できますでしょうかとは?正しい敬語や英語・できますかや可能でしょうかは

「できますでしょうか」という表現はビジネスメール等においてよくつかわれている、できるかどうかを問う敬語表現になります。「可能でしょうか」「できますか」といった派生表現とともに正しい敬語表現を見直すとともに、その使い方について紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



できますでしょうかの意味・敬語としてはも

できますでしょうかの意味はできるかどうか確認するための敬語表現

パソコンでのチェック

できますでしょうかの意味はできるかどうか確認するための敬語表現です。「できますでしょうか」という言い回しは、ビジネスにおいて「何かができるかどうか」を確認するために使う表現になります。ビジネスにおいても目上や取引先に対して使われる言葉で、非常に丁寧な言い回しになります。

「できますでしょうか」という敬語表現は、敬語表現の中でもフォーマルな要素が強い言葉だと世間からは認識されており、その表現を使うことで、相手方への気遣いを感じることができる言葉でもあります。一般的に様々なシーンで使われている表現であり、社会人であれば一度はこの表現を目にしたことがあるかと思います。

できますでしょうかは一般的に使われているが正しい敬語表現ではない

落ち込んでる女性

できますでしょうかは一般的に使われているものの、正しい敬語表現ではありません。「できますでしょうか」は、非常に一般的に使われている表現なのですが、実は間違った敬語表現になります。あまりにも多く使われている言葉なので、普段から使っていても指摘を受けないかもしれませんが、間違った敬語表現の1つです。

「できますでしょうか」のように、間違っているにもかかわらずごく一般的に使われている敬語表現はいくつかあり、その詳細についても後述しているのですが、このような表現が自分自身は使わないようにしながら、相手方が使っていても指摘しないのが良いでしょう。

もちろん自分が教育係になっているような部下に対してなど、気軽に言える相手に対しては気付いたら注意してあげるのが思いやりですが、下手に取引先や目上にそのような指摘をすると角が立つ場合があるので、いったんそのような場合はスルーしつつ、メール等であれば自分がこっそり直しておくような形がいいかもしれません。

できますでしょうかは二重敬語に該当するのでビジネスメール等で使わない

謝る女性

できますでしょうかは二重敬語に該当するのでビジネスメール等で使わないようにしましょう。「できますでしょうか」という言葉を分解すると「できます」が「できる」の丁寧語表現であり、「でしょうか」は事実を確認する疑問形の丁寧語表現になります。そのため丁寧語が2つ連続して使われており、二重敬語にあたるのです。

このような表現は、敬語としても日本語としても間違っている表現に該当するため使わないようにし、他の表現に置き換える必要があります。もしも今、「できますでしょうか」という表現を日常的に使っているような状況であれば、これから紹介する言い換え表現を使っていくようにしましょう!

できますでしょうかの使い方・言い換え例も


できますでしょうかの使い方と言い換え例①可能でしょうか

3人の会社員

できますでしょうかの使い方と言い換え例の1つ目は「可能でしょうか」です。「できますでしょうか」の言い換え表現は「可能でしょうか」をはじめとして、状況に応じて様々な言い換え表現ができる言い回しです。そのためここではなるべく多くのパターンを紹介していきたいと思います。

「可能でしょうか」という表現は例文のような形で使います。「可能でしょうか」という表現もできるかどうかを確認する上で様々なシーンで使うことができます。会話であれば「可能でしょうか」という表現を積極的に使っていきたいものです。メールでは「可能でしょうか」とより丁寧な表現を使い分けるようにしましょう。

可能でしょうかの例文

納期を今週末に前倒しをお願いすることは可能でしょうか。直前のお願いで申し訳ないのですが、お願いできましたら大変助かります。

できますでしょうかの使い方と言い換え例②できますか

ミーティングの風景

できますでしょうかの使い方と言い換え例の2つ目は「できますか」です。「できますか」という表現は「できる」の丁寧語表現であり、「できますか」の前に色々な表現を持ってくることができますので「可能でしょうか」同様、様々なシーンで使い回すことができる表現です。

通常「送ることはできますか」と聞くと、ビジネスにおける敬語表現としては不十分に感じられますが、「送っていただくことはできますか」と聞くと「いただく」という尊敬語が含まれているので、ビジネスでの使用に十分に耐えうる表現になります。

できますかの例文

昨日の資料を送っていただくことはできますか。メールで送っていただけるとうれしいです。

できますでしょうかの使い方と言い換え例③できましたら幸いです

笑顔の会社員

できますでしょうかの使い方と言い換え例の3つ目は「できましたら幸いです」という表現です。この表現は「もしもしていただくことができれば幸せに感じます」ということを意味する表現であり、非常に丁寧な敬語表現にあたります。「できますか」よりも押しつけがましくなく、可能かどうかを聞くことができます。

例文のように短い依頼の文章であっても「できましたら幸いです」を使うことで、相手方に対して印象良くビジネスの依頼をすることができます。


できましたら幸いですの例文

資料の送付につきまして郵送でお願いできましたら幸いです。

できますでしょうかの使い方と言い換え例④できましたらありがたく存じます

笑顔の男性会社員

できますでしょうかの使い方と言い換え例の4つ目は「できましたらありがたく存じます」という表現です。「できましたらありがたく存じます」は「できましたら幸いです」同様に押しつけがましくなく、相手に対して依頼の意思を伝えることができる表現です。

「できましたらありがたく存じます」という表現は、「可能でしょうか」「できますか」と聞くよりも相手方に対して控え目な印象で依頼することが可能な表現です。こういった言い回しが自然とできるようになることで、意識せずともビジネスでの立ち回りがスムーズになっていくことでしょう。

できましたらありがたく存じますの例文

明日の午前にお伺いできましたらありがたく存じます。来年から始まるプロジェクトの大枠につきましてご相談したく存じます。

できますでしょうかの使い方と言い換え例⑤できますかどうか

4人での握手

できますでしょうかの使い方と言い換え例の5つ目は「できますかどうか」です。この表現は例文のように「できますかどうかご確認をお願いしたく存じます」や「できますかどうかご確認をお願いします」といった形で使われる表現であり、「できますか」と聞くよりも婉曲的な言い回しになっています。

「できますかどうか」は直接的には依頼をしていない表現なのですが、可能かどうかを確認し可能であれば依頼をするという暗黙の了解が含まれている表現になります。そのため、丁寧な表現ですが、非常に遠回しな表現であると言えます。すぐに依頼するか分からない場合や恐縮しているような場合はこのような表現が有効です。

できますかどうかの例文

貴社にてすべて発注できますかどうかご確認をお願いしたく存じます。不足が出るようでしたら弊社の方でもお力添えしたく存じます。

できますでしょうかの使い方と言い換え例⑥可能になるのでしょうか

パソコン前での握手

できますでしょうかの使い方と言い換え例の6つ目は「可能になるのでしょうか」という表現です。この表現は「可能でしょうか」に似ている表現ですが、将来的に可能になる可能性を聞いています。そのため「今はできないけれども将来的にはできるかもしれない」物事について質問する場合に使われる表現になります。


可能になるのでしょうかの例文

いつもお世話になっております。来月から卸値が変更になるとお伺いしておりますが、今月発注来月納品の取引分につきましても来月以降の卸値の適用が可能になるのでしょうか。お手すきの際にご教示いただけますと幸いです。

できますでしょうかの使い方と言い換え例⑦実現するのでしょうか

疑問を持つ男性

できますでしょうかの使い方と言い換え例の7つ目は「実現するのでしょうか」という表現です。この表現に関しては出来る算段があり、100%のところまで到達するかどうかを問う表現になります。そのため、このような表現は不安が若干でもある場合に使うと、そのニュアンスも伝わるのでおすすめの表現と言えます。

実現するのでしょうかの例文

昨日打ち合わせの計画は来月頭にも実現するのでしょうか。私としましては準備不足の感が否めません。

できますでしょうかのように二重敬語になっている言葉

できますでしょうかの他に二重敬語になっている言葉①お伺いいたします

指を口に当てる

できますでしょうかの他に二重敬語になっている言葉の1つ目は「お伺いいたします」です。「お伺いいたします」も正しい敬語の認識で幅広く使われている表現なのですが、実は二重敬語になっているため間違った敬語表現になります。「お伺いします」「伺います」が正しい謙譲語の敬語表現になります。

できますでしょうかの他に二重敬語になっている言葉②ご覧になられる

涙をぬぐう

できますでしょうかの他に二重敬語になっている言葉の2つ目は「ご覧になられる」です。この表現は2つの尊敬語が使われているために二重敬語に該当する表現になります。「ご覧になる」は「見る」の尊敬語であり「れる」は「される」と同じで尊敬語表現に当たります。使ってはいけない間違った表現になります。

できますでしょうかの他に二重敬語になっている言葉③拝見させていただく

真剣な女性

できますでしょうかの他に二重敬語になっている言葉の3つ目は「拝見させていただく」です。この表現の注意点としては、「させていただく」という似たような表現が使われている多くの敬語表現は、正しい敬語になり、この「拝見させていただく」だけが間違った敬語表現になります。

「拝見させていただく」はビジネスメール等でも時折見かける表現ですが、「拝見」が「見る」の謙譲語であり「させていただく」が謙譲語になります。そのため、謙譲語を連続して使っているために二重敬語にあたるのです。

ちなみに拝見させていただくという表現に関しては下記の関連記事に二重敬語や言い換え表現なども紹介されていますので、こちらも併せて確認してみてください。

Small thumb shutterstock 105970766
「拝見させていただく」は二重敬語?意味と類語や正しい拝見するの例文も

最近ビジネス用語として「拝見させていただく」という言葉をよく目や耳にします。いかにも礼儀正しい言葉に感じるものですが、二重敬語になってないのか?「拝見する...

できますでしょうかの英語表現

できますでしょうかの英語表現の例3選

図書館の本棚

できますでしょうかの英語表現の例を3選で紹介します。基本的に下記3つの表現で多くの場合対応できます。1つ目の表現はあまり丁寧な印象がない表現であり、一般的にできるかどうかを問う表現です。2つ目は丁寧な表現、3つ目は「possible」という「可能だ」という形容詞を使って言い換えた表現になります。

    できますでしょうかの英語表現

  • Can you ~?(~をできますか?)
  • Could you ~?(~をしていただけますか?)
  • Is it possible that ~?(~について可能でしょうか?)

できますでしょうかの英語表現は状況に応じて英訳する

レクチャーする女性

できますでしょうかの英語表現は状況に応じて英訳しましょう。「できますでしょうか」という表現は「何ができるか」「誰ができるか」によって英文のニュアンスが変わってきます。その状況に応じて英文翻訳をすると、相手方に対してニュアンスが伝わりやすい文章になります。

できますでしょうかの正しい敬語を理解して使いこなそう!

できますでしょうかについては二重敬語ですので、その正しい敬語をビジネスメールをはじめとした仕事のシーンでは使うように心がけていきましょう。ここで紹介したことが、今日からビジネスのシーンで役に立つことがあればうれしいです。また、これが機に敬語を積極的に勉強するきっかけになればなおうれしいです!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。