【ヤフオク】オークションID検索のやり方!落札者や出品者のアカウントを特定?

ヤフオクのオークションID検索のやり方を知っていますか?オークションの商品を確認したい時や、評価を見たい時に便利です。この記事では、ヤフオクのオークションID検索のやり方や、オークションIDを確認するやり方についてご紹介しています。ぜひ、参考にしてください。

ヤフオクのオークションID検索のやり方

①「条件指定」をクリック

カップを持ちパソコンをする女性

ヤフオクでオークションID検索を行うために、まず「条件指定」をクリックしましょう。「条件指定」は、検索語入力欄の右にあります。

②オークションの種類を選ぶ

パソコンを打つスーツの男性

「条件指定」のページで、オークションの種類を選びましょう。画面の上部に、「開催中のオークション」と「終了したオークション」というタブがあります。この2つのどちらかを、選択してください。

③オークションIDを入力

笑顔でパソコンを見る男性

「オークションID」欄に、ヤフオクのオークションIDを入力しましょう。オークションの種類を選び、下にスクロールするとオークションID入力欄が出てきます。オークションIDを入力したら、「検索」ボタンを押してください。

オークションIDの、商品ページが表示されます。対面取引ではないヤフオクは、オークションの評価が重要になります。オークションIDは、オークションの評価を知る時に便利です。良い評価が多い出品者だと、落札者にとって安心です。

ヤフオクのオークションIDで商品を検索するやり方

①「IDを指定して検索する」をクリック

カフェでパソコンする女性

オークションIDで商品を検索するには、まず「IDを指定して検索する」を選択します。次に、「オークションID」というタブをクリックしてください。

②オークションIDを入力

白いTシャツの男女とパソコン

検索したいオークションIDを入力して、「検索」をクリックします。すると、該当するオークションの商品ページが表示されます。

ヤフオクのオークションIDで検索できるものは?アカウントは特定できる?

①終了したオークションでも検索できる

電卓とパソコンを打つ男性

ヤフオクのオークションIDで、終了したオークションも検索することができます。落札されてオークションが終了したのか、落札されずに終わったのかがわかります。落札されずにオークションが終了している場合は、再出品された時に落札することができます。

また、開催中のオークションでなくても、オークションの評価を確認したい時に便利です。ただし、オークションが終了した後に、削除されたオークションは検索することができません。「現在開催されているオークション」と、「削除されていないオークション」のみ確認することができます。

以下の記事では、ヤフオクIDの削除方法について解説しています。ヤフオクIDを削除できない場合の対処法や、再登録の方法についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

Small thumb noimage
ヤフオクIDの削除方法を解説!できない場合の対処法&再登録の方法は?

ヤフオクIDの削除は意外と簡単にできることをご存知ですか?ここでは、ヤフオクIDを削除するやり方を注意事項を交えながらご紹介します。また、ヤフオクIDが削...

②落札者や出品者のアカウントは特定できない

パソコンを見るスーツの女性

ヤフオクのオークションIDで特定できないものは、落札者や出品者のアカウントです。アプリとブラウザのどちらとも、アカウントを特定することができません。落札者や出品者のアカウントは、Yahoo! JAPAN IDで検索することができます。

落札者や出品者のアカウントをYahoo! JAPAN IDで検索するやり方は、オークションID検索のやり方とほぼ同じです。「オークションIDで商品を検索する」のすぐ下に、Yahoo! JAPAN IDの検索欄があります。

「Yahoo! JAPAN IDで入札者と出品者を検索する」のところに、Yahoo! JAPAN IDを入力しましょう。「検索」ボタンをクリックすると、入札者や出品者のアカウントを調べることができます。入札者の評価や、出品者の評価を確認したい時におすすめです。

商品ページでヤフオクのオークションIDを確認するやり方

①ブラウザでのやり方

ソファでパソコンを打つ人

ブラウザの商品ページから、オークションIDを確認するやり方はとても簡単です。商品確認ページにある、「その他の情報」を選択しましょう。「商品の状態」という項目のすぐ上に、オークションIDが表示されます。

②アプリでのやり方

カフェで携帯を触る女性

アプリの商品ページから、オークションIDを確認するやり方はとても簡単です。アプリの商品ページにある、「この商品の詳細情報」を選択しましょう。「ポイント取得」欄のすぐ上に、オークションIDが表示されます。

URLやメールでヤフオクのオークションIDを確認するやり方

①商品ページのURL

ワイシャツ姿でパソコンを打つ男性

オークションIDは、URLの一部に使われています。商品ページが削除されて、オークションIDが確認できない時に便利です。検索履歴などでURLがわかると、オークションIDを確認することができます。

URLの末尾あたりが、オークションIDです。仮に、「https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/z987654321」というURLだと、「z987654321」がオークションIDになっています。

②自動通知メール

肘をつく眼鏡の女性

ヤフオクのオークションIDは、自動通知メールで確認することができます。自動通知メールの内容は、出品通知や落札通知などです。入札者や落札者から質問があった時や、取引ナビへの投稿があった時にも自動通知メールが送られてきます。自動通知メールの商品名の下に、オークションIDが表示されています。

③マイ・オークション

電話しながらパソコンを見る女性

ヤフオクのマイ・オークションでは、入札や出品を行ったオークションなどを管理することができます。ログインをして、ヤフオク!トップページ右上にある「マイオク」というボタンを押しましょう。マイ・オークションが表示されます。

マイ・オークションでは、「オークションID」と表示されません。「オークションID」のことを、「商品ID」と表示されているので気を付けましょう。「商品ID」はマイ・オークションの、一覧ページで確認することができます。

ヤフオクのオークションID検索ができない理由

①商品ページの保存期間が過ぎている

頭をかかえる女性

商品ページの保存期間が過ぎていると、ヤフオクのオークションID検索ができないです。商品ページは、一般からの出品で落札者がいないと、アプリやブラウザで60日しか保存できません。ヤフオク!ストアからの出品で、落札者がいない場合の保存期間は30日となっています。

②条件に応じて保存期限が違う

窓際でパソコンを打つ女性

商品ページのデータは、条件に応じて保存期限が違います。そのため、オークションID検索ができるものと、できないものがあります。商品ページのデータ保存期限は、アプリやブラウザによって変わることはありません。2014年11月1日に、商品ページの保存期間の改定が行われました。

2014年11月1日以降のオークションは、「落札者あり」だと無期限で保存されます。一般からの出品と、ヤフオク!ストアからの出品の両方の保存期間が無期限になります。

ただし、2014年11月1日よりも前に出品して、2014年11月1日以降に自動再出品された商品は対象外です。保存期間改定前は、落札ありでも120日しか保存期間がありませんでした。

ヤフオクのオークションID検索のやり方はとても簡単!

ヤフオクのオークションIDは、オークションごとに設けられています。オークションの商品や、評価について知りたい時にとても便利なIDです。アプリやブラウザによりIDが変わることがないので、どのツールでも検索しやすくなっています。

Yahoo! JAPAN IDと違い、落札者や出品者のアカウントを特定することができないです。オークションID検索のやり方を知って、上手に使いこなしましょう。

以下の記事では、ヤフオクIDを変更する方法があるのか解説しています。ヤフオクIDの表示名やニックネームを変更するやり方についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 1044160675
ヤフオクIDを変更する方法はある?表示名・ニックネームを変更するやり方も解説!

ヤフオクIDを変更する方法はあると思いますか?この記事では、ヤフオクIDが変えられるかどうかについて、解説しております。オークション上に出てくる、表示名や...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。