【機種変更】ラクマアカウントの安全な引き継ぎ方法は?売上金移行やログイン方法も

機種変更しても、ラクマを使い続けたいとは思いませんか?それなら、アカウントを引き継ぎましょう。この記事では、機種変更に伴うラクマアカウントの安全な引き継ぎ方法をご紹介します。必要な準備や手順をしっかり把握して、新しいスマホにラクマアカウントを引き継ぎましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



事前準備|機種変更に伴うラクマアカウントの安全な引き継ぎ方法は?

①登録情報を確認する

チェックリスト

機種変更を行う前に、現在のラクマへの登録情報を確認します。ラクマアカウントの引き継ぎは、データを移行することではありません。新しいスマホからラクマにログインできるようにすることです。

通常、アプリからのログイン成功後は、メールアドレスやパスワードなどによるログイン操作が不要となります。アプリを起動するだけでラクマが利用できるため、パスワードを忘れがちです。パスワードを忘れていた場合に備えて、ラクマの設定画面でメールアドレスと楽天IDを確認し、記録しておいてください。

パスワード再設定用のメールは、登録メールアドレスに送信されます。機種変更に伴って、現在の登録メールアドレスが使えなくなる場合は、機種変更後も利用可能なものに変更しましょう。また、既にパスワードが思い出せなくなっている場合は、この時点でパスワードを再設定しておくことをお勧めします。

    ログイン情報の確認手順

  1. 1アプリを起動します
  2. 2「マイページ」をタップします
  3. 3「設定」をタップします
  4. 4「ログイン情報の変更」をタップします
  5. 5表示されているメールアドレスを確認します
  6. 6「<」をタップして「設定」画面に戻ります
  7. 7「楽天IDの連携」をタップします
  8. 8「連携内容を確認する」をタップします
  9. 9表示されている楽天IDを確認します

    メールアドレスの変更手順

  1. 1「ログイン情報の変更」の画面を開きます
  2. 2新しいメールアドレスを入力します
  3. 3「更新する」ボタンをタップします
  4. 4入力したメールアドレスのメールを受信します
  5. 5メールに記載されているURLをタップします

    パスワードの再設定手順

  1. 1「ログイン情報の変更」の画面を開きます
  2. 2「パスワードを忘れた方はこちら」をタップします
  3. 3「パスワード再設定のメールを送る」をタップします
  4. 4再設定用のメールを受信します
  5. 5メールに記載されているURLをタップします
  6. 6新しいパスワードを設定します

②出品を停止する

停止する男性

出品中の商品がある場合は、全ての出品を停止します。下書きに戻してください。引き継ぎでトラブルが生じた場合、解決までに時間を要することがあります。取引上のトラブルまで生じさせないように、出品ページは非公開にしておきましょう。


ラクマにログインできずにいる間は、購入希望者からの問い合わせに応じられません。ましてや即購入可で出品していると、支払いが済んでいるのに商品が発送されない状態となるので、購入者からラクマに通報されてしまう可能性が大いにあります。そのような可能性は、予め回避しておきましょう。

③取引中の商品がないことを確認する

スマホで取引状況チェック

取引中の商品がないことを、しっかり確認しておきましょう。取引中に機種変更してはいけません。引き継ぎでトラブルが生じてログインできなくなった場合、出品だけではなく購入にも影響が出ます。

例えば自分が購入者の場合、ログインできない所為で代金が支払えなくなったら最悪です。支払期限が切れて取引はキャンセルされますが、話はそれだけでは済みません。ログインしない限り出品者と連絡も取れないので、申し開きもできず、相手からは悪質なユーザだと認識される恐れがあります。

出品者として取引中なら、前述したとおり、引き継ぎのトラブルはもっと深刻な事態を引き起こします。出品・購入いずれの取引も行われてないことを確認し、1つでも取引中の商品がある場合は、取引完了するまで機種変更はしないでおきましょう。

④アプリを削除する

スマホアプリを削除する女性

引き継ぎが完了する前に古いスマホを手放す場合は、その前にアプリを削除しておきます。利用中のアプリからは、ログイン情報を入力する必要がありません。アプリを起動できさえすれば、誰でもあなたのラクマアカウントを利用できてしまいます。

アプリを削除せずに手放してしまうと、住所・氏名などの個人情報はもちろんのこと、振込先の口座情報なども流出してしまって大変危険です。また、なりすましで悪質な取引をさせることもあり得ます。手放す前に、必ず削除しておきましょう。

手元に残すなら削除は後回し!

古いスマホをサブ端末や家族用などにする場合は、まだアプリを削除しないでください。引き継ぎに失敗した場合に、古いスマホが命綱となることがあります。


引き継ぎ手順|機種変更に伴うラクマアカウントの安全な引き継ぎ方法は?

①ラクマアプリをインストールする

スマホアプリをインストールする女性

新しいスマホにラクマアプリをインストールします。ご自身のスマホのOSに合わせて、iOS版は「App Store」から、Android版は「Google Play Store」から、「ラクマ(旧フリル)」のアプリをインストールしてください。

②ラクマにログインする

新しいスマホでログインに成功して喜ぶ女性

インストールが完了したら、ラクマにログインします。インストール直後は、アプリを起動時にラクマやアプリについての説明が表示されます。「次へ」や「skip」をタップしてください。通常のトップ画面が表示されたら、「登録済みの方はログイン」をタップして、ログインを行います。

③データを確認する

データチェック

ラクマにログインできたら、データの確認を行ってください。無事に引き継ぎができていれば、登録情報や取引情報、売上金や下書きに戻した出品ページの情報などを、以前と同じように見ることができます。

もしもデータが消えてしまっていたなら、前の手順でログインではなく新規登録をしてしまった可能性があります。ラクマ公式ガイドを参考にして、問い合わせを行ってください。


ラクマ公式ガイド

売上金|機種変更に伴う売上金移行はできるの?

①移行はできない

バツ

売上金の移行はできません。そもそも、移行する必要はありません。移行とは、別の場所や状態に移したり移ったりすることです。売上金は、あなたのスマホではなくラクマで保持されているデータなので、機種変更をしても売上金に変更はありません。

②引き継ぎはできる

引き継ぎ

売上金の引き継ぎはできます。機種変更しても、売上金がリセットされるようなことはありません。もしも、他のデータは引き継がれているのに売上金は消えている、などという現象が起きていた場合には、速やかにラクマに問い合わせてください。

お問い合わせはこちら|ラクマ

③出金やチャージはできる

お金

出金やチャージなどによる売上金移行はできます。振込先口座情報や楽天IDなどのデータは、引き継ぎが行われています。特別な対処をしなくても、登録口座へ振込んでの現金化や、楽天キャッシュへのチャージができます。このような意味での売上金移行は可能です。

ログイン|機種変更してラクマにログインできなくなった時は?

①ログイン情報を再確認する

困っている女性

まずは、ログイン情報を再確認します。準備段階で確認した情報と違う内容を入力していないか、よく見直しながら再挑戦してください。パスワードの再発行や、SNSアカウントでのログインも試してみましょう。

また、古いスマホをサブ端末などとして残しており、新しいスマホからまだ一度もラクマにログインできていない段階なら、古いスマホからラクマアプリを起動して、ログイン情報を確認することもできます。

それでもログインできない場合は、こちらの記事を参考にしながら対処してください。ログインできない場合の原因と対処法や、ラクマへの問い合わせ方法などが紹介されています。自分でできる方法は全て試してみましょう。

Small thumb shutterstock 410411326 1
【スマホ・PC】ラクマのログイン方法を解説!できないときの対処法とは?

ラクマにログインできなくて困っていませんか?この記事では、ログインの手順やログインできない時の対処法をご紹介します。ラクマに問い合わせる際の注意点も紹介し...

②新規登録はしない

禁止

なかなかログインできないからと言って、新規登録をしてはいけません。購入にしか利用していなかったり売上金が少額だったりすると、過去のデータは諦めて再登録しようと考えてしまうかもしれません。ですが、ラクマでは複数アカウントの所持は禁止されています。

ラクマアカウントを複数所持していることが発覚した場合、全てのアカウントを停止される可能性があります。アカウント停止のペナルティを受けた者は、再登録も拒否されます。ここで短気を起こして新規登録してしまっては、取り返しのつかないことになりかねません。意図的な新規登録は厳禁です。

機種変更前にしっかり準備して安全にラクマアカウントを引き継ごう

機種変更して安全にラクマアカウントを引き継ぐには、事前の準備確認が重要であることはご理解いただけましたでしょうか。新しスマホでスムーズにラクマを利用できるよう、機種変更前にしっかりと準備をして、安全にラクマアカウントを引き継ぎましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。