放射線技師の平均年収はどれくらい?年代別・男女別・職場別に紹介!

今回は、「放射線技師の平均年収はどれくらい?」をテーマに、年代別・男女別・職場別にそれぞれ紹介していきます。放射線技師というのは、どのような仕事内容で、どのようにしてなるのかについても紹介していくので、放射線技師を目指している人は参考にして下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



放射線技師になるには?

放射線技師になるには養成課程のある学校に入る事が第一歩

豚の置物と本

放射線技師の平均年収について紹介していく前に、まず放射線技師になる方法について紹介していきます。放射線技師になるには、まず放射線技師の養成課程がある学校への入学が必須となります。養成課程のある学校で3年以上必要な知識を身につけ、技能を習得した者だけが放射線技師の国家試験の受験資格を得る事ができます。

2017年の時点で、全国に14の国公立と19の私立学校があります。これらの学校の1つで必要な知識を身につける為のスキルを得る事が大事になってくるという事です。

国家試験の合格率は70%台で推移している

合格と書かれた絵馬

3年以上、放射線技師になる為の養成課程で勉強した後、放射線技師の国家試験に合格しなければいけません。放射線技師の国家試験の合格率は、年によってもバラつきはありますが、平均しても70%台で推移しているというのも事実です。また、年々、合格率も高くなってきているというのもポイントです。

ここに、放射線技師と看護師の難易度や学費、年収の違いについて紹介している記事がありますので、この記事を参考にして放射線技師についての知識を深める参考にして下さい。

Small thumb shutterstock 773167021
放射線技師と看護師を比較!難易度・学費・年収の違いは?

放射線技師と看護師は仕事内容も違えば持っている資格の違いもあることをご存知でしょうか。それぞれ適正な人、学校入学への難易度や学費や年収のことを、これからな...

放射線技師の仕事内容とは?

放射線技師の仕事内容はレントゲンなどの医療における放射線を扱う仕事

メモを取る白衣の男性

放射線技師の仕事には、どのようなものがあるのでしょうか?放射線技師は、職種名に「放射線」という言葉があるように、レントゲン検査やMRI検査などの装置を扱う事ができるだけでなく、医師や歯科医師の指示に従って、人間に照射しても問題ない範囲で照射する事もあります。


放射線技師は検査だけでなく治療にも関与している

団結している医療従事者

放射線技師の仕事は他にも、消化管造影検査やCT検査、マンモグラフィなど病気の早期発見に寄与しているというのは、間違いありません。診療放射線技師は、がん治療に用いられる放射線治療にも関わっているので、様々な治療にも関与しているというのが理解できると思います。

ここに、病院実習のお礼状の書き方についての記事がありますので、この記事を参考にしてインターンシップや病院見学などの参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 158328617
病院実習のお礼状の書き方は?病院見学や研修やインターンシップな例文も

医療系に進む人は、必ず病院実習、病院見学、研修は必須ですよね。ただそこで終わりではなく実習後、お礼状を書いて送るまでが大切な部分となっています。病院は、病...

放射線技師の年代別の平均年収とは?

放射線技師の平均年収の年代別のピークは50代

パソコンからお金が降ってくる男性

次に、年代別に見る放射線技師の平均年収について見ていきましょう。放射線技師の場合、20代で平均年収が400万円であるのに対し、50代では744万円ほどになります。やはり、20代は、まだまだ経験も未熟なうえに、知識にも乏しい面がありますので、それなりの平均年収であるというのは理解できるでしょう。

しかし、それでも国家資格であるというのは紛れもない事実なので、これから経験を積んでいくという意味でも将来性のある額であると思います。また、20代後半ともなると、20代前半よりも100万円近く年収がアップする傾向にあるので、そういう意味でも仕事に張り合いが出てくる時期と言えます。

50代前半に平均年収のピークがあるのは、56歳以降に役職定年の制度がある施設が多くあるので、55歳を目途に、徐々に下降していくと言えます。その為、50代の早いうちに役職に就く事ができれば、それだけ生涯年収も増加傾向にあるというのは、間違いありません。

年代別に見ると放射線技師のスキルが身に付けば増加傾向にある

瓶に入ったお金

年代別に見ると、他の職種と同じで平均年収も年齢に比例して増加していくのはもちろん、新人の頃は、スキルがないうえに、当直などの手当て等も付きません。また、働き始めたばかりの頃は、どうしても研修などが中心なので、残業も付きません。その事も相まって、20代と30代の年収は100万近くの差となるのです。

年代別に見ても放射線技師の平均年収は他の職種よりも高い

ボーナスと書かれた袋を持った男性

放射線技師の平均年収は、資格取得においても努力する必要がある事からもわかるように、他の職種に比べてもどの年代においても収入が高い傾向にあります。国家資格なので、職を失う事もありませんし、収入が安定しているという意味でも多くのメリットがあると思います。

また、他の医療従事者に比べても上位に入ってくる収入を誇りますので、資格取得さえできれば生涯安泰というのが理解できると思います。収入が安定しているのは、男女に関わらず、強みになるというのは間違いありません。ここに、平均年収が近い薬剤師の収入についての記事があるので、収入の違いを見比べてみて下さい。

Small thumb shutterstock 158328617
【20代薬剤師】平均年収はどれくらい?職場別の年収や仕事内容も紹介!

今回は、「20代薬剤師の平均年収はどれくらいか?」という事をテーマに、職業別の年収や仕事内容なども紹介していきます。薬剤師と言っても、すべての人が病院や薬...

放射線技師の男女別の平均年収とは?

放射線技師の男女での差は体力の違いから約80万円の差がある

お札の束を持つ男性

放射線技師の男女間での収入の差を見ていきましょう。男女においての収入の差は、実に80万円にも及びます。しかし、同じ資格を持っているのになぜ、このような大きな収入の差が生まれるのでしょうか?その理由は、体力のある男性の方が多く当直をこなしている事に起因します。

1回当直をすれば、1万円程の手当てが付く施設もあり、当直手当を多く貰っている方が収入が多くなるというのは、ある意味、当然の事です。レントゲンの技術などスキルの差はあまりないと思いますが、当直手当というのは収入に大きく関わってくるというのは間違いありません。

男女での収入の差は30代頃に大きく差が開く

妊婦検診を受ける女性

30代ともなると、女性の場合、結婚や出産などで一度現場を離れる人もいるでしょう。また、放射線技師の場合、妊婦には禁忌のレントゲンなどの放射線を使っての検査が多い為、現場を離れざるを得ないというケースもあると思います。しかし、資格を持っているというのは、いつでも復帰が可能という見方もできます。

また、出産後、パートという働き方もありますので、時短勤務でその時期を乗り切っているという人もいるでしょう。資格は、このような時期には特に、重宝すると思いますので、この現実を知って諦めるのではなく、自分のライフスタイルに合わせた働き方を模索するというのが賢明です。

男女で平均収入に差はあっても女性の放射線技師が重宝される現場も多い

珈琲片手に持つ女性

男女で、平均年収に差があるというお話はしてきましたが、それでも女性の放射線技師が重宝される現場と言うのは、多くあるというのも事実です。特に、マンモグラフィなど乳房検査などは、被験者が女性であるという事もあって、女性の技師の方が安心感があると答える人は多いものです。

また、レントゲンなどを撮る際にも衣服を取っての検査となるので、女性の被験者は安心だと言えます。一概にも言えませんが、女性だからという理由で諦めている人は必ず活躍できる現場があるというのは覚えておくべきでしょう。ここに、臨床検査技師の男女別に見る年収の違いを紹介している記事があるので、読んで下さい。

Small thumb shutterstock 224247544
臨床検査技師の平均年収はどれくらい?年代別・男女別や資格の難易度も

臨床検査技師の平均年収はどれくらいかご存知ですか。専門性の高い職種である臨床検査技師の仕事は年代や男女の働き方の違いによって年収に差が出てきます。そこでこ...

放射線技師の職場別の平均年収とは?

一般病院などの職場に就職した場合には平均年収400万円

パソコンを見ながら仕事する女性

職場別に見る平均年収について、見ていきましょう。まずは、一般的な病院に就職した場合です。一般病院であれば、当直や住宅手当などの諸手当が充実している傾向にあります。また、残業手当や家族手当など様々な手当てを合算すると、20代でも平均年収も450万円を超える事も多いです。

また、賞与においては、病院ごとに2~5ヶ月と開きが大きく、賞与によって就職先を決めるというのも大事なポイントかもしれません。年収アップを狙うのであれば、マンモグラフィーの経験や資格の取得、心臓カテーテルの経験など様々な経験を積んでからの転職というのが平均年収アップを狙うコツでしょう。

職場が大学病院の場合の平均年収は500万円

コインを数える男性

次に、職場が大学病院である場合について見ていきましょう。大学病院は、多くが500床以上で職員数が1,000人を超えるケースがほとんどです。仕事が分散化される傾向にあるので、担当する検査なども固定になる事が多いのも事実です。その為、様々な分野で活躍したいという人には大学病院は不向きかもしれません。

また、それに加えて、大学病院は学会発表などに力を入れているケースが多く、これに時間を費やす事も多いです。その為、その準備の為の残業というのも増加傾向にあります。その結果、平均収入が一般病院に比べて多くなっているという見方もできます。

職場が医療機器メーカーの場合には平均700万円も夢ではない

窓に書く女性

医療機器メーカーに就職した場合には、残業や出張が多いという事もあり、拘束時間が長いという事もあり、それだけ様々な手当が増える傾向にあります。また、住宅手当なども別途支給となるケースが多いので、未経験でアプリケーションスペシャリストとなって場合にも、年収400万円は堅いと言われています。

また、治験コーディネーターなど治験に関する職業も年収アップにはおすすめです。月の給料と賞与が高い分、住宅手当などの額は下がりますが、それでも勤続年数によって年収の上がり幅が大きく、転職するという時には良いかもしれません。治験コーディネーターは、若手を積極的に取っているので若いうちに検討して下さい。

しかし、これらの職場では、当たり前ですが病院などで行うレントゲンなどの検査業務はできません。検査以外に興味のある人は、参考にして下さい。ここに、看護師の平均年収を紹介している記事があるので、この記事を参考に職場別に見る年収の違いについても学ぶ機会としてみて下さい。

Small thumb shutterstock 376480093
看護師の平均年収はどれくらい?年齢・職場別や仕事内容も紹介!

看護師を夢見る女性はいつの時代も多いですよね。そんな看護師の年収や仕事内容などを、皆さんは御存知ですか?今回は看護師の年齢別・職場別の平均年収や仕事内容、...

放射線技師は最新の検査を担当する画像のスペシャリスト

今回は、「放射線技師の平均年収」を年代別、男女別、職場別に紹介してきましたが、いかがでしたか?放射線技師は、レントゲンなど放射線を使った検査のスペシャリストでありながら、放射線を使って直接治療に携わる事もある大事な仕事でもあります。また、様々な知識と経験が必要という事にもなります。

レントゲンなどで関わった事がある人も、そうでない人も放射線技師が具体的に、どのような仕事をしているのかがこの記事で、分かったと思います。もし、将来、放射線技師の道に進みたいと考えている人は、この記事を参考に、どのような道に進むのかを模索する参考にしてみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。