策定の意味とは?計画する・立案・制定や作成との違い・英語表現も

この記事では策定の意味とは?といった基本的な内容から、策定と似た言葉との違いについて紹介しています。立案・制定・作成などとの違いを把握することは、ルールや計画などを作るという表現をする際に役立ちます。また策定という言葉の英語表現についてもお伝えしているので、ぜひお役立てください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



策定とは?似た意味の言葉とその違いは?

策定とは計画やルールを作成すること

策定の意味を考える人の画像

策定とは計画やルールを作成することです。「策」という漢字には計画やルールと意味合いがあり、「定」という言葉には決定するという意味や定めるといった意味合いがあります。これらの意味合いを持つ「策」と「定」という漢字を組み合わせた策定は、計画やルールを決めて作るという意味があります。

策定という言葉が使われる際には、比較的期間が長い計画などを作成するケースが多いと言われています。例えば、政策や販売戦略、事業の方針などを作る際に策定するといった表現が使われます。このように策定という言葉は、国の方針や会社の戦略など、大きな視点で物事の方向性を示す事柄について使われる傾向があります。

策定と似た意味の制定との違いは決定するものの違い

策定と似た意味の制定の意味を考える人の画像

策定と似た意味の制定との違いは決定するものの違いです。策定は政策や販売戦略などの計画について大雑把な方向性を決定するものですが、制定という言葉は法律や規則などの法的拘束力を持つルール作りの際に使われるという特徴があります。

策定も制定も、物事の方向性やルールを示すという点が非常に似ていることから混同されがちです。しかし策定と制定は、何を決定するのかによって使う言葉が異なります。この違いを明確に理解している人は多くないので、策定と制定を逆の意味合いで使っている人も珍しくありません。

策定と似た意味の決定との違いは物事を決める際のニュアンスの違い

策定する人のイメージ画像

策定と似た意味の決定との違いは物事を決める際のニュアンスの違いです。策定は政策や販売戦略などの大まかな枠組みや方向性を決定するものですが、決定という言葉は明確な決断を意味します。

そのため策定においては、時間の経過と共に様々な変更が生じることが想定されていますが、その一方で決定という表現を使う際には、基本的にその後の変更は想定されていません。決定という表現には、物事をしっかりと決めることを意味することから、策定よりも視野を狭くしたとらえ方をしていることが特徴です。

策定と似た意味の立案との違いは計画性の度合い

計画性のある案を考える人の画像

策定と似た意味の立案との違いは計画性の度合いです。策定は政策や販売戦略などの大きな計画やルールなどを決定するものですが、立案は考えやアイデアを出すといった意味合いになり、計画性が異なります。

立案という言葉には策定という言葉に含まれる大きな視点はなく、比較的短い期間を想定した考えやプランを出すという特徴があります。そのため、策定という言葉には色々なことをよく考えたうえで練られた計画や方針などが当てはまりますが、立案という言葉にはそういったニュアンスは含まれません。

立案という表現は策定された大きな方針の下に位置する、大きな目標を達成するための比較的小規模な考えやプランについて言い表す際に使われるケースが多いと言われています。そのため策定と立案では計画性の度合に違いがあります。

策定と似た意味の作成との違いは作るものの重要性

計画を作る人の画像

策定と似た意味の作成との違いは作るものの重要性です。策定は比較的大きな戦略や計画などを決めるものですが、作成という言葉にはそのように大きな考えを決めるというニュアンスはありません。作成という言葉が使われる際には「書類を作成する」などといった、比較的小さいものを作る際に使われます。

策定という言葉も作成という言葉も、音の響きが似ているうえに、何かを作るといった意味合いも似ていることから混同する人は少なくありません。

しかし間違って使うと恥をかいてしまうおそれがあることから、この機会に違いを把握しておいてください。職場で上司や先輩に向かって「昨日の出張報告書を策定しておきました」などと伝えると、伝えたい内容と言葉遣いがちぐはぐになってしまって恥をかいてしまうかもしれませんので注意してください。

策定とは?使い方と例文7選

策定の使い方と例文①今後10年の事業計画を策定するべきだ

今後の事業計画を策定する人の画像

策定の使い方と例文の1番目は、今後10年の事業計画を策定するべきだという使い方です。策定という言葉には比較的長期的なイメージや、重要度の高い物事に対して計画や考え方などを決めるというものです。

そのため、会社として今後の10年をどのように生き残っていくのかといったプランを作る時に策定という言葉が使われます。様々な要素をふまえて熟考に熟考を重ねたうえで練り上げているという策定のニュアンスが読み取れる例文です。

策定の使い方と例文②販売戦略の策定状況はどうなっている?


今後の策定状況はどうなっているかと聞く人の画像

策定の使い方と例文の2番目は、販売戦略の策定状況はどうなっている?という使い方です。策定という言葉は重要度の高い計画やプランについて使われる表現であることから、企業の売上を大きく左右する販売戦略を作る際には策定という表現が適しています。

販売戦略などの大切なプランは時間に追われて作った場合に、後から想定外の出来事などが起こってしまうケースがありますので、しっかりと時間をかけて考えることが大切です。

策定の使い方と例文③この事業計画は再度策定した方が良い

再度策定した方がいいと言う人の画像

策定の使い方と例文の3番目は、この事業計画は再度策定した方が良いという使い方です。事業計画は長期的なプランになる傾向が多く、時間の経過と共に起こりうる社会情勢の変化やテクノロジーの発達などの要因によって、見直しが必要となるケースがあります。

少しの見直し程度なら良いのですが、あまりにも想定外の出来事が起こり、市場の先行きが不透明になった場合などにおいては、思い切って事業計画を根本から見直して再度策定することも必要であると言われています。

策定の使い方と例文④都市計画の策定には専門家の力が必要だ

専門家の力が必要だと言う人の画像

策定の使い方と例文の4番目は、都市計画の策定には専門家の力が必要だという使い方です。都市計画は1つの都市の方向性を決めたうえで実施される必要があることから、専門家の意見を取り入れる必要があると言われています。

素人だけで都市計画を策定してしまうと、思わぬトラブルや事故などにつながる恐れもあることから、念入りに不備や見落としがないかを確認したうえで策定することが重要です。

策定の使い方と例文⑤新しく会社を立ち上がるために事業計画を策定しよう

新しい会社のために事業計画を策定する人

策定の使い方と例文の5番目は、新しく会社を立ち上がるために事業計画を策定しようという使い方です。新しく会社と立ち上げる際には、安定して利益を生み出すためのプランが必要です。現在は大企業であっても倒産の恐れを否定できない時代になってきています。


そのため、新しく会社を立ち上げる際には念入りに事業計画を策定する必要があります。会社としての強みや特徴を活かして利益を生み出し、倒産に追い込まれないような事業計画を策定することで、状況の変化にも対応しやすくなり、困難を乗り越えやすくなると言われています。

策定の使い方と例文⑥あの学校は運営規定を再度策定するようだ

学校のイメージ画像

策定の使い方と例文の6番目は、あの学校は運営規定を再度策定するようだという使い方です。学校の運営規定は、長期的にどのような教育を行っていくのかという点に大きな影響を及ぼします。そのため運営規定を変更する際には思い切った決断が必要です。

しかし、学校によってはいじめの問題や保護者間のトラブルなど、様々な問題を抱えているケースは少なくありません。このようなことから、思い切って根本的な見直しを行いたいという学校の中には、運営規定を再度策定するといった決断をする場合もあります。

策定の使い方と例文⑦技術の発展に伴いセキュリティポリシーが策定された

情報技術の発展のイメージ画像

策定の使い方と例文の7番目は、技術の発展に伴いセキュリティポリシーが策定されたという使い方です。情報技術は日々進化しているため、ウイルス対策などの情報保護についても重要性が高まってきています。

そのため時代の流れに合わないセキュリティポリシーは見直す必要があります。そういった状況をふまえて新しいセキュリティポリシーが策定されることは珍しくありません。

策定の類語・英語表現は?

策定の類語は画策

画策する人のイメージ画像

策定の類語は画策です。策定にも画策にも「策」という漢字が使われていることや、ある物事に真剣に考えるというニュアンスから、策定は画策の類語であると言われています。画策という言葉には、プランを考えて実行することという意味合いがありますが、その一方で悪だくみをするといった意味合いでも使われる言葉です。

そのため、良くないことを目論んでいる人や、好ましくないことを考えている人に対して画策という表現が使われるケースは少なくありません。

策定の英語表現はformulation_ofで言い表せる

策定の英語表現を伝える人

策定の英語表現はformulation ofで言い表せます。formulationという英語表現には策定、制定、形成、パターン化といった意味合いがあることから、販売戦略や事業計画の策定をする際に使える表現です。

例えば、セールスプランの策定という言葉を英語表現にする場合「formulation of sales plan」と言い表すことができます。このような英語表現を押さえておくと、思わぬ場面で役に立ちますので合わせて把握しておいてください。

ビジネスシーンにおいて英語が使われるケースは以前に比べて増えてきました。中には英語が日本語のように使われることも珍しくありません。以下の記事ではそんな日本語のように使われている英語について紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 681206938
「イノベーション」とは何か?意味や使い方は?例文16選!定義や技術も

イノベーションとは何かご存知ですか?この記事ではイノベーションの意味・使い方・定義などについてお伝えします。イノベーションは技術革新と訳される経済学の用語...

Small thumb shutterstock 365582531
みんなでシェアするの意味は?英語や使い方・シェア率とはも

みんなでシェアするとはどのような意味かご存知ですか?この記事ではshareという英語の意味やみんなでシェアするの使い方などについてお伝えします。シェアとい...

策定の意味を理解して自信を持って使いこなしましょう

策定という言葉は比較的重要な物事や長期に渡る計画などを作る時に使われます。そのため、手軽に作成できる書類などについて策定という言葉を使ってしまうと恥をかいてしまうかもしれません。

こういった小さな言葉遣いをしっかり覚えておくことで自信が積み重なり、堂々とした社会人になれるのです。少しずつ理解し身につけていきましょう。

最後にビジネスシーンで使える表現について紹介している記事を2つお伝えします。どちらの表現もしっかりと把握しておくことで社会人としての自信につながりますので、この機会に押さえておいてください。

Small thumb shutterstock 503253769
若干(じゃっかん)の意味とは?類語と英語と例文と弱冠との違いも

若干(じゃっかん)と弱冠の意味の違いとは何かご存知ですか?この記事では若干という言葉の意味・類語・英語表現や弱冠との違いなどを詳しくお伝えします。若干名や...

Small thumb shutterstock 1100075942
謹んでお受けいたしますの意味は?内定等での使い方やお受けするの類語も

謹んでお引き受けいたしますの意味はご存知ですか?内定や昇進などをお受けする際に役立つ言葉であり、適切な状況で使いこなせれば仕事や人間関係を円滑にすることが...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。