フリマアプリのおすすめランキングTOP8!比較や服が売れるアプリも

着なくなった洋服や使わなくなったものを「すぐに捨ててる」なんて方ちょっと待ってください。フリマアプリは簡単に売ることが出来、ちょっとしたお小遣い稼ぎに丁度良いですよ。今回はおすすめのフリマアプリを比較しランキングにしましたので参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



フリマアプリとは?特徴や手数料についても

フリマアプリとはアプリ上のフリーマーケット

フリマ

フリマアプリとは、スマートフォン用のアプリ上でのフリーマーケットのことです。一般的にフリーマーケットといえば、開催する会場に自分の家から不用品を持って行き、自分自身がお店のオーナーとして対面販売していますよね。しかし、天候が悪ければ雨に濡れてしまったり、寒ければ会場に行くことも気が引けますよね。

そんな心配がいらないのがフリマアプリです。スマートフォン用のアプリ上に商品の写真を撮って説明や注意書きをし、自分で値段を決め出品するだけです。オークションと違うところは提示されている料金ですぐに購入が可能という点です。一種のネット通販のようなものです。

フリマアプリの特徴①簡単に始められる

フリマ

フリマアプリの特徴1つめは、簡単に始められることです。スマートフォンにフリマアプリをダウンロードし、必要事項を入力するだけで自分のページをつくることができます。自分のページを作った後は、売る商品の写真を撮ってブランドや大きさなどの説明文を記入し必要事項にチェックをし、自分で値段を決めて出品します。

説明文や値段の決め方が少し慣れるまでは時間がかかり大変かもしれませんが、慣れてくれば簡単にたくさんの洋服や雑貨などのアイテムを出品することが出来ます。

フリマアプリの特徴②出品できるものが多い

フリマ

フリマアプリの特徴2つめは、出品できるものが多いことです。洋服や靴、バックなどはよくフリーマーケットでも売られていることが多いと思います。フリマアプリを使えば、使わなくなった家電製品までも出品し売ることが出来ます。

引っ越しや新生活で要らなくなったものや欲しいものが出てくることありませんか。そういうときに、フリマアプリで要らなくなった洋服や家電製品を出品すると売れることも多々あります。引っ越しする前に要らなくなった大きなモノを出品して売るのも1つの手段かもしれませんね。

フリマアプリの手数料を比較!アプリによってバラバラ

フリマ

フリマアプリの手数料はアプリによってバラバラです。しかし、ほとんどのフリマアプリサイトは販売手数料として売り上げの10%としています。そんな中でも比較すると、販売手数料が安いアプリがありましたので下記にわかりやすく表にしましたのでご覧ください。

フリマアプリ販売手数料比較

メルカリ ラクマ(旧フリル) ショッピーズ オタマート
10% 3.5% 10% 10%

表にするとわかりやすいと思いますが、ラクマ(旧フリル)が一番販売手数料が少なく3.5%です。やはり売るならば、販売手数料が低い方が料金も下げることができるので売り手としては少し安く販売できますし、安ければ買い手も購入しやすくなりますよね。販売手数料を比較をし、どこで売るかも大切なことですね。


フリマアプリのメリットや人気の理由

フリマアプリのメリットや人気の理由①スマホから簡単に出品できる

フリマ

フリマアプリのメリットや人気の理由1つめは、スマホ(スマートフォン)から簡単に出品できることです。スマホで撮った写真をすぐに貼り付けて物を売ることが出来ます。写真を撮り溜めて、時間が空いているときに出品という形でも手軽で人気の一つです。

購入者側も電車に乗っているときやバスの中など、時間があるときに欲しいものを探すことが出来、クレジットカード対応しているフリマアプリがほとんどですので、すぐに購入もできます。そのため、出品したらすぐに売れるということもあります。

フリマアプリのメリットや人気の理由②不明な点は質問できる

悩む

フリマアプリのメリットや人気の理由2つめは、不明な点は質問できることです。販売者は詳しい情報を説明文に記載しますが、購入者側からすると不明な点もありますよね。そんなときは、簡単に商品に対してコメントをすることができるので、不安点や疑問点を聞くことが出来ます。

簡単に気軽に聞くことが出来るので、購入者側は不安や疑問を取り除いてから購入できるのでとても安心して購入することが出来ます。簡単にコメントができることから、値段交渉もできたりするのも人気の一つですね。

フリマアプリのメリットや人気の理由③初心者でも売れる

売れる

フリマアプリのメリットや人気の理由3つめは、初心者でも売れるということです。評価の高い販売者が常に検索すると上位ということはなく、ほとんどのフリマアプリ出品された時間によりアプリに反映されていますので、比較的初心者でも売れることが多いです。

しかしながら、購入者は販売者の評価などを参考に購入する方もいらっしゃいますので、商品の情報を詳しく丁寧に記載しておくことが初心者でも売れるコツといえるでしょう。投稿した時間で反映されるのは初心者も平等に見てもらえるので嬉しいですね。

フリマアプリを使うときのポイント

フリマアプリを使うときのポイント①空いている時間の有効活用

時間

フリマアプリを使うときのポイント1つめは、空いている時間の有効活用です。先ほども記載しましたが、空いている時間に欲しいものを探すのがポイントです。スマホ(スマートフォン)をほとんどの人が持ち歩いていると思いますが、バスや電車に乗っているとき時間を持て余している方多いのではないでしょうか。


欲しい服や雑貨、アイテムなどがあるときに複数アイテムを扱っているフリマアプリで探すと定価よりも安く手に入ったりします。オークションとは違い、即購入ができてしまうので自分の欲しいアイテムが安くなっていないかチェックしてみましょう。

フリマアプリを使うときのポイント②引っ越しや衣替えの時期に

フリマ

フリマアプリを使うときのポイント2つめは、引っ越しや衣替えの時期に使ってみましょう。引っ越しや衣替えの時期に断捨離する人は多いと思いますが、「まだ使える」「まだ着れる」「もったいない」と思いながらそのまま片づけてしまう方いませんか。

そこで、このフリマアプリを使用することでもったいないと思った家電製品や洋服、本、雑貨などが売れます。丁度引っ越しや衣替えが盛んになる1カ月前くらいに多く出品されるので、購入を考えている方はこの時期にフリマアプリを行うのもおすすめです。断捨離を成功させましょう。

洋服は使う季節の少し前に出品しましょう

使用する時期が終わってからではなかなか売れないので、使用する少し前に出品しましょう。出品する時期を変えるだけでも売れる確率は上がります。

フリマアプリのおすすめランキングTOP8・比較や口コミも

おすすめランキング比較・口コミ比較8位服を売るならショッピーズ

フリマ

フリマアプリのおすすめランキング比較・口コミ第8位はショッピーズです。このアプリは服を売りたい女性におすすめです。基本的には、写真を撮って出品するだけでとても簡単なアプリです。女性にショッピーズが人気の理由は、洋服のコーディネートが見ることができ、好みのコーディネートや洋服を見つけてくれることです。

コーディネートを考えることが苦手な方はわかりやすくて使いやすいですね。今持っている洋服に何が合うのか探しやすく見つけやすいので迷うことがなさそうです。口コミとしては「可愛い服が多い」「ギャル系が多いかも」と良かったり悪かったりします。

「可愛い服が多い」「ギャル系が多いかも」
引用元: Appliv

おすすめランキング比較・口コミ7位アニメグッズならオタマート

フリマ

フリマアプリのおすすめランキング比較・口コミ第7位はオタマートです。このアプリはアニメグッズが欲しい方におすすめです。同人誌やフィギュアなどマニアックなグッズがたくさんあります。リサイクルショップに売りに行っても売れなかったという経験はありませんか。欲しいグッズが見つからないということありませんか。

そんなお悩みを解決してくれるのがフリマアプリのオタマートです。そして、「自分で作った同人誌も売ってみたいが公には抵抗がある」と思っている方は、オタマートでぜひ一度出してみてください。口コミとしては、「出品者や購入者に優しい」「安く手に入る」と評価は良いですね。

「出品者や購入者に優しい」「安く手に入る」
引用元: Appliv


おすすめランキング比較・口コミ6位チケット流通センター

フリマ

フリマアプリのおすすめランキング比較・第6位は、チケット流通センターです。ライブにたくさん行きたい方におすすめです。好きなアーティストを間近で見たいのにチケットが外れてしまった方やライブの日に急な予定が入ってしまって困ったという方はいませんか。そんな方におすすめなのがこのチケット流通センターです。

お気に入りにしたアーティストのチケットが掲載されるとお知らせが来る機能や簡単に好きなアーティストのチケットを探すことが出来る優れもののアプリです。チケットが届かなかった場合全額返金システムもあるので安心して売買ができますね。口コミとしては「売買が簡単で安心」と高評価のようです。

「売買が簡単で安心」
引用元: Appliv

おすすめランキング比較・口コミ5位ブランド品ならフリマ.jp

フリマ

フリマアプリのおすすめランキング比較・口コミ第5位は、フリマ.jpです。ブランド品が大好きな人におすすめです。お小遣いだと通常少し高くて手が届かない方やリサイクルショップに持って行ったけど思った値段じゃなかった方はいませんか。通常のブランド品よりもとてもお安く買うことが出来ます。

お金のやり取りは運営側が仲介してくれますので安心して取引ができますね。ブランド品が欲しい方は是非一度参考にフリマ.jpをのぞいてみてはいかがですか。探していた商品が安く手に入るかもしれません。口コミとしては「商品数が少ない」「手数料が無料でよかった」など良くも悪くもないようです。

「商品数が少ない」「手数料が無料でよかった」
引用元: Appliv

おすすめランキング比較・口コミ4位本やCDならメルカリカウル

フリマ

フリマアプリのおすすめランキング比較・口コミ第4位は、メルカリカウルです。通常のメルカリと違うところは、本・CD・DVD・ゲーム専用に売買されているということです。通常のメルカリにも販売でき、こちらも連携して販売できるので多くの方に目がつきやすく売れる確率が高くなります。

このメルカリカウルで最も簡単な人気の機能がバーコードを読み込むと商品情報が出てくるというところです。面倒な入力が少なくて済みます。口コミとしては「新品との料金比較ができ便利」「探しやすい」という声が多く上位に入ってきているということですね。

「新品との料金比較ができ便利」「探しやすい」
引用元: Appliv

おすすめランキング比較・口コミ3位地元の掲示板ジモティー

フリマ

フリマアプリのおすすめランキング比較・口コミ第3位は、地元の掲示板ジモティーです。名前の通り地元でやりとりができ、利用料は無料です。商品だけではなく、サークルやイベントの案内もできちゃう優れものアプリです。「取りに来たら0円」なんてこともあります。

急な引っ越しの方もすぐに貰い手が見つかるかもしれませんね。口コミとしては「手数料なく、すぐに買い手が見つかる」「安く手に入る」「簡単」という声もありますが「連絡が取れなくなってしまった」ということもあるので気を付けましょう。

「手数料なく、すぐに買い手が見つかる」「安く手に入る」「簡単」「連絡が取れなくなってしまった」
引用元: Appliv

おすすめランキング比較・口コミ2位服や雑貨が多数のメルカリ

フリマ

フリマアプリのおすすめランキング比較・口コミ第2位はメルカリです。多くの服や雑貨、本やCDなど商品があり、登録者数も多いアプリです。こちらも写真を撮って説明や状態を記載し簡単に売買できるアプリです。取り扱いが多いため値段も様々です。値段交渉が上手くいくと安く手に入るので頑張ってみましょう。

口コミとしては「簡単」「見やすい」「安心」と高評価なのですが、「販売手数料が高い」という口コミも複数ありました。この販売手数料が2位になってしまった結果なのではないでしょうか。他の面に関しては良い口コミが多いので買いやすく売りやすいアプリといえますね。

おすすめランキング比較・口コミ1位売るのも買うのもラクマ

フリマ

フリマアプリのおすすめランキング比較・口コミ第1位は、ラクマ(旧フリル)です。ラクマもメルカリと同じように写真を撮って説明文や注意を記載し販売するだけの簡単フリマアプリです。たくさんの商品を扱っていますが女性の服や小物が多いみたいですね。

口コミとしては、「販売手数料が安い」「値下げ品が多い」など高評価ばかりです。やはり販売手数料が低い方がお値下げもしやすく売りても買い手も気持ちよく取引が出来そうですね。着なくなった洋服など売ってみましょう。

「販売手数料が安い」「値下げ品が多い」
引用元: Appliv

フリマアプリは簡単!初心者に優しい!

フリマ

フリマアプリを比較してみていかがでしたか。売ることも買うことも簡単に始められるフリマアプリを使ってみてはいかがですか。断捨離をして部屋をすっきりさせてみましょう。部屋はすっきり、お財布は温かいなんてとても嬉しいですね。下記リンクにメルカリの詳しい利用方法が載っていますので参考にしてください。

Small thumb fotolia 200823238 subscription monthly m
メルカリを初めて利用するには?出品・購入で初心者が注意したいこと


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。