高槻の暇つぶし・時間つぶし場所17選!朝昼夜の時間帯別や1人散策向けも

高槻の暇つぶし・時間つぶし場所を知っていますか?工業都市としても知られている高槻には、1人で散策する時やカップルで出かける時に最適な場所が存在します。今回は、そんな高槻のスポットについて紹介します。朝・昼・夜別に楽しめる場所についてもチェックしましょう。

【1人散策編】高槻で暇つぶし・時間つぶしができる場所3選

【1人散策編】高槻で暇つぶし・時間つぶしができる場所①ぽんぽん山

登山

1人散策編の高槻で暇つぶし・時間つぶしができる場所1つ目は、ぽんぽん山です。高槻市と京都市の境界にある山で、この二つの中では最高峰の山と言われています。山頂の近くにはハイキングコースとなる歩道が通っていることもあり、登山家やハイカーが多く利用しています。

また、初日の出の頃になるとご来光を拝むために山頂に向かう人が多くなることもあり、近くにある本山寺では登山者に甘酒を振る舞うイベントも開催されています。1人でどこまで行けるかチャレンジするためにも、一度山頂まで歩いてみると良いでしょう。

ぽんぽん山

住所 大阪府高槻市川久保
電話番号 072-674-7649
営業時間 24時間
定休日 年中無休
予算 なし

【1人散策編】高槻で暇つぶし・時間つぶしができる場所②高槻市役所

夜景

1人散策編の高槻で暇つぶし・時間つぶしができる場所2つ目は、高槻市役所です。市役所と聞くと地元の人しか行かない場所というイメージがありますが、ここの16階には無料で入れる展望フロアが存在します。地上70mほどの高さから眺める高槻の光景は、素晴らしいものです。

昼は太陽に照らされ、夜は建物によってイルミネーションのような美しさを見せてくれるので、二面性を見たい人にもおすすめです。また、15階には和食・中華レストランが入店しているので、お腹が空いたらそこで腹ごしらえするのも良いでしょう。

高槻市役所

住所 大阪府高槻市桃園町2-1
電話番号 072 -674-7111
営業時間 06月1日-9月30日 08:30-20:00|10月1日-5月31日 08:30-18:00
定休日 年末年始
予算 なし(レストランを利用しない場合)

【1人散策編】高槻で暇つぶし・時間つぶしができる場所③アクトアモーレ

モール

1人散策編の高槻で暇つぶし・時間つぶしができる場所3つ目は、アクトアモーレです。JR高槻駅を出てから左に行くと見えるショッピングモールで、中にはスーパーやファッション系の専門店だけでなく、映画館も存在します。買い物から遊び場まで幅広く楽しめるので、1人で有意義に過ごしたい時に来ると良いでしょう。

ちなみに、JR高槻駅から右に行くと「オーロラモール高槻」というショッピングモールが見えます。こちらはCDショップの「タワーレコード」や様々な靴が揃う「ABCマート」といった専門店が入店しています。アクトアモーレを散策したけど物足りないと感じたら、ついでにこちらに行くのも良いでしょう。

アクトアモーレ

住所 阪府高槻市芥川町1丁目2
電話番号 072-686-1580
営業時間 各施設により異なる
定休日 各施設により異なる
予算 各施設により異なる

【朝編】高槻で暇つぶし・時間つぶしができる場所3選

【朝編】高槻で暇つぶし・時間つぶしができる場所①からふね屋珈琲

喫茶店

朝編の高槻で暇つぶし・時間つぶしができる場所1つ目は、からふね屋珈琲です。駅から1分でアクセスできる上に朝6時から営業している喫茶店なので、朝が早い人でもモーニングを食べられる素晴らしい場所です。トースト・スクランブルエッグ・サラダがついたセットが600円で食べられるのも魅力的です。

ちなみに、当店はパフェにもこだわっており、現在150種類以上のラインナップが存在します。オーソドックスなものからユニークなものまでメニューに含まれているので、機会があったらモーニングだけでなくパフェも注文してみましょう。

からふね屋珈琲 高槻店

住所 大阪府高槻市城北町2-12-1
電話番号 072-670-2458
営業時間 6:00~翌1:00
定休日 年中無休
予算 〜1,000円

【朝編】高槻で暇つぶし・時間つぶしができる場所②都そば

中華そば

朝編の高槻で暇つぶし・時間つぶしができる場所2つ目は、都そばです。朝からうどんやラーメンが食べられる飲食店で、昔ながらの醤油ラーメンが食べられると評判です。価格も1杯400円とリーズナブルなので、お金に余裕ない人でもお腹いっぱいになれます。

都そば

住所 大阪府高槻市北園町15-15
電話番号 072-684-0864
営業時間 07:00-22:00
定休日 年中無休
予算 〜1,000円

【朝編】高槻で暇つぶし・時間つぶしができる場所③ラ・ギャミヌリィ

パン

朝編の高槻で暇つぶし・時間つぶしができる場所3つ目は、ラ・ギャミヌリィです。ベーシックなものからオリジナリティあふれるものまでたくさん並んでいるベーカリーショップで、特にエビとアボカドを組み合わせてチーズをふんだんに使った「エビアボカドタルティーヌ」は当店人気のパンとなっています。

また、店の前にはテーブルが用意されているので、オープンカフェのようにゆっくりとパンを味わえるのも魅力的な部分と言えます。1つ100〜450円で購入できるので、自分に合ったものをチョイスしていきましょう。

ラ・ギャミヌリィ

住所 大阪府高槻市高槻町15-2 唐崎屋ビル1F
電話番号 072-669-8169
営業時間 8:00~20:00
定休日 日曜日
予算 〜1,000円

【昼編】高槻で暇つぶし・時間つぶしができる場所3選

【昼編】高槻で暇つぶし・時間つぶしができる場所①丸福珈琲店

コーヒー

昼編の高槻で暇つぶし・時間つぶしができる場所1つ目は、丸福珈琲店です。JR高槻駅の中に存在する喫茶店で、独自の焙煎技術を持っているのでここだけの味わいを楽しめます。

当店のランチセットは、ハンバーグサンドやハヤシライスといったおしゃれながらもボリューミーなメニューが存在しているので、口やお腹を満足させたい人におすすめの場所です。また、ケーキのテイクアウトや丸福ブランドの購入もできるので、お土産に悩む人にも優しい存在となっています。

丸福珈琲店

住所 大阪府高槻市芥川町1-28-2 JR高槻駅NKビル2F
電話番号 072-685-3708
営業時間 平日7:30~21:30|土・日・祝8:00~21:00
定休日 年中無休
予算 〜1,000円

【昼編】高槻で暇つぶし・時間つぶしができる場所②cafe pike

チーズケーキ

昼編の高槻で暇つぶし・時間つぶしができる場所2つ目は、cafe pikeです。おしゃれな雰囲気が漂うカフェで、ランチタイムに食べられるカレーライスやパスタが人気です、また、デザートのチーズケーキはふわふわなのに濃厚と評判の出来で、これ目当てにくる人も存在します。

ちなみに、18時半〜25時はバータイムとして店内演奏やライブが開催される場合もあります。お酒を飲みながら楽しみたい人は夜に値するこの時間に来ると良いでしょう。

cafe pike

住所 大阪府高槻市北園町13-23
電話番号 072-683-9618
営業時間 カフェタイム11:00〜18:00|バータイム18:30~25:00
定休日 毎月第3月曜日・毎週日曜日
予算 カフェタイム〜1,000円|バータイム〜2,000円

【昼編】高槻で暇つぶし・時間つぶしができる場所③洋食のいろは

ランチ

昼編の高槻で暇つぶし・時間つぶしができる場所3つ目は、洋食のいろはです。洋食を中心としたランチが有名な定食屋で、ハンバーグやオムライスが食べられます。コスパ的にも良い印象を残してくれるので、近くに寄ったビジネスマンにもおすすめできます。

洋食のいろは

住所 大阪府高槻市高槻町15-2
電話番号 072-682-5354
営業時間 11:00〜19:00
定休日 毎週日曜日
予算 〜1,000円

【夜編】高槻で暇つぶし・時間つぶしができる場所2選

【夜編】高槻で暇つぶし・時間つぶしができる場所①南風楽天

エスニック

夜編の高槻で暇つぶし・時間つぶしができる場所1つ目は、南風楽天です。外観から店内に至るまで開放的でエスニックな雰囲気が漂う食堂なので、ゆったりとくつろぐことも可能です。

メニューはタイや韓国などの東南アジア料理を中心に揃っているため、普段食べているものとは違ったものを食べたいときにくると良いでしょう。ちなみに、ランチメニューや定食も揃っているので、昼時に来るのもおすすめです。

また、夜は定期的にライブやイベントを開催していることもあり、それを目当てに来る人も大勢います。当店の東南アジア料理に舌鼓を打ちながら楽しむとより一層素晴らしい思い出になるでしょう。

南風楽天

住所 大阪府高槻市高槻町1-23 ネオ常磐1F
電話番号 0726-85-6395
営業時間 12:00~22:00
定休日 不定休
予算 〜2,000円

【夜編】高槻で暇つぶし・時間つぶしができる場所②NEUTRAL

ビール

夜編の高槻で暇つぶし・時間つぶしができる場所2つ目は、NEUTRALです。店内は手作り感のある雰囲気が漂っており、カウンター席とテーブル席が存在します。当店はカフェらしくスイーツやフードが充実しているだけでなく、世界中のビールが飲めるので、いろんな人に楽しまれています。

また、当店ではお金がない学生に嬉しい学割が付いており、こちらはオールタイムドリンク全品100円引きとなっています。例えば、1杯380円のコーヒーが280円で楽しめるので、学生以外からすれば羨ましい限りでしょう。

NEUTRAL

住所 大阪府高槻市城北町1-9-6
電話番号 072-655-6529
営業時間 平日|16:00~23:00 土日祝 14:00~23:00
定休日 水曜日
予算 〜3,000円

【観光編】高槻で暇つぶしができる場所4選

【観光編】高槻で暇つぶしができる場所①摂津峡公園

渓谷

観光編の高槻で暇つぶしができる場所1つ目は、摂津峡公園です。芥川上流に流れる渓谷で、北摂圏随一の名勝地と認知されている人気スポットです。自然によって作られたものが多数存在しているため、自然をテーマにした様々な百選に選ばれています。

ちなみに、公園の敷地内は全て山林地帯な上に東には川が流れており、自然の立地条件的には恵まれた場所となっています。そのため、公園全体が散策休息地として活用されている一面もあります。

園内にはレクリエーション施設として活用されるキャンプ地や、児童が楽しめるプレイコーナーや野外劇場なども存在するため、地元の人だけでなく県外からも愛されています。自然を満喫できるスポットとなっています。

摂津峡公園

住所 大阪府高槻市大字原地内ほか
電話番号 072-687-9449
営業時間 24時間
定休日 年中無休
予算 1,000円(駐車場料金)

【観光編】高槻で暇つぶしができる場所②神峯山寺

お寺

観光編の高槻で暇つぶしができる場所2つ目は、神峯山寺です。天台宗の仏教寺院で、七高山と称された修験霊場の一角と言われる通り、修行に使われていら道や滝などが境内に存在しています。

また、ここには重要文化財である阿弥陀如来像・聖観世音菩薩立像・毘沙門天像の本尊が収められており、普段は一般公開されていませんが、秋の大祭に開帳されます。その頃には紅葉も鮮やかに輝いているので、美しい光景を好む人にもおすすめの場所です。

神峯山寺

住所 大阪府高槻市原 大字原3301−1
電話番号 072-688-0788
営業時間 9:00-17:00(冬季は16:00まで)
定休日 年中無休
予算 秋季のみ300円

【観光編】高槻で暇つぶしができる場所③芥川桜堤公園

公園

観光編の高槻で暇つぶしができる場所3つ目は、芥川桜堤公園です。高槻市の川である「芥川」に沿って存在する公園で桜が咲く時期にはお花見スポット、5月にはおよそ1000尾の鯉のぼりが揚げられる「鯉のぼりフェスタ」が開催されます。また、夏には川遊び目的の子供たちが大勢集まります。家族で楽しめるスポットです。

芥川桜堤公園

住所 大阪府高槻市清福寺町12-12
電話番号 072-674-7411
営業時間 24時間
定休日 年中無休
予算 なし

【観光編】高槻で暇つぶしができる場所④デートにもおすすめ!高槻城跡公園

散歩

観光編の高槻で暇つぶしができる場所4つ目は、デートにもおすすめな高槻城跡公園です。高槻城跡に作られた公園で、中には休息に使える「市民の森」や、城堀を模倣した「散策・休養ゾーン」、運動ができる「スポーツゾーン」、芝生や遊具が設置されている「遊戯広場ゾーン」などが存在します。

2人で公園内を歩き回ったり運動するのはもちろんのこと、1人で散歩に出かけたり家族と一緒にスポーツを楽しむ場所としても愛されています。

高槻城跡公園

住所 大阪府高槻市城内町
電話番号 072-671-0024
営業時間 各施設により異なる
定休日 各施設により異なる
予算 各施設により異なる

【ドライブ編】高槻で暇つぶしができる場所2選

【ドライブ編】高槻で暇つぶしができる場所①美人湯「祥風苑」

温泉

ドライブ編の高槻で暇つぶしができる場所1つ目は、日帰りが可能な美人湯「祥風苑」です。大阪に存在する温泉の中でも有名な場所で、車で日帰りできる上に、JR高槻駅から送迎バスも出ています。露天風呂を十分満喫できるだけでなく、予約すれば家族風呂も楽しめるので、ご家族で行っても小さな子供でも楽しめます。

また、お風呂だけでなく、マッサージやサウナ、食事処も揃っているのでここだけで1日を過ごせます。日頃の疲れを癒すためにも、一度は1人や家族で訪れてみましょう。

美人湯 祥風苑

住所 大阪府高槻市塚脇4-20-3
電話番号 072-689-6700
営業時間 10:00-24:00
定休日 不定休
予算(土日祝の場合) 一般大人950円|会員大人850円|小学生以下500円|6歳未満400円

【ドライブ編】高槻で暇つぶしができる場所②高槻しいたけセンター

ドライブ

ドライブ編の高槻で暇つぶしができる場所2つ目は、高槻しいたけセンターです。予約なしで入園できる上に無料なので、なんとなく立ち寄る場所としてもおすすめです。また、当施設ではしいたけ狩りを楽しめるだけでなく収穫したものを購入できるので、気に入った椎茸をお持ち帰りできます。

高槻しいたけセンター

住所 大阪府高槻市田能的谷2
電話番号 072-688-9359
営業時間 平日 10:00-15:00|土日祝 10:00-16:00
定休日 火曜日
予算(しいたけを購入する場合) 100g/300円

高槻で楽しく暇つぶし・時間つぶしをしましょう!

大阪の中でも工業施設がたくさん存在している上に住宅地としても発展している高槻は、大阪に興味ない人からすれば面白みのない所だと思うでしょう。しかし、実際に遊びに行けばその考えを捨ててしまうほど、楽しい場所だと理解できます。一度高槻に訪れた際は今回紹介したスポットを中心に、色んな所を巡ってみましょう。

こちらの記事では、名古屋駅で暇を潰せる場所についてまとめられています。大阪から新幹線で行くとおよそ1時間で到着できるこの都市は、高槻に負けないほどに盛り上がっています。愛知県や名古屋市に訪れる機会があるときはこちらの記事を読んで、朝・昼・夜を充実したものにしましょう。

Small thumb shutterstock 1085403269
名古屋駅の暇つぶし・時間つぶし場所23選!朝昼夜の時間帯別や1人散策向けも

名古屋駅の暇つぶし・時間つぶしができる場所を知っていますか?たくさんの人が行き交うこの場所は、朝・昼・夜問わず楽しめるところがたくさんあります。今回は、そ...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。