暇な一人暮らしにおすすめの過ごし方5選!休日に家でできる暇つぶしとは
一人暮らしで暇なときってどうしてもあるものです。休日に何も予定が入っていないときや仕事から早く帰れた時、でも全くやることない時に、おすすめの過ごし方をご紹介します。外に出なくても、家の中でも有意義な時間を過ごせることができるのです。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
一人暮らしで暇だと思う瞬間は?
一人暮らしで暇だと思う瞬間①定時で仕事から帰った後
一人暮らしで暇だと思う瞬間1つ目は、定時で仕事から家に帰ることが出来た時です。特にやることない場合、非常に暇な時間を過ごすことになります。友達と遊ぼうにも、その友達は暇していないので、自分で家でゆっくりと過ごす方がほとんどでしょう。
定時で仕事から帰ることが出来た場合には、家で一人で暇つぶしをしておくのが現実的ですし、また自分のためになることも多いのです。もちろん、体力のある方は外まで遊びに行くのも楽しいかもしれませんが、明日も仕事となると基本的に家から出ない方が無難かもしれませんね。
一人暮らしで暇だと思う瞬間②休日にやることない時
一人暮らしで暇だと思う瞬間2つ目は、休日にやることがない時です。おそらく社会人で一人暮らしの方も、毎週のように予定を入れている方は、少ないことでしょう。理由として、1週間に5日も働きに出ているのに、残りの2日まで予定を入れると体が持たないという方も、おそらくいらっしゃるはずです。
また、体力は有り余っているけれども、予定が急に無くなったりすれば、家で暇つぶしをするしかないことでしょう。あえて予定をいれない方、そして予定が急に無くなった方など、家での過ごし方が、休日をいかに充実して、時間を有効に使って、過ごすことが出来たかどうか、ということに直結してきます。
一人暮らしの暇な日のおすすめの過ごし方5選
一人暮らしの暇な日のおすすめの過ごし方①家中を大掃除
一人暮らしの暇な日のおすすめの過ごし方1つ目は、家中を大掃除することです。おそらく社会人で一人暮らしの方は、平日は仕事が忙しくてなかなか家事をできていないことでしょう。そのため、休日のやることない日に家の中を整えたりするのは、平日に快適に過ごすためにも、おすすめの休日の過ごし方です。
やっておきたいのは、水回りの掃除です。例えば、風呂場やトイレ、そして台所の排水溝や壁、床などを掃除しましょう。ハギレ・スポンジ・歯ブラシなどがあれば、特別な清掃道具がなくても綺麗に磨くことができます。水回りや面接の大きい壁や床を掃除すれば、清潔で快適な空間になりとてもすっきりするでしょう。
一人暮らしの暇な日のおすすめの過ごし方②商店街をぶらり
一人暮らしの暇な日のおすすめの過ごし方2つ目は、家の近くにある商店街をぶらりすることです。一人暮らしの社会人の方は、生まれ育った地から離れて働きに出ている方が多いです。そして、平日も仕事が入っていて、街歩きをする時間が十分にとれないので、意外と街について知らないことが多くなってきます。
大通りのお店の看板や中にも目を向けてみましょう。意外と「こんなお店があったんだ」や「すごく美味しそうな定食屋さんがあるなんて知らなかった」など、新しい発見が見つかることでしょう。また通ったことのない小道にも足を運んでみると、ちょっとした冒険気分が味わえて、ワクワクするかもしれません。
一人暮らしの暇な日のおすすめの過ごし方③本格的な料理を作る
一人暮らしの暇な日のおすすめの過ごし方3つ目は、本格的な料理を作ることです。普段、料理をしない方は、ハードルが高いかもしれませんが、自分が一番好きな料理を作ってみると良いでしょう。例えば、好きな料理がカレーだったとします。多くの方は、カレールーからカレーライスを作っていることと思います。
しかし、丸一日予定がないのであれば、カレーライスをスパイスから作ることは可能です。面倒であれば、カレールーとスパイスを組み合わせて作る方法もあるので、それもおすすめの方法です。土日や休日の暇つぶしとして、自分の好きな料理を作るというのは、とても生産性がありますし、自分にとっても嬉しいことです。
一人暮らしの暇な日のおすすめの過ごし方④スポットでスポーツジムに行く
一人暮らしの暇な日のおすすめの過ごし方4つ目は、スポットでスポーツジムに行くことです。一日体験などを実施しているスポーツジムもあるので、スポーツジムに普段言っていない方でも、割と気軽にスポーツジムに行くことが出来ます。事務職の社会人の方は、運動する機会が少ないので、ジムに行くのはおすすめです。
また、スポーツジムに行ってインストラクターの方に話しかけられるのが苦痛であれば、公園を散歩するのも良い運動になります。好きな音楽を聴きながら歩くと、リフレッシュできますし、休日や土日にやることないという一人暮らしの社会人の方にとって、とてもおすすめの過ごし方です。ぜひともトライしましょう。
一人暮らしの暇な日のおすすめの過ごし方⑤次に暇な日の予定を立てる
一人暮らしの暇な日のおすすめの過ごし方5つ目は、次に暇な日の予定を立てることです。例えば、土日のうち半日だけ暇な日があって、次の週は2日とも予定が入っている場合です。この場合は、次の暇な土日や休日の予定を立てましょう。例えば、服を買いに行くでも良いですし、家で大掃除をするのも良いです。
まとまった休日や土日の予定は、意外とあまり立てないものです。しかし、働きに出ている平日はできないこと、そしてやりたいと思っていることを、やる絶好のチャンスです。そのため、ぜひとも自分のやりたいことを洗い出して、休日に効率的にやっていけるように、計画を立てていくことが大切なのです。
さて、お金をかけずに休日や土日を楽しむ方法が関連記事にあります。お金がなくてもデートは楽しめるのです。興味のある方は、合わせてご覧になってください。
一人暮らしの暇つぶしにおすすめのアイテム5選
一人暮らしの暇つぶしにおすすめのアイテム①ゲーム機
一人暮らしの暇つぶしにおすすめのアイテム1つ目は、ゲーム機です。ゲームをしたことのある人は、もしかしたら一人暮らしの家にゲーム機が置いてあるかもしれません。昔懐かしのDSなど持っている方におすすめなのが、中古ゲームソフトを購入することです。人気だったソフトが1000円以下で売り出されています。
冒険ものや恋愛ものなど、色々なゲームソフトが中古で売り出されているので、休日や土日にやることない社会人の方は、中古ゲームソフト屋に足を運んでみましょう。社会人であれば、1000円程度の出費は恐らくですが、財布にも痛くないことでしょう。きっと熱中になること間違いなしです。やってみましょう。
一人暮らしの暇つぶしにおすすめのアイテム②本
一人暮らしの暇つぶしにおすすめのアイテム2つ目は、本です。今まで買うだけ買って読まずにおいたものなどを読んでみましょう。また本にあまりなじみのない方は、家の近くの図書館に足を運んでみるのも良いかもしれません。図書館に足を運ぶと、意外と昔好きだった懐かしい本に、巡り合えるかもしれません。
また、図書館毎に特色は異なりますが、マンガが置いてあるところもあります。鉄板なのは、手塚治虫シリーズでしょうか。図書館に置いてあるマンガや本は、基本的にどれも世間から高い評価を受けているのできっと心に響く本が見つかることでしょう。宝探しをするような感覚で図書館に行ってみましょう。
一人暮らしの暇つぶしにおすすめのアイテム③アプリゲーム
一人暮らしの暇つぶしにおすすめのアイテム3つ目は、アプリゲームです。最近では、クオリティの高いゲームが無料でできるので、暇つぶしとしては、おすすめです。
一人暮らしの暇つぶしにおすすめのアイテム④パソコン
一人暮らしの暇つぶしにおすすめのアイテム4つ目は、パソコンです。パソコンは、動画の視聴・ブログの更新・インターネットサーフィンなど色々なことを楽しめます。もし、副業が禁止されていない企業にお勤めの社会人の方は、暇つぶしとして、お小遣い稼ぎに副業を始めてみるのも良いかもしれません。
クラウドワークスやアフィリエイトなどは、自分のスキルアップにもつながりますし、何よりも自分が楽しみながらお金を稼ぐという体験をするのは、とても大事なことです。社会人の方は人間関係や仕事などで悩みは尽きないと思いますが、自分が楽しくお金を稼ぐ方法を見つけるのは生きていく上でも、大切なのです。
一人暮らしの暇つぶしにおすすめのアイテム⑤コロコロクリーナー
一人暮らしの暇つぶしにおすすめのアイテム5つ目は、コロコロクリーナーです。一人暮らしの家で毛足の長いカーペットを使っている方は、おそらくゴミなどが溜まりやすいことでしょう。そんな時に活躍するのが、コロコロクリーナーです。ちなみに100均でも売っているので、非常にお手頃価格となっています。
自分の好きなミュージックをかけながら、無心にコロコロするのは、自然と心が落ち着いてきます。また友達や家族に電話をかけながら、コロコロクリーナーを使うのも良いです。何かをしながらコロコロクリーナーをすると、時間の浪費感もありませんし、家の床もピカピカになりますし、お得なことばかりです。
また、想像力を高める本が関連記事で紹介されています。興味のある方は、ぜひとも、合わせてご覧になってみてはいかがでしょうか。
一人暮らしで寂しいと感じる時の対処法は
一人暮らしで寂しいと感じる時の対処法①家族に電話をかける
一人暮らしで寂しいと感じる時の対処法1つ目は、家族に電話をかけることです。一人暮らしの社会人ですと、忙しくして家族ときちんと連絡をとっている方は、実は少ないのではないでしょうか。メールはともかく電話を掛ける方は少ないように感じます。もちろん、家族は一人暮らしの子どものことを心配しています。
そこで、たまには家族に電話を入れてみましょう。そして、自分の近況や家族の状況などを、軽く聞いてみたりすると、意外と喜ばれます。ほとんどの多くの親は、おそらく自分の子どもから連絡が来ると嬉しく感じるものなのです。ぜひとも、親孝行のひとつと思って、家族に連絡を入れてみてはいかがでしょうか。
一人暮らしで寂しいと感じる時の対処法②社会人は土日に温かいご飯を食べる
一人暮らしで寂しいと感じる時の対処法2つ目は、温かい部屋で、温かいご飯を食べて、温かいお風呂にゆっくり浸かって良く寝るということです。精神的な不安は、もちろん悩みからきていることもありますが、体の不調によることもあるのです。そのため、しっかりと栄養のある温かいご飯を食べるのが大切となってきます。
一人暮らしの時は、野菜や肉などの良質なタンパク質をとる機会が減ってしまいます。その分、炭水化物を多くとってしまうのです。しかし、健康な体を保つためには、健康的な食生活が必要不可欠なのです。自分で作るのが面倒であれば、外食するのも良いかもしれません。
一人暮らしで暇な休日・土日も有意義に使いましょう!
「休日や土日はやることないなぁ」と、特にやることないので悩んでいる方は、ぜひとも軽く計画を立てて、やることない日を有意義な休日に変えてみましょう。もちろん、半日は休憩をして、残りの半日は家の掃除にあてるなど、休憩を多めにとっても全く構いません。
自分が「やることない休日よりも、充実した日々が過ごせたなぁ」と思えるような日を過ごすことができれば、とても幸いなことでしょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。