若干(じゃっかん)の意味とは?類語と英語と例文と弱冠との違いも

若干(じゃっかん)と弱冠の意味の違いとは何かご存知ですか?この記事では若干という言葉の意味・類語・英語表現や弱冠との違いなどを詳しくお伝えします。若干名や弱冠二十歳でなどといった表現には異なる意味合いがあることを把握して、正しい言葉を使えるように役立ててください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



若干(じゃっかん)とは?意味は?

若干(じゃっかん)の意味とは「明確にはわからないが少量程度」

多少のお金のイメージ

若干(じゃっかん)の意味とは「明確にはわからないが少量程度」という意味です。若干という言葉は数や量などを曖昧に表現した言葉です。ある程度の数や量が予測できるものの確定はしていないという状態や、相手に明確な数・量を教えたくない場合に使われる表現です。

若干(じゃっかん)の意味の由来とは「若干」の漢字にある

若干の意味の由来を考える人の画像

若干(じゃっかん)の意味の由来とは「若干」の漢字にあると言われています。若干という言葉の「若」は「わかい」という意味の他にも「ごとし」「もしくは」という読み方がされます。そういった意味合いを持つ「若」という漢字には「~のようである」といった意味も含まれています。

また「干」という字は「一」という漢字と「十」という漢字に分けることができます。これらの漢字から構成されている「若干」という言葉は「一の若く十の若く(いちのごとくじゅうのごとし)」という意味が由来になっていると言われています。

「一の若く十の若く」とは、1個のようでもあるし10個のようでもあるといった意味合いがあります。このような由来があることから「若干」が「明確にはわからないが少量程度」という意味になったと言われています。若干という言葉の由来については以下のサイトで詳しく紹介されていたので参考になさってください。

若干(じゃっかん)

若干(じゃっかん)の使い方とは?例文3選!

若干(じゃっかん)の使い方・例文①若干名の募集となります

若干名の募集に応募した人の画像

若干(じゃっかん)の使い方・例文の1番目は、若干名の募集となりますという表現です。アルバイトの求人などにはこのように「若干名の募集」といった表現がされることがあります。若干名とは一体何人なのか?という点について問い合わせても詳しく教えてくれる可能性はかなり低いと言われています。


アルバイトを求人している会社でさえもはっきりと「何名採用しよう」といった考えを持っていないケースも多くあると言われています。大体3名くらい採用したいと考えているけど、有能な人がたくさん来たら採用人数を増やしてもいいなどと考えている場合は明確に「何名募集」と明記することを避けると言われています。

このように新しい人を採用する場合には能力を重視する会社がある一方で、人材不足に悩む会社もあります。ちなみにIT業界は人材が不足気味であると言われており、未経験者や転職者が働きやすいことから人気と言われています。以下の記事ではそんなIT業界の志望動機について紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 787771516
IT業界の志望動機の書き方6選!SEの魅力や未経験や新卒の理由も

IT業界は時代の最先端を行く華やかなイメージから魅力を感じる人が多いと言われています。この記事ではIT業界の志望動機の書き方やSEなどのIT業界の仕事の魅...

若干(じゃっかん)の使い方・例文②彼の方が若干経営に長けている

経営の能力がある人の画像

若干(じゃっかん)の使い方・例文の2番目は、彼の方が若干経営に長けているという表現です。彼の方が若干経営に長けているという表現は、彼の方が私よりも少しばかり経営能力があるという意味合いになります。近年は20代で起業する人も増えてきており、若くしてビジネスの世界で成功する人も少なくありません。

彼の方が若干経営に長けているという表現をする人は企業に雇われて働くという視点ではなく、企業を自ら動かしていくという視点で見ているケースが多いと言われています。

このように経営を意識したビジネスをしている人は利益を生み出すための仕組みを早く理解する傾向にあり、若くして富を得る人も少なくないと言われています。以下の記事では若くして起業して成功した人の豪華な暮らしぶりや思考方法などが語られていたので参考になさってください。

IT社長の豪華な暮らしってどんなもの?玉の輿にのるための出会いに指原も興味津々!

若干(じゃっかん)の使い方・例文③センター試験の出来が若干良かった

勉強する人の画像

若干(じゃっかん)の使い方・例文の3番目は、センター試験の出来が若干良かったという例文です。この場合の若干良かったという表現には「予想していたよりも少し良かった」「思っていたよりも出来た」といった意味合いになります。

大学入試は毎年熾烈な競争が繰り広げられており、並々ならぬ意欲で勉強に取り組んでいる人も少なくないと言われています。ペーパー試験だけでなく、面接などが入学試験に組み込まれている大学もあることから早いうちから塾に通うなど、将来を見据えた努力を積み重ねている人は珍しくありません。


以下の記事ではそんな大学入試に役立てていただける大学の敬称について紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。貴学や貴校などの使い分けや面接・メールでの例文などを紹介しています。また自らの大学を呼ぶ場合の表現方法などもお伝えしているので、ぜひ参考になさってください。

Small thumb shutterstock 378848479
大学の敬称とは?貴大学・貴校の面接やメール例文と自分の大学の呼び方も

大学の敬称に貴大学や貴学という表現が使われることをご存知ですか?この記事では面接やメールで使える敬語表現や、「貴」という漢字の持つ意味とはといった内容をお...

若干(じゃっかん)の類語と使い方とは?

若干(じゃっかん)の類語は「多少」

多少の貯金を心掛ける人の画像

若干(じゃっかん)の類語は「多少」です。多少という言葉の意味には、そんなに多くはない様子・さほど程度が大きくないといった意味合いがあります。若干という言葉に含まれる曖昧さや少量といったニュアンスが似ていることから、多少は若干の類語であると言われています。

若干(じゃっかん)の類語の使い方「多少の間違いは仕方がない」

多少の間違いを許す人の画像

若干(じゃっかん)の類語の使い方は「多少の間違いは仕方がない」という表現です。「多少の間違いは仕方がない」という類語表現には、少しくらいの間違いは許すべきだといった意味合いがあります。人間は誰しも失敗をするものであり、完璧に物事をこなせる人はいません。

このようなことをふまえて多少の間違いは仕方がないと考える人は少なくありません。小さなことに目くじらを立てていると全体を見た時に悪影響を及ぼすケースもありますし、仕事の能率や意欲などが落ちてしまうこともあります。この表現は、そういった広い視野を持って考えられる人や管理職の人などが使う例文です。

言語の中でも日本語はとても難しい言葉と言われており、似たような言葉や間違いやすい言葉が多くあります。以下の記事では間違えやすい・混同しやすいと言われている収入と所得の違いについてお伝えしていますので、ぜひ合わせてご覧ください。

収入と所得の違いや比較は?金額/年間/個人事業主/給与所得

若干(じゃっかん)の英語と使い方とは?


若干(じゃっかん)の英語表現は「few」を使う

英語表現を伝える人の画像

若干(じゃっかん)の英語表現は「few」を使って表現できます。fewという言葉には、わずかな・少数の・少ないといった意味合いがあります。そのため若干という言葉を英語で表現する際にはfewという英語表現を使って言い表すことが多いと言われています。

若干(じゃっかん)の英語表現の使い方「若干名を採用します」

面接に来た人の画像

若干(じゃっかん)の英語表現の使い方は「若干名を採用します」という意味の「only a few positions available」という表現です。「only a few」という英語表現には、若干名だけ・わずかな人数だけといった意味合いがあります。

また「positions」という英語表現には採用枠という意味合いがあります。「available」という英語表現には、手に入れられるといった意味があります。

そのため「only a few positions available」という英語表現で、若干名を採用しますといった意味合いを言い表すことができます。

弱冠とは?意味と類語や英語と使い方と若干との違いは?

弱冠と若干の意味の違いとは表現の対象と基準

弱冠と若干の意味の違いを調べるための辞書のイメージ

弱冠と若干の意味の違いとは表現の対象と基準です。弱冠という言葉には、物事を達成するための年齢にしては若いという意味です。そのため弱冠という言葉の対象は人です。また弱冠という言葉は何かの物事を達成するための年齢に基準を置いていることが若干との違いです。

弱冠の使い方・例文「彼は弱冠二十歳で経営能力を発揮した」

若くして経営能力を発揮した人の画像

弱冠の使い方・例文は「彼は弱冠二十歳で経営能力を発揮した」という例文です。「弱冠二十歳で」という表現には、二十歳という若さで・二十歳という若さにも関わらずといった意味合いがあります。

二十歳で経営能力を発揮する人は、かなりの才能の持ち主であると推測できることから、その驚きを表現する1つの方法として「弱冠二十歳で」という使い方がされる例です。

弱冠の英語表現は「若くして」

弱冠12歳でトップ大学に入れそうな有望な子供のイメージ

弱冠の英語表現は「若くして」という英語表現である「at the tender age of」という表現で言い表すことができます。

例えば「He solved the issue of entrance examination of Tokyo University at the tender age of 12 years old.」という例文は、彼は弱冠12歳で東京大学の入試問題を解いたという意味になります。

東京大学は多くの人が目指す日本のトップ大学で、東大に行ければ将来が安心と考えている人も多いようです。その一方で東大を卒業してもその他の大学であっても収入はさほど変わらないと考える人もいるようです。以下のサイトではどの大学の出身でも収入に大差がないという内容が書かれていたので参考になさってください。

東大卒でも他でも結局収入は同じ?TV「林先生が驚く初耳学」で放送の衝撃の事実とは!

若干と弱冠の意味の違いを把握して正しく使いましょう

若干という言葉は弱冠と間違われやすく、混同している人も少なくないと言われています。こういった基本的な言葉を正しく把握していると周囲の人にしっかりとした人間であることをアピールしやすいので、若干と弱冠の意味の違いを把握して正しく使いましょう。

このような言葉遣いをしっかりと把握しておくことは仕事のできる人間や出世できる人間になれる1つの要因であり、一流企業で働く人はこういった基本を押さえていると言われています。

ちなみに以下の記事では一流企業の定義や入社するメリットなどを紹介しているのでぜひ合わせてご覧ください。また「一流企業に入れた時には」といった表現で使える「暁には」という意味や類語などを紹介した記事もあるのでお役立てください。

Small thumb shutterstock 769705507
一流企業の定義とは?入社するメリットや人気ランキングTOP13も

一流企業の定義とは何かご存知ですか?この記事では一流企業の人気ランキングや入社の際の就職難易度・倍率などについて紹介しています。楽天のようなベンチャー企業...

Small thumb shutterstock 769705507
暁にはの意味とは?類語・反対語も|その暁には/入社した暁には

暁には(あかつきには)の意味とはどのようなものかご存知ですか?この記事では暁にはの類語や反対語、使い方などを詳しく紹介します。当選したその暁には、入社した...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。