那覇空港の暇つぶし・時間つぶし場所19選!朝昼夜の時間帯別や1人散策向けも

沖縄の玄関口ともいえる那覇空港の周辺には、搭乗前の時間つぶしや友達・家族との待ち合わせの際の暇つぶしにもぴったりな施設・場所がたくさんあるのです。そこで今回は、那覇空港周辺で1人散策・暇つぶしをする時におすすめの場所を朝・昼・夜の時間帯別にご紹介していきます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【1人散策・半日編】那覇空港周辺で暇つぶしができる場所4選

【1人散策・半日編】那覇空港周辺で暇つぶしができる場所①首里城公園

首里城

那覇空港周辺で暇つぶしができる場所1人散策・半日編の1つ目にご紹介するのが「首里城公園」です。世界遺産にも指定された沖縄の代表的な歴史的文化財であるこちらの場所は、首里城正殿などの有料区域と城内・守礼門などの無料区域に分かれており、琉球王国としての姿・歴史を肌で感じ取ることができる観光スポットです。

首里城公園のインフォメーションセンターにあたる「首里杜館(すいむかん)」の館内にはレストランや案内所なども設置されているため、沖縄観光のスケジュールを立てる時や、那覇空港周辺で暇つぶしをする時にもぴったりな場所といえます。

首里城公園

住所 〒03-0815沖縄県那覇市首里金城町1丁目2
電話番号 098-886-2020(首里城公園管理センター)
営業時間 8:00~19:30
定休日 無休
アクセス 那覇空港より車で国道332号経由約42分

首里城公園

【1人散策・半日編】那覇空港周辺で暇つぶしができる場所②国際通り商店街

沖縄ならではのグルメが楽しめる商店街

那覇空港周辺で暇つぶしができる場所1人散策・半日編の2つ目にご紹介するのが「国際通り商店街」です。沖縄を訪れたら必ずといっていいほどチェックしておくべきこちらの観光スポットは、沖縄ならではの食事やお土産・アクティビティを心行くまで堪能することができます。

多彩なサービスを取り扱っているお店がたくさん並んでいるため、沖縄での食べ歩き・半日1人散策や那覇空港周辺での時間つぶしにもおすすめの暇つぶしスポットといえます。

国際通り商店街

住所 〒900-0013沖縄県那覇市牧志3丁目2-10
電話番号 098-863-2755
営業時間 店舗により異なる
定休日 店舗により異なる
アクセス ゆいレール「那覇空港駅」(車で国道58号経由約26分)

国際通り商店街

【1人散策・半日編】那覇空港周辺で暇つぶしできる場所③壺屋やちむん通り

沖縄の古き良き建築物・焼き物がたくさん

那覇空港周辺で暇つぶしができる場所1人散策・半日編の3つ目にご紹介するのが「壺屋やちむん通り」です。こちらの暇つぶしスポットは、沖縄の焼き物の歴史を感じられる古い家屋が立ち並んでおり、ノスタルジックな雰囲気が1人散策や暇つぶしにもぴったりな場所といえます。

沖縄の老舗焼き物やクラフトハウスを巡ることができ、南国・沖縄ならではの涼しげでおしゃれな雑貨を見て回ることができます。カフェや焼物体験ができる施設もありますので、那覇空港周辺での暇つぶしにはもちろん、半日で沖縄旅行・1人散策を気軽にしたいという人に大変おすすめです。

壺屋やちむん通り

住所 〒902-0065沖縄県那覇市壺屋1丁目16
営業時間 店舗により異なる
定休日 店舗により異なる(※壺屋焼物博物館は月曜日休業)
アクセス ゆいレール「牧志駅」(徒歩約8分)

壺屋やちむん通り

【1人散策・半日編】那覇空港周辺で暇つぶしができる場所④波の上ビーチ

沖縄でまったり過ごせる人工ビーチ

那覇空港周辺で暇つぶしができる場所1人散策・半日編の4つ目にご紹介するのが「波の上ビーチ」です。こちらの暇つぶしスポットは、那覇市の美しい海を一望できるビーチであり、市民の憩いの場としても人気のスポットです。透き通った海は大変フォトジェニックであり、見ているだけでも心が癒されます。

1人散策や那覇空港周辺での暇つぶしとしてはもちろん、海の上ビーチではダイビング・シュノーケル体験などのマリンアクティビティやバーベキューなどといった海ならではの楽しみ方もできるため、半日の沖縄旅行で過ごす場所としても最適な場所です。那覇空港からアクセスしやすく、駐車場も完備されているのも魅力的です。

波の上ビーチ

住所 〒900-0031沖縄県那覇市若狭辻1-25-11
電話番号 098-863-7300
営業時間 【夏期(4月6日~10月31日)】9:00~18:00【7月・8月】9:00~19:00
定休日 無休
アクセス ゆいレール「県庁前駅」(徒歩約15分)


波の上ビーチ

【朝編】那覇空港周辺で暇つぶしができる場所5選(その1)

【朝編】那覇空港周辺で暇つぶしができる場所①識名園

沖縄の歴史が感じられる施設と着物の女性

那覇空港周辺で暇つぶしができる場所朝編の1つ目にご紹介するのが「識名園」です。こちらの時間つぶしスポットは沖縄県の琉球庭園の1つであり、首里城の南に位置していることから「南苑」と呼ばれる歴史的建造物です。沖縄の自然に囲まれた観耕台からは朝昼夜で雰囲気が異なる那覇市の街並みが一望できます。

識名園で最大の建造物である「御殿(うどぅん)」をはじめ、広大な池や植物に囲まれた石橋・六角堂などといった沖縄の歴史を彷彿とさせるフォトジェニックな場所が多く存在しているため、那覇空港周辺での暇つぶし・時間つぶしにも最適です。「自然に触れて旅の疲れを癒したい」という方にもおすすめできます。

識名園

住所 〒902-0072沖縄県那覇市真地421-7
電話番号 0988-55-5936
営業時間 9:00~17:30
定休日 無休
観覧料 大人:400円、子ども(中学生以下):200円
アクセス ゆいレール「首里駅」(徒歩約33分)

識名園

【朝編】那覇空港周辺で暇つぶしができる場所②ラウンジ華

ラウンジでくつろぐ女性

那覇空港周辺で暇つぶしができる場所朝編の2つ目にご紹介するのが「ラウンジ華」です。那覇空港の国内線ターミナル内にあるこちらの暇つぶしスポットは有料ラウンジとなっており、高級感のある黒い石張りのラウンジ内では、お酒・フリードリンクでまったり時間つぶしをしたり、新聞・雑誌の閲覧やシャワーで休憩できます。

また、ラウンジ内にはコピー機やインターネットに接続されたパソコンの利用が可能な「ビジネスコーナー」も用意されているため、朝~昼の暇つぶし・時間つぶしにはもちろん、スキマ時間での事務仕事にもぴったりです。フリードリンクには沖縄ならではのシークァーサードリンクなども用意されているのも魅力的です。

ラウンジ華

住所 〒901-0142沖縄県那覇市鏡水150那覇空港国内線旅客ターミナルビル
電話番号 098-840-1727
営業時間 8:00~20:00
利用料 【大人】1,200円
定休日 無休
アクセス ゆいレール「那覇空港駅」(徒歩約11分)

ラウンジ華

【朝編】那覇空港周辺で暇つぶしができる場所③パイナップルハウス

パイナップルを使ったフルーツも!

那覇空港周辺で暇つぶしができる場所朝編の3つ目にご紹介するのが「パイナップルハウス」です。那覇空港からのアクセスが簡単なこちらの時間つぶしスポットは「沖縄観光のスタート地点」としても知られており、施設前にある大きいパイナップルのオブジェが特徴的です。

館内では沖縄が誇る多種多様なパイナップル・スイーツ・パイナップルワインの試食が可能になっており、施設の2階にある「パイナップルキッチン」では高さ37cmの超デカ盛りパイナップルパフェも堪能することができます。沖縄ならではのお土産が買えるお店も多いため、那覇空港周辺での暇つぶしにはぴったりの場所です。

パイナップルハウス

住所 〒901-0142沖縄県那覇市鏡水684-1
電話番号 068-858-9000
営業時間 9:00~18:00(レストランは9:30~17:00)
定休日 無休
アクセス ゆいレール「那覇空港駅」(徒歩約30分)

パイナップルハウス

【朝編】那覇空港周辺で暇つぶしができる場所5選(その2)

【朝編】那覇空港周辺で暇つぶしができる場所④沖縄県立博物館・美術館

古き良き歴史が感じられる施設

那覇空港周辺で暇つぶしができる場所朝編の4つ目にご紹介するのが「沖縄県立博物館・美術館」です。沖縄県内最大の文化施設であり、年間で40~50万人の来場者を誇っているこちらの人気スポットは、沖縄に縁のある作家の作品を中心に観賞することができます。


時期によって様々な企画が開催されており、三線をはじめとした沖縄ならではの体験コーナーもあるため、子どもから大人まで幅広い年代の人々が楽しめるのが魅力です。朝~昼の1人散策や那覇空港周辺での暇つぶしにも持って来いの時間つぶしスポットです。

沖縄県立博物館・美術館

住所 〒900-0006沖縄県那覇市おもろまち3丁目1-1
電話番号 098-941-8200
営業時間 【火曜日~木曜日・日曜日】9:00~18:00【金曜日・土曜日】9:00~20:00
定休日 月曜日
入場料 【博物館常設展】一般:530円【美術館コレクション】一般:400円
アクセス ゆいレール「おもろまち駅」(徒歩約10分)

沖縄県立博物館・美術館

【朝編】那覇空港周辺で暇つぶしができる場所⑤美らSUNビーチ

ビーチで散歩する男女

那覇空港周辺で暇つぶしができる場所朝編の5つ目にご紹介するのが「美らSUNビーチ」です。那覇空港から最も近いこちらのビーチは、全長700mの沖縄県内最大級のビーチであり、映画『涙そうそう』のロケ地としても知られています。

広大なビーチではビーチサッカー・バレーエリアをはじめ、マリンスポーツエリア・バーベキューエリアなどといった多彩な楽しみ方が可能なエリアが用意されているため、那覇空港周辺での暇つぶしにはもちろん、家族や友人と一緒に沖縄旅行をエンジョイする場所としてもおすすめの場所です。

美らSUNビーチ

住所 〒901-0225沖縄県豊見城市豊崎5-1
電話番号 098-850-0096
営業時間 6:00~22:00
定休日 無休
アクセス ゆいレール「赤嶺駅」(車で国道331号経由約11分)

美らSUNビーチ

【昼編】那覇空港周辺で時間つぶしができる場所4選

【昼編】那覇空港周辺で時間つぶしができる場所①瀬長島ウミカジテラス

沖縄旅行を満喫する女性

那覇空港周辺で時間つぶしができる場所昼編の1つ目にご紹介するのが「瀬長島ウミカジテラス」です。那覇空港から車で約15分でアクセスが可能なこちらの商業施設は、沖縄ならではのグルメ・スイーツを堪能するだけでなく、沖縄ならではのアクセサリー・クラフトショップなども多く立ち並んでいるのが魅力的です。

美味しいグルメ・スイーツを食べ歩くのも良し、アクセサリーショップなどで沖縄土産を見て歩くのも良しという実に様々な楽しみ方がこの施設1つでできるため、那覇空港周辺で朝・昼の時間つぶしをする時には大変おすすめの場所です。

瀬長島ウミカジテラス

住所 〒901-0233沖縄県豊見城市瀬長174番地6
電話番号 098-851-7446
営業時間 10:00~22:00
定休日 無休
アクセス ゆいレール「赤嶺駅」(車で国道331号経由約9分)

瀬長島ウミカジテラス

【昼編】那覇空港周辺で時間つぶしができる場所②那覇市第一牧志公設市場

沖縄が誇る魚介類!

那覇空港周辺で時間つぶしができる場所昼編の2つ目にご紹介するのが「那覇市第一牧志公設市場」です。昔ながらの市場らしい活気のある雰囲気が感じられるこちらの時間つぶしスポットは、沖縄ならではの海産物をはじめとした生鮮食品・乾物・珍味などといった多彩な物を取り扱っている店が多く立ち並んでいます。

沖縄ならではの食文化が感じられるとともに、沖縄土産や名物もたっぷり楽しめるため、那覇空港周辺で朝・昼・夜問わず時間つぶしにぴったりな場所といえます。

那覇市第一牧志公設市場

住所 〒900-0014沖縄県那覇市松尾2丁目10-1
電話番号 098-867-6560
営業時間 8:00~21:00
定休日 毎月第4日曜日
アクセス ゆいレール「牧志駅」(徒歩約8分)

那覇市第一牧志公設市場

【昼編】那覇空港周辺で時間つぶしができる場所③ブルーシールアイスパーク


オリジナルアイスバーも作れる!

那覇空港周辺で時間つぶしができる場所昼編の3つ目にご紹介するのが「ブルーシールアイスパーク」です。「アイスクリームを通じて夢を与える」というコンセプトのこちらのテーマパークは、70年のアイスクリームの歴史が学べるとともに、アイスバーデコレーション体験ができる施設であり、昼・夜の時間つぶしに最適です。

ブルーシールアイスパーク

住所 〒901-2131沖縄県浦添市牧港5丁目5-6
電話番号 098-988-4535
営業時間 9:00~18:00
定休日 無休
入場料 無料(※体験ゾーンは1,500円)
アクセス ゆいレール「古島駅」(車で国道330号経由約9分)

ブルーシールアイスパーク

【昼編】那覇空港周辺で時間つぶしができる場所④あしびなー

ブランドアイテムで悩む女性

那覇空港周辺で時間つぶしができる場所昼編の4つ目にご紹介するのが「沖縄アウトレットモールあしびなー」です。空港から車で15分程度でアクセス可能なこちらの施設は、アクセサリー・ファッションなどに関する様々なブランドが集結しています。

沖縄ならではのデザインやブランドアイテムもゲットできるため、那覇空港周辺で昼・夜の時間つぶしや1人散策をする時にはぴったりな暇つぶしスポットといえます。

沖縄アウトレットモールあしびなー

住所 〒901-0225沖縄県豊見城市豊崎1丁目188
電話番号 0120-15-1427
営業時間 10:00~20:00
定休日 年中無休
アクセス ゆいレール「赤嶺駅」(車で国道331号経由約7分)

沖縄アウトレットモールあしびなー

【夜編】那覇空港周辺で時間つぶしができる場所2選

【夜編】那覇空港周辺で時間つぶしができる場所①イオン那覇店

スーパーで買い物をする男女

那覇空港周辺で時間つぶしができる場所夜編の1つ目にご紹介するのが「イオン那覇店」です。こちらは日本国内で屈指の人気を誇るショッピングセンターである「イオン」の店舗の1つです。

沖縄ならではの珍味・お菓子などを空港やお土産売り場で購入するよりも手頃な価格で入手することができるため、那覇空港周辺で昼・夜の時間つぶしをする時にはぴったりな場所といえます。

イオン那覇店

住所 〒901-0155沖縄県那覇市金城5-10-2
電話番号 098-852-1515
営業時間 7:00~0:00
定休日 無休
アクセス ゆいレール「小禄駅」(徒歩約2分)

イオン那覇店

【夜編】那覇空港周辺で時間つぶしができる場所②ネットボックス壷川店

ソファでくつろぐ女性

那覇空港周辺で時間つぶしができる場所夜編の2つ目にご紹介するのが「ネットボックス壺川店」です。こちらは那覇空港周辺で24時間利用が可能なネットカフェであり、コミックは30,000冊以上、インターネット利用席50台以上というかなりのボリュームがあり、朝・昼・夜問わず那覇空港周辺での暇つぶしに最適です。

ネットボックス壷川店

住所 〒900-0025沖縄県那覇市壺川3丁目1-19
電話番号 098-833-6603
営業時間 24時間営業
定休日 無休
アクセス ゆいレール「壺川駅」(徒歩約5分)

ネットボックス壷川店

【国内線ターミナル編】那覇空港周辺で時間つぶしができる場所2選

【国内線ターミナル編】那覇空港周辺で時間つぶしができる場所①A&W

沖縄ならではのファーストフード

那覇空港周辺で時間つぶしができる場所国内線ターミナル編の1つ目にご紹介するのが「A&W那覇空港店」です。沖縄県内で29店舗を構えるレストランであり、変わった沖縄らしさを感じられるこちらのお店は、那覇空港内に位置しており、ラフテーやソーキそばなどの沖縄グルメを堪能できます。夜の暇つぶしに最適です。

A&W那覇空港店

住所 〒901-0152沖縄県那覇市鏡水150国内線ビル3階
電話番号 098-857-1691
営業時間 6:30~20:00
定休日 無休
アクセス ゆいレール「那覇空港駅」(徒歩約9分)

A&W那覇空港店

【国内線ターミナル編】那覇空港周辺で時間つぶしができる場所②DFS

買い物をする女性

那覇空港周辺で時間つぶしができる場所国内線ターミナル編の2つ目にご紹介するのが「DFS那覇空港免税店」です。那覇空港内に2か所あるこちらのお店は、沖縄をはじめとした国内外の様々なブランドアイテムや化粧品などを取り扱っており、夜の時間つぶしや那覇空港での搭乗前の暇つぶしにもぴったりです。

DFS那覇空港免税店

住所 〒901-0144沖縄県那覇市鏡水150
電話番号 098-891-8111
営業時間 6:40~20:30
定休日 無休
アクセス ゆいレール「那覇空港駅」(徒歩約9分)

DFS那覇空港免税店

【国際線ターミナル編】那覇空港周辺で時間つぶしができる場所2選

【国際線ターミナル編】那覇空港周辺で時間つぶしできる場所①ラウンジ琉輪

ラウンジのドリンクバーを利用する女性

那覇空港周辺で時間つぶしできる場所国際線ターミナル編の1つ目にご紹介するのが「ラウンジ琉輪」です。那覇空港国際線の唯一のラウンジであり、琉球瓦が用いた可愛らしい雰囲気が外国人観光客にも人気です。軽食・ドリンク・雑誌のみというシンプルなサービスですが、沖縄ならではの泡盛もまったり楽しむことができます。

ラウンジ琉輪

住所 〒901-0142沖縄県那覇市鏡水
電話番号 098-996-3500
営業時間 8:45~21:20
定休日 無休
アクセス ゆいレール「那覇空港駅」(徒歩約9分)

ラウンジ琉輪

【国際線ターミナル編】那覇空港周辺で時間つぶしできる場所②日本百貨店

可愛い雑貨

那覇空港周辺で時間つぶしできる場所国際線ターミナル編の2つ目にご紹介するのが「日本百貨店」です。国際線ターミナルの2階に位置しているこちらのお店は、旅先で便利なアイテムから旅の疲れを癒してくれる可愛い雑貨・お土産をたくさん取り扱っています。ナチュラルでどことなくレトロな雰囲気は暇つぶしに最適です。

日本百貨店

住所 〒901-0142沖縄県那覇市鏡水150国際線ターミナル内2階
電話番号 098-851-8902
営業時間 7:00~20:30
定休日 無休
アクセス ゆいレール「那覇空港駅」(徒歩約9分)

日本百貨店

那覇空港の暇つぶし・時間つぶしも楽しもう!

観光地としても大人気な沖縄の玄関口ともいえる那覇空港には、搭乗前の暇つぶしや友達・家族との待ち合わせにぴったりな場所がたくさんあります。ここでご紹介した施設も参考にしながら、那覇空港での暇つぶしも楽しみましょう!

那覇空港をはじめ、数多くの空港には暇つぶしに最適なラウンジがたくさんありますが、ANAカードなどを使うことでお得に利用することができるといわれています。そこで関連記事では、ANAカードでラウンジに入る方法についてまとめた記事を掲載しています。

Small thumb fotolia 79714516 subscription monthly m
ANAカードでラウンジに入る方法は?伊丹・関空など設置空港一覧も


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。