ラクマで値下げ方法は?コツやコメント例3選!通知の対応や応じる場合も
ラクマで値下げする方法は?値下げしてもらう為のコツやコメントの例3選を紹介、通知に直ぐ返事できるタイミングでの値下げ交渉が大切!値下げに応じる場合の対応の注意点を押さえ、お互いが気持ちよくラクマを利用できるようにしましょう。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
ラクマで値下げをするやり方は?
値下げしたい商品のページに入る
出品した商品がなかなか売れない時や、値下げ交渉された時に応じる場合は出品価格を値下げしましょう。値下げをするには、まず右下のマイページへ入り出品した商品の画面を開きます。出品中、取引中、売却済みという項目がありますので、出品中の欄の値下げしたい商品を選択します。
商品価格を変更する
商品ページを開いたら、右上の「…」を選択します。SNSにシェア、編集、消去と表示されますので、編集を選択します。すると出品時の画面になりますので、商品価格を選択して金額を変更することができます。
編集画面では、同時に販売手数料や受取価格を確認することができますので、値下げ後の販売手数料と受け取り金額を確認しておきましょう。
商品情報を更新する
金額の確認ができたら、右下の「確認する」ボタンを押しましょう。出品の間違いで多いのが金額の桁の間違いです。金額は一桁違うだけで利益が随分と変わってしまいます。
もちろん金額を間違えて出品して、購入されてしまった場合は、金額が間違いということを購入者に伝え、ラクマへ連絡をすると取引のキャンセルを行うことができますが、この工程を行うことがめんどうですので、金額、桁は必ず再度確認をしましょう。「確認する」ボタンを押すと右上に「更新する」ボタンが出てきます。
ラクマで値下げをするコツは?
ラクマで値下げをするコツ①プロフィールや商品ページを確認する
ラクマで値下げをするコツ1つ目は、プロフィールを確認することです。プロフィールに多少の値下げ交渉可能やまとめて購入の場合お値下げしますと記載されている方もいます。値段交渉が可能と記載されている方には、値下げ交渉することができますので、失礼のない程度で値下げの交渉をしてみましょう。
ラクマで値下げをするコツ②コメント欄を確認しよう
ラクマで値下げをするコツ2つ目はコメント欄を確認することです。他の人とのやり取りが残っている場合があり、値下げが可能か、不可能であるか、いくらまでなら値下げが出来るという情報を得ることができます。値下げを断っている場合、値下げ交渉をするのは失礼ですのでやめておきましょう。
ラクマで値下げをするコツ③いいねの数を確認しよう
ラクマで値下げをするコツ3つ目は、いいねの数を確認することです。いいねがいっぱいついていた場合、沢山の人が購入を検討している状態です。沢山いいねが付いているのに売れないことで出品者は値下げのタイミングをうかがっている可能性があります。いち早く値下げ交渉をすることで、値下げ交渉に応じる場合があります。
ラクマで値下げをするコツ④通知のメールが来たらすぐ返事しよう
ラクマで値下げをするコツ4つ目は、通知にはすぐ返事をすることです。値下げ交渉をしたのに、その後なかなか返事がなければ、出品者は値下げに提示した金額をコメント欄に残しておくことを嫌います。値下げ交渉をするときは直ぐに返事ができるタイミングで行いましょう。
値下げ交渉に関する通知が来ても、仕事で数時間ラクマ返事を確認できない場合は、先にそのことを伝えておくとスムーズです。なるべく返事ができるタイミングで値引き交渉を行うことでお互いが気持ちよくやり取りをすることができます。
ラクマで値下げ交渉に役立つコメント例3選
ラクマで値下げ交渉に役立つコメント例①即決します
ラクマで値下げ交渉に役立つコメント例1つ目は、即決することを伝えることです。特に長く出品しているものは、出品者としては早く売り切りたいものです。いいねを押したまま放置されていたり、いいねの通知の数だけ増えて通知ばかりでいつまでも売れないことにモヤモヤしている出品者もいます。
そのような出品者には、「この金額にしていただけたら即決します」という言葉は魅力的ですので、値下げ交渉に応じる場合があります。
ラクマで値下げ交渉に役立つコメント例②まとめて購入します
ラクマで値下げ交渉に役立つコメント例2つ目は、他のものとまとめて買うのでお値引きしていただけませんか?という交渉です。出品者はなるべく早く、なるべく多くのものを手放したいものですので、一つだけではなく、2つとまとめて購入してくれるのであれば、多少の値引きにも応じる場合や可能性があります。
値下げ交渉する前に、出品者のページへ出品しているものを確認しに行き、他に必要なものはないかを確認してみましょう。同じ系統の服や、同じ趣味の出品者の場合、これも欲しいなという物が見つかることが考えられますので、まとめて購入で値引きが可能な場合があります。
ラクマで値下げ交渉に役立つコメント例③大切にします
ラクマで値下げ交渉に役立つコメント例3つ目は、大切にします。という、購入後の商品の扱いについてです。出品者の中には、思い入れのあるものや、高額で購入したものを出品している人がいます。中には出品を取り消そうか悩んでいる人もいるでしょう。
商品として売れたのち、大切にしてくれることを約束してくれることで、出品者も安心して取引をすることができます。大切にしますので少しお値下げお願いできませんか?と一言商品のその後を入れることで他の購入希望者と差が付くコツで、出品者が値引き交渉に応じる場合があります。
ラクマで値下げ交渉に応じる場合の対応方法は?
ラクマで値下げ交渉に応じる場合の対応方法①状態を理解の上購入してもらう
ラクマで値下げ交渉に応じる場合の対応方法1つ目は、商品の状態を理解の上購入してもらうことです。値下げはしますが、商品の状態、新品未使用ではないこと、自宅保管であること、素人検品であることをご理解の上購入をお願いしますと、トラブルを防ぐ為には全て納得の上で購入してもらうことが大切です。
購入者の希望に沿って値下げをしたにもかかわらず、商品の状態を理解しておらず、後からトラブルになることは悲しいことです。必ず商品の状態を理解の上購入してもらいましょう。
こちらでラクマの購入後キャンセルについて紹介していますので、購入後キャンセルの通知があった場合の為に一度目を通しておきましょう。
ラクマで値下げ交渉に応じる場合の対応方法②通知や返事には気を付けよう
ラクマで値下げ交渉に応じる場合の対応方法2つ目は、通知や返事の言葉遣いには気を付けることです。値引きをしてあげるのだからと、上からの言葉遣いにならないように、購入者に対して丁寧な対応ができるように心がけましょう。しっかりと対応することで、リピートにも繋がりますし、印象が良くなり評価もあがります。
ラクマは顔の見えない取引です。出品者も購入者も年齢が公表されていません。どんな相手で何歳かも分からないのですからき、しっかりとした言葉遣いで返事ができるようにしましょう。
ラクマで値下げ対応の注意点は?
ラクマで値下げ対応の注意点①購入する意思があるかどうか確認しよう
ラクマで値下げ対応の注意点1つ目は、値下げ交渉してきた相手が、購入する意思があるかどうかです。中には購入する意思がないのに値下げ交渉をしてくる人がいます。せっかく値下げをして対応したにもかかわらず「検討します」なんて返事を言われてしまうことがあるのです。
値下げしなければそのままの値段で販売できていた可能性があるのに、無駄なことをしてしまうことになります。そして、1度値下げしてしまうと、他の観覧者には値上げしたり、値段を戻すことは好印象ではありません。なので、しっかり購入意志があるのかを見極めてから値下げするようにしましょう。
ラクマで値下げ対応の注意点②送料と手数料を忘れない
ラクマで値下げ対応の注意点2つ目は、送料と手数料を頭に入れて置くことです。購入してくれるのであればと値下げ対応したものの、その金額から手数料と送料込みの出品の場合には送料が引かれてしまいほとんど手元に残らないということになる可能性があります。
しっかり手数料で引かれる金額と送料にかかる金額を頭にいれて値下げに対して対応をしましょう。値下げの依頼が来た場合、手元にいくら残したいか、手数料と送料を負担していることを相手に伝えても良いでしょう。
ラクマで値下げ対応の注意点③提示された金額にする必要はない
ラクマで値下げ対応の注意点3つ目は、提示された金額にする必要はないということです。5000円で販売していた商品を4000円にして欲しいという交渉が来た場合、手数料や送料を込みにしていた場合、1000円offというのは大きな打撃です。
売れるのであればと値下げしても良いのですが、少しでも多く利益にしたい場合は、そこまでのお値下げはできませんが、4500円でいかがでしょうか?とお互いの間を取った金額を提示してみましょう。断られる可能性もありますが、値下げしてくれるのであればと購入してくれる場合が多数です。
ラクマで値下げ対応の注意点⑤手渡しはやめよう
ラクマで値下げ対応の注意点5つ目は、手渡しはしないことです。出品者の情報で、どこに住んでいるのか、県名が表示されています。送料を考えると、同じ県に住んでいる人は手渡しの方が安く済むのではないかと考えます。
しかしトラブルの元になる可能性がありますので、ラクマを使用しない直接取引をすることは禁止されています。ラクマでの手渡しやメールでの取引はやめましょう。
ラクマで値下げする時はお互いが気持ちよく利用できるようにしよう
商品を購入する時はなるべくお手頃価格で購入したいものですが、売り手の気持ちも考えて、失礼のないように値引き交渉をするように心がけましょう。また、自分が値引きされる立場になった場合は、交渉相手の提示してきた金額に対して無理のない範囲で値下げをしましょう。
値引きをしたのに、印象が悪く良い取引ではなかった、値引きをしてもらったが、商品説明が不十分で思っていた状態ではなく気持ちよく取引できなかった等、トラブルまでにはならなくても、好印象ではない取引も多くあります。コツを押さえて上手く取引ができるようにしましょう。
安価で出品しているのだから良い、値引きをしてもらったから仕方ないではなく、ラクマを利用する時はマナーをしっかり守り、お互いが気持ちよく利用できるように心がけましょう。こちらでメルカリとラクマの違いについて紹介していますので、使い方や手数料等、フリマアプリを利用する時は合わせて参考にしてみましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。