礼儀正しい人の特徴10選!行儀作法を守ることの良い点とマナーとの違い

礼儀正しい人と一緒にいるのって気分が良くなりますよね。適切な行儀作法守ることで得られる良い点が多くあります。ここでは礼儀正しい人の特徴や正しい挨拶の仕方などをご紹介いたします。礼儀正しくすると周囲からどのように見られるかも含めてご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



礼儀正しい人は魅力的!礼儀正しい人の特徴と心理10選

礼儀正しい人の特徴と心理①お礼をきちんと言う

お礼

礼儀正しい人の特徴と心理、1個目はお礼をきちんと言うところです。お礼をきちんといえるだけでその人の育ちの良さが感じ取れますよね。礼儀正しい人はそれだけでなく、どんな小さなことでも自分にしてもらったことならきちんとお礼を言うのです。

お礼をきちんというのは素敵なことですが、メールなどでビジネスの相手に言うにはどのように書いたらいいかわからないという場合もありますよね。以下の記事では上司や目上の人に対してのビジネスメールの書き方についてまとめています。今どのように書き出していいかわからないと悩んでいるのであればぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 1191928219
上司や目上の人のビジネスメールの書き方!書き出しと報告やお礼例文は?

上司や目上の人にビジネスメールを送る場合の正しい書き方はご存知でしょうか。ビジネスメールを書く上で新人の人が特に悩むのが、メールの書き出しではないでしょう...

礼儀正しい人の特徴と心理②目を見て笑顔で話す

笑顔

礼儀正しい人の特徴と心理、2個目は目を見て笑顔で話すところです。目をそらして会話する人と目を見てくれる人、どちらが会話しやすいか考える必要はありませんね。目を合わせてくれているだけで話をしっかり聞いてくれていると思えますし、笑顔であれば安心もできます。

目を見て話すことが礼儀正しいことだとわかっていても、どうしても相手と目が合わせられないという人はもちろんいます。以下の記事では人と目が合わせられない心理についてまとめています。自分の職場で目を合わせて話してくれない人がいて、なぜだか気になるとお思いであれば、ぜひこちらをご覧ください。

Small thumb shutterstock 517365208
人と目を合わせられない心理7選!職場で目を見て話さない性格は?

今回は、「人と目を合わせられない心理」をテーマに、職場で目を見て話さない性格について、より詳しく言及していきます。好きな人と視線を合わせないというのは、理...

礼儀正しい人の特徴と心理③挨拶を欠かさない

挨拶

礼儀正しい人の特徴と心理、3個目は挨拶を欠かさないところです。挨拶は礼儀として最も重要な事であり、礼儀正しい人は挨拶を欠かしません。これは自分が挨拶をしていても相手に聞こえていなければ意味がないということまでわかっている必要があります。

社会人のマナーとして挨拶は大切ですが、全く挨拶をしない人っていますよね。以下の記事では挨拶をしない人の心理についてまとめています。同僚や後輩が挨拶をしないのであれば、その人の心理を理解したうえで対応を考え、気持ちの良い職場を目指してみるのもいいですね。ぜひ一度ご覧ください。

Small thumb shutterstock 449045500
挨拶しない人の心理9選!自分から挨拶できない職場の人への対応3選は?

挨拶しない人の心理について、これからご説明して参ります。また、職場やマンションなどで自分から挨拶できない人や、挨拶しても無視したり返さないへの対応方法につ...


礼儀正しい人の特徴と心理④助けてもらいっぱなしにしない

手助け

礼儀正しい人の特徴と心理、4個目は助けてもらいっぱなしにしないところです。自分ばかり助けてもらうのではなく、場面によってはあなたが相手を助けましょう。当たり前な気はしますが、思いのほかこれができない人が多いのです。礼儀正しい人は助け合うということを忘れることはありません。

礼儀正しい人の特徴と心理⑤育ちが良い

上品

礼儀正しい人の特徴と心理、5個目は育ちが良いところです。礼儀やマナーをしっかり教育されているだけで育ちの良さが感じられますよね。たとえ周囲の人が思うような環境で生活していたのではなかったとしても、育ちが良いと思われるだけで良縁に恵まれることもあります。

礼儀正しい人の心理の特徴⑥武芸の経験者

茶道

礼儀正しい人の心理の特徴、6個目は武芸の経験者です。このようにあげると柔道や空手などの武道ばかりのように感じますが、茶道や華道などの芸事経験者も該当しています。武芸では必ず礼儀や立ち居振る舞いを指導されます。それが身についている人ほど武芸の経験歴が長いのです。

礼儀正しい人の特徴と心理⑦その場の空気を良くしたい

楽しい

礼儀正しい人の特徴と心理、7個目はその場の空気を良くしたいという心理です。無作法な人と礼儀正しい人、どちらの方が心象が良いか考える必要はありませんよね。礼儀正しくしている方が場の空気は悪い方へ向かうことはなく、良い環境が保てるのです。

礼儀正しい人の特徴と心理⑧自分を良く見せたい

良い人

礼儀正しい人の特徴と心理、8個目は自分を良く見せたいという心理です。自分を良く見せなければいけない場面というものが存在しますのでその気持ちは大いにわかります。そんなときに簡単に自分を良く見せる方法が礼儀正しくするということです。これだけで周囲の評価は変わるので真っ先にやりましょう。


礼儀正しい人の特徴と心理⑨隙を見せたくない

隙が無い

礼儀正しい人の特徴と心理、9個目は隙を見せたくないという心理です。礼儀正しいということと相手に心を開いていることは一致しません。むしろ礼儀正しいがゆえに自分の領分に土足で入ってこられることを嫌がる人が多いのです。礼儀正しく振る舞うことで相手との間に距離を作っているのです。

礼儀正しい人の特徴と心理⑩落ち着いている

穏やか

礼儀正しい人の特徴と心理、10個目は落ち着いているところです。相手に礼節を持って接する場合、自分自身が落ち着いていないと、どのような言葉や振る舞いが適切であるか見極めることが難しくなります。そのため、心を落ち着かせている人が多いのです。

礼儀正しい行儀作法を守ることのメリットは?

礼儀正しい行儀作法を守ることの良い点①育ちが良く見える

マナー

礼儀正しい行儀作法を守ることの良い点、1つ目は育ちが良く見える点です。実際、礼儀や行儀作法がきちんとできている人は育ちが良く、そのように教育された人が多いのです。だからこそ、実際に育ちが良いと思われたいのであれば、普段から礼儀正しい立ち居振る舞いを行っていればいいのです。

育ちが良い人って一緒にいると自分まで上品になった気分になりますよね。以下の記事では育ちが良い人の特徴についてまとめています。育ちが良いの意味や反対の育ちが悪いとの違いなども掲載されていますので是非ご覧いただき参考にしてください。

Small thumb shutterstock 417353392
育ちが良い人の特徴9選!意味や育ちが悪いとの違い・女性の言葉遣いも

相手のことをそこまで知らないのに、「この人って育ちが良いんだろうな」と思わせるような育ちの良さが滲み出てる男性や女性っていますよね。今回はそんな育ちが良い...

礼儀正しい行儀作法を守ることの良い点②目上の人に可愛がられる

かわいがる

礼儀正しい行儀作法を守ることの良い点、2つ目は目上の人に可愛がられるという点です。絶対ではありませんが、礼儀正しく行儀の良い人は、目上の人から好かれる傾向があります。素直に話を聞く若い子がかわいいと感じるのでしょう。しかし、無作法な人はいくら素直でも目上の人に気に入られにくいですので注意しましょう。


礼儀正しい行儀作法を守ることの良い点③落ち着いて見える

落ち着き

礼儀正しい行儀作法を守ることの良い点、3つ目は落ち着いて見える点です。礼儀正しい人は落ち着いている場合が多いため、そのように感じ取られるのでしょう。実際、無作法な人はバタバタと慌てていたり、身振り手振りが大きいイメージもあります。

礼儀正しい行儀作法を守ることの良い点④初対面の人に好印象

好印象

礼儀正しい行儀作法を守ることの良い点、4つ目は初対面の人に好印象を与える点です。無作法な人はいきなり距離を詰めてくるので、初対面の場合は精神的に疲れることが多いです。礼儀正しい人は、礼節がきちんとある上で距離感を見極めて接するので初対面の人にも好印象になります。

礼儀正しい行儀作法を守ることの良い点⑤手助けしてもらいやすい

助ける

礼儀正しい行儀作法を守ることの良い点、手助けしてもらいやすいという点です。礼儀正しい人はきちんとお礼を言います。人を助けたのにお礼も何もないのは嫌ですよね。場合によっては「二度と助けるか!」と思う時もあるでしょう。お礼を言ってくれる人は「また困っていたら助けてあげよう」という気持ちにもなりますね。

手助けをしてもらえる礼儀正しい人は、それと同時に人望の厚い人であることも多いです。以下の記事では人望の厚い人の特徴についてまとめています。周囲の人に助けてもらえる人になる方法についても記載されていますので是非ご覧ください。

Small thumb shutterstock 551903329
人望が厚い人の特徴5つ|周囲の人に助けてもらえる人になる方法とは?

人望がない人よりも人望が厚い人になりたいと思うのは皆同じだと思います。しかし、この人望が厚い人と言うのは具体的にどんな人のことを言うのかご存じですか?今回...

礼儀正しい人は魅力的!まずは正しい挨拶の仕方

日本人の正しい挨拶の仕方・マナー①頭を下げる

挨拶

日本人の正しい挨拶の仕方・マナー、1つ目は頭を下げることです。日本では立って挨拶をする場合必ずと言ってよいほど頭を下げます。頭を下げることで相手への敬意を表現するのです。また、軽く頭を下げる会釈というものも存在します。これは正式な挨拶の場ではないけれども相手への敬意を表現したいときに行います。

日本人の正しい挨拶の仕方・マナー②土下座をする

旅館

日本人の正しい挨拶の仕方・マナー、2つ目は土下座をすることです。「土下座」というと何か悪いことをして相手に謝るイメージがありますが、そうではなく、旅館などで中居さんが部屋を訪ねてきたときに最初にする挨拶を想像してください。地面に膝と指をついて挨拶していますね。

日本人の正しい挨拶の仕方・マナー③声の大きさ

スピーカー

日本人の正しい挨拶の仕方・マナー、3つ目は声の大きさです。これは日本人以外にも共通することではありますが、特に日本人は小さな声で話す場合が多いのです。これでは相手に挨拶していても伝わりません。しっかりと相手に聞こえるくらいの声の大きさで挨拶しましょう。

礼儀正しい人は固く見られがち?

礼儀正しい人は固く見える意味①本心が見えない

見えない

礼儀正しい人は固く見える意味、1つ目は本心が見えないところです。礼儀正しく話すことはフランクさを失い、何でも話せる空気感を失います。それはゆえに相手の本心が見えないと感じ、堅苦しい人と話している気分になるのです。礼儀正しくても場に合わせて砕いた話し方も覚えましょう。

礼儀正しい人は固く見える意味②砕けた空気になじまない

レジャー

礼儀正しい人は固く見える意味、2つ目は砕けた空気になじまないことです。ショッピングなどの空間で以上に礼儀正しく敬語できちんと話されるとなんだか変な空気を感じますよね。礼儀は必要ですが、場に合わせて話し方を変えなければかえって変な空気になります。

礼儀正しい人は固く見える意味③心の距離がある

ハート

礼儀正しい人は固く見える意味、3つ目は心の距離があるように感じることです。これは1つ目の項目であげていますが本心が見えないことに関係しています。本心が見えないことにより、自分と相手の間に見えない壁のようなものを感じ取ってしまい、それゆえに心が通じていないように感じるのです。

行儀作法を身に着けて礼儀正しい人になろう!

いかがでしたか?礼儀正しいというだけで得することは多くあります。しかし、場合によっては砕けた話し方をすることも大事です。TPOに合わせた行儀作法を取り入れて周囲の人から好かれる礼儀正しい人を目指しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。