ラクマのSMS認証ってどうやるの?初心者さん向けに手順と注意点を紹介!

ラクマを利用する際に必要になるSMS認証の方法はご存知ですか?認証ってどうやるのかわからない、認証ができない、と悩んでいる方はぜひご覧ください。SMS認証の手順や認証がうまくいかない理由、SMS認証をする際の注意点などを徹底解説します。

ラクマでSMS認証するメリットとは?

①商品を出品できる

撮影

ラクマでは手軽に本人性を担保でき、なりすましや多重アカウント登録を防ぐ、SMS認証をおこなっています。商品を出品するためには、このSMS認証の登録が必要です。手続きが完了するとラクマで出品が可能になります。

②ユーザーのフォロー

タップ

ラクマでSMS認証をすると、ユーザーのフォローができるというメリットもあります。気になる商品やショップがあった場合は、そのユーザーをフォローしておきましょう。新しく商品が出品された際に、自分のタイムラインに表示されるので気になるアイテムが見つけやすくなります。

③コメントの投稿

嬉しい

ラクマでは2019年4月13日から、出品されている商品にコメントを投稿する時は、SMS認証が必須になりました。このことによって、本人確認が取れた相手と安心してコメントのやり取りができるというメリットにつながります。また、購入意思が高いユーザーがコメントをする可能性も高くなっています。

ラクマのSMS認証のやり方とは?

①マイページから設定

スマホ

ラクマのSMS認証は、マイページの設定からおこないます。SMS認証はショートメッセージサービスを活用した個人認証機能で、ラクマでは設定の項目から選択します。電話番号を入力するだけの簡単作業で手続きできます。

設定の画面からSMS認証の手続きをすると、入力した電話番号に認証番号が送られてきます。送られてきた4桁の番号を入力して「完了」をタップするとSMS認証が完了します。登録済みになると、設定の項目に「電話番号認証」が表示されなくなります。

    設定方法

  1. 1マイページの「設定」をタップ
  2. 2「電話番号の認証」をタップ
  3. 3電話番号を入力
  4. 4「SMS認証番号を送信」をタップ
  5. 5電話番号にSMS認証番号が届く
  6. 6「認証番号を入力」の画面で、4桁の番号を入力
  7. 7「完了」をタップ

②固定電話からも認証できる

電話

SMS認証をできる電話を持っていない場合には、固定電話で音声認証の手続きができます。「携帯電話をお持ちでない方はこちら」という画面から手続きすると、SMSができない場合でも音声認証によってSMS認証が完了します。

    固定電話の認証方法

  1. 1SMS認証の画面から「携帯電話をお持ちでない方はこちら」の項目をタップ
  2. 2固定電話の番号を入力し、「この番号で音声認証を開始」の項目をタップ
  3. 3「音声認証を開始しますか?」と表示されたら「OK」をタップ
  4. 4固定電話に着信があり、音声で認証番号を案内
  5. 54桁の認証番号をファームに入力

④「お問い合わせ」からも可能

操作

SMS認証や音声認証ができない場合には、ラクマの事務局に問い合わせをしてみましょう。マイページの項目の中から「お問い合わせ」を選択して、必要事項とエラーの内容や、SMSを利用できない状況を詳しく入力しましょう。3日程度で登録したメールアドレスに返事が届きます。

    事務局へ問い合わせ方法

  1. 1マイページの「ヘルプ・その他」を選択
  2. 2「お問い合わせ」を選択
  3. 3「電話番号認証について」をタップ
  4. 4「お問い合わせはこちら」をタップ
  5. 5必要事項を入力「氏名・ニックネーム・メールアドレス・電話番号・問い合わせ内容・表示されたエラーメッセージ」

ラクマのSMS認証で認証番号が届かない理由とは?

①通信環境が悪い

困った

SMS認証の手続きをしても認証番号が届かない理由には、通信環境が悪いことが考えられます。電波が不安定だったり、通信環境が安定していなかったりすると、SMSが届かないことがあります。通信環境が安定した場所で操作をおこないましょう。

②SMS拒否設定をしている

設定

認証番号は届かない理由には、利用している端末がSMSの拒否設定をしている可能性もあります。SMSが届かない設定を変更してからSMS認証をおこないましょう。端末の設定方法はキャリアや端末によって異なります。

楽天モバイルで利用しているスマホにSMSが届かない場合には、下記の記事をご覧ください。プランの見直しやSMSを利用する設定方法、SMSが届かない時の対処法などが詳しく解説されていますので参考にしてください。

Small thumb fotolia 114951441 subscription monthly m
楽天モバイルでSMSが受信できない?プランと設定を見直してみよう

ラクマの音声認証の電話がかかってこない理由とは?

①回線が混み合っている

通話

回線が混み合っていると、音声認証案内の電話がすぐにかかってこない場合があります。混雑状況によっては、電話がかかってくるまでに5分くらいかかる可能性もあります。固定電話に着信があるまでしばらく待ってみましょう。

②非通知設定をしている

電話する女性

ラクマでは音声認証の発信者番号が非通知になっているため、固定電話に非通知設定をしている場合は音声案内が利用できません。非通知でかかってきた電話を拒否する設定を解除してから、音声認証の設定をおこないましょう。

③電話番号が間違っている

間違った

存在しない電話番号を入力したり桁数が正しくなかったり、電話番号が間違っている場合は電話がかかってきません。音声認証の設定のフォームに入力した電話番号に間違いがないか、よく確認してから認証をおこないましょう。

ラクマのSMS認証が登録済みになる理由とは?

①他のアカウントで認証している

びっくりしている

他のアカウントでSMS認証が登録済みの場合は、「この番号はすでにSMS認証済みです」のエラーが表示されることがあります。旧フリルも含めて、ラクマに以前登録したことを忘れているという可能性もあります。すでにラクマに登録済みの場合は、メールアドレスとパスワードが確認できればログインできます。

②中古スマホを利用している

失敗した

中古のスマホを利用している場合も、登録済みになることがあります。その端末を以前に利用していた人がラクマに登録していた場合は、SMS認証ができません。中古スマホで登録済みのエラーが表示された場合は、ラクマ事務局にメールで問い合わせをしましょう。

格安スマホではSMSが利用できなかったり、プランやオプションで別料金がかかったりしますが、UQモバイルでは標準装備されています。アプリをインストールすることで使用できるようになるSMSの詳しい使い方や、SMSが届かないなどの対処法は下記の記事を参考にしましょう。

Small thumb fotolia 176096241 subscription monthly m
UQモバイルSMSの設定方法!届かない・送信できない場合の対処法

ラクマでSMS認証をする際の注意点とは?

①有効期限内に入力

時間

認証番号を案内されてから、30分が有効期限になっています。有効期限を過ぎると、認証番号は無効になりエラーが表示されます。もう一度「設定」からSMS認証手続きをおこない、認証番号を30分以内に入力しましょう。ただし、音声認証のやり直しは5分以上間隔をあけてからおこなってください。

②日本国内の電話番号を使用

地図

電話番号認証は、日本国内以外で発行された電話番号(海外の電話番号)の使用はできません。ラクマでは、SMS認証と音声認証のどちらとも、日本国内で発行された電話番号のみが認証可能になっていますので注意しましょう。

③1日5回まで

手のひら

SMS認証および音声認証は、1日5回までになっています。番号を間違えたり通信環境が悪かったりして、1日に5回を超えると認証ができなくなります。上限に達した場合には、翌日以降に改めて手続きをしましょう。

SMS認証を済ませてラクマを活用しよう

スマホを見る

ラクマのSMS認証はスマホから簡単に手続きできます。SMS認証が登録済みになると、商品を出品したりユーザーのフォローをしたり、コメントの投稿などもできるようになります。SMS認証をおこなって、ラクマを活用しましょう。

ラクマはPCから操作できるWeb版ラクマもあり、アプリ版と同じように出品や購入ができます。下記の記事では、パソコンからラクマを使用する方法や商品を出品する方法も解説されていますので、出品する時の参考にしましょう。

Small thumb shutterstock 494747329
【初心者向け】PCでラクマを使うには?使用方法と注意点について解説!

フリマアプリでおなじみの「ラクマ」は、PCからも利用できるのはご存知ですか?スマホの小さい画面では、写真や文字が見づらいという時には、パソコンから登録して...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。