二者択一の意味は?読み方や類語や言い換え・取捨選択との違いも
二者択一という言葉の意味を知っていますか?二者択一とは、二つのものから一つだけを選ぶという意味です。択一と一択はそっくりな言葉ですが意味は違います。この記事では、二者択一の言い換えや類語、取捨選択との違いについて紹介していきます。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
二者択一の読み方や意味は?取捨選択との違いも
二者択一の読み方は「にしゃたくいつ」
二者択一の読み方は「にしゃたくいつ」です。二者と択一の二つの言葉に分けて考えると読みやすくなります。「二者」は、二はそのまま「に」、者は「しゃ」と読みます。医者や作者と同じ読み方です。者は他にも、余所者(よそもの)や忍者(にんじゃ)など、色々な読み方があります。
二者択一の場合の「者」は、「もの」でも「じゃ」でもなく、「しゃ」になります。また、択一の択はそのまま「たく」と読みますが、一は「いち」ではなく「いつ」になります。二者択一を読む時は、者と一の読み方に注意しましょう。
「憧憬」を正しく読む自信はありますか?たまに使う言葉だと、読み方が分からなくなりますよね。下記の記事では、憧憬の読み方や意味、語源や使い方例文などを紹介しています。少し難しい漢字ですが、それゆえに読み方や意味をしっかり理解できていたらかっこいいですよね。ぜひ参考にしてみてください。
二者択一は二つの物事から一つを選ぶという意味
二者択一は、二つの物事から一つを選ぶという意味です。何か二つ事柄や物事があり、その中からたった一つだけ選ぶということです。使い方としては「二者択一を迫られる」があります。二者は二つのものという意味で、択一は二つ以上のものから一つを選ぶことを意味します。
そのため、択一の前に二者がつくと、二つ以上という意味が二つのものと限定され、二つのうちのどちらか一つだけ選ぶという意味になります。三者択一となると、三つの中から一つ選ぶことになります。他に、択一を使った言葉には「択一的」といったものもあります。
二者択一の中では、どうしても決められないような難しい選択に迫られることもあるかもしれません。そんなとき、どのようにして選べばいいでしょうか。下記の記事では人生の選択に迷ったときの決め方13選を紹介しています。迷った時の原因や迷わない方法、選択に迷った時の決め方などが載っているので、参考にして下さい。
一択は選ぶ余地があっても実質的に選択肢が一つしかないという意味
一択は、選ぶ余地があっても実質的に選択肢が一つしかないという意味です。読み方は「いったく」です。択一の漢字を逆にしただけですが、意味が違ってきます。択一の場合は、複数の選択肢から一つを選ぶことであり、一つだけなら何を選んでも自由です。
しかし一択の場合は、いくら選択肢があったとしても、選ぶことに迷う必要もなく、もう選択肢が決まっています。そのため、選択肢がないことや他の選択肢があっても選ぶことなんてありえないという意味にもなります。
取捨選択は必要なものを取り不要なものを捨てるという意味
取捨選択は、必要なものを取り不要なものを捨てるという意味です。読み方は「しゅしゃせんたく」です。悪いものを捨てて、良いものを選び取ることという意味もあります。何が必要で何が不必要なものか、見極める必要があります。
複数のものがある中から必要なものだけを選び、いらないもの・悪いもの・不必要なものは処分します。使い方としては、「大量の情報から取捨選択することが必要だ」「取捨選択能力が低いとどんどんものがたまってしまう」「荷物を取捨選択したのでずいぶんスッキリした」などがあります。
とはいえ、多くのものの中から必要なものと不要なものを選び出す事は大変ですよね。とくに思い出の詰まった古い写真なんかは、きちんと整理しないとどんどん増えていくばかりです。下記の記事では、古い写真の整理や片付け方法について紹介しています。写真を捨てる時のポイントも紹介しているので、参考にしてみて下さい。
二者択一と取捨選択の違いは選ぶのが一つではないこと
二者択一と取捨選択の違いは、選ぶのが一つではないことです。二者択一の場合は、選択肢が二つしかなく、しかもその中から一つだけしか選ぶことが出来ません。取捨選択の場合は、選択肢の上限が決まっていません。さらに、選ぶものも一つだけとは決まっていません。
また、二者択一の場合は、二つのうちどちらか自分の利益のある方や好みなど、状況に応じて選ぶことができます。取捨選択の方は、必要なもとを選び、不必要なものを捨てることです。情報や荷物の整理など、量が多いものを片付ける時に使う場合が多いです。
そのため、二者択一と取捨選択の使う場面はだいぶ変わってきます。取捨選択はたくさんのものを判断する必要があるので時間はかかりますがそこまで深くは悩みません。しかし二者択一の方は、どちらも甲乙つけがたい場合、深く考えたり悩んだりするので一つを選ぶのにとても時間がかかります。
二者択一の類語や言い換え
二者択一の類語や言い換え➀二つに一つ
二者択一の類語や言い換え一つ目は、「二つに一つ」です。二つのうちのどちらか一つ、という意味なので、二者択一とほとんど同じ意味になります。ただし、必ずしも選択するという行為をするわけではありません。いちかばちか、のるかそるかといったような意味もあります。
二者択一の類語や言い換え②どちらか一つ
二者択一の類語や言い換え二つ目は、「どちらか一つ」です。どちらか、の言葉を使うことで、選択肢が二つだけしかないことが分かります。どちらか一つは、一つしか選ぶことができないという意味なので、二者択一とほとんど同じ意味になります。
「どちらか」と同じ意味になる「いずれか」「どれか」と言い換えることができるので、「いずれか一つ」「どれか一つ」も二者択一と同じ意味になります。
二者択一の類語や言い換え③苦渋の選択
二者択一の類語や言い換え三つ目は、「苦渋の選択」です。読み方は「くじゅうのせんたく」です。意味は、つらく苦しい思いをしながらも、仕方なく選ぶことを意味します。二者択一の場合、どちらも差が無く選ぶのに苦労した場合、苦渋の選択ということになります。
二者択一の類語や言い換え④二者選一
二者択一の類語や言い換え四つ目は、「二者選一」です。読み方は「にしゃせんいつ」です。意味は二者択一と同じく、二つのものから一つのものを選ぶことです。「選一」には、ひとつのものを選ぶという意味があります。意味が全く同じなので、どんな文章でも言い換えが可能です。
選択肢が二つだけなら、どちらか比較すればいずれは一つ選ぶことができますよね。しかし、何か選ばなければいけないのに、選び方すら分からなかったらどうすればいいでしょうか。下記の記事では、自分に合う仕事がわからない時の選び方5選を紹介しています。選び方のポイントも紹介しているので参考にしてみて下さい。
二者択一の英語表現
二者択一の英語表現はAlternatively
二者択一の英語表現は「Alternatively」です。読み方は「オルタナティビリィ」です。二者択一的にという意味のほかに、あるいはまた・代わりにといった意味があります。
例文は「Would you want me to go alternatively?」で「私が代わりに行きましょうか?」となります。他に、二者択一の英語表現は「two alternatives」もあります。
「alternatives」は「オルタナティブ」と読みます。選択肢という意味です。「alternatively」は「alternatives」の副詞形になります。「the alternative of A or B」という文章は、AかBかの二者択一の状態という意味になります。
二者択一の英語表現は「two」を使う
二者択一の英語表現は他にも色々あります。「one of two」で、二つにひとつ、どちらか一つといった意味の英文になります。また、「two-party election one」で、二者択一とほぼ同じ意味の、二者選一といった意味の英文になります。
二者択一の意味を知って正しく使おう
二者択一とは、二つの物事から一つのことを選ぶという意味がありました。類語である二者選一も全く同じ意味の言葉なので、言い換えることが可能です。二者択一の択一と、一択は、とても似ていますが意味は違いました。択一は二つ以上のものから一つのものを選ぶことですが、一択はそれしか選べないという意味になります。
結果的に一つ選ぶことは同じですが、択一はどの選択肢を選んでもいいのに対し、一択は実質的に選択肢が一つしかない状態です。使う時は間違えないようにしましょう。二者択一の類語や言い換えとしては、二つに一つやどちらか一つというものがありました。簡単な言い換えなので、子供にも分かりやすい言葉になっています。
二者択一は少し難しい言い回しなので、ビジネスシーンやかしこまった文章などで使うのがぴったりです。場面の雰囲気に合わせて、正しい意味で使っていきましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。