「ご心配をおかけして申し訳ございません」の例文を解説!ビジネスで使えるのはコレ!

仕事で失敗したり体調を崩すなど、相手に心配をかけてしまうことがありますよね。この記事では、「ご心配をおかけして申し訳ございません」の例文を解説しています。メールや会話で使える例文だけでなく、意味や類語についても知ることができますよ。ぜひ、参考にしてください。

メール|「ご心配をおかけして申し訳ございません」のビジネス例文

①会社を休んだ場合

風邪の男性

1つ目は、会社を休んだ場合の例文です。病気や急な私用で、会社を休まざるを得ない時もあるでしょう。会社を休むと、自分が行うはずであった業務を他の人にしてもらうことになります。そのため、代わりに業務を遂行してくれる人だけでなく、仕事を割り振りする上司にも負担がかかってしまいますよね。

たとえ、事前に休むこと伝えていたとしても、周囲の負担になる可能性が高いです。また、急用で休むと他の人のスケジュールに影響を与えるだけでなく、会社の業務が滞らないか不安に感じる人もいます。

メールで「ご心配をおかけして申し訳ございません」と上司や先輩に伝える時は、今後の解決策も添えましょう。「体調管理を怠らないように致します」「急に休まざるを得なくなった時のために、覚え書きを作っておきます」などがおすすめです。

会社を休んだ場合の例文|「ご心配をおかけして申し訳ございません」

先日は急な体調不良で会社を休み、ご心配をおかけして申し訳ございません。今後は、日々の健康管理を気遣いながら仕事に励んで参ります。

②不手際でミスをした場合

パソコンと女性

2つ目は、不手際でミスをした場合の例文です。不手際でミスをすると、取引先や上司・別の部署に迷惑をかけることになります。ビジネスでの不手際として多いのが、納期を間違えたりメールや郵便物の誤送をしてしまうことです。

自分のミスで上司や取引先に心配をかけてしまった時は、メールで言い訳をしてはいけません。「ご心配をおかけして申し訳ございません」と共に、事態を収拾する方法を添えて伝えましょう。

不手際でミスをした場合の例文|「ご心配をおかけして申し訳ございません」

この度は、○○様宛てのメールを○○部長へ送信してしまい、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。すぐに○○様へ送信をして、現在返答待ちの状態です。

③気遣われた場合

窓際の男女

3つ目は、気遣われた場合の例文です。仕事の悩みがあったり、プライベートな事情で落ち込んでいると自分で気付かないうちに暗い表情になっていることがあります。

落ち込んだり悩んでいることに気付いて、メールをしてくれる上司や先輩もいるでしょう。「ご心配をおかけして申し訳ございません」と返信する時は、気遣ってくれたことへの感謝の気持ちを添えるのがポイントです。

気遣われた場合の例文|「ご心配をおかけして申し訳ございません」

ご心配をおかけして申し訳ございません。実は、先ほどのプレゼンで上手く伝えることができず落ち込んでいました。気持ちを切り替えて、次のプレゼンに向けて頑張ります。

会話|「ご心配をおかけして申し訳ございません」のビジネス例文

①体調を尋ねられた場合

スーツの男性

1つ目は、体調を尋ねられた場合の例文です。会社で具合いが悪そうにしていたら、体調を心配して声をかけてくれる上司や先輩もいるのではないでしょうか。「ご心配をおかけして申し訳ございません」とだけ伝えると、余計に心配をかけてしまいます。

そのため、体調不良に対して自分でどのようなアプローチをしているのか添えて伝えることが大切です。「頭痛がするので、先ほど薬を飲みました。もうすぐ効いてくると思います」「まだ本調子ではないですが、だいぶ回復してきました」などがおすすめです。

体調を尋ねられた場合の例文|「ご心配をおかけして申し訳ございません」

ご心配をおかけして申し訳ございません。今日も会社が終わった後、病院でリハビリを受けます。医師からは、順調に回復していると言われました。

②説明が足りなかった場合

会議

2つ目は、説明が足りなかった場合の例文です。会議や打ち合わせで、商品や企画に対する心配の声を聞く時もありますよね。上司や取引先が心配をして質問をしてきた時は、まず最初に「ご心配をおかけして申し訳ございません」と伝えましょう。その後に、説明が足りない部分を補足して伝えると良いですよ。

説明が足りなかった場合の例文|「ご心配をおかけして申し訳ございません」

ご心配をおかけして申し訳ございません。○○様がおっしゃる通り、独特のテクスチャーなので驚くお客様もいるかと思います。そのため、パッケージのお客様が確認しやすい箇所に、テクスチャーの特徴を表示するようにしております。

「ご心配をおかけして申し訳ございません」の敬語の種類と対象者

①丁寧語と謙譲語

パソコンと男性

「ご心配をおかけして申し訳ございません」の敬語は、丁寧語と謙譲語で成り立っています。丁寧語とは、単語の前に「お」や「ご」をつけて丁寧に表現した敬語です。

謙譲語とは、自分を相手よりも一歩下に置いた伝え方をして敬意を伝える敬語です。「ご心配」は「心配」の丁寧語で、「おかけして申し訳ございません」の部分は謙譲語です。

②上司や取引先に対して使う

デスクと男性

「ご心配をおかけして申し訳ございません」は、自分よりも目上の相手に対して使う敬語です。上司や取引先に質問をされた時や、心配をかけてしまった時に使いましょう。

仲が良い会社の同期や後輩に対しては、丁寧語で伝えると良いですよ。「心配をかけてすみません」や「ご心配をおかけしてすみません」という敬語の使い方をするのがおすすめです。自分と同等の立場や目下の相手には、謙譲語を使わないようにしましょう。

「ご心配をおかけして申し訳ございません」の意味

①謝罪の意味

謝る女性

「ご心配をおかけして申し訳ございません」には、謝罪の意味があります。自分のことで心配をかけてしまって申し訳ないという気持ちを、目上の相手に伝える時に使います。「ご心配をおかけして申し訳ありません」よりも、さらに丁寧な敬語表現です。

以下の記事では、謝罪メールの書き方をご紹介しています。謝罪メールの締めの言葉や、お詫びの言葉についても知ることができますよ。ビジネスシーンで謝罪する時の参考になりますので、ぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 771921220
謝罪メールの書き方13選!締め方やビジネスで使えるお詫びの言葉も

謝罪メールを送る場合にはお詫びの気持ちがしっかり相手に伝わるように送る必要があります。ここではビジネスの場面で謝罪メールを送る場合の件名や締め方、あるいは...

②感謝の意味

握手する2人の男性

「ご心配をおかけして申し訳ございません」には、感謝の意味もあります。目上の相手が心配して自分のことを気にかけてくれたことに対し、お礼の気持ちを伝えたい時に使います。体調が悪そうにしていると、上司が「今日は早めに帰ってゆっくり休みなさい」と声をかけてくれる時がありますよね。

その時は、「わかりました」とだけ伝えるのではなく、「ご心配をおかけして申し訳ございません」と添えると良いですよ。感謝の気持ちを上手に伝えると、相手と良好な関係を築くことができるので働きやすくなります。

「ご心配をおかけして申し訳ございません」の類語

①お詫びの気持ちを伝える場合

スーツの女性

お詫びの気持ちを伝える類語は、「ご心配おかけ致しましたことを、心よりお詫び申し上げます」です。「ご心配をおかけして申し訳ございません」よりも、深いお詫びの気持ちを伝えることができます。そのため、会議や打ち合わせなどのビジネスシーンだけでなく、株主総会や謝罪会見にも適しています。

②相手の気持ちに寄り添う場合

頭を抱える男性

相手の気持ちに寄り添う類語は、「ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした」です。「ご心配をおかけして申し訳ございません」だと、自分の立場が元になっています。そのため、「全然わかっていない」「気持ちを理解していない」と思われてしまう可能性があります。

なぜなら、不快感を与えてしまった時、相手は怒りや悲しみを持つ場合があるからです。相手の気持ちに寄り添う伝え方をすると、怒りが和らぎやすくなるので、険悪な状況が好転しやすくなりますよ。

以下の記事では、「申し訳ありません」と「申し訳ございません」の例文をご紹介しています。それぞれの類語や英語、返事についても知ることができますよ。相手の気持ちに寄り添った謝罪をする時の参考になりますので、ぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 384450757
「申し訳ありません」「申し訳ございません」の例文|類語と英語と返事も

「申し訳ありません」や「申し訳ございません」の正しい敬語表現をご存知ですか?メールでよく使うフレーズとなりますので、意味や例文について詳しくまとめました。...

③不良品や故障があった場合

故障プリンター

不良品や故障があった時の類語は、「ご不便をおかけして、申し訳ございません」です。お客様や取引先から、不良商品や故障のクレームがくることもありますよね。その時は、「ご心配をおかけして申し訳ございません」よりも、「ご不便をおかけして、申し訳ございません」が適しています。

ご不便とは、相手が不便な思いをしている様子を意味します。商品が壊れるなどして不便な思いをしている相手に対し、謝罪する時に使いましょう。

以下の記事では、「ご不便をおかけします」の意味をご紹介しています。ビジネスシーンで相手に不便をかけてしまう時の敬語の使い方や、例文についても知ることができますよ。不良品や故障があった時のやり取りとして参考になりますので、ぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 588472019
ご不便おかけしますの意味は?不便をかける時の敬語の使い方・例文!

「ご不便おかけします」や「ご迷惑おかけします」といった、申し訳ございませんという気持ちを表した言葉があります。普段何気なく使用されていますが、意味や使い方...

④感謝を伝える場合

スーツ姿の2人の男性

感謝を伝える類語は、「お気遣い痛み入ります」です。「お気遣い痛み入ります」は、目上の相手が気遣ってくれたことを心からありがたく感じることを伝える時に使います。

「お気遣い」は、相手が気遣ってくれる様子を表現する「ご心配」の類語です。「痛み入ります」は、目上の相手からの気遣いを受けることで、胸が痛むほど申し訳なく感じることを意味します。目上の相手がお見舞いの品を届けてくれたり、大勢の社員の分までお土産を買ってきてくれた時に使う類語です。

以下の記事では、「お気遣い痛み入ります」の意味や使い方についてご紹介しています。「お気遣い痛み入ります」の例文や、「お心遣い痛み入ります」との違いについても知ることができますよ。ビジネスシーンで感謝の気持ちを伝える時の参考になりますので、ぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 1050416870
お気遣い痛み入りますの意味や使い方とは?お心遣い/ご配慮/心配

「お気遣い痛み入ります」はビジネスの場面ででお礼や感謝の気持ちを伝える言葉です。「ご心配、ご配慮ありがとうございます」より強い表現ですが、「痛み入る」とは...

「ご心配をおかけして申し訳ございません」を適切に使おう

毎日一生懸命仕事に励んでいても、ミスを引き起こしたり体調を崩す時もありますよね。上司や取引先に心配をかけることがあった時は、「ご心配をおかけして申し訳ございません」という敬語で伝えることが大切です。

「ご心配をおかけして申し訳ございません」は、尋ねられた時の返事やメールの返信に使うことができます。ビジネスシーンの状況に応じて、類語に言い換えて伝えてもOKですよ。「ご心配をおかけして申し訳ございません」の敬語の意味や例文を参考にして、適切に使いましょう。

以下の記事では、「ご心配ありがとうございます」のメール例文をご紹介しています。正しい使い方やマナー・英語表現についても知ることができますよ。ビジネスシーンで相手に心配をかけてしまった時の参考になりますので、ぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 1191928219
ご心配ありがとうございますのメール例文!敬語の正しい使い方・英語も

あなたは、ビジネスメールでも良く使われる敬語表現である「ご心配ありがとうございます」などの表現の意味や正しい使い方を知っていますか?この記事では、「ご心配...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。