ヤフオクIDの削除方法を解説!できない場合の対処法&再登録の方法は?

ヤフオクIDの削除は意外と簡単にできることをご存知ですか?ここでは、ヤフオクIDを削除するやり方を注意事項を交えながらご紹介します。また、ヤフオクIDが削除できない場合の確認事項や、IDの再登録方法もまとめたのでご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【準備】ヤフオクIDの削除方法

①Yahoo!JAPANIDを準備する

メモ帳

ヤフオクIDは、Yahoo!JAPANIDというYahoo!のサービスを統括するIDで管理されています。そのため、ヤフオクの情報を消したい場合は、Yahoo!JAPANIDを削除する必要があります。まずはページへアクセスする必要があるので、自分のアカウント情報を準備しましょう。

ここでページへログインできないとIDを削除することはできないので、もしYahoo!JAPANIDが分からなくなったという場合は、「ログインできない場合のお手続き」から確認し直してください。

②注意事項を確認する

チェックリスト

Yahoo!JAPANIDを用意したら、アカウント情報を削除する前に注意事項を確認しましょう。一度削除してしまうと、Yahoo!JAPANに登録されているほとんどの情報が消されてしまいます。そのため、オークションの情報だけ消そうとしたら、必要な情報まで消えてしまったというトラブルも少なくありません。

IDを削除してしまうともう一度復活させることはできないので、ここでの確認を念入りに行いましょう。また、Yahoo!JAPANIDを複数持っている場合は、ここでもう一度削除するアカウントを確認しておくのが良いでしょう。

③出品中のオークションを削除する

オークション

IDを削除してしまうと、仮に出品中のオークション情報があったとしても、それが取り消せなくなってしまいます。そのため、ヤフオク内でのやり取りができなくなったり、落札されるとシステム手数料が課せられることになります。


そうなると、落札したときに問題が起こっても落札者と意思疎通ができなくなり、余計なトラブルを招く恐れがあります。こうした事態を防ぐためにも、オークションの出品物が少ないという人も情報を削除してから手続きするようにしましょう。

【手続き】ヤフオクIDの削除方法

①ログインしてアカウントを確認する

ログイン画面

Yahoo!JAPANIDが準備できたら、ページにログインします。そこで今一度、削除したいアカウント情報を確認しておきましょう。オークションページで出品中のアイテムがないか確認するのはもちろんですが、他にも登録しているサービスがないか隅々までチェックします。

すべて確認し終わったという人は、以下のページからアクセスしてみましょう。すぐに削除ページへと移行しますが、ここでも確認漏れがないか注意されるのでよく目を通しておくのがおすすめです。

Yahoo!JAPANIDに関するヘルプ

②削除ボタンを押す

キーボードを打つ人

一度削除したIDが再登録不可という確認事項に同意したら、下の「確認」ボタンを押します。次に最終確認として本当に削除していいのか聞かれるので、良い場合は「削除する」ボタンを押してください。最後に、IDの削除が完了したという文言が出ます。

確認ボタンや削除ボタンは、有料コンテンツなどを利用している場合はそれらを取り消すまで出てきません。また、一度削除したアカウント情報は復活させることはできないということも、最後にもう一度よく考えましょう。


③削除が完了したことを確認する

OKサインを出す人

削除ボタンを押すと、最後に削除が完了したことを知らせる長めの文章が出てきます。Yahoo!JAPANIDは削除手続きが完了してもすぐにデータがなくなるわけではなく、一定期間を経過すると削除される仕組みになっています。そのため、しばらくはアカウント情報がデータベースに残されます。

本当に削除されたかどうか不安な場合は、削除が完了したというページを証拠のために写真に残しておくのがおすすめです。また、しばらく経ったときにもう一度削除したIDを使ってログインしてみても良いでしょう。

ヤフオクIDが削除できない場合の対処法

①有料コンテンツを確認する

お金とはてなマーク

先ほども言いましたが、IDはYahoo!プレミアムなどの有料コンテンツを利用している場合は削除することができません。そのため、IDが削除できないという人は、まずは自分が何かしらの有料コンテンツに加入していないか確認してみましょう。

自分がどのコンテンツを利用しているかは、削除ページにアクセスすれば上に表示されます。それに従って、コンテンツの利用停止、もしくは削除手続きを済ませてください。それでも何に登録しているか不明な場合は、カスタマーセンターへ問い合わせてみましょう。

②入金・支払い予定がないか確認する

お金を手渡す人

有料コンテンツの利用に加え、オークションなどの入金予定があると、それらが完了するまでIDの削除はできない仕組みになっています。入金は、Yahoo!ウォレットというサービスで確認することができます。入金が確認できたら、ウォレットを削除してからIDの手続きをしましょう。

また、オークションでYahoo!かんたん決済を利用していて支払い予定がある場合も、IDの削除はできません。まずは明細を確認し、支払いが確認できたら削除の手続きに移ってください。

③オークション情報を削除する

クレジットカードの受け渡し

有料コンテンツや他のデータ情報は残したいけど、ヤフオクの情報は消したいという人は、オークション情報だけを削除するのがおすすめです。オークション情報だけ消せば、他の情報も一緒に消してしまい復活させられないトラブルも起きません。

無料会員の人はそのままでも大丈夫ですが、プレミアム会員の人は解除手続きをする必要があります。プレミアム会員の退会方法については、以下の記事に書かれているので確認してみましょう。

Small thumb fotolia 192907778 subscription monthly m
ヤフオクを退会するには?プレミアム会員退会や再入会についても解説

ヤフオクIDの再登録方法

①同じIDでは再登録不可

禁止

一度削除したYahoo!JAPANIDは、同じIDでの再登録はできません。そのため、うっかりIDを消してしまったけど復活させたいということも不可能です。しかし、サイト側の不具合などで意図せずIDが消えてしまったという場合は対応してもらえる可能性もあります。

同じIDでの再登録はできませんが、先ほどご紹介したオークション情報だけを削除するやり方なら、同じIDで再びヤフオクを利用することが可能です。この場合、Yahoo!プレミアム会員のサービスを使いたい人は、再登録し直すのを忘れないようにしましょう。

②別のIDを取得する

メモを取る人

同じIDで再登録できなくても、違うIDを新たに取得することは可能です。もちろん、この場合も削除したIDの情報を復活させることはできないので注意しましょう。また、一からIDを作り直すので、有料コンテンツを使いたい人は再登録し直すのを忘れないようにしましょう。

③複数のIDを登録する

複数のモニター

Yahoo!JAPANIDは、同じ人でも複数個作ることができます。そのため、削除したくない情報がある場合は、アカウントを分けるのがおすすめです。例えば、ヤフオクの情報は消したいけどメールなどは消したくないという場合に、ヤフオク用とメール用のIDを分けることができます。

Yahoo!JAPANも複数アカウントを作ることを禁止しているわけではないので、使い方によっていくつか作っておくと安心です。しかし、この場合でも削除したID情報を別のIDへ移行したり、復活させたりすることはできないので注意しましょう。

ヤフオクIDはよく考えて削除しよう

復活させることができないYahoo!JAPANIDは、削除する前に本当に消してしまって良いのか考える必要があります。もしヤフオクだけのデータを消したいのであれば、Yahoo!JAPANIDそのものを削除しなくても大丈夫な場合もあるので確認してみてください。

しかし、削除の手順自体はとてもシンプルなので、誰でも簡単にIDを消すことは可能です。今すぐにでも消したい、IDが多すぎるから整理したいという人は、まずは削除ページにアクセスしてみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。