天王寺の暇つぶし・時間つぶし場所18選!朝昼夜の時間帯別や1人散策向けも

大阪エリアでも様々な流行・カルチャーが行き交う街である「天王寺」には、観光や1人散策の暇つぶし・時間つぶしにぴったりな場所がたくさんあるのです。そこで今回は、天王寺エリアで朝・昼・夜という時間帯別やシーン別におすすめできる時間つぶしスポットをご紹介していきます。

【1人散策編】天王寺で暇つぶし・時間つぶしができる場所3選

【1人散策編】天王寺で暇つぶし・時間つぶしができる場所①大阪鶴橋市場

賑やかな市場

天王寺で暇つぶしができる場所1人散策編の1か所目にご紹介するのが「大阪鶴橋市場」です。鶴橋駅から徒歩ですぐにアクセス可能なこちらの市場は、甲子園球場2個分という広大な敷地内に焼き肉屋・韓国食品・ファッションなどをはじめとした約800店舗が出店しています。

大阪鶴橋市場

住所 〒544-0031大阪府大阪市生野区鶴橋2丁目1-20
電話番号 06-6971-2465
営業時間 店舗により異なる
定休日 店舗により異なる
アクセス 近鉄奈良線・近鉄大阪線・大阪環状線・千日前線「鶴橋駅」(徒歩約2分)

大阪鶴橋市場

【1人散策編】天王寺で暇つぶし・時間つぶしができる場所②あべのHoop

買う物に悩む女性

天王寺で暇つぶしができる場所1人散策編の2か所目にご紹介するのが「あべのHoop」です。こちらのショッピングモールでは、ファッション雑貨を中心に様々なブランドを扱うショップが多く、掘出し物や人気アイテムも取り扱っているため、ウィンドウショッピングや1人散策には持って来いの暇つぶしスポットです。

あべのHoop

住所 〒545-0052大阪府阿倍野区阿部野筋1丁目2-30
電話番号 06-6626-2500
営業時間 【ショッピング】11:00~21:00【レストラン】11:00~23:00
定休日 無休
アクセス JR阪和線・はるか・大阪環状線・御堂筋線「天王寺駅」(徒歩約3分)

あべのHoop

【1人散策編】天王寺で暇つぶし・時間つぶしができる場所③安倍晴明神社

神秘的な神社

天王寺で暇つぶしができる場所1人散策編の3か所目にご紹介するのが「安倍晴明神社」です。こちらの神社は、天王寺エリアにある神社のなかでも見つけにくい場所にひっそり佇んでいることから「隠れたパワースポット」としても知られています。

こちらの神社では「陰陽師」としても有名な安倍晴明と彼の両親である安倍保名(あべのやすな)と葛之葉の御魂が祀られており、映画『陰陽師』ファンや古典好きの1人散策には欠かせない場所といえます。

安倍晴明神社

住所 〒545-0034大阪府大阪市阿倍野区阿倍野元町5-16
電話番号 06-6622-2565
営業時間 24時間営業
定休日 無休
アクセス 阪堺電軌上町線「東天下茶屋駅」(徒歩約4分)

安倍晴明神社

【朝編】天王寺で暇つぶし・時間つぶしができる場所3選

【朝編】天王寺で暇つぶし・時間つぶしができる場所①プロムナードカフェ

コーヒータイムの女性

天王寺で暇つぶしができる場所朝編の1か所目にご紹介するのが「プロムナードカフェ」です。天王寺エリアの穴場カフェとしても知られているこちらのカフェは、朝の8時から営業しており、落ち着いた雰囲気の店内ではモーニングにぴったりな軽食が食べられるため、大阪観光の待ち合わせや暇つぶしにもおすすめです。

プロムナードカフェ

住所 〒543-0056大阪府大阪市天王寺区堀越町あべちかB2
電話番号 06-6774-2455
営業時間 8:00~22:00
定休日 無休
アクセス JR阪和線・はるか・大阪環状線・御堂筋線「天王寺駅」(徒歩約2分)

プロムナードカフェ

【朝編】天王寺で暇つぶし・時間つぶしができる場所②アポロビル

観光客が行き交う交差点

天王寺で暇つぶしができる場所朝編の2か所目にご紹介するのが「きんえいアポロビル」です。天王寺駅から徒歩で気軽に立ち寄れるこちらの複合ビルは、レストランや多彩なジャンルのショップ・映画館などが入っており、イベントなども随時開催しているため、朝・昼の時間つぶしにはぴったりな場所です。

きんえいアポロビル

住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5番1号
電話番号 06-6634-0333
営業時間 7:00~24:00
定休日 店舗により異なる
アクセス JR阪和線・はるか・大阪環状線・御堂筋線「天王寺駅」(徒歩約2分)

きんえいアポロビル

【朝編】天王寺で暇つぶし・時間つぶしができる場所③おふろや和光

温泉でリラックスする女性

天王寺で暇つぶしができる場所朝編の3か所目にご紹介するのが「おふろや和光」です。こちらは天王寺エリアでも人気の庭園露天風呂です。朝の6時から夜の24時まで営業しており、手ぶらで気軽に利用ができるため、朝早くから大阪観光をする時はもちろん、たくさん遊んだ後の疲れをリフレッシュするのにもおすすめです。

おふろや和光

住所 〒557-0001大阪府大阪市西成区山王1丁目7-6
電話番号 06-6641-6675
営業時間 6:00~0:00
定休日 水曜日
アクセス JR阪和線・はるか・大阪環状線・御堂筋線「天王寺駅」(徒歩約10分)

おふろや和光

【昼編】天王寺で暇つぶし・時間つぶしができる場所3選

【昼編】天王寺で暇つぶし・時間つぶしができる場所①あべのハルカス

テラスで暇つぶしする女性

天王寺で暇つぶしができる場所昼編の1か所目にご紹介するのが「あべのハルカス」です。天王寺・阿倍野エリアのシンボルともいえるこちらの施設は大阪の街並みが一望できる「ハルカス300」という展望台が大人気です。また、館内にはレストラン・カフェ・美術館などもあるため、昼の時間つぶしにもおすすめです。

あべのハルカス

住所 〒545-6016大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1-43
電話番号 06-6624-1111
営業時間 【地下2~3.5階】10:00~20:30【4~11階】10:00~20:00
定休日 店舗により異なる
アクセス JR阪和線・はるか・大阪環状線・御堂筋線「天王寺駅」(徒歩約3分)

あべのハルカス

【昼編】天王寺で暇つぶし・時間つぶしができる場所②天王寺ミオ

友達と一緒に買い物をする

天王寺で暇つぶしができる場所昼編の2か所目にご紹介するのが「天王寺ミオ」です。天王寺駅内に位置しているこちらのショッピングモールは、主にファッション・雑貨を中心とした多彩なブランドのショップが立ち並んでおり、人気ブランドも多くオープンしているため、女性を中心に人気の高い昼の暇つぶしスポットです。

また、本館の12階にあるミオホールでは特定の日になると「ミオ講座」が開催されるのも魅力的です。こちらはフラワーアレンジメント・美容・音楽・グルメなどといった各シーズンで異なる「自分磨き」に最適な講座であり、それぞれ1回で完結する内容となっているため、昼の暇つぶしとして気軽に参加することもできます。

天王寺ミオ

住所 〒543-0055大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-397
電話番号 06-6770-1000
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休
アクセス JR阪和線・はるか・大阪環状線・御堂筋線「天王寺駅」(徒歩約2分)

天王寺ミオ

【昼編】天王寺で暇つぶし・時間つぶしができる場所③あべのキューズモール

ショッピングを楽しむ女性

天王寺で暇つぶしができる場所昼編の3か所目にご紹介するのが「あべのキューズモール」です。大阪府下最大級の店舗数を誇るこちらのショッピングモールは、ファッション・カフェ・雑貨・美容などといった多彩なジャンルの店舗が集結しており、日本国内の様々なカルチャー・流行のアイテムが揃えられています。

ウィンドウショッピングを楽しむだけでなく、食べ歩きや施設内で開催される様々なイベントやキャンペーンに参加するなどといった様々な楽しみ方ができるため、天王寺エリアでの朝・昼の時間つぶしにはぴったりです。

あべのキューズモール

住所 〒545-0052大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目6-1
電話番号 06-6556-7000
営業時間 10:00~21:00
定休日 無休
アクセス JR阪和線・はるか・大阪環状線・御堂筋線「天王寺駅」(徒歩約6分)

あべのキューズモール

【夜編】天王寺で暇つぶし・時間つぶしができる場所3選

【夜編】天王寺で暇つぶし・時間つぶしができる場所①延羽の湯鶴橋店

サウナを楽しむ女性

天王寺で暇つぶしができる場所夜編の1か所目にご紹介するのが「延羽の湯鶴橋店」です。天王寺エリアの中心に位置するこちらのスーパー銭湯は、日本と韓国の文化を融合させた多彩な温泉とサウナを堪能することができます。温泉は源泉掛け流しスタイルであり、露天風呂と室内風呂が用意されているのも魅力的です。

なかでも貴重な薬鉱石を敷き詰めた韓国式の汗蒸房は幅広い年代に人気です。炭酸泉・岩風呂・塩蒸屋・壺湯などといった様々なバリエーションの温泉はそれぞれ美容や健康増進などの効果を持っています。深夜の2時まで営業しているため、天王寺エリアを遊び尽くした後の疲れをリフレッシュするのにもおすすめできる場所です。

延羽の湯鶴橋店

住所 〒537-0023大阪府大阪市東成区玉津3丁目13-41
電話番号 06-4259-1126
営業時間 9:00~2:00
定休日 無休
料金 【入泉料】大人:850円、小人:450円【薬石汗蒸房】大人:1,050円、小人:650円
アクセス 近鉄奈良線・近鉄大阪線・大阪環状線・千日前線「鶴橋駅」(徒歩約6分)

延羽の湯鶴橋店

【夜編】天王寺で暇つぶし・時間つぶしができる場所②ハニトーカフェ天王寺

ふわふわシフォンケーキ

天王寺で暇つぶしができる場所夜編の2か所目にご紹介するのが「ハニトーカフェ天王寺」です。天王寺駅からアクセスが簡単なこちらのカフェは、バリ島をコンセプトとしたおしゃれな内装が魅力的であり、バリ島名物のハニトーをはじめとした、甘い物好きにはたまらないスイーツの数々を堪能することができます。

一般的なカフェとしては珍しく、夜の11時まで営業しているお店であるため、夜遅くに訪れてゆったりくつろぐこともできます。カップルや家族・友達と一緒に暇つぶし・時間つぶしするのにもぴったりな場所です。

ハニトーカフェ天王寺

住所 〒543-0055
電話番号 0120-168-759
営業時間 10:00~23:00
定休日 無休
アクセス JR阪和線・はるか・大阪環状線・御堂筋線「天王寺駅」(徒歩約4分)

ハニトーカフェ天王寺

【夜編】天王寺で暇つぶし・時間つぶしができる場所③アイ・カフェ

ドリンクで休憩する女性

天王寺で暇つぶしができる場所夜編の3か所目にご紹介するのが「アイ・カフェ天王寺アポロ店」です。天王寺駅から徒歩で簡単にアクセス可能なこちらの施設は、天王寺エリアでも高い人気を誇るネットカフェです。

24時間営業しているうえ、店内ではインターネットや漫画はもちろん、カラオケ・ダーツなどを心行くまで楽しむことができるため、天王寺エリアの観光・ショッピングを楽しんだ後や夜の暇つぶし・時間つぶしにもぴったりなお店です。

アイ・カフェ天王寺アポロ店

住所 〒545-0052大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5-31きんえいアポロビル7階
電話番号 06-6645-4135
営業時間 24時間営業
定休日 無休
アクセス JR阪和線・はるか・大阪環状線・御堂筋線「天王寺駅」(徒歩約3分)

アイ・カフェ天王寺アポロ店

【勉強編】天王寺で暇つぶしができる場所3選

【勉強編】天王寺で暇つぶしができる場所①大阪市立美術館

迫力のあるトンボの絵

天王寺で暇つぶしができる場所勉強編の1か所目にご紹介するのが「大阪市立美術館」です。昭和11年にオープンして以降、大阪エリアの人々から愛され続けているこちらの美術館は、主に日本・中国の絵画や彫刻・工芸などを展示しており、8千点を超える貴重なコレクションの数々は見る者の目を奪うほどの魅力があります。

また特定の期間に開催される「特別展・特別陳列」も魅力的であり、教科書などで1度は見たことがあるような有名なものから美術史ファンにはたまらないコレクションも多く展示されます。美術史を学ぶ学生の勉強としてはもちろん、天王寺エリアでの暇つぶし・時間つぶしにもおすすめの場所です。

大阪市立美術館

住所 〒543-0063大阪府大阪市天王寺区茶臼町1-82
電話番号 06-6771-4874
営業時間 9:30~17:00
定休日 月曜日
観覧料 一般:300円、高校生・大学生:200円
アクセス JR阪和線・はるか・大阪環状線・御堂筋線「天王寺駅」(徒歩約7分)

大阪市立美術館

【勉強編】天王寺で暇つぶしができる場所②天王寺図書館

図書館の書架

天王寺で暇つぶしができる場所勉強編の2か所目にご紹介するのが「天王寺図書館」です。大阪上本町駅から徒歩で簡単にアクセスできるこちらの図書館は、約45万冊の蔵書を収集しています。

一般図書はもちろん、雑誌・DVDなども閲覧することができるうえ、館内にはWi-Fiスポットも完備されているため、読書や勉強・パソコン作業などをしながら暇つぶし・時間つぶしすることができます。

天王寺図書館

住所 〒543-037大阪府大阪市天王寺区上之宮町4版47号
電話番号 06-6771-2840
営業時間 【平日】10:00~19:00【土曜日・日曜日】10:00~17:00
定休日 月曜日
アクセス 近鉄特急・近鉄奈良線・近鉄大阪線「大阪上本町駅」(徒歩約5分)

天王寺図書館

【勉強編】天王寺で暇つぶしができる場所③大阪新歌舞伎座

迫力満点の演目

天王寺で暇つぶしができる場所勉強編の3か所目にご紹介するのが「大阪新歌舞伎座」です。こちらの施設では大阪・天王寺エリアで本格的な歌舞伎・公演を楽しむことができます。有名芸能人が出演する演目も多く用意されているため、それぞれの演目を楽しみながら日本の伝統文化について勉強することができます。

大阪新歌舞伎座

住所 〒543-0001大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目5-13
電話番号 06-7730-2121
営業時間 演目状況による
定休日 なし
アクセス 近鉄特急・近鉄奈良線・近鉄大阪線「大阪上本町駅」(徒歩約3分)

大阪新歌舞伎座

【大阪デート編】天王寺で暇つぶしができる場所3選

【大阪デート編】天王寺で暇つぶしができる場所①天王寺動物園

大きなクマ

天王寺で暇つぶしができる場所大阪デート編の1か所目にご紹介するのが「天王寺動物園」です。天王寺エリアの代表的な観光スポットの1つもあるこちらの動物園は、アフリカサバンナ・アジア・鳥類などといった多彩なテーマに基づいた様々な動物達を近くで観察することができます。

園内には、様々な動物達と触れ合える「ふれあい広場」が設けられていたり、一般的な動物園ではなかなか見られないうえ、大変愛嬌のある姿が大人気のチュウゴクオオカミなどといった珍しい動物も観察することができます。動物好きなカップルのデートや家族での大阪観光の暇つぶしにもおすすめです。

天王寺動物園

住所 〒543-0063大阪府大阪市天王寺区茶臼町1-108
電話番号 06-6771-8401
営業時間 9:30~17:00
定休日 月曜日
料金 大人:500円、小・中学生:200円、未就学児:無料
アクセス JR阪和線・はるか・大阪環状線・御堂筋線「天王寺駅」(徒歩約9分)

天王寺動物園

【大阪デート編】天王寺で暇つぶしができる場所②天王寺公園(てんしば)

芝生の上で遊ぶ家族

天王寺で暇つぶしができる場所大阪デート編の2か所目にご紹介するのが「天王寺公園」です。天王寺の代表的な暇つぶしスポットとしても知らるこちらの場所は、約28万mという広大な敷地のなかにカフェ・アクティビティ・雑貨店などが複合しています。芝生広場もあるため、天王寺でのお散歩デートにもおすすめです。

天王寺公園(てんしば)

住所 〒543-0063大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5-55
電話番号 06-6773-0860
営業時間 24時間営業
定休日 無休
アクセス JR阪和線・はるか・大阪環状線・御堂筋線「天王寺駅」(徒歩約10分)

天王寺公園(てんしば)

【大阪デート編】天王寺で暇つぶしができる場所③クレープリー・スタンド

美味しそうなパンケーキ

天王寺で暇つぶしができる場所大阪デート編の3か所目にご紹介するのが「クレープリー・スタンド」です。ウッド調の落ち着いた雰囲気がデートにも最適なこちらのお店は大阪エリアで人気のクレープとガレットの専門店です。

店内ではイタリアンならではの人気スイーツやランチはもちろん、手動スライサーでカットされた切りたての生ハムも堪能することができます。コースメニューなども充実しているため、おしゃれなイタリアングルメやクレープを堪能しながら、2人だけの時間を過ごすのにおすすめです。

クレープリー・スタンドシャンデール天王寺

住所 〒543-0063大阪府大阪市天王寺区茶臼町5-55
電話番号 050-3469-9211
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
アクセス JR阪和線・はるか・大阪環状線・御堂筋線「天王寺駅」(徒歩約3分)

クレープリー・スタンドシャンデール天王寺

天王寺の暇つぶしスポットに行ってみよう!

大阪エリアのなかでも、様々なカルチャーが行き交う街・天王寺には今回ご紹介した場所以外にも、1人散策や暇つぶしにぴったりな場所はたくさんあります。ぜひ天王寺で観光・1人散策をする時には、これらの暇つぶしスポットも活用してみましょう。

天王寺と同様に、観光地としても人気の高い場所である「沖縄」の玄関口である那覇空港周辺には、大阪とはまた一味違った暇つぶしスポットがあります。関連記事では、那覇空港の暇つぶしスポットについてまとめた記事を掲載しています。

Small thumb %e6%b2%96%e7%b8%842
那覇空港の暇つぶし・時間つぶし場所19選!朝昼夜の時間帯別や1人散策向けも

沖縄の玄関口ともいえる那覇空港の周辺には、搭乗前の時間つぶしや友達・家族との待ち合わせの際の暇つぶしにもぴったりな施設・場所がたくさんあるのです。そこで今...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。