筋合いの意味とは?類語やとやかく言われる筋合いはないと思った話も

「とやかく言われる筋合いはない!」と人に言ったことがある人も多いはずですが、そもそも「筋合い」とはどういった意味があるのでしょうか。筋合いの正しい意味の解説と、類語、筋合いはないと思ったエピソードを紹介します。正しく使うために、「筋合い」の意味をきちんと理解しましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



筋合いの意味とは?語源も

筋合いの意味とは①物事の正しい理由や根拠

理由

筋合いの意味の1つ目は「物事の正しい理由や根拠」です。周囲の人が誰もが納得できるような理由や根拠のことを「筋合い」と言います。筋合いという言葉を使った中でもポピュラーなのが「とやかく言われる筋合いはない」です。あれこれ言われる理由がないという意味で使われています。

筋合いの意味とは②義務・義理

義理

筋合いの意味2つ目は「義務・義理」です。筋合いには、法律や道徳上やらなければならないという意味を持つ「義務」と、世の中の道理を意味する「義理」の意味があります。法律や道徳、道理としてやらなければいけないことを筋合いは意味しているのです。

言われたことをやらなければいけない義務も義理もないときに「筋合い」が使えます。「あなたの仕事を手伝う筋合いはない」というように、「あなたの仕事を手伝う義務も義理もない」という思いを伝えることができます。自分の仕事を人に丸投げしてしまうような人に仕事を頼まれたときなどに最適と言えるでしょう。

筋合いには明確な語源がない

言葉

筋合いには、明確な語源と言えるものがありません。「筋」という漢字には、物事の正当性という意味があります。筋とは、血管などのように何本も連なったものを指す言葉でしたが、そこから意味が広がったとされています。「合い」には、他のものと交わって一つになるという意味の他に、何かと一致するという意味があります。

物事の正当性を意味する「筋」と、一致するという意味を持つ「合い」を組み合わせることで、物事の道理にかなっている正しい理由や根拠という意味の言葉として使われるようになったのだと考えられます。

筋合いの類語5選

筋合いの類語①道理


道理

筋合いの類語1つ目は「道理」です。物事の道筋という意味の道理は、「筋合いはない」を「道理はない」に置き換えて使うことができるので、筋合いの類語の一つと言えます。明確な理由や根拠がないために物事の道筋が通っていないということを伝えたいときに使うのが一般的です。

「とやかく言われる筋合いはない」を「とやかく言われる道理はない」と言い換えることができます。あれこれ言われる正しい道筋がないというときに筋合いと同様に道理を使うことができます。

筋合いの類語②理屈

理屈

筋合いの類語2つ目は「理屈」です。理屈も物事の筋道を意味する言葉です。「理屈に合わない」など、物事の道筋が合っていないときに使います。理屈にはこの意味の他に、こじつけや無理やりつじつまを合わせるなどの意味もあります。「理屈っぽい」「屁理屈」などはこっちの意味で使われています。

筋合いの類語として使われるのは、あくまでも物事の道筋という意味の理屈です。理屈には、まるで真逆の2つの意味があるので間違えて覚えないように注意が必要です。屁理屈の意味の理解を深めれば、理屈の意味をさらに理解できるでしょう。下の記事で屁理屈の意味をチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 536130703
屁理屈とは?例文や語源や類語や英語・理屈っぽい男の対処法も

屁理屈とは「筋道の立たない理論・理屈」のことを指します。いつも理由にならないようなこじつけをして話をするような人に対して「屁理屈ばかり言うな」といいたりし...

筋合いの類語③所以

所以

筋合いの類語3つ目は「所以」です。「ゆえん」と読みます。所以は、理由や根拠やわけといった意味を持つ言葉です。「人の人たる所以」のように、○○たる所以と使われることが多い言葉です。人の人たる所以は、人が人であるわけという意味になります。所以の前につく「たる」は「である」という意味です。

日常会話レベルで所以を使うときは、「彼女が人気者である所以は~」というように、「たる」を「である」に替えても問題ありません。所以の読み方を「しょい」などと間違って覚えている人もいるので、注意しましょう。また、同じように「ゆえん」と読む「由縁」は、ゆかりや由来という意味の言葉です。

所以にも由縁にも「いわれ」という意味があるので、混同してしまいがちです。所以の場合は、所以の前に「~である」「~する」が付きます。由縁は「~の由縁」というように使いますので覚えておくと間違いを防げるでしょう。


筋合いの類語④謂れ

謂れ

筋合いの類語4つ目は「謂れ」です。「いわれ」と読みます。見慣れない漢字で読めない人もこの機会にぜひ読み方も覚えてくださいね。謂れの意味は、理由や事情や根拠です。「謂れのない噂話」は根拠のない噂話という意味です。「文句を言われる謂れはない」という使い方は、文句を言われる理由がないという意味になります。

筋合いという言葉が「筋合いはない」と使われることが多いように、謂れも「謂れはない」という形で使われることが多いです。筋合いの類語なので、「筋合いはない」を「謂れはない」に置き換えることもできます。謂れという言葉を使った方が、知的な印象を与えることができるかもしれません。

筋合いの類語⑤理由

理由

筋合いの類語5つ目は「理由」です。紹介した類語の中でも、最も身近に感じられる言葉かもしれませんね。「~される筋合いはない」は「~される理由がない」のように筋合いを理由に置き換えることができます。日常会話で理由を使うときに、「理由」を「筋合い」に替えて使ってみるのも良いかもしれません。

筋合いの使い方例文3選

筋合いの使い方例文①文句を言われる筋合いはない

文句

筋合いの使い方例文1つ目は「文句を言われる筋合いはない」です。「どうしてあなたの文句を言われなくちゃいけないの?」というときに使える例文です。関係ない人が口を挟んできて文句を言われたときなど、不条理に文句を言われたときに「文句を言われる理由がない」という意味で使ってみましょう。

筋合いの使い方例文②彼女をとやかく言う筋合いはない

筋合い

筋合いの使い方例文2つ目は「彼女をとやかく言う筋合いはない」です。自分や他の人の彼女を非難したり、文句を言う道理がないときに使える例文です。自分や他の人を戒めるような状態ですね。

たとえば、既婚者と付き合っている女性を、奥さん以外に彼女がいる男性が非難するのは道理に合わないですよね。「お前が言うなよ」「君にそんなこと言う権利はないかと」とツッコみたくなってしまったときにこの例文が使えます。

筋合いの使い方例文③あの人を手伝う筋合いはない

嫌

筋合いの使い方例文3つ目は「あの人を手伝う筋合いはない」です。手伝う義務も義理もないときに使える例文です。この例文では、手伝いを必要としている本人ではない第三者に伝えていますが、本人に直接言うときは「あなたを手伝う筋合いはない」と使うことができます。

自分にとって不利益となるようなことはやりたくないものです。手伝うことで残業を強いられてしまったり、周りの目が気になってしまうこともあるはずです。そういったときに使うことができる例文なので、日常生活の中にも取り入れやすいかもしれません。

とやかく言われる筋合いはないと思ったエピソード3選

とやかく言われる筋合いはないエピソード①家事が一切できない彼氏

彼氏

とやかく言われる筋合いはないと思ったエピソード1つ目は、家事が一切できない彼氏に「お前の料理って大したことないな」と言われたというエピソードです。料理はもちろん、家事が一切できない彼氏に、手料理を振る舞ったときに彼氏に料理をけなされたという体験談です。

料理が得意な男性や、せめて簡単な料理ができる男性に言われたなら仕方ありません。しかし、料理はもちろん家事が一切できない彼氏にケチをつけられると「お前にとやかく言われる筋合いはない!」と思ってしまいますよね。人の料理をけなすのは、自分の料理の腕を上げてからにしてくださいと思ってしまう人もいます。

また、自分の部屋は掃除しないくせに家に来たときに「部屋汚い」と彼氏に言われた経験を持つ女性もいます。自分のことを棚にあげて彼女をけなす彼氏には、まさにとやかく言われる筋合いはないですね。彼氏に自分の家事をけなされた人には、下の記事がおすすめです。家事のテクニックをマスターして見返してやりましょう!

Small thumb shutterstock 379445158
時短ゆる家事のテクニック18選|掃除や料理が楽になる家電も

こちらの記事では、時短ゆる家事のテクニックや手抜きに見えないズボラ掃除のテクニックをご紹介します。毎日の家事は働くママにとっても専業ママにとっても大変な仕...

とやかく言われる筋合いはないエピソード②デブにデブと言われた

デブ

とやかく言われる筋合いはないエピソード2つ目は「デブにデブと言われた」という体験談です。大して細くない、むしろデブの部類に入る人から「お前デブだな~」「少し痩せたら?」などと言われたというエピソードを、実際に体験したことがある人も多いかもしれませんね。

「あなたは人の体型に口出しできる体型なんですか?」と心の中でツッコんでしまったときは、まさにとやかく言われる筋合いはないと感じた瞬間と言えるでしょう。「自分の姿を鏡で見てから出直してきて」と言いたい気持ちを抑えるのも苦労しますよね。

体型のことをとやかく言われてしまった人は、せっかくの機会なのでダイエットしてみてはいかがでしょうか。痩せて見返すこともできるはずです。下の記事ではダイエットにオススメの献立を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb fotolia 198330481 subscription monthly m
節約ダイエットの献立にオススメなのは?食材やレシピを紹介

とやかく言われる筋合いはないエピソード③暇さえあればスマホをいじる親

スマホ

とやかく言われる筋合いはないエピソード3つ目は、暇さえあればスマホをいじっている親に「スマホばかりいじってないで他のことやりなさい」と怒られたという体験談です。特に学生に多いエピソードと言えます。確かにスマホばかりいじるのは良くないことです。

しかし注意してくる親も暇さえあればスマホをいじっているのに、どうして自分だけが注意されなきゃいけないんだろうと感じてしまう人も多いはずです。自分のことを棚にあげて子供を注意する親にとやかく言われる筋合いはないと思ってしまうのも仕方ないですよね。

「筋合い」を正しく使おう

「筋合い」は、日常会話の中でも使われることが多い言葉です。意味を正しく理解していないと、間違った使い方をしてしまうことがあります。間違った使い方は、恥をかいてしまう原因になりがちです。言葉の意味を正しく理解し、正しく使いましょう!言葉の幅が広がれば、周りからも良い印象を得られるはずです!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。