればできない仕事はないと言われるほどです。

アクセンチュア

アクセンチュアは成果さえ出せれば勤務形態にこだわることがないといった企業風土があり、朝9時に席に座ってなければいけないといった決まりなどはないと言われています。

また人間関係についても自由な企業風土が反映されており、働きやすい環境が整えられていることが人気の大きな要因であると言われています。アクセンチュアで働かれた方の実体験については以下のサイトで書かれているので参考になさってください。

僕がアクセンチュアを辞めた理由

一流企業の人気ランキング12位|三井物産株式会社

様々な分野で社会貢献している世界的な企業のイメージ画像

一流企業の人気ランキングの第12位は三井物産株式会社です。三井物産株式会社は金属・機械・インフラ・化学品・エネルギーなど、様々な分野で社会貢献している世界的な企業です。

三井物産株式会社

世界中に66の国と地域に拠点を置き、総合的な商社として価値を創造したり課題の解決にあたったりといったビジネスを展開しています。三井物産株式会社の事業については以下の会社案内にわかりやすくまとめられていたので参考になさってください。

三井物産株式会社会社案内2018

一流企業の人気ランキング11位|ソニー株式会社

映像や音声、通信などの研究開発のイメージ画像

一流企業の人気ランキングの第11位はソニー株式会社です。ソニー株式会社は電機のジャンルを中心に映像・音声・通信などの研究開発を進めてより良い社会を創造するといった事業を展開しています。

ソニー株式会社

ソニーは生活に根付いた商品を多く作っている企業でウォークマンやプレイステーションなどで有名です。ソニーの就職難易度は高く、入社試験の倍率は約32倍と言われています。以下のサイトでソニーの就職難易度や倍率について記載されていたので、参考になさってください。

ソニーの採用の難易度

一流企業の人気ランキング10位|東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

電車のイメージ画像

一流企業の人気ランキングの第10位は東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)です。東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)は国の鉄道会社でしたが1987年に民営化されました。公務員並みの福利厚生や仕事の安定性が人気の理由であると言われています。


東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

JR東日本の平均年収は約700万円とであり、公務員と大企業の間くらいに位置すると言われています。うまく出世できれば40歳を過ぎたくらいに年収が1000万円を超えるケースもあるそうです。JR東日本で働くことの魅力については以下の記事で紹介されていたので参考になさってください。

【JR東日本 企業研究】交通インフラの大企業で働く魅力とは?

JR東日本は以前、国の運営だったため公務員と比べられることが多いと言われていますが安定性や収入の多さからJR東日本を志望する人は少なくないと言われています。以下のサイトのように公務員では子供を私立の学校に通わせることができないといった声もありました。大切な就職先を決める際の参考になさってください。

子供を私立小学校に通わせたいなら、公務員の年収は少なすぎる

一流企業の人気ランキングTOP13|9位から6位

一流企業の人気ランキング9位|資生堂

化粧品のイメージ画像

一流企業の人気ランキングの第9位は資生堂です。資生堂は化粧品メーカーとして国内でトップの一流企業です。そのネームバリューは高く、CMなどでも目にすることが多いと言われています。

資生堂

資生堂の就職難易度は高く、入社試験の倍率は約100倍と言われています。以下のサイトで資生堂の就職難易度や倍率について記載されていたので、参考になさってください。

資生堂の採用の難易度

一流企業の人気ランキング8位|東京海上日動火災保険

損害保険会社のイメージ画像

一流企業の人気ランキングの第8位は東京海上日動火災保険です。東京海上日動火災保険は損害保険の会社として日本のトップを走る一流企業です。東京海上日動火災保険の平均年収は約891万円と言われています。

東京海上日動火災保険

東京海上日動火災保険は東京海上保険会社という日本で初めての保険会社から発展した会社です。東京海上日動火災保険の従業員の53%が女性であり、女性にとって働きやすい会社であると言われています。以下のサイトに東京海上日動火災保険の事業内容や平均年収などが紹介されていたので参考になさってください。

東京海上日動の採用の難易度

一流企業の人気ランキング7位|サントリー

ビールのイメージ画像

一流企業の人気ランキングの第7位はサントリーです。サントリーは日本の飲料業界を牽引する一流企業です。サントリーはウイスキーやビールが有名であり、国内のみに留まらず世界中で活躍しています。

サントリー

サントリーは近年躍進を遂げてきたと言われており、その背景には海外の事業で大きな収益を上げていたり、M&Aで成功したりといった要因があると言われています。以下のサイトでは飲料業界でサントリーが人気の理由やサントリーが躍進した理由などについて書かれているので参考になさってください。

飲料業界はサントリーの一人勝ち?サントリー躍進の理由とは

一流企業の人気ランキング6位|三菱商事

総合商社のイメージ画像

一流企業の人気ランキングの第6位は三菱商事です。三菱商事は国内トップクラスの総合商社です。三菱商事は世界中を股に掛けたダイナミックな事業を行うことが人気の魅力であると言われています。


三菱商事

三菱商事は入社してから3年の間に離職する人の割合が4%未満と、かなり低い数値であると言われており、とても働きやすい魅力のある会社であると言われています。また1540万円といった高い平均年収も大きな魅力だと言われています。三菱商事の年収については以下のサイトで書かれていたので参考になさってください。

【平均年収1540万円】三菱商事はなぜ給与が高いのか

その一方で自分の力を試してみたいといったチャレンジ精神を持つ人も少なくないと言われています。そういったチャレンジ精神をもった人は三菱商事といった一流企業を退職するといったこともあるそうです。以下のサイトでは三菱商事などの人気商社を退職する理由について紹介されていたので参考になさってください。

人気なのになぜ?総合商社を退職する人の理由5選

一流企業の人気ランキングTOP13|5位から1位

一流企業の人気ランキング5位|トヨタ自動車

自動車のイメージ画像

一流企業の人気ランキングの第5位はトヨタ自動車です。トヨタ自動車は国内だけでなく世界でもトップクラスの一流自動車メーカーです。

トヨタ自動車

トヨタ自動車の職種は事技職と業務職の2つに大きく分けられると言われています。事技職とは企画や開発などを行う仕事で、業務職は一般職のことを意味すると言われています。事技職の就職難易度は比較的高めで倍率は20倍前後と言われています。業務職の就職難易度は高く200倍~400倍になると言われています。

トヨタ自動車で働く方の平均年収は約850万円と言われています。トヨタ自動車の平均年収は、その他の自動車メーカーの平均年収よりも高いと言われています。トヨタ自動車の就職難易度や倍率、平均年収、福利厚生などについては以下のサイトで紹介されていたので参考になさってください。

トヨタ自動車の採用の難易度

一流企業の人気ランキング4位|三菱東京UFJ銀行

銀行のイメージ画像

一流企業の人気ランキングの第4位は三菱東京UFJ銀行です。三菱東京UFJ銀行は日本の3大メガバンクの1つです。三菱東京UFJ銀行にはエリートが多いと言われており、業界トップの売上高を誇っていると言われています。

三菱東京UFJ銀行

銀行という業務内容やエリートが多いといった点から保守的なイメージが持たれがちな三菱東京UFJ銀行ですが、AIや仮想通過の導入、企業の買収などの積極的な業務運営をするといった特徴もあると言われています。三菱東京UFJ銀行の事業内容や特徴などは以下のサイトでまとめられていたので参考になさってください。

【三菱東京UFJ銀行企業研究】特徴と選考対策まとめ

一流企業の人気ランキング3位|全日本空輸株式会社(ANA)

空港のイメージ画像

一流企業の人気ランキングの第3位は全日本空輸株式会社(ANA)です。ANAは日本を代表する航空会社であり、飛行機に関する事業を行う一流企業です。

全日本空輸株式会社(ANA)

ANAの平均年収は746万円と言われています。人気の仕事である客室乗務員には文系の女性が志望することが多く、語学力を活かせるといった魅力や色んな世界を見ることができるといった魅力から人気があると言われています。以下のサイトではANAの仕事内容や年収について書かれていたので参考になさってください。

全日本空輸(ANA)の給料・年収や初任給を解説!

一流企業の人気ランキング2位|伊藤忠商事株式会社

総合商社で活躍する人の画像

一流企業の人気ランキングの第2位は伊藤忠商事株式会社です。伊藤忠商事株式会社は国内トップクラスの総合商社です。伊藤忠商事株式会社は繊維・機械・エネルギー・生活物資・食料品などの分野で事業を行っています。

伊藤忠商事株式会社

伊藤忠商事株式会社の就職難易度はとても高く、倍率は約100倍と言われています。以下のサイトでは伊藤忠商事株式会社の就職難易度や倍率、選考フローなどについて書かれていたので参考になさってください。

【伊藤忠商事企業研究】超人気商社の事業内容やその社風

一流企業の人気ランキング1位|日本航空株式会社(JAL)

空港で飛行機を待つ人の画像

一流企業の人気ランキングの第1位は日本航空株式会社(JAL)です。JALは日本を代表する航空会社です。JALは一度経営破たんしましたが、その後業績が回復して人気企業となっています。

日本航空株式会社(JAL)

JALは経営破たんの際に業務を全面的に見直したことが現在の強みにつながっていると言われています。負債額についてもANAよりも少なく安定した経営が人気の要因と言われています。以下のサイトではJALの事業内容や求めている学生について書かれていたので、参考になさってください。

【JAL企業研究】特徴と選考対策まとめ

一流企業に入社する方法は?

一流企業に入社する方法①就職難易度・倍率の高さを乗り切る総合力を養う

総合力の高いビジネスマンの画像

一流企業に入社する方法の1番目は就職難易度・倍率の高さを乗り切る総合力を養うということです。近年の就職試験はインターネットを使った筆記試験があったり、グループワークやディベートなどが増えてきたりと、以前よりも試験内容が多様化してきていると言われています。

また現代社会は変化が激しいことから様々な技術やビジネスが生まれることは珍しくなくなりました。そういったことから一流企業が求める人間像として総合力の高い人を採用する傾向があると言われています。勉強ができるだけでなく、良好な人間関係を築ける人や柔軟な発想力のある人を求める一流企業は少なくありません。

東大卒でもその他であっても年収に大きな影響はないと主張する専門家もいることから現代社会で重視されているのは学歴よりも能力と言われています。以下の記事では年収に影響を及ぼすのは学歴よりも能力といった内容が書かれていたので、参考になさってください。

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

一流企業に入社する方法②志望先の企業を徹底的に調べる

徹底的に調べる人の画像

一流企業に入社する方法の2番目は志望先の企業を徹底的に調べるということです。一流企業は人気があり、倍率も高いことから多くの志望者が殺到します。一流企業は、そういった多くの志望者の中から会社に貢献してくれそうな人材を探したいと思っています。

そのため企業の事業内容や置かれている状況などを熱心に勉強してきている人に魅力を感じやすいと言われています。実際に働いてみないとわからないことは多いですが、わからないなりに勉強する姿勢を見せることが一流企業に入社するためのポイントであると言われています。

ちなみに一流企業に入社するためには言葉遣いや態度などの基本的なことは確実に押さえておかなければいけないと言われています。以下の記事では使う時に迷いやすいと言われている大学の敬称について紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 378848479
大学の敬称とは?貴大学・貴校の面接やメール例文と自分の大学の呼び方も

大学の敬称に貴大学や貴学という表現が使われることをご存知ですか?この記事では面接やメールで使える敬語表現や、「貴」という漢字の持つ意味とはといった内容をお...

一流企業の定義やメリットを把握してより良い就職先を見つけましょう

一流企業の定義は曖昧であり、知名度や会社の大きさだけで明確に決められているものではありません。一流企業にはメリットもありますがデメリットもあると言われています。

その一方で楽天のようにベンチャー企業と呼ばれていた企業が一流企業と呼ばれるほどに成長することもあります。楽天のように急成長を遂げた会社で活躍し、会社を育てることにやりがいを感じる人もいます。

働き方は生き方にもつながり多様な考え方がありますので、一流企業の定義やメリットを把握して自分にとっての良い就職先を見つけましょう。最後に未経験者や転職者に人気があるというIT業界についてお伝えしている記事を紹介します。これから成長していく企業は少なくないと言われているので役立ててください。

Small thumb shutterstock 787771516
IT業界の志望動機の書き方6選!SEの魅力や未経験や新卒の理由も

IT業界は時代の最先端を行く華やかなイメージから魅力を感じる人が多いと言われています。この記事ではIT業界の志望動機の書き方やSEなどのIT業界の仕事の魅...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。