ヤフオクIDを変更する方法はある?表示名・ニックネームを変更するやり方も解説!

ヤフオクIDを変更する方法はあると思いますか?この記事では、ヤフオクIDが変えられるかどうかについて、解説しております。オークション上に出てくる、表示名やニックネームを変更するやり方についても、丁寧に説明しておりますので、ご興味のある方はぜひご覧ください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ヤフオクのIDや登録情報を変更する方法はあるの?

①登録したYahoo!JAPANのIDは変更できない

手を合わせる人たち

いったん登録したYahoo!JAPANのIDは、原則的に変更できません。なので、個人が特定できるようなIDは、作らないようにしましょう。もしうっかり個人が分かるようなYahoo!JAPANのIDを作ってしまった場合は、そのIDは削除することをお勧めします。

②別のYahoo!JAPANのIDを作ることは可能

アカウントを駆使して大儲け

別のYahoo! JAPAN IDを作ることは可能です。複数のアカウントを作ることは、ヤフオク側にも認められています。複数のアカウントでオークションに出品をしたとしても、規約違反にはなりません。

オークションに出品目的の場合、違反を疑われただけで、アカウントの利用停止になります。万が一のために、別アカウントを持っていた方が、無難です。

③IDを削除すればIDは変更できる

IDを削除して新しいIDを作っている人

今まで使っていたIDを削除して、新しいIDを作ることはできます。オークションのためにメールアドレスやスマホの番号を、使い回したい場合には、まず今まで使っていたIDを削除してから、新しいIDを作りましょう。

ヤフーオークションで、自分のアカウントが利用停止になってしまっている方には、まずIDを削除して新しいIDを作ることをお勧めします。関連記事の「ヤフオクを退会するには?プレミアム会員退会や再入会についても解説」をぜひご覧ください!

Small thumb fotolia 192907778 subscription monthly m
ヤフオクを退会するには?プレミアム会員退会や再入会についても解説

④登録情報は変更できる

スマホの中のヤフオクの世界

Yahoo!JAPANの登録情報は変更できます。引っ越しで住所や電話番号が変わったり、スマホを変えた時には、簡単に登録情報を変更できます。

ヤフオクのYahoo!JAPAN IDを削除する方法は?

①Yahoo!プレミアムを退会する

!プレミアムを退会方法を教わる女性

Yahoo! JAPAN IDを削除するには、Yahoo!プレミアムを退会します。ヤフオクにログインして、Yahoo!ウォレットの画面に行きます。「継続中サービスの確認・停止」の項目がありますので、クリックします。「継続中サービスの確認・停止」の画面から、Yahoo!プレミアムを退会します。

②Yahoo!ウォレットを削除する

Yahoo!ウォレットを削除のやり方を電話で聞く人

Yahoo! JAPAN IDを削除するには、まずYahoo!ウォレットを削除します。ヤフオクにログイン後、「Yahoo!ウォレットの削除」の画面に移動します。そこから示される手順で、Yahoo!ウォレットを削除します。

アカウントが利用停止になっていなければ、ウォレットに入っている売上金の現金化が.可能です。オークションで入金された売上金は、すべて現金化してから、削除しましょう。

③その他のサービスを利用停止・削除する

ID削除は難しい

次に、その他のサービスの利用を停止したり、削除します。その他のサービスとは、Yahoo! BB 関連サービス等、Yahoo! JAPANカード、ソフトバンクとのID連携等です。この作業の後、「IDの削除ページへ」をクリックしてIDを削除します。

Yahoo!JAPAN IDを削除できない時は?

①かんたん決済の利用中


取引続行中

かんたん決済の利用中だと、IDを削除できません。商品が落札されたら、取引中ということになります。取引中の商品がある場合には、取引が完了してからIDを削除しましょう。

②Yahoo!ウォレットに入金予定がある

ネットで大金を稼ぐ

Yahoo!ウォレットに入金される予定があると、IDを削除できません。お金が入金されたのを確認してから、IDを削除しましょう。

スマホの電話番号からヤフオクの IDを作る方法は?

①ID登録のフォームで電話番号を入力

町中でスマホから登録する人

Yahoo! JAPANのID登録フォームのページを出します。ここでスマホの電話番号を半角数字で入力します。この時、「-(ハイフン)」を入れる必要はありません。スマホの電話番号を入力し終わったら、「次へ」をクリックします。

②SMSの確認コードを画面に入力

登録し終えた女性

スマホにSMSで確認コードが送信られます。この確認コードを画面に入力後、「確認する」をクリックします。自動的に、登録情報の入力画面に移動しますので、画面の指示に従って入力します。

最後に「登録する」をクリックすると、登録完了画面に移ります。登録情報の内容に間違いがなければ、新しいYahoo!JAPANのIDとアカウントの出来上がりです。

メールアドレスからヤフオクの IDを作る方法は?


①「携帯電話番号をお持ちでない場合のお手続き」から登録

レトロな黒電話

メルアドを使ってIDを作るには、スマホでIDを作るときと同じように、ますYahoo! JAPANのID登録フォームの画面に行きます。ここに、「携帯電話番号をお持ちでない場合のお手続き」の項目があります。ここをクリックすると、メルアドでの登録専用の、登録フォーム画面に移ります。

②希望のメールアドレスを入力

パソコンとスマホを駆使して登録

半角英数字で、希望のメールアドレスを入力します。今まで使っていたIDに登録されているメールアドレスは、ここでは入力できません。このメルアドは、連絡用などのメインメールアドレスとして使われます。

③登録者情報を入力

個人情報は記録しましょう

しばらく待つと、確認コードがメールアドレスに送られます。確認コードを入力後、「確認する」をクリックします。スマホでの登録と同じように、登録情報の入力画面に移動します。

画面の指示に従って、電話番号などの情報を入力し、「登録する」をクリックすると、登録完了画面に移ります。内容に間違いがなければ、新しいYahoo!JAPANのIDのアカウントが完成したことになります。

ヤフオクのニックネームは変更できるの?

①ニックネームは変更できない

ニックネームは何が良いかな

ヤフオクのニックネームは変更できません。変更はできませんが、複数のニックネームを持つことはできます。落札の時に使うニックネームと、出品の時に使うニックネームを使い分けることも可能です。

②ニックネームは6つまで持てる

ニックネームをいくつも作成中

ニックネームを6つまで持つことはできます。ただし、オークションで使ったニックネームは、後から変更できませんので、注意しましょう。つまり、1つのIDで、出品の時に使えるニックネームは1つだけという事です。

ヤフオクの表示名は変更できるの?方法は?

①表示名は変更できる

表示名の変更中

ヤフオクの表示名は変更できます。表示名は、いわばYahoo!JAPANのプロフィールの名前のことをです。時々表示名イコール、ニックネームと勘違いしている方もおられます。表示名とニックネームは別の物なので、注意しましょう。

②表示名の変更方法

パスポート

表示名を変更するには、まずYahoo!JAPANの画面の上部を見ます。そこで「Myムービー」をクリックします。「設定」をクリックすると、表示名を変更できる項目があります。希望の名前を打ち込み、「設定」をクリックすると、表示名が変わります。

裏技を使えばヤフオクIDの変更は可能!

クリックするだけで、ヤフオクのIDを変更することはできません。ヤフオクの表示名のように、シンプルな方法でIDを変更できたらいいのですが、その方法はありません。なのでヤフオクIDを変更したかったら、IDを削除して、また登録するしかありません。ヤフオクでは複数のアカウントを持つことが認められています。

思い切って、3つも4つもIDを持っても、何の問題もありません。メルアドをいくつも持てば、ヤフオクIDをいくつも持つことは簡単です。銀行口座とクレジットカードを複数持てるのならば、複数のアカウントでの出品も可能です。何一つ規約違反をしていないつもりでも、アカウントをいきなり利用停止になる事はあります。

ネットオークションは、もはやなくてはならないネットのツールです。できるだけ長く、ヤフオクのオークションを楽しみたいものです。IDを変更せざるを得ない事態になる前に、いくつものIDを拵えておくのも、ヤフオクを楽しみ続ける一つの手です。ぜひIDを増やして、便利にヤフオクを活用してくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。