上級のなぞなぞ問題12選!子供から大人まで一緒に楽しめるのはコレだ!
毎日の脳トレやレクリエーションなど、様々なシーンで手軽に楽しめることから、昨今は「難しいなぞなぞ問題」が注目されているのはご存知ですか?今回は、子供から大人まで一緒に楽しめる、上級のなぞなぞを紹介します。ジャンル別にまとめていますので、ぜひご覧ください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
【子供向け】上級のなぞなぞ問題3選!
①不思議な貝なぞなぞ
1問目は「不思議な貝なぞなぞ」です。シンプルでありながら、様々な言葉の表現を知らないと、正しく答えられない、難しい子供向け問題となっています。問題文の言葉のイメージを膨らませることが、正しい答えに辿りつくヒントですよ。ぜひ大人も一緒に考えてみましょう。
貝は貝でも、お風呂に入っている貝ってどんなカイ?
引用元: なぞなぞ?ランド
答えは「あったかい」です。お湯をはったお風呂に入ったら、思わず「あったかい」と言ってしまう人も多いのではないでしょうか?「かい」という文字に関係する様々な表現をイメージできるかが重要ですよ!
②探偵の好きな物なぞなぞ
2問目は「探偵の好きな物なぞなぞ」です。簡単そうに見えるシンプルななぞなぞですが、しっかり考えないと大人でも正解できない、子供向けの難しい問題となっています。問題文に登場する食べ物の特徴をイメージすることが正解のヒントです。
しゃぶしゃぶ、おすし、焼肉。名探偵が一番好きなのはどれ?
引用元: なぞなぞとクイズの館|なぞっち
答えは「おすし」です。探偵の仕事といえば「事件を推理すること」ですよね。問題文に登場している食べ物のなかで「推理(=酢入り)」でできるのが、酢飯で作れる「おすし」なのです。おすしのシャリが、酢飯でできていることを知っていれば、すぐに解けますよ。
③かけっこなぞなぞ
3問目は「かけっこなぞなぞ」です。学校などで誰もが一度はやったことがある「かけっこ」をテーマとした問題となっています。ルールをしっかりイメージしないと間違えてしまうため、頭を柔らかくしてチャレンジしてみてください。
かけっこをしています。あなたは3位の人を抜きました。今あなたは何位でしょう?
引用元: 気になるネタが大集合!
答えは「3位」です。単純に問題文を読んでいると「2位」と答えたくなった人も多いのではないでしょうか?問題見てみると、前の人(3位)を抜く前のあなたは4位であることがわかります。そのため、前の人を抜くと、あなたが3位、抜かれた人が4位という関係になります。
【大人向け】上級のなぞなぞ問題3選!
①動物達のゲーム
1問目は「動物達のゲーム」です。一見小学生でも解けそうな、シンプルな問題ですが、問題文をしっかり読まないと、正しい答えに辿り付けない、難しいなぞなぞです。ひっかけなどは特にないため、子供と一緒にチャレンジしてみましょう。様々なゲームのルールを思い浮かべてみるのが、答えのヒントです。
「クマ」や「ウサギ」ならできて、「キリン」や「ペンギン」に出来ないゲームは?
引用元: なぞなぞ?ランド
答えは「しりとり」です。問題文に登場している動物を見てみると、ゲームができない動物には全て「ん」という文字が付いています。しりとりは、言葉の最後に「ん」がついたら負けになってしまうため、ゲームができないのです。
②お金がかかるなぞなぞ
2問目は「お金がかかるなぞなぞ」です。シンプルがゆえに難しいといえる、大人向けのなぞなぞとなっています。身の周りの様々な物に目を向けることが、正しい答えに辿りつくヒントですよ!ぜひ子供や友人と一緒にチャレンジしてみましょう。
1回目と2回目はお金がかかりません。しかし、3回目からお金を払う必要がある。3回目のものをなんという?
引用元: 総合レビューサイト
答えは「入れ歯」です。1回目は乳歯、2回目は永久歯であり、それぞれ成長とともに自然に生えてくるため、お金が必要ありません。永久歯が抜けてしまうと、その後は自然に歯は生えてこないため、お金を払って入れ歯を入れる必要があるのです。
③就職活動なぞなぞ
3問目は「就職活動なぞなぞ」です。1つの言葉を様々な形に変形していくタイプの、難しいなぞなぞ問題となっています。一見小学生や小さな子供にも解けそうな問題文ですが、様々な表現方法を知らないと、正しい答えが出せません。問題文の単語に注目することが、解答のヒントですよ!
現在、就職活動をしているA君。交通手段はバス・地下鉄・飛行機・船、どれを使っている?
引用元: 総合レビューサイト
答えは「バス」です。就職活動を別の言い方に変えると「リクルート」になります。問題文に登場する交通手段の中で、唯一バスだけが陸上を活用した「陸ルート(=リクルート)」の交通手段となっています。
【ひっかけ】上級のなぞなぞ問題3選!
①カレンダーなぞなぞ
1問目は「カレンダーなぞなぞ」です。小学生でも解ける問題のように見えますが、実はかなり難しい、大人向けのひっかけ問題となっています。できるだけ頭を柔らかくしてから問題文を読んでみることが、正しい答えに辿りつくヒントですよ!
1年間で31日がある月は7つありますが、28日がある月はいくつあるでしょうか?
引用元: クイズ論
答えは「全ての月にある」です。問題文をよく読んでみると「28日がある月」と書いてあり、「28日までの月」とは言っていません。そのため、1~12月までの全ての月が当てはまります。
②ローソクなぞなぞ
2問目は「ローソクなぞなぞ」です。一見小学生でも簡単に解けそうですが、ただ問題文を読んでいるだけでは、なかなか正解できない、難しいひっかけ問題となっています。問題文の情報をしっかりチェックすることが、解答のヒントですよ!
5本のローソクに火をつけました。風が吹いて3本のローソクの火が消えてしまいました。次の日まで残っていたローソクは何本でしょうか。
引用元: 気になるネタが大集合!
答えは「3本」です。火がついたままのローソクは、時間の経過とともにロウが溶けていくため、次の日には溶けきってしまいます。そのため、途中で火が消えた3本のローソクのみが、次の日に残っているのです。
③バスなぞなぞ
3問目は「バスなぞなぞ」です。小学生でも簡単に解けそうなシンプルな問題文ですが、よく文章を読まないと、大人でも間違えるひっかけ問題となっています。問題文に登場する物の特徴をよく考えてみることが、解答のヒントですよ。ぜひ子供と一緒に考えてみましょう。
バスに8人乗っています。そのうち、3人が降りました。バスの客は何人でしょう?
引用元: 気になるネタが大集合!
答えは「4人」です。問題文を読んだ人のなかには、とっさに「5人」という答えを出した方も多いのではないでしょうか?バスのなかには、客だけでなく、バスを動かす運転手も乗っています。そのため、5人のうちの1人は運転手となり、客は4人となります。
【脳トレ】上級のなぞなぞ問題3選!
①ファミレスなぞなぞ
1問目は「ファミレスなぞなぞ」です。単純そうに見える問題でありながら、大人でも間違える問題となっています。頭を柔らかくして考えることで、案外すんなり答えに辿りつけるかもしれません。大人や子供問わず、幅広い年代にチャレンジしてみて欲しい、難しいなぞなぞ問題です。
Aさんは3分前にファミレスで「ナポリタン」と「マカロニサラダ」と「アイスクリーム」を食べました。さて、おなかの中には何が入っているでしょうか?
引用元: クイズ論
答えは「“な”の字」です。問題文にはたくさんの食べ物が登場していますが、問われているのはあくまで「“おなか”という文字の中にあるもの」です。「胃の中に入っている食べ物は何か」とは言っていません。そのため、3文字の中央にある「な」の字になります。
②変身なぞなぞ
2問目は「変身なぞなぞ」です。1つの言葉に関する様々な読み方やイメージを考えさせる、脳トレ系のなぞなぞ問題となっています。難しいひっかけはありませんが、人によっては固定観念を取っ払ってからチャレンジする方が良いでしょう。1つの言葉を様々な観点から見ることが、解答のヒントです。
もともとは生物であるものの、毛を抜いてしまうと生物の読み方が変わってしまう動物とは?
引用元: cocoiro
答えは「ナマケモノ」です。問題文に登場する「生物」という言葉は、「いきもの」や「せいぶつ」以外に、「なまもの」とも読めますよね。毛を抜くと「なまもの」になる「いきもの」ということから「なま・け・もの」、つまりナマケモノとなります。
③アルファベットなぞなぞ
3問目は「アルファベットなぞなぞ」です。一般常識を活用した、脳トレ系なぞなぞとなっています。大人向けともいえる難しさですが、知識さえあれば小学生でも正解に辿り付けますよ!複雑なひっかけはないため、ぜひ皆で一緒に考えてみましょう。
次のアルファベットと数字は何かを表しています。○に入る数字は何でしょう?[T=1、D=1、F=2、K=○]
引用元: cocoiro
答えは「43」です。問題文に登場する数字とアルファベットの関係性は「都道府県の数」を表しています。つまり、最後の「K」は「県」を意味しており、日本全国には43もの県が存在してるため、答えは43となります。
上級のなぞなぞ問題に挑戦してみよう!
上級のなぞなぞ問題のなかには、小学生向けのシンプルな問題から、大人でも頭を抱えるほどの超難問まで、様々ななぞなぞが存在しています。「手軽に脳トレをしたい」という方は、ぜひ今回ご紹介した上級のなぞなぞ問題に挑戦してみましょう!
上級のなぞなぞ以外にも、子供から大人まで幅広い年代を夢中にさせているのが「ひらめきクイズ」です。そこで関連記事では、手軽に挑戦できるひらめきクイズについて、難易度別にまとめた記事を掲載していますので、ぜひこちらもご覧ください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。