暇な時の対処法11選!家・会社・休日やることがないときの過ごし方も

暇な時の対処法はどんなものがあるか知っていますか?休日は家で過ごしている人や職場でやることがない人は時間の使い方や過ごし方に悩みがちです。今回は家や会社で時間を持て余している人の対処法について紹介します。楽しく遊べる遊びについてもチェックしましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



家にいるとき有意義に過ごす暇な時の対処法11選

家にいるとき有意義に過ごす暇な時の対処法①ネットサーフィンを楽しむ

検索

家にいるとき有意義に過ごす暇な時の対処法1つ目は、ネットサーフィンを楽しむことです。ネット上に存在する様々な記事やブログを閲覧することで、自分の仕事や趣味に関係するものから全く無関係のものまでいろんなジャンルの話題や知識を学べます。興味のあるキーワードで検索していろんなサイトを探してみましょう。

こちらの記事では、ネットリテラシーの使い方や意味についてまとめられています。インターネットには嘘から真実まで様々な情報が含まれているため、どの情報を吸収すべきか考える必要があります。自分が得た情報を相手に正しく伝えるためにもこちらの記事を読んで、ネットリテラシーについて学びましょう。

Small thumb shutterstock 268450025
ネットリテラシーの使い方は?低い高いの意味は?教育方法や情報問題も

ネットリテラシーが低い人の対策について知っていますか。こちらの記事では、言葉の意味から、ネットリテラシーの使い方、診断リストを使うなど身につけさせるための...

家にいるとき有意義に過ごす暇な時の対処法②動画サイトを閲覧する

視聴

家にいるとき有意義に過ごす暇な時の対処法2つ目は、動画サイトを閲覧することです。YouTubeやニコニコ動画といった動画サイトは、世界中の人が動画をアップロードしているため様々な動画が存在します。

例えば、見ている側も真似したくなる料理動画や友人と一緒にゲームをしている感覚になれるゲームプレイ動画、テーマに沿った音楽が流れる作業用BGM動画などがあります。これらは同じ素材を使っていても、投稿者の趣味などは千差万別のため、面白さや好みが違ってきます。

自分が好きなものを動画サイト内で検索して、自分にあった動画を探してみましょう。サイトによっては好みに沿ったおすすめ動画も表示されるので、探すのに手間はかからないでしょう。

家にいるとき有意義に過ごす暇な時の対処法③読書をする

読書

家にいるとき有意義に過ごす暇な時の対処法3つ目は、読書をすることです。活字を読む機会が少ないと言われている現代において本を読むと言う行為は難しいと思われがちですが、最近は小説に絵が挟まれていたり気軽に読めるライトノベルなどが存在するため、敷居は高くありません。

本は日々増えているため飽きる事はありません。過去の名作から話題の新作や、腹を抱えて笑えるギャグ系の小説や最後まで涙が止まらないシリアス系の小説などたくさんあるので、興味を持ったものを読んでみましょう。


家にいるとき有意義に過ごす暇な時の対処法④将来役立つ勉強をする

勉強

家にいるとき有意義に過ごす暇な時の対処法4つ目は、将来役立つ勉強をすることです。仕事上必要なスキルがある時や将来の夢を掴むために知識が必要な時など、何もしていない時間を利用した使い方をすれば無駄に時間を消費する事はありません。

こちらの記事では、社会人の勉強方法についてまとめられています。社会人になるとなかなか自分のための時間が取れないため、全く勉強できないことが多々あります。しかし、うまく調整すれば勉強できる時間が作れます。自分のスキルアップや将来のためにもこちらの記事を読んで、自分に合った勉強方法を探しましょう。

Small thumb shutterstock 1040557237
社会人の勉強方法|スケジュール管理とすべきことやおすすめの資格も

社会人の勉強方法について気になっていませんか?資格のために勉強したいけれど、どのようにスケジュール管理をしたらいいのかおすすめの資格は何か?このようなこと...

家にいるとき有意義に過ごす暇な時の対処法⑤時間をかけて体を動かす

ストレッチ

家にいるとき有意義に過ごす暇な時の対処法5つ目は、時間をかけて体を動かすことです。日頃から運動せずに会社と自宅を往復するだけの人は不健康の状態になっています。外に出なくてもヨガやストレッチをすればいい運動になるので、ストレス発散のためにも10分は体を動かすようにしましょう。

たくさん時間が取れる休日などは、ヨガやストレッチだけでなく散歩に出かけたりスイミングなどのスポーツをしに出かけるのもおすすめです。

家にいるとき有意義に過ごす暇な時の対処法⑥休日に部屋を掃除する

掃除

家にいるとき有意義に過ごす暇な時の対処法6つ目は、休日に部屋を掃除することです。毎日部屋の掃除をしている人でも細部まではやっていないでしょう。なので、休日を利用して隅々まで綺麗にすればスッキリした気持ちになれます。部屋だけでなく、キッチンやお風呂を掃除しても良いでしょう。

家にいるとき有意義に過ごす暇な時の対処法⑦時間をかけて料理を楽しむ

調理

家にいるとき有意義に過ごす暇な時の対処法7つ目は、時間をかけて料理を楽しむことです。ちょっと手間のかかる料理に挑戦する事で、調理や食事がいつもと違う感覚で楽しめます。しかし、凝りすぎると逆に疲れるので、普段作るものより少し難易度高めの料理から初めてみましょう。

家にいるとき有意義に過ごす暇な時の対処法⑧睡眠をとる

熟睡

家にいるとき有意義に過ごす暇な時の対処法8つ目は、睡眠をとることです。何かやりたいけどやる気がないときは思い切って寝てみましょう。気がすむまで寝ると気分がスッキリするので、やりたいことに集中できます。寝る前にストレッチをしたりホットミルクを飲むとよく眠れます。

こちらの記事では、高級耳栓についてランキング形式でまとめられています。質の良い睡眠をとるための方法の一つとして、周囲から聞こえる雑音を遮断することが挙げられますが、それに一躍買ってくれるのが耳栓です。普段の睡眠をより良いものにするためにもこちらの記事を読んで、自分に合った耳栓を選びましょう。

Small thumb shutterstock 660220801
高級耳栓ランキングTOP6!おすすめの選び方や睡眠への効果・比較も

高級耳栓を生活に取り入れてみませんか?高級耳栓には睡眠の質を向上させる効果もあります。上手な耳栓の選び方や、便利でおすすめの耳栓の商品の紹介などをまとめま...

家にいるとき有意義に過ごす暇な時の対処法⑨整理整頓をやる

棚の整理

家にいるとき有意義に過ごす暇な時の対処法9つ目は、整理整頓をやることです。身の回りにあるいらないものを処分したり記念にもらったプレゼントを整理すれば、部屋がスッキリするかもしれません。部屋だけでなくPCやスマホのデータを整理するのもおすすめです。

また、部屋だけでなくPCやスマホのデータを整理するのもおすすめです。それらの中に入っている使わないアプリや必要ない動画や写真を消去すれば、また新しい写真やアプリが入るようになります。使わないけど大事なデータをUSBに移すのも良いでしょう。

家にいるとき有意義に過ごす暇な時の対処法⑩占いサイトを閲覧する

水晶占い

家にいるとき有意義に過ごす暇な時の対処法10個目は、占いサイトを閲覧することです。今日何するか悩んでいる時や人生に迷いが生じた時は思い切って運勢を確認してみましょう。

ほとんどのサイトでは誕生日を入力すれば結果がわかるので、気軽に今日の運勢などを確認できます。しかし、あくまで参考程度に留めるようにして、結果に振り回されることのないようにしましょう。


家にいるとき有意義に過ごす暇な時の対処法⑪休日にDIYに挑戦する

工作

家にいるとき有意義に過ごす暇な時の対処法11個目は、休日にDIYに挑戦することです。身近にあるものや100均で販売されているものを使えば、1000円程度で小物が収納できる棚や箱などが作れます。体力がない人が仕事終わりに取り掛かるのはきついので、休日にやるのがおすすめです。

楽しい遊びで乗り切る暇な時の対処法3選

楽しい遊びで乗り切る暇な時の対処法①持っているゲーム機で楽しむ

家庭用ゲーム

楽しい遊びで乗り切る暇な時の対処法1つ目は、持っているゲーム機で楽しむことです。PS4やXBOXなどの据え置き型ゲーム機、3DSやPSPなどの携帯ゲーム機を持っていれば、対応するソフトをセットする事で長時間遊べます。RPGやアクションといった様々なジャンルがあるので自分に合ったものを選びましょう。

また、ゲーム機を持っていない場合でもPCかスマホを持っていれば、アプリをダウンロードしたり会員登録するとゲームが楽しめます。こちらも様々なジャンルがあるので、興味のあるゲームを始めてみましょう。

楽しい遊びで乗り切る暇な時の対処法②パズルを楽しむ

ジグゾーパズル

楽しい遊びで乗り切る暇な時の対処法2つ目は、パズルを楽しむことです。本屋などに行けばジグゾーパズルやナンプレ、クロスワードが楽しめる本やグッズが置いてあります。これらは知識を必要とするため、大人の知育玩具としても楽しめます。

楽しい遊びで乗り切る暇な時の対処法③塗り絵で楽しむ

画材

楽しい遊びで乗り切る暇な時の対処法3つ目は、塗り絵で楽しむことです。塗り絵といえば子供が楽しむイメージがありますが、大人用も販売されているので気兼ねなく楽しめます。塗り終わって完成したものはおしゃれなインテリアとして扱えるので、部屋に飾れます。

会社で苦痛なくらい暇な時どうすればいい?対処法3選

会社でやることがない時の時間の使い方・過ごし方①他の人の仕事を手伝う

同僚

会社でやることがない時の時間の使い方・過ごし方1つ目は、他の人の仕事を手伝うことです。自分の仕事が早く終わって退屈しているならば、同僚や上司の仕事を手伝ってあげましょう。

それが自分にとって初めての業務だったとしても、体験する事で新たな発見を見つけたりその人と仲良くなるきっかけに繋がります。また、手伝ったことによって周囲からの評価も上がるので、自分や相手にとっても良いことにつながります。

会社でやることがない時の時間の使い方・過ごし方②デスクを整理整頓をする

ビジネス

会社でやることがない時の時間の使い方・過ごし方2つ目は、デスクを整理整頓をすることです。仕事中にメモやペンをすぐに見つけられなかったり重要な書類を置く場所を決めていない場合は身の回りを片付けましょう。普段は仕事に追われてできないことをきっちりやることで、次の仕事をスムーズに対応できるようになります。

会社でやることがない時の時間の使い方・過ごし方③次の仕事の準備をする

情報収拾

会社でやることがない時の時間の使い方・過ごし方3つ目は、次の仕事の準備をすることです。次の仕事に向けて事前準備をすることで、楽にこなせるようになります。

たとえば、デザイナーなら次の企画に向けて参考になる資料や素材を確保したり、営業なら新規顧客に気に入られるように様々な情報を仕入れるといった方法が挙げられます。

暇な時の対処法は状況に応じてやりましょう!

やることがないとダラダラと過ごしがちですが、日頃から無意味に時間を過ごしてしまうと貴重な時間が台無しになります。家や職場にいてもやることがないと嘆いている人は、今回紹介した時間の使い方や過ごし方を参考にして有意義なものにしましょう。

しかし、職場でやることがないからといって周囲の目を気にせずゲームをしたり同僚と世間話をしてはいけません。空気が読めない人や職務放棄している人として叱られる可能性があります。暇をつぶす際は状況にあった過ごし方を選ぶようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。