僭越ながらの意味・使い方・類語とは?誠に僭越ながら/恐縮ながら
僭越(せんえつ)ながらの意味や使い方をくわしく知りたい方もいるのではないでしょうか?そこで、僭越(せんえつ)ながらとはどういった意味を示すのか、僭越(せんえつ)ながら・誠に僭越ながらの使い方、僭越ながらの類語などを幅広く紹介していきます。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
僭越ながらの意味や使い方とは?
僭越(せんえつ)ながらの意味とは出過ぎた態度をするという意味
僭越(せんえつ)ながらの意味とは、自分の身分よりも出過ぎた態度をするという意味です。また、目上の方を軽んじる行動をすることも意味します。さらに、自分の身分にふさわしくない出過ぎた態度やおこないをしている事を自分でも理解していますので、どうか許してください・理解してくださいと言う意味も含んでいます。
僭越ながらの使い方とは相手を敬い自分をへりくだって表現したい場合に使う
僭越(せんえつ)ながらの使い方とは、相手を敬い自分をへりくだって表現したい場合にも使います。主に、目上の方や取引先の方、社内の役職が上の方の前で使用する言葉です。また、僭越だと思いますが、僭越ではございますが、僭越だと承知しておりますがなど、語尾を変化させて使用できます。
僭越(せんえつ)ながらは目上の方の前でのスピーチや意見を述べる際に使う
僭越(せんえつ)ながらは、目上の方や取引先の方の前でスピーチや意見を述べる際に使います。また、自分が同僚に代わって役職の上の方と同行する際などの挨拶などにも使用する言葉です。さらに、パーティーなどで司会を務める際や友人代表として挨拶をする際などにも使います。
誠に僭越ながらの意味とは身分不相応な態度を本心から思っていると言う意味
誠に僭越ながらの意味とは、身分不相応な態度を本心から思っていると言う意味です。つまり、自分が身分不相応な態度や行動、目上の人を軽んじるおこないなどをしている事を、本心から感じていると言う意味を表します。僭越ながらのみで使用するよりも「誠に」を付けることで、相手を敬っていることをより強調可能です。
誠に僭越ながらの使い方とは取引先や目上の方などに使う
誠に僭越ながらの使い方とは、取引先や目上の方などに、自分が身分不相応な態度や発言をすることを許して欲しい・理解して欲しいと言う場合などに使用します。基本的に僭越ながらと使い方は同じですが、誠にを付けることで、相手を敬う気持ちがより強いことを伝えられます。
誠に僭越ながらはビジネス敬語として使用する機会が多い言葉ですが、「すみません」は様々なシーンで謝罪の言葉として使用されている言葉です。そこで、下記記事では「すいません」と「すみません」の違いや、ビジネスシーンでの「すみません」に変わる敬語などを紹介しています。特にすいませんを使用してる方は必見です。
僭越ながらの類語は?
僭越ながらの類語①恐縮ながら
僭越ながらの類語1つ目は、恐縮ながらです。恐縮ながらは、相手に感謝や謝罪を伝える際に使い、相手をおそれて身がすくむことや厚意を申し訳なく感じていることを表現します。ビジネスでは目上の方や取引先の方などに使用し、日常では冠婚葬祭の挨拶などで使う言葉です。また、恐縮ですが・恐れ入りますがも類語です。
僭越ながらの類語②恐れながら
僭越ながらの類語2つ目は、恐れながらです。恐れながらは、相手に感謝や謝罪を伝える際に使い、恐れ多いことではありますがを短縮した言葉と言えます。目上の方や取引先の方に使用することが多く、畏れながらと表記される場合も多いです。また、恐れながら申し上げますは、僭越ながら申し上げますの類語です。
僭越ながらの類語③憚りながら
僭越ながらの類語3つ目は、憚りながらです。憚りながら(はばかりながら)は、遠慮すべきことかもしれないが、恐れ多いことですが、生意気ですがなどの意味を持ち、自分が発言する際にクッション言葉として最初に使うことが多い言葉です。相手を敬う意味や自分をへりくだる意味を持ち、様々なシーンで使われています。
僭越ながらの類語④出すぎたことを言うようですが
僭越ながらの類語4つ目は、出すぎたことを言うようですがです。出すぎたことを言うようですがは、でしゃばった発言、身分に合わない発言、余計な発言などをする際に使用し、目上の方や取引先の方のミスを指摘する際や異なる意見を発言する際などに使います。差し出がましいことを申しますがなども、類語です。
僭越ながらの類語⑤失礼を承知の上で申し上げますが
僭越ながらの類語5つ目は、失礼を承知の上で申し上げますがです。失礼を承知の上で申し上げますがは、主に意見を言う前のクッション言葉として使われます。目上の方のミスを指摘する際や相手と異なる意見を発言する際に使い、「出すぎたことを申し上げますが」や「でしゃばったことを申し上げますが」なども類語です。
僭越ながらの類語でもある恐縮ながらは、ビジネスシーンでも様々な使い方をされています。そこで、恐縮の意味や使い方、恐縮ですを他の言葉で言い換えたビジネスメールの例文などを下記記事でくわしく紹介しています。恐縮をもっと上手くビジネスシーンで使いこなしたい方などは、ぜひ下記記事もご覧ください。
ビジネス敬語の使い方について学べる書籍は?
ビジネス敬語の使い方について学べる書籍①サクッとノート
ビジネス敬語の使い方について学べる書籍1つ目は、大人なら知っておきたいモノの言い方サクッとノートです。永岡書店から出版されている「大人なら知っておきたいモノの言い方サクッとノート」では、社外だけでなく社内でも使用頻度の高いビジネス敬語を実例や解説を付けて詳しく説明しています。イラストも豊富です。
ビジネス敬語の使い方について学べる書籍②敬語と話し方
ビジネス敬語の使い方について学べる書籍2つ目は、敬語と話し方です。フォレスト出版から出版されている「好感度120%UPの敬語と話し方」では、尊敬語など専門用語の使用を極力省き、敬語をカジュアル&フォーマルの2つに分けて話し方や使い方を紹介しています。使用例と共に、実際に使える敬語が紹介されています。
僭越ながらは、ビジネスメールでも使用されるビジネス敬語です。下記記事では、ビジネスメールで相手に返信が不要であることを使える際にぴったりなビジネス敬語を紹介しています。また、プライベートなどでも使用する方が多い、LINEなどへの返信が不要であることを相手へ丁寧に伝える言い方などもチェック可能です。
僭越(せんえつ)ながらを使ったビジネス例文
僭越(せんえつ)ながらを使ったビジネス例文①目上の方との会話
僭越(せんえつ)ながらを使ったビジネス例文1つ目は、目上の方との会話例です。目上の方から自宅やパーティーに誘われた際や目上の方に意見を言う際に使用しましょう。
- ・お誘い頂きまして有り難うございます。僭越ながらお邪魔させて頂きます。
- ・僭越ながら、私の意見を述べさせて頂きます。
目上の方との会話
僭越(せんえつ)ながらを使ったビジネス例文②ビジネスメール
僭越(せんえつ)ながらを使ったビジネス例文2つ目は、ビジネスメール例です。取引先へ自社で決定した方針を伝える際や自分の意見を述べる際に使います。
- ・僭越ではございますが、○○の提案が一番相応しいと考えます。
- ・僭越ながら、当方の考えは下記のとおりです。
ビジネスメール
僭越(せんえつ)ながらを使ったビジネス例文③司会や乾杯の挨拶
僭越(せんえつ)ながらを使ったビジネス例文3つ目は、司会や乾杯の挨拶例です。パーティーなどで自分が司会をする際の最初の挨拶や乾杯の音頭をとる際の挨拶などでも、僭越(せんえつ)ながらを使います。
- ・誠に僭越ながら、本日司会を務めます〇〇と申します。
- ・誠に僭越ながら、ご指名を頂きましたので、乾杯の音頭をとらせて頂きます。
司会や乾杯の挨拶
僭越(せんえつ)ながらを使ったビジネス例文④友人代表の挨拶
僭越(せんえつ)ながらを使ったビジネス例文4つ目は、友人代表の挨拶例です。結婚式や結婚式の二次会などで友人代表の挨拶を任された際にも、僭越(せんえつ)ながらはクッション言葉として使用できます。
- ・僭越ながら友人を代表してご挨拶させて頂きます。
- ・僭越ながら友人を代表してご挨拶をさせて頂きます○○と申します。
友人代表の挨拶
僭越ながらを使ったビジネスメールを作成する際には、マナーに沿った件名を付けることにも注意を払いましょう。そこで、下記記事ではビジネスメールの件名のマナーについてくわしく紹介しています。ビジネスメールの件名の書き方のポイントや取引先へのビジネスメールの件名の付け方の注意点などもチェック可能です。
「僭越ながら」をビジネス敬語として使いこなそう
僭越ながらの意味をきちんと知ってビジネスシーンで使いこなすと、取引先の方や上司からさらに良い評価を受けられるかもしれません。また、日常シーンでもスピーチなどのクッション言葉としても使える言葉なので、覚えておきたいビジネス敬語の1つと言えます。ぜひ、僭越ながらをビジネス敬語として使いこなしましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。