【初心者】はじめてのラクマ購入方法完全ガイド!つまづくポイントを丁寧に解説!

ラクマで気になる商品を買いたいけれど流れがわからない…というお悩みを持っていませんか?そんな方のために、今回はラクマの購入方法を解説します。購入の流れやマナー、注意点などを詳しく紹介していますよ。是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【商品検索】初心者向けのラクマ購入方法・流れガイド!

①キーワードで検索する

キーワード

商品を購入する際には、欲しい商品を検索する必要があります。検索方法としておすすめなのが、キーワード検索をするという方法です。画面上部にある検索窓にワードを入力します。その後、「新しい順」「値段が安い順」など、自分が求める条件で検索をかけましょう。

②ブランド・カテゴリで検索する

商品

特定のブランド、カテゴリーで検索をかけることもできます。「さがす」のボタンを押すと、検索窓の下に「ブランドからさがす」「カテゴリからさがす」の2つの項目が出ます。検索した方を選んで、特定のブランド等を指定すれば、商品が出てきますよ。

③新着アイテムから探す

検索

何か掘り出し物を見つけたいという時におすすめなのが、新着アイテムの欄です。通常よりも安い値段で発売されていたり、売れ筋の商品が出品されている可能性が高いです。是非活用してみてくださいね。

【取引】初心者向けのラクマ購入方法・流れガイド!

ラクマで商品を購入する際は、出品者との取引が必要です。マナーや取引の流れ等を知っていないと、相手とのトラブルに発展する可能性があります。以下に取引の手順をまとめていますので、参考にしてください。

①購入したい商品を選択する


選択

まず最初に、購入したい商品を選択してください。商品の個別ページを開くと、ページの下に「購入する」という表示が現れます。ここで購入申請が必要な場合は、相手へ購入申請を行う必要があります。購入申請後は、相手からの承認が降りないと取引ができませんので、承認が来るまで待ってください。

購入申請が必要ない場合は、すぐに購入への手続きが可能です。「購入する」のボタンを押したらすぐに取引へと移ってくださいね。この時、相手に「よろしくお願いします」等のコメントを送ると良いですよ。

②売上金やポイントを選択する

ポイント

購入する画面へと移った後は、自分が持っている売り上げ金やポイントを使用するかどうかを選べます。売り上げ金には使用期限はありませんが、ポイントには期限が存在します。期限が近づいているポイントは使うようにしましょう。またラクマ内でクーポンが配布されている場合は、それも使用すると良いですよ。

③支払い方法を選ぶ

支払い方法

その後、商品購入に使う支払い方法の選択に移ります。コンビニやクレジットカード、携帯会社の支払い、楽天Payなど、様々な種類の支払い方法がありますよ。それぞれの支払い方法によって手数料が異なりますので、注意して選びましょう。

自分が使いたい支払い方法を選んだら、画面下部にある「支払いを決定する」というボタンを押してください。そうすると注文が確定しますよ。

④お金を支払う

お金

コンビニなどで商品の支払いを行う場合は、商品購入後にお金を支払う必要があります。落札後はなるべく早く、支払いを済ませるようにしてくださいね。落札後支払いがないまま時間が経つと、注文がキャンセルになる場合もあります。もし支払いが遅れるのなら、一言コメントを送るのがマナーですよ。

⑤商品が届いたら評価をする

評価

無事に商品が届いたら、出品者を評価しましょう。取引の流れで特別なトラブルがなければ、「よい評価」を行うのがマナーです。もし「ふつう」や「悪い」の評価を行うのであれば、その理由をきちんとコメントするようにしてください。

また「よい」と評価した場合も、取引のお礼をコメントすると「マナーがよい」と思ってもらえるでしょう。取引終了後まで気を抜かないようにしましょう。

【支払い方法】初心者向けのラクマ購入方法・流れガイド!

商品落札後、様々な支払い方法を選択することができます。それぞれの支払い方法によって特徴や手数料などが変わりますよ。そこで今回は、主流の4つの支払い方法を解説します。

①クレジットカード

クレジットカード

クレジットカードは、ラクマで最もおすすめの支払い方法です。手数料はかかりませんし、商品の値段分のポイントもつきます。またコンビニ等に払い込みに行かなくてもすぐに支払いが完了します。落札後すぐに商品を発送してもらえますよ。

ラクマで使用できるクレジットカードは、MasterCard・VISA・JCB・Frilカードの4種類です。ダイナースクラブやアメックス、海外のクレジットカードには対応していませんので注意しましょう。またラクマ側では商品の分割払いは行えません。

②LINE Pay


LINE Pay

ラクマでは、LINE Payの使用も可能です。こちらもクレジットカードと同じく、手数料無料で使用することができますよ。ただしLINE Payは、Webページからラクマを利用している場合は使用ができません。必ずアプリから購入手続きをしましょう。

③楽天ペイ

パソコン

楽天ペイを利用するのもおすすめです。この支払い方法は、楽天サイトの決算システムが採用されています。こちらも手数料が無料ですので、使い勝手がよいですよ。また楽天スーパーポイントを購入時に使用することも可能です。期間限定で配布されているポイントの使用も可能です。

④コンビニ払い

コンビニ

ラクマではコンビニでの支払い選択も可能です。クレジットカードなどを持っていなくても利用が可能です。対応しているコンビニは、セイコーマート・デイリーヤマザキ・ローソン・ミニストップとなっています。セブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニでは使えません。

またコンビニ払いを利用する際は、手数料を100円支払う必要があります。手数料をはらいたくない!という方にはおすすめできない支払い方法ですよ。

【商品キャンセル】初心者向けのラクマ購入方法・流れガイド!

商品を購入したけれど、やはりキャンセルをしたい!ということもあるでしょう。そんな時のために商品キャンセルの方法やマナーをまとめています。参考にしてみてくださいね。

①購入申請がある場合

キャンセル

商品に購入申請が必要な場合は、相手に「購入申請を承認しないように」という旨のコメントを送りましょう。出品者とやりとりができるコメント機能を使えばやりとりがスムーズにいきますよ。出品者側が申請を承認しないまま2日が経つと、自動的に購入はキャンセルとなります。

このように購入申請をした後キャンセルをすることは可能ですが、マナー違反になります。「絶対に購入する」という場合にのみ購入申請を行うようにしましょう。

②商品代金を支払う前段階の場合

支払い前

落札後、商品代金を支払う前に商品をキャンセルしたい場合は、コメント欄にて出品者へメッセージを送ってください。「支払いをしないでキャンセルをしたい」と伝え、期限切れを待ちましょう。何も言わずにキャンセルを待つのはマナー違反ですので、必ず相手へメッセージを送りましょう。

③落札後支払いを完了した場合

禁止

落札後、商品の支払いを終えた場合は、原則取引のキャンセルを行うことは不可能です。代金支払い後、「やっぱりキャンセルしたい」と思ったら、出品者と直接話し合う必要があるでしょう。

購入方法や流れをしっかり知ってラクマで快適に買い物をしましょう!

購入方法や取引の流れをしっかりと把握することで、ラクマを使いこなすことができますよ。今回紹介した項目を読み込み、購入方法をマスターしてくださいね。

またこちらに、ラクマの手数料について詳しくまとめられている記事を載せておきます。新しいシステムの手数料について知りたい!という方は、是非こちらの記事も参考にしてくださいね。

Small thumb fotolia 197491573 subscription monthly m
ラクマ手数料が改定(変更)に?新手数料について分かりやすく解説!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。