スプリングドライブの寿命は?耐久性や修理期間や評価・おすすめも

スプリングドライブとは、セイコーのクオーツ時計と手巻き時計の中間の仕組みです。この時計の寿命については、耐久性に欠けるともされていますが、壊れやすいスプリングドライブも心がけ次第で長持ちしますので、ポイントをご確認ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



スプリングドライブとは?寿命や仕組み・メリットやデメリットも

スプリングドライブはセイコー独自の技術で作られた時計

スプリングドライブ

スプリングドライブとは、セイコーならではの時計の機構です。時計に詳しくない人にとって、スプリングドライブは聞きなれない言葉ですから、世間的にあまり知られていないものでしょう。まずは、スプリングドライブの基本的知識について説明していきます。

簡潔な表現でスプリングドライブについて解説すると、ぜんまい式時計とクオーツ時計を足して2で割った仕掛けで動く時計のことです。言ってみれば、ガソリンと電気のハイブリッド車があるように、時計にもぜんまい式とクオーツとのハイブリッドがあるのです。

セイコーでは、1982年にスプリングドライブの開発を始めて、1999年には世界初のスプリングドライブの機構で動く時計が発売されています。現在では、セイコーにおける時計の中でも、海外の高級時計市場に売り出すための有力な商品となっています。

スプリングドライブの寿命や耐久性は一般のクオーツ時計並み

クオーツ時計並み

スプリングドライブの寿命や耐久性は、一般的なクオーツ式の時計と同等です。これは、スプリングドライブにもクオーツ式時計と同じく、精密機械が使用されているためです。平均寿命を具体的な年数でいえば、およそ10年から20年程度が目安になります。

スプリングドライブの耐久性ですが、その他の駆動機構による時計と比べて特別に劣るということはありません。もちろん、ICチップなどの精密機械が使用されていますので、それが故障すればスプリングドライブは使えませんが、要はクオーツ時計並みなのです。

時計といえば、電波時計が最先端のものとして有名ですが、海外対応のものもあります。最近主流の電波時計はソーラー電池搭載で、経済的で長持ちすることを解説した記事があります。海外で使いやすい電波時計について紹介していますので、併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 1010030695
海外対応の電波時計おすすめ5選!腕時計の仕組みやソーラーも

電波時計には海外対応のものもありますので、旅行などの場面でおすすめです。電波時計にはソーラー電池搭載の機種が多く、時刻修正と電池交換の手間が省けて便利です...

スプリングドライブの仕組み・ぜんまい式時計とクオーツ時計の合成型


仕組み

スプリングドライブの仕組みは、ぜんまい式時計とクオーツ時計とを合成したものです。機構をよりくわしく解説すると、スプリングドライブで使われる動力源はぜんまいですので、世間一般でみられるクオーツ時計と違って、電池やモーターの必要がないのです。

また、従来型のぜんまい式時計との最大の違いは、ICチップと水晶振動子がわずかな電気で動くことによって、クオーツ時計に勝るとも劣らない正確な信号がICに発信されています。この信号と磁力のブレーキで、回転速度の速さを正確なレベルに保ち続けています。

スプリングドライブの時計をたとえていうならば、クオーツ時計並みの高精度を持つぜんまい式時計ともいえますし、電池やモーターを持たないクオーツ時計ともいえます。このハイブリッドのシステムのため、ぜんまい式時計にもクオーツ時計にもない魅力があります。

スプリングドライブのメリット・いいところどりのおかげで高評価

メリット

スプリングドライブのメリットは、ぜんまい式時計とクオーツ時計のいいところどりをしていることです。ここまでの通り、スプリングドライブは動力がぜんまいでありながら、クオーツと同様の制御機能によって、月に平均で15秒前後の高い精度を誇っています。

これは、一般的なぜんまい式の時計の日に5秒から10秒の誤差との比較で強みになります。また、ぜんまい式時計といえば、最大の持続時間はおよそ48時間とされています。これが、スプリングドライブの場合には最大で72時間前後になり、手間が減ります。

もちろん、標準的とされるクオーツ時計と違って、電池やモーターの必要もありません。つまり、電池交換の手間暇を省くことが可能なのです。これらのメリットを持ち合わせているため、スプリングドライブは壊れやすいという都市伝説がある一方で高評価です。

スプリングドライブのデメリット・ぜんまい式時計の情緒に欠ける

デメリット

スプリングドライブの最大のデメリットは、ぜんまい式時計ならではの情緒が感じられないことです。そもそも時計愛好家には、数十万円にもなる高級時計を買う動機として、電子部品が使用されていないこと、針の動く音などのレトロさを楽しむことがあります。


その点スプリングドライブは、電子部品がぱっちり使用されている上に、針の音も鳴らないため、ぜんまい式特有の魅力にかけることは否めないでしょう。また、自動巻き機能のある機種が多いですがそれがない場合、ぜんまい式時計の手巻きの面倒さもあります。

少し話はそれますが、クオーツ時計はかつては高価な製品でしたが、現在では数千円はごく当たり前、場合によっては数百円でも買えるくらいの安上がりなものになっています。そのため、高価なのにクオーツ時計並みの安っぽさを感じる人もいるかもしれません。

スプリングドライブの寿命を延ばす方法

それなりに壊れやすいスプリングドライブもメンテナンス次第で長持ち

長持ちの方法

スプリングドライブのクオーツ時計並みの寿命を延ばすために必要なことは、メンテナンスです。スプリングドライブの寿命がクオーツ時計並みの理由はクオーツ時計と同じく電子部品を使用しているからです。要するに、クオーツ時計並みには壊れやすいのです。

このように、手巻きなどのぜんまい式時計に比べれば、クオーツ時計には寿命が短く壊れやすいというデメリットがあります。一方で、スプリングドライブなら修理に出すなどしてメンテナンスを心がければ、運が良ければ一生ものにすることも夢ではありません。

もっとも、スプリングドライブが一生ものになるかどうかは、セイコーの意向次第ともいえるでしょう。交換のための電子部品の取り扱いをセイコーが止めた時は、そのスプリングドライブの時計に、本当の意味での寿命が来たともいえますので、注意が必要です。

スプリングドライブの寿命を延ばすために必要なのがオーバーホール

オーバーホール

スプリングドライブの寿命を延ばすために必要な心がけとして、オーバーホールもあげられます。このオーバーホールも耳慣れない単語ですので、また解説しておきましょう。これは、いわゆる分解掃除のことです。もちろん時計にも、定期的な手入れが必要です。

これは、スプリングドライブに限らず、ぜんまいを手巻きする時計にもいえることですが、油の劣化や部品の酸化現象が3・4年たっての油切れを招きます。油切れのままで使用し続けることはパーツをすり減らしてしまいますので、寿命を縮めるおそれがあります。


これに対処するための手入れが、オーバーホールです。時計店でこの手入れをしてもらうことで、時計の精度の保全やパーツの摩耗の予防になります。これが、コンディションを良好に保ち、時計の耐久性を向上させます。時計の寿命のため、手入れを推奨します。

寿命が来たスプリングドライブの対処法

寿命が来たら修理期間のうちに修理に出すのが一番

修理が一番

寿命が来たスプリングドライブの対処法としては、修理に出すことが最適解です。寿命が来てスプリングドライブを修理してもらう場合には、基本的には有料になります。なぜなら、セイコーにおける時計の保証付きの修理期間は、多くの場合購入後1年だからです。

スプリングドライブの修理をしてもらおうと決めた場合には、はじめにセイコーに修理したい種類の時計の部品の在庫があるのか、もう生産終了してしまっているのかという点について確認しておくことです。ちなみに、期間内でも修理費が有料になる場合があります。

スプリングドライブの耐久性は、手巻きなどの一般の時計と同等ですので、特に壊れやすいわけではありません。ですから、定期的に時計店でメンテナンスをしてもらうことが、高額な修理費で修理することになる事態を避けるためのコツで、少額の費用ですみます。

スプリングドライブなどの高級時計の修理の値段の一例

修理の値段

ここで、スプリングドライブ以外の、時計の修理代について取り上げます。バンドの調整の費用でいえば、腕時計の平均では数百円からが相場です。一方の高級時計の場合には、2000円からを覚悟しましょう。また、手巻きの時計のりゅうずの修理も高額です。

りゅうずの修理は平均的な時計ならば、数千円からになります。これは高級時計の場合には、8000円からになってしまいます。これこのように、高級時計の修理費用はバカにならないのです。要するに、故障予防のためのメンテナンスや分解掃除が必要なのです。

実際に、セイコーの高級時計を修理に出して、高くついて後悔したという意見も見られます。スプリングドライブが特に壊れやすいわけではありません。手入れを心がければ、耐久性はかなりのものになりますので、少額の費用ですむケアをしないともったいないです。

おすすめのスプリングドライブは?

おすすめのスプリングドライブ①グランドセイコー手巻き付き自動巻き

手巻き付き自動巻き

おすすめのスプリングドライブの1つ目は、グランドセイコーの手巻き付き自動巻きです。グランドセイコーはスプリングドライブを採用したセイコーの時計のブランドですが、注目すべきポイントは、手巻きのできる自動巻きの機種が商品展開されていることです。

中でも、GMT機能付きのものが推奨できます。これは、時針と24時針とが別々の時刻を示すことで、時差のある2か所の時刻を示せる機能です。国際化の激しい現代、海外とつながる機会も多いことでしょう。その点、このような機能を持つ時計は便利なのです。

海外といえば、WiFiを利用した電話もあります。そこで、海外で通話をする場合にはwifi以外に必要なものがありますので、それについての記事があります。この機能は基本的にはiPhoneでもアンドロイドでも可能ですので、併せてご覧ください。

Small thumb fotolia 162325474 subscription monthly m
wifiだけで電話できるorできない?日本や海外で通話する方法

おすすめのスプリングドライブ②グランドセイコー8DAYS

8DAYS

おすすめのスプリングドライブの2つ目は、グランドセイコー8DAYSです。セイコーのスプリングドライブを売りにしたグランドセイコーから、最大駆動時間が最長およそ192時間、つまり8日間という駆動時間を実現している高性能の高級時計が発売されました。

一般的に、ぜんまい式時計やスプリングドライブでは、ぜんまいを入れる香箱が1つだけです。この時計には、直列に並んだ3つの香箱が入っています。このため、動力源が3倍になり、従来の72時間を大幅に超えた8日間という驚きの駆動時間を達成しました。

グランドセイコー8DAYSには、プラチナやピンクゴールドを贅沢に使ったゴージャスなデザインの魅力もあります。手巻き式ながら、日常生活に充分に対応する機能性を備えているため、高級時計時計を買うならこれが良いと、自信をもって推奨できます。

スプリングドライブの寿命への対処方法を知って長持ちさせよう

スプリングドライブの時計にも、寿命というものはやはりあります。そして、クオーツ時計並みには壊れやすいのです。それでも、意識して定期的に時計屋にメンテナンスに出せば、耐久性を保ち続けられます。ぜんまい式とクオーツ時計の魅力を併せ持つスプリングドライブの寿命を延ばしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。