人との会話がめんどくさい人の特徴10選!職場で疲れる原因・対処法も

人との会話がめんどくさいと感じる人っていますよね。これは職場で用事以外に会話を振られることを億劫に感じていたり、人と関わることが疲れると感じていたりいろいろな原因があります。そんな人との会話がめんどくさい人の特徴や職場で疲れる原因や対処法についてまとめました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



会話がめんどくさい人の特徴10選

人との会話がめんどくさい人の特徴①何を話していいかわからない

会話

人との会話がめんどくさい人の特徴、1つ目は何を話していいかわからないと感じているところです。相手と何を話したらいいのかわからない、けれど無言でいていいのかわからないと感じている人は、徐々に人との会話を面倒なものと感じ始めます。

人との会話がめんどくさい人の特徴②人が増えると話せない

人が多い

人との会話がめんどくさい人の特徴、2個目は人が増えると話せないところです。2人くらいなら楽しく会話できるのですが、人が増えると他の人の話を聞いているうちに自分が発言できなくなってしまうのです。自分の意見を聞いてもらえなければ会話は楽しくありません、そうしているうちに会話を面倒に感じてしまうのです。

人との会話がめんどくさい人の特徴③気分屋

気分屋

人との会話がめんどくさい人の特徴、3個目は気分屋です。このタイプの人はそもそも気分屋であるがゆえに、楽しく会話しているときと、一切興味を持たず面倒と感じるときに二極化しています。逆に気分が乗っているかどうかがわかりやすくて楽なタイプですよね。

気分屋な人の気持ちってなかなかつかみにくいですよね。以下の記事では気分屋な人の心理についてまとめています。自分が気分屋だといわれて直したいと思っている方には気まぐれの直し方も掲載されていますので参考にしてください。

Small thumb shutterstock 558832264
気分屋な人の心理5選|男性・女性別の性格や気まぐれの直し方も

気分屋な人とはどのような特徴を持つ人のことを言うのでしょうか。この記事では、気分屋な人の心理を5選にしてご紹介します!男性、女性別の性格や診断テスト、気ま...

人との会話がめんどくさい人の特徴④雑談を無駄だと感じている

雑談しない

人との会話がめんどくさい人の特徴、4つ目は雑談を無駄だと感じているところです。確かに生産性のない話は時間の浪費でしかありません。「そんな話をしているくらいなら自分を巻き込むな」と考えている人は会話を面倒に感じる傾向があります。ただ、雑談から得られる情報もあるので、すべてが無駄ではないですよ。


人との会話がめんどくさい人の特徴⑤傷つきたくない

傷つく

人との会話がめんどくさい人の特徴、5つ目は傷つきたくないという特徴です。人との、特に女性同士で起きやすい会話は誰かの愚痴や悪口です。そういう悪口はいつか自分が言われる側に回ります。いつか自分が言われる側に回ったら嫌だからという思いから人との会話を避けているうちに面倒に感じるようになってしまうのです。

日常の何気ない会話に傷つく人もいます。そんな傷つきやすい人の性格や特徴について以下の記事でまとめています。落ち込みやすい原因やその治し方についても執筆されています。落ち込みやすい自分が嫌だと感じている人はぜひ参考にしてください。

Small thumb shutterstock 451347517
傷つきやすい人の性格や特徴は?落ち込みやすい原因や治し方3選も

傷つきやすい性格で悩んでいませんか?傷つきやすい人は感受性強い分、他人の気持ちや幸せも考えられる素敵な人なんですよ。ですが、傷つきやすい繊細な性格は、仕事...

人との会話がめんどくさい人の特徴⑥愚痴や悪口を聞きたくない

聞きたくない

人との会話がめんどくさい人の特徴、6個目は愚痴や悪口を聞きたくないと感じているところです。人の愚痴や悪口って言っている人は楽しいかもしれませんが、聞かされている側にはマイナスしかありません。聞くだけでも疲れるのに、一歩間違えば人間関係のトラブルにだって巻き込まれます。

誰だって無駄な疲労やトラブルは嫌いですが、人との会話がめんどくさい人は特に嫌がります。そのため、最初から会話の場に行かないのです。もし仮に自分が悪口をよくいう人たちから何か言われていても、それを聞かない限りは自分のマイナスにはなりませんしね。

人との会話がめんどくさい人の特徴⑦トラブルに巻き込まれたくない

トラブル

人との会話がめんどくさい人の特徴、7個目はトラブルに巻き込まれたくないと感じているところです。雑談は誰が聞いているかわかりません。人の悪口などを聞かされて安易に同意なんてしてしまえば、自分までトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。そういった事態を避けるために最初から会話をしないのです。

人との会話がめんどくさい人の特徴⑧めんどくさがり

めんどくさがり

人との会話がめんどくさい人の特徴、8個目めんどくさがりなところです。めんどくさがりな人の中には人間関係ですら面倒に感じる人もいます。このタイプの人は雑談をしている時間があったら「自分の仕事を進めたい」「早く家に帰りたい」と感じていることが多いです。

人との会話がめんどくさい人の特徴⑨他人に興味がない

他人

人との会話がめんどくさい人の特徴、9個目は他人に興味がないので、雑談が楽しいとも感じません。その場の空気に合わせて話を聞いてはいますが、正直に言うとさっさと持ち場に戻って仕事がしたいと思っていることが多いのです。

人との会話がめんどくさい人の特徴⑩一人でいるのが楽

楽

人との会話がめんどくさい人の特徴、10個目は1人でいるのが楽と感じているところです。1人でいれば周囲に気を使う必要も、人と会話をする必要もないので人間関係は楽ですよね。そう考えて自ら1人でいるために他人との会話をめんどくさがっているところが特徴的です。

会話がめんどくさいと思ってしまう主な5つの原因は?

職場の人との会話が疲れる主な原因①自分の仕事を終わらせたい

仕事

職場の人との会話が疲れる主な原因、1つ目は自分の仕事を終わらせたいからです。さっさと自分の仕事を終わらせたいと考えているのに、どうでもいい雑談をふられてしまいなかなか仕事が進まないという状況が嫌なのです。「就業中じゃなければいくらでも聞くのに」と考えている人もいるでしょう。

職場の人との会話が疲れる主な原因②真面目

真面目

職場の人との会話が疲れる主な原因、2つ目は真面目だからです。真面目な人ほど時間内に決められたことをきちんとこなそうとします。しかし、そんな中で雑談を振られると手が止まってしまい、仕事が終わらないということが起きてしまいます。そういった事態が嫌なため会話を億劫に感じてしまうのです。


職場の人との会話が疲れる主な原因③人付き合いが嫌い

嫌い

職場の人との会話が疲れる主な原因、3つ目は人付き合いが嫌いだからです。そもそも人付き合いが嫌いなため、人と関わりたいと思っていません。そんな人が会話を楽しいものと感じるはずがありませんよね。必要最低限の会話で済ませてできる限り会話の輪に入らないようにしてしまうのです。

職場の人との会話が疲れる主な原因④話相手が苦手

苦手

職場の人との会話が疲れる主な原因、4つ目は話相手が苦手だからです。これは人と会話をめんどくさがる人でなくてもですが、そもそも相手が苦手であれば相手を意識して会話するため必要以上に疲れます。これに関してはその人と必要以上の会話を避ける方がいいですね。

職場の人との会話が疲れる主な原因⑤同じことばかり聞く

会話

職場の人との会話が疲れる主な原因、5つ目は同じことばかり聞くからです。これは2つの場合があります。もしこれが注意を受けていて同じ注意を何度もされるというのであれば、それは注意を受けている側が悪いです。できる限り早急に直しましょう。

しかし、注意ではなくただの雑談、それも相手の自慢話であれば疲れるのも無理はありません。しかも何度も聞かされると相槌にも限界がありますし、新しい反応をしたくても難しいところがあります。でもそういう相手に限って新しい反応を期待しているんですよね。

会話がめんどくさいと思わなくなる対処方法は?

会話が億劫と思わなくなる対処法①上手に聞き流す

聞く

会話が億劫と思わなくなる対処法、1つ目は上手に聞き流すことです。そうすると、相手も話ができて満足するし、こちら側もどうでもいいことに労力を使わずに済みます。また、聞き流している中に気になる情報があれば、それを聞き出すことで、情報収集にもなります。

会話が億劫と思わなくなる対処法②褒めて満足させてあげる

満足

会話が億劫と思わなくなる対処法、2つ目は褒めて満足させてあげることです。会話が面倒な人の特徴として自己顕示欲がとても強いところがあります。自己顕示欲は人から褒められることで満たされ、その話をうまく切り上げることができます。相手を満足させてさらっと会話を切り抜けましょう。

会話が億劫と思わなくなる対処法③無理にコミュニケーションを取らない

1人

会話が億劫と思わなくなる対処法、3つ目は無理にコミュニケーションを取らないことです。無理して会話に入るのではなく、基本的に聞き流して、気になったところだけ混ざるという手法を取りましょう。そうすれば、周囲からは会話に参加しているように見えますし、あなた自身も辛くありません。

会話が億劫と思わなくなる対処法④話す時間を制限する

時計

会話が億劫と思わなくなる対処法、4つ目は話す時間を制限することです。「今忙しいから5分だけ」という風に時間を制限することで、「ごめん、時間だから」会話を切り上げることができます。すると、就業中にあなたに話しかけてくることも減りますし、あなた自身も時間を有効に使えます。

会話が億劫と思わなくなる対処法⑤めんどくさいとはっきり言う

はっきり言う

会話が億劫と思わなくなる対処法、5つ目はめんどくさいとはっきり言うことです。はっきりと「あなたとの会話は疲れる」と言ってみましょう。その際、今後も相手と良い付き合いをしたいのであれば、「こういうところが疲れる」という風に指摘してみるのもいいでしょう。

ただし、注意事項として、会話がめんどくさいタイプの人間は、人の指摘を聞きません。こちらが今後の付き合いを良いものとしたくて指摘したことでも、曲がった解釈をしたり、下手をすればあなたが悪者のように周囲に言いふらされることもあります。この方法は最終手段か、周囲で誰かが聞いている場所で言いましょう。

無理せず適度に会話しましょう

「めんどくさい」「疲れる」と思うのであれば無理に会話に参加する必要はありません。とりあえずその場で聞き流せばいいのです。気になるところだけ聞き返すなどして情報収集をしておけば疲れることも減ります。無理せず適度な距離感で会話を楽しむのが一番です。

会話は楽しみたいけど話せないという人は聞き上手を目指してみましょう。聞き上手になれば周囲の人からも信頼されますし、良い縁にも恵まれます。以下の記事では聞き上手の特徴についてまとめています。話をきいてモテる女性になる方法もありますので参考にしてください。

Small thumb shutterstock 551903329
男女別!聞き上手の特徴12選|話を聞いてモテる女性・男性になる方法も

話を聞くのが上手な人は、どのような特徴を持っているのでしょうか。この記事では、男女別に聞き上手の特徴を12選にしてご紹介します!話を聞いてモテる女性・男性...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。