目が泳ぐ人の心理10選!類語や焦る意味や目線が泳ぐ人や瞬きが多いも

目が泳ぐ人の心理にはどういう心理があるのでしょうか?嘘をついているからというのもあるのか、周りをキョロキョロして、目の位置が落ち着かない人もいるでしょう。今回は目が泳ぐ人の心理についてご紹介します。類語や焦る意味や目線が泳ぐ人や瞬きが多い人についてもまとめてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



目が泳ぐの意味は?

目が泳ぐの意味|視点が定まらずキョロキョロしている

キョロキョロしている

目が泳ぐの意味には、視点が定まらずキョロキョロしているという意味があります。キョロキョロしている姿はどことなく落ち着かない雰囲気を出していますよね。キョロキョロしている人は視点が一点に定まっているわけではないので、どこを見ているのかわかりません。

目が泳ぐの意味|極度の緊張や心の揺れから来る場合が多い

心の揺れから来る場合が多い

目が泳ぐの意味は、極度の緊張や心の揺れから来る場合が多いことを意味しています。心の落ち着きがないと、目が泳ぐことにもなるのですね。人生生きている中で、緊張や心の揺れを幾度となく経験することでしょう。

目が泳いでいるというのに、周りは気づいても、自分は気づいていないこともあるのです。自然と目が泳いでいるということもあるのですね。

目が泳ぐの類語|目を合わせない・キョドっている

キョドっている

目が泳ぐと同じ意味の類語は、「目を合わせない」「キョドっている」というのがあります。緊張や心の揺れから起こる「目が泳ぐ」という言葉を使う人はあまり見かけないかもしれません。目が泳ぐと同じ意味で使われる「目を合わせない」「キョドっている」という言葉の方が使っている人も多いのではないでしょうか。

目が泳ぐ人の心理10選

目が泳ぐ人の心理①恥ずかしさから目線を合わせない

恥ずかしさからきているもの

目が泳ぐ人の心理1つ目は、恥ずかしさから目線を合わせないことです。恥ずかしいと感じると、顔が赤くなったり、声が上ずってしまうこともあるでしょう。

そういう変化がある中で、恥ずかしいと感じることにより、目が泳ぐ人もいるのです。相手の顔を見るのが恥ずかしいから、わざと目線を外して、見ないようにしているのです。

目が泳ぐ人の心理②嘘をついて焦る

嘘をついている場合がある

目が泳ぐ人の心理2つ目は、嘘をついて焦ることです。嘘をついていると、どうしても焦ることを隠しきれなくなってしまいますよね。嘘をついても焦ることなく動じずにいる人もいますが、たいては嘘をつくとしどろもどろになったり、態度で現れるものです。目が泳ぐというのも、嘘をついて焦る場合に現れることもあるのです。

目が泳ぐ人の心理③隠し事をしていて焦る

隠していることがある

目が泳ぐ人の心理3つ目は、隠し事をしていて焦るという心理です。隠し事をしていると、相手にバレないか気になりますよね。バレないために冷静を装うものの、自分では気づかぬうちに焦ることで、目が泳いでいるということもあるのです。

目が泳ぐ人の心理④緊張からきているもので瞬きが多い

緊張からきているもの

目が泳ぐ人の心理4つ目は、緊張からきているもので瞬きが多いことです。緊張する場面に直面することもあるでしょう。緊張すると、表情が強ばったり、声のトーンが変わったりする他に、目が泳ぐこともあるのです。視線を合わせることができないために、キョロキョロしてしまうのです。

以下の記事には、人と目を合わせられない心理、職場で目を見て話さない性格について紹介されています。目を合わせられない心理にはどのようなものがあるのでしょうか。目を見て話してくれないと、嫌われているのかなとも思ってしまいます。人と目を合わせられない心理について知りたくなったら、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 517365208
人と目を合わせられない心理7選!職場で目を見て話さない性格は?

今回は、「人と目を合わせられない心理」をテーマに、職場で目を見て話さない性格について、より詳しく言及していきます。好きな人と視線を合わせないというのは、理...


目が泳ぐ人の心理⑤話している相手に対して苦手意識がある

苦手意識がある

目が泳ぐ人の心理5つ目は、話している相手に対して苦手意識があることです。話していて、「この人は自分とは合わない」と感じることもあるでしょう。話している相手のことを良く思っていなかったり、話をしていて苦手だと感じる場合は、目が泳ぐこともあります。

目が泳ぐ人の心理⑥もともとコミュニケーション能力が低い

コミュニケーション能力が低い

目が泳ぐ人の心理6つ目は、もともとコミュニケーション能力が低いことです。コミュニケーション能力の高い人は、目を合わせて話すことができるので、目が泳ぐことはありません。

しかし、特定の苦手な人がいなくても、もともと人と話すのが苦手でコミュニケーション能力が低い人は、目を合わせて話すことができずに、目が泳ぐこともあるのです。

以下の記事には、人嫌いの特徴、原因と心理や人間が苦手なのを克服する方法も紹介されています。人付き合いが得意だという人もいれば、人付き合いが苦手だという人もいるでしょう。人と関わるのが苦手でも克服したいと思っている人も多いのではないでしょうか。この記事を読んで、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 565621294
人嫌いの特徴5選!原因と心理5選や人間が苦手なのを克服する方法も

あなたは人付き合いが得意ですか?あなたの身近な人に人と関わるのが苦手な「人嫌い」さんはいないでしょうか?コミニュケーションを取るのが不得手だと無愛想に見え...

目が泳ぐ人の心理⑦一緒にいてつまらなく感じる

一緒にいてつまらなく感じる

目が泳ぐ人の心理7つ目は、一緒にいてつまらなく感じることです。自分と気が合って楽しく話せる仲ならいいですが、初対面の人と会って一緒にいてつまらなく感じることもありますよね。あるいは自分の知らない話で、話についていけないと感じることもあります。

一応話を合わせようとはして、笑顔を繕ったりしますが、目だけが泳いでいるということもあるのです。ですから周りの人が見て、目が泳いでいると思ったら、その場にいるのが気まずいのかなと感じることもあるのです。


目が泳ぐ人の心理⑧他に興味がいってしまっている

他に興味がいってしまっている

目が泳ぐ人の心理8つ目は、他に興味がいってしまっていることです。好奇心が旺盛な人もいるでしょう。相手と話をしているのに、話に集中できずに、どことなくキョロキョロして目が泳いでいる人もいるのです。相手の話がつまらないわけでもなく、他に興味がいってしまっているため、目が自然と泳いでいるのですね。

目が泳ぐ人の心理⑨何かを思い出すため

何かを思い出すため

目が泳ぐ人の心理9つ目は、何かを思い出すためです。相手と話をしている最中や一人でいる時など、キョロキョロしている人がいたら、それは何かを思い出すために目が泳いでいる可能性があります。頭の中で何かを思い浮かべることで、視点が定まらずに左右をキョロキョロしてしまうのです。

目が泳ぐ人の心理⑩悩み事がある

悩み事がある

目が泳ぐ人の心理10個目は、悩み事があることです。長い人生の中で悩みというものは尽きないですよね。悩み事があると、心に余裕がなくなり、考えすぎてしまうことで、落ち着きません。そういうことからも、目が泳ぐこともあるのです。悩み事が解決したら、目が泳ぐこともなく、キョロキョロすることもなくなるでしょう。

目が泳ぐ人の改善方法は?

目が泳ぐ人の改善方法①自分に自信をつける

自分に自信をつける

目が泳ぐ人の改善方法1つ目は、自分に自信をつけることです。何か決断することに迷いがあったり、悩んだりすることで、目が泳いだりすることにもなるので、自分に自信をつけることが大切になってきます。自分に自信が持てるようになったら、目が泳ぐこともなくなるでしょう。

以下の記事には、なんでもできる人は嫌われるのか、特徴や性格と器用貧乏にならない方法も紹介されています。周りになんでもできてしまう人はいませんか?どんなことでもテキパキとこなすことができる人は、うらやましく感じるものです。

しかし自分に自信があって、一見良い人そうに見えますが、なんでもできる人は嫌われてしまう可能性もあるらしいのです。器用貧乏にならない方法を知りたくなったら、この記事を読んで、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 595654823
なんでもできる人は嫌われる?特徴・性格10選と器用貧乏にならない方法も

あなた周りになんでもできる人はいませんか?どんなことを頼んでもそつなくこなす人は、信頼も厚いでしょう。しかし、嫌いと思う人も多く誤解されやすい性格です。今...

目が泳ぐ人の改善方法②嘘をついたり隠し事をできるだけしない

隠し事をできるだけしない

目が泳ぐ人の改善方法2つ目は、嘘をついたり隠し事をできるだけしないことです。嘘をついたり隠し事をすることが、目が泳ぐ原因にもなります。ですからバレて困る嘘や隠し事をできるだけしないことで、目が泳ぐこともなくなるはずです。

目が泳ぐ人の改善方法③リラックスして気持ちを落ち着かせる

気持ちを落ち着かせる

目が泳ぐ人の改善方法3つ目は、リラックスして気持ちを落ち着かせることです。緊張することが、目が泳ぐ原因になります。ですから緊張をほぐして、リラックスすることが大切です。人それぞれリラックスできる環境というのは違います。自分の気持ちが安らぐようなことをして、気持ちを落ち着かせましょう。

目が泳ぐ心理を身につけて改善できるよう努力しましょう!

改善できるよう努力しましょう!

目が泳ぐという意味はキョロキョロしたり、緊張や動揺からくることが多いものです。目が泳ぐという意味を知らなかった人も多いのではないでしょうか?目が泳ぐ人の心理にはいろいろな心理があります。心理を覚えておくと、一緒にいて目が泳ぐ人がいたら、このような心理が働いているのだということが理解できるでしょう。

自分自身目が泳ぐことに気づいていなく、周りだけが気づいているということもあります。自然と目が泳いでいる場合もあるのです。しかし、自分で目が泳ぐのが気になっている人も中にはいるはずです。心の内がバレてしまいそうで、直せるなら直したいものですよね。目が泳ぐ心理を理解して、改善できるよう努力しましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。