仕事で怒られやすい人の特徴10選|性格や雰囲気・怒られない対処法も

仕事で怒られやすい人は、どのような特徴を持っているのでしょうか。この記事では、仕事で怒られやすい人の特徴を10選にしてご紹介します!性格や雰囲気・怒られない対処法もまとめるので、なぜかいつも怒られてしまうというあなたは必見です。

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仕事で怒られやすい人の性格の特徴5選

仕事で怒られやすい人の性格の特徴①要領が悪い

悪い人

仕事で怒られやすい人の性格の特徴一つ目は、要領が悪いということです。何に関しても要領の悪い人は、仕事においても同じく言われたことをこなすのにも時間がかかってしまいます。これでは怒られてしまうのも仕方がないでしょう。

仕事で怒られやすい人の性格の特徴②言われた通りにできない

困る人

仕事で怒られやすい人の性格の特徴二つ目は、言われた通りにできないということです。怒られやすい人は、上からの指示にきちんと従うこともできません。言われた通りにもできないと思われると、厳しく当たられることになるのは仕方のないことでしょう。

仕事で怒られやすい人の性格の特徴③凡ミスをする

凡ミスする人

仕事で怒られやすい人の性格の特徴三つ目は、凡ミスをするということです。怒られやすい人は、仕事において簡単な場面でつまずく傾向にあります。よく気をつければ防げたであろう凡ミスを犯してしまうこともあり、気がつけば怒られてばかりいることでしょう。

仕事で怒られやすい人の性格の特徴④人の話を聞かない

話をする人

仕事で怒られやすい人の性格の特徴四つ目は、人の話を聞かないということです。仕事で怒られやすい人は、基本的に人の話を聞いていません。この姿勢が、相手をイライラさせる原因となるのです。真摯に話を聞く姿勢を身につけることが必要となるでしょう。

仕事で怒られやすい人の性格の特徴⑤向上心がない

登る人

仕事で怒られやすい人の性格の特徴五つ目は、向上心がないということです。仕事で怒られやすい人は、向上心がありません。それが周りにも伝わるから、イライラさせてしまい怒られてしまうこととなるのです。「一生懸命さ」が感じられない人は、漏れ無く怒られやすい性格をしていると言えるでしょう。

仕事で怒られやすい人の行動・雰囲気の特徴5選

仕事で怒られやすい人の行動や雰囲気の特徴①指示以上のことをできない

パソコン

仕事で怒られやすい人の行動や雰囲気の特徴一つ目は、指示以上のことをできないということです。仕事で怒られやすい人は、指示されたことをこなすのに精一杯で、それ以上のことをすることができません。そんな応用力のなさを見て、上司は怒りたくなってしまうのです。

仕事で怒られやすい人の行動や雰囲気の特徴②コミュニケーションが苦手

歩く人

仕事で怒られやすい人の行動や雰囲気の特徴二つ目は、コミュニケーションが苦手であるということです。仕事において、最低限のコミュニケーションスキルは必須です。営業職でなかったとしても、会社の人間とまともに話せないようでは、怒らせてしまうのも無理はないでしょう。

仕事で怒られやすい人の行動や雰囲気の特徴③声が小さい

会議

仕事で怒られやすい人の行動や雰囲気の特徴三つ目は、声が小さいということです。声が小さく何を言っているのかわからないような人は、周りのことを怒らせてしまいがちです。特に仕事において大切な意見を述べ合うような場では、声が小さいという特徴を持つ人は致命的であると言えるでしょう。

仕事で怒られやすい人の行動や雰囲気の特徴④遅刻魔で怒鳴られることもある

時間

仕事で怒られやすい人の行動や雰囲気の特徴四つ目は、遅刻魔で怒鳴られることもあるということです。仕事で怒られやすい人は、時間を守れない傾向にあります。仕事において最も大切で基本とされる「時間を守る」という一点において、それを守ることができないのは、社会人ひいてはいち大人として致命的です。


仕事で怒られやすい人の行動や雰囲気の特徴⑤メリハリがない

ビジネス

仕事で怒られやすい人の行動や雰囲気の特徴五つ目は、メリハリがないということです。仕事で怒られがちな人は、メリハリをつけるのが下手です。公私混同してしまうことも多々あるため、職場の人からはなかなか信用されなくなってしまいます。仕事をする上では、メリハリを意識するようにして行動しましょう。

以下に関連記事として、仕事のやる気のない人の特徴についてまとめているものがあります。仕事のやる気のない人は、怒られやすい傾向にあります。そんな彼らの働かない心理ややる気を出す方法について紹介されているので、自分に当てはまっていないかどうかを確認しつつ、改善方法を参考にしてみてください。

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仕事で怒られない人の特徴は?

仕事で怒られない人の特徴①テキパキ動ける

スーツケース

仕事で怒られない人の特徴一つ目は、テキパキ動けるということです。指示通りにテキパキと動くことのできる人は、周りを怒らせることもありません。むしろ、俊敏な動きを評価されることにもなるでしょう。必要に応じて即座に動くことのできる能力は必要不可欠です。

仕事で怒られない人の特徴②応用力がある

話し合い

仕事で怒られない人の特徴二つ目は、応用力があるということです。応用力のある人は、どんな場面においても重宝されます。言われたことだけではなく自ら進んで仕事をこなすことができる人材は、どこにいても輝くものです。

仕事で怒られない人の特徴③言い訳をしない

電話する人

仕事で怒られない人の特徴三つ目は、言い訳をしないということです。怒られない人は、自分がミスをおかしてしまったような場面において、決して言い訳をしません。自分の非を認めることができてこそ、仕事で怒られない人になることができるのです。

以下に関連記事として、言い訳ばかりする人の心理についてまとめているものがあります。仕事で怒られない人は、言い訳をしません。そんな彼らのようになるには、まず自分の言い訳をする心理を知った上で、改善できるように努力しましょう。言い訳をしない自分になることができたら、怒られない自分になれるはずです。

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同じミスをしても自分だけが怒られる理由は?

同じミスをしても自分だけが怒られる理由①ミスを把握できていない

パソコン

同じミスをしても自分だけが怒られる理由一つ目は、ミスを把握できていないからです。自分の犯したミスを把握することのできていない人は、周りが怒られない中一人だけ注意されてしまうこととなります。こうならないようにするためには、常に気を抜くことなく仕事に取り掛かる姿勢をもつことが大切です。

同じミスをしても自分だけが怒られる理由②反省を言動に表せていない

ミスする人

同じミスをしても自分だけが怒られる理由二つ目は、反省を言動に表せていないからです。反省している様子の見られない人は、上司のことを怒らせてしまいます。口で表面上だけの謝罪はできても、行動が伴っていないと怒られてしまうのは当然のことでしょう。

以下に関連記事として、仕事が遅い人の特徴をまとめているものがあります。仕事が進まない原因や改善策、イライラするときの対処法についてもまとめているので、自分に当てはまっていないか確認しながら参考にしてください。怒られやすい人は仕事が遅い傾向にあるので、よく注意して自分を振り返ってくださいね。

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仕事で怒られやすい人が怒られないための対処法3選

仕事で怒られてばかりの人が怒られないための対処法①責任感を持つ

書類を見る人

仕事で怒られやすい人が怒られないための対処法一つ目は、責任感を持つことです。責任感を持って仕事に取り組むことができないと、怒られやすい性格を治すことはできません。常に責任感を持って、自分のした言動に関してはすべて説明ができるようになっておきましょう。

この意識を持って仕事に取り組むだけで、仕事で怒られやすい人から抜け出すことができるようになります。怒られない人になるための対処法としては、責任感を持つことが何よりも大切なのです。

仕事で怒られてばかりの人が怒られないための対処法②公私混同しない

楽しそうな人

仕事で怒られやすい人が怒られないための対処法二つ目は、公私混同しないことです。プライベートとビジネスはしっかりと分けるように、線引きを覚えましょう。そうすることができないと、いつまで経っても怒られやすい人から抜け出すことはできなくなってしまいます。

仕事は仕事、プライベートはプライベート、と分別をつけることは難しく感じるかもしれませんが、意識をすればそう難易度の高いことではありません。むしろ、公私混同してしまうことの方が大問題なのです。

仕事で怒られてばかりの人が怒られないための対処法③業績をあげる

会議

仕事で怒られやすい人が怒られないための対処法三つ目は、業績をあげることです。これが最も確実で、簡単に評価してもらうことのできる方法といえるでしょう。しかし、業績をあげるにはそれなりに本気で仕事と向き合う必要性があります。それをすることができないようでは、怒られやすい人から抜け出すことはできません。

業績をあげるためには何が必要なのか、いまの自分には何が足りていないのかを考えながら、怒られない人になるために努力を続けましょう。目に見える形で業績をあげることができたら、上司はあなたのことを評価せざるを得なくなるでしょう。

以下に関連記事として、そつなくこなす人の仕事や性格に見られる特徴をまとめているものがあります。そつなくこなす人は、怒られない性格をしていると言えます。まずはそつなくこなす人になれるように努力して、そのさきで応用力がないという点を補うようにすると、会社から求められる人材になれるでしょう。

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仕事で怒られやすい人から卒業しよう!

仕事において怒られやすい人のままでいることは、デメリットはあれどメリットは何一つとして得られない、損をするだけの立場であると言えます。なぜ自分だけが怒られてしまうのか、同じミスをしても当たりが強いように感じるのか、そこには理由があるはずです。今一度自分の勤務態度を振り返るようにしましょう。

怒られる理由がわかれば、あとはそれを改善するだけです。怒られやすい人から卒業して真っ当に評価してもらうことのできる自分になれるよう、努力しましょう。理不尽さを感じて仕事に対するモチベーションが下がってしまわないためにも、いち早く行動することが大切です。頑張ってくださいね。


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