「差し支えなければ」の意味や使い方は?類語は?敬語/もし/不都合

差し支えなければの意味を知っていますか。こちらの記事では敬語としてふさわしい使い方や英語での表現、もし差し障りなければなどの類語を紹介しています。相手の事情を考慮した言い方をしたい方や、よりやんわりと相手に行動を促す表現をしたい方はぜひご覧になってください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「差し支えなければ」の意味は?

「差し支えなければ」の意味①不都合なことがなければ

家とお金

「差し支えなければ」の意味の1つ目は、不都合なことがなければという意味です。相手にとって都合が悪いと感じられるような事柄がないことを確認したい時に使えるでしょう。また、相手の都合が悪ければ断っても構わないという自分の姿勢を伝えることができるので、より丁寧な態度を見せやすくなります。

相手からの何らかの行動や了承を求めたい時に、前置きして使うことで、都合が悪いことがなければこうしてほしい、という気持ちを一歩引いた態度で伝えられるでしょう。

「差し支えなければ」の意味②遠回しに相手に要求する言葉

電話する人

「差し支えなければ」の意味の2つ目は遠回しに相手に要求する言葉の意味合いがあるということです。直接こうしてほしい、という気持ちを伝えて相手に強く要求するのではなく、やや奥ゆかしい態度でできればこのようにしてほしい、という意味合いを伝えるため、相手から断られても良いと考えている場合にしか用いません。

そのため、できるだけ要求を通したい場合は、ぜひこうしていただきたいです、というように表現を変える必要もあります。あくまでも遠回しな意味が含まれていることを把握しておくと良いでしょう。

また、相手に要求を伝えたい時に使う言葉には、大丈夫ですか、といった表現もあります。こちらの記事では、口語で使いやすい大丈夫ですかを、より丁寧な言い回しにした時の表現や、ビジネスのメールに適した形にした言葉遣いについて紹介しています。相手に確認を取る時のマナーを知りたい方はぜひご覧になってください。

Small thumb shutterstock 511771990
大丈夫ですかは敬語?心配する丁寧語や可能ですのビジネスメールも

「大丈夫ですか」という言葉は実際丁寧に聞こえても敬語であるかについて悩んだ事はありませんか?実際ビジネスで使うならば「大丈夫でしょうか」や「可能ですか」、...

「差し支えなければ」の敬語表現は?

「差し支えなければ」の敬語表現①お差し支えなければ

握手

「差し支えなければ」の敬語表現の1つ目は、お差し支えなければという言い方です。差し支えという名詞に、おを付けて丁寧語とすることで、より礼儀をわきまえた表現にすることができます。差し支えなければと言うだけでは敬語になっていないことが気になる場合に用いると良い表現でしょう。

しかし、お差し支えと表現した後は、丁寧語が含まれない文章にすることが大切です。ご連絡やお手紙などの丁寧語を加えてしまうと、しつこい印象や回りくどいイメージ、嫌味な言い回しだと感じられやすくなってしまいます。

「差し支えなければ」の敬語表現②差し支えないようでしたら

仕事場の人

「差し支えなければ」の敬語表現の2つ目は、差し支えないようでしたらという言い回しです。なければの部分をないようでしたら、というですます調の言葉に置き換えることでより丁重な言い回しにしたり、柔らかい印象を与える表現にすることができます。

こちらの表現も、より礼儀正しい言い方にしようとして「ございます」を加えて使おうとすると、敬語として誤った言い方になってしまうので、気をつけるようにしましょう。ございますは自分の行動に対して使うため、相手に使うと失礼な言い回しになってしまいます。

「差し支えなければ」の使い方は?

「差し支えなければ」の使い方①差し支えなければこちらから連絡いたします

ネットを見る人

「差し支えなければ」の使い方の1つ目は、差し支えなければこちらから連絡いたしますという表現です。こちらからご連絡しても良いかどうか相手に聞きつつ、こちらからの連絡を受け取れない事情がなければ連絡をする、という姿勢をはっきりさせることができます。

こちらから連絡いたしますので、ご連絡先を教えていただけますかというように使うとより自然な流れで相手にメールアドレスや電話番号を聞くことができるでしょう。自分に都合が悪いことがなければ連絡します、という意味合いではないので、その点だけ注意しましょう。

「差し支えなければ」の使い方②差し支えなければお時間をいただけますか

時計を見る人

「差し支えなければ」の使い方の2つ目は差し支えなければお時間をいただけますかという言い回しです。話し合いをしたり、仕事の内容の確認を一緒にしたり、時間を取る用事を相手に要求したい時の前置きとして使うことができる表現となっています。いただけますかの部分を頂戴してもよろしいですかに変えても良いでしょう。

また、相手に支障がなければ一旦自分で資料を用意したり詳細な情報を把握する時間がほしいことを伝えたい時にも使える言い方でしょう。

「差し支えなければ」の使い方③差し支えなければお教え願えますか

本を持つ女性

「差し支えなければ」の使い方の3つ目は、差し支えなければお教え願えますかといった言葉です。相手から仕事上必要な情報を聞きたい時や、個人情報など直接なかなか聞きづらいことを承知した上で聞きたい時に使えば、相手から了承を得た上で情報を把握することができるでしょう。

差し支えなければと言い出す前に情報をどのように利用するのか、プライバシーポリシーについてどのような対策を取っているか紹介しておくと相手からの信用も得やすくなります。

また、お教え願えますか、という表現をさらにビジネスに向いた表現にするとご教示くださいといった言い回しに変わります。こちらの記事では、ご教示くださいという言葉の意味や、似た字面の表現との違いや具体的な使い方について説明しています。上司に教えを請う表現を上手に使いたい方はぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 627271019
ご教示くださいの意味は?ご教授や享受との違いやメールでの使い方も

「ご教示ください」「ご教授ください」という言葉をビジネスの場でよく使うかと思いますが、これらの言葉の使い方を改めて見ていきましょう。似た言葉に「享受」とい...

「差し支えなければ」の使い方④差し支えなければ公開を考えております

会議

「差し支えなければ」の使い方の4つ目は、差し支えなければ公開を考えておりますという言い回しです。差し支えなければは、多くの場合相手からの許可を得るため疑問形の文で使われますが、こちらのように相手から許可を得たら自分がこれからしたいと考えていることについて述べたい時にも使うことができます。

相手から許可をもらえるならネットに掲載したい場合や、記事への公開を検討している場合に使うことができる言い回しとなっています。

「差し支えなければ」の類語は?


「差し支えなければ」の類語①恐れ入りますが

パソコンを見る女性

「差し支えなければ」の類語の1つ目は、恐れ入りますがです。相手へのマナーとしてやや外れたことをこれからするのは重々承知しているけれど、こういったことをお願いしたい、というニュアンスを伝えることができるため、類語として使えるでしょう。より顧客に対する言葉遣いとして適したものにすることができます。

恐れ入りますが、よろしいでしょうかというように使えば、うやうやしい態度を見せやすくなるため、相手に決定権があることを伝えつつ自分の要求を通しやすくなるでしょう。

「差し支えなければ」の類語②よろしければ

部屋にいる人

「差し支えなければ」の類語の2つ目は、よろしければという言葉です。よかったらという日常会話でも使いやすいフレーズを、やや丁重な言い回しにしたよろしければは、差し支えなければよりも堅苦しい印象を与えづらい言葉でしょう。肩肘を張った言葉はあまり使いたくないと感じている方におすすめな表現です。

よろしければの後に、よろしいでしょうかと使うと似た表現の繰り返しになってしまうので、よろしいでしょうかの代わりにいただけますか、などの言葉を使うように気をつけると良いでしょう。

また、「よろしければ」の意味や使い方についてもしっかりと把握しておけば、より色々な言い方で丁寧な表現をすることができるようになります。こちらの記事ではよろしければという言葉の具体的な使い方について紹介しています。合わせてチェックして、柔らかい字面ながら丁寧な言葉を使えるようにしてみましょう。

Small thumb shutterstock 633410933
「よろしければ」の意味は?使い方は?敬語/英語/もし/どうぞ

「よろしければ」漢字で書くと「宜しければ」は「よかったら」という意味を持ちビジネスシーンではクッション言葉としてよく使います。今回は「よろしければ」の「も...

「差し支えなければ」の類語③差し障りなければ

会議室

「差し支えなければ」の類語の3つ目は、差し障りなければという言葉遣いです。差し障りなければと言うと、個人の事情を考慮した言い回しというよりも、より団体や会社、複数の人々が所属している組織の都合を考慮した言い方になります。差し障りなければと使えば、会社同士のやり取りのメールに適した表現にできます。

差し障りなければは複数の相手に問題が発生しないかどうかを確認する意味合いで使えます。差し障りなければお借りできますか、差し障りなければご教示をお願いいたします、というように使うと良いでしょう。

「差し支えなければ」の類語④もし可能であれば

カードを持つ人

「差し支えなければ」の類語の4つ目は、もし可能であればという言い方です。よりどういった意味合いの言葉を使いたいのか相手に直接的に伝えることができるでしょう。そのため相手が言葉の意味を取り違えて誤解してしまうのを防ぐことができます。簡潔に述べたいことを表現したい時には、優先して用いると良いでしょう。

しかし、もし可能であれば、は目上の方や顧客に対して使うにはやや直接的すぎる一面もある表現です。もしビジネスや礼儀を重んじたい場面に用いるなら「差し支えなければ」に変えるように気をつけたほうが良いでしょう。

また、できる、という言葉を使って相手に質問する時は、できますでしょうかという言葉も使えます。こちらの記事では、できますでしょうかをより正しい敬語で使うためのポイントや英語での表現の方法について紹介しています。仕事で使いやすい言葉を増やして色々な状況に対応したい方はぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 1191971689
できますでしょうかとは?正しい敬語や英語・できますかや可能でしょうかは

「できますでしょうか」という表現はビジネスメール等においてよくつかわれている、できるかどうかを問う敬語表現になります。「可能でしょうか」「できますか」とい...

「差し支えなければ」の類語⑤英語ではif_I_may_ask

スーツを着た人

「差し支えなければ」の類語の5つ目は、英語ではif I may askと表現できるということです。もし、という仮定する意味の英語のifに、一人称とやんわりと相手に要求する英語のmay、相手に何かしらを聞く動詞の英語のaskを使えば、もしお聞きして良いなら、という意味の英語にすることができます。

相手から情報を得たい時に使える表現なので、必要に応じて動詞のaskを他の動詞に変えて表現すると色々な場面で使いやすくなるでしょう。

「差し支えなければ」を正しく上手に使えるようになろう

「差し支えなければ」という言葉について詳しくご紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか?「相手に気を使わなくて良いことを伝えたい時に備えて、より適した表現を把握しておくと良いでしょう。

こちらの記事では、無視してください、といった意味合いを伝えたい時にふさわしい敬語について紹介しています。ビジネスで使う時に不躾な言い方にならないように気を付けたい方はぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 345961091
無視してくださいの意味の敬語|ビジネス文書で気にしないでと伝えたい!

貴方は無視してくださいの意味の敬語をご存知ですか?間違った使い方をしている人も少なくないでしょう。ビジネス文書で気にしないでと伝えたい時言葉選びに困ったこ...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。