マインスイーパーは運ゲー?遊び方のルールや法則・攻略のコツも

マインスイーパーはWindowsのゲームとして遊んだ方も多いのではないでしょうか。地雷を開かないとう単純なルールで運ゲーと思われることもありますが、実はマインスイーパーには法則があり、論理的に地雷のマスを確定できるゲームです。マインスイーパーの攻略のコツを覚えて高得点を目指しましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



マインスイーパーの遊び方のルールは?

マインスイーパーの遊び方のルール①Windowsで遊ぶにはダウンロード

パソコン

マインスイーパーの遊び方のルール1つ目はWindowsで遊ぶためにはまずダウンロードをします。マイクロソフトのサイトにアクセスして、ゲームの中から「Microsoft Minesweeper」をクリックすると「入手」という画面になります。無料でダウンロードをしてパソコンにインストールします。

マインスイーパーの遊び方のルール②地雷がある場所をクリックすると負け

パソコン

マインスイーパーの遊び方のルール2つ目は地雷がある場所をクリックすると負けになります。ランダムに隠れた地雷がある場所を、クリックしないようにそれ以外の場所をクリックして開いていきます。地雷のマスを途中でクリックすると負けになりますが、最後まで地雷のマスを開かなければ勝利になります。

マインスイーパーの遊び方のルール③マスの数字だけ地雷が隠れている

数字

マインスイーパーの遊び方のルール3つ目はマスの数字だけ地雷が隠れています。開いたマスに数字が書かれていた場合は、そのマスに隣接している縦・横・斜めの8マスの中に、地雷がその数字の分だけ隠れています。数字は1から8まであります。

例えばマスに「1」と書かれていたときには隣接している8マスのどこかに1つだけ地雷があります。また「8」と書かれたマスが出た場合は、そのマスに隣接しているすべてのマスに地雷が隠れていることになります。

マインスイーパーの遊び方のルール④地雷の目印に旗を置く

フラッグ

マインスイーパーの遊び方のルール4つ目は地雷の目印に旗を置いていきます。数字のマスをいくつか開けていくと、地雷があるマスが確実にわかります。間違って地雷のマスを開いてしまわないように、目印として旗を置いておきましょう。

マインスイーパーの遊び方のルール⑤空白のマスがある


ゲーム

マインスイーパーの遊び方のルール5つ目は空白のマスがあることです。マインスイーパーには「地雷・数字・空白」の3種類のマスがあります。空白のマスというのは地雷のマスに全く接していないマスです。空白のマスを開くと自動的に隣接した8マスが開き、開いた空白のマスに隣接しているほかの空白のマスも開きます。

マインスイーパーはパソコンやスマホのアプリで遊べるゲームですが、PS4でもオンラインゲームが楽しめるソフトがあります。PS4のパーティーゲームのおすすめを紹介した記事を参考にオンラインで遊べるゲームソフトを探してみましょう。

Small thumb shutterstock 284975930
PS4のおすすめパーティーゲーム20選|オンラインの協力プレイソフトも

PS4のおすすめゲームソフトについて、パーティーゲームにスポットライトを当てて、ご紹介いたします。大人数で遊べるものからオンラインの状態でみんなで遊べるソ...

マインスイーパーは運ゲー?法則はあるの?

マインスイーパーは運ゲーではない

ゲーム

マインスイーパーは運ゲーではありません。数字マスや空白マスを利用して、地雷のある場所を論理的に確定していけるゲームです。上級になるとマスの数が多くクリアするのが難しくなっていきますが、どのマスを開くと効率的になるかということを考えるが重要です。法則を覚えてあてはめていきましょう。

マインスイーパーの法則①「1・2」の法則

ゲーム

マインスイーパーの法則1つ目は「1・2」の法則です。マインスイーパーは数字マスの数で隣接している地雷の数を表しているので、数字のマスから地雷のマスの場所と空白のマスの場所を確定できます。「1」と「2」の数字が並んでいるときには、地雷のマス1つと空白のマス1つが確定できます。

例えば、「1」と「2」のマスが並んでいるとその下に地雷が2つ並んで現れることはありません。そのことから「1」の左斜め下は空白のマスになり、「2」の右斜め下のマスは地雷のマスになることがわかります。これを覚えておけば、未確定のマスの中から2マスは確定できます。

マインスイーパーの法則②「1・2・1」の法則

ゲーム

マインスイーパーの法則2つ目は「1・2・1」の法則です。数字のマスが「1」「2」「1」と並んでいるときには、「1」の正面が地雷のマスと確定できます。マスに表示している数字が「1・2・1」だけでなく、マスの数字から確定している地雷のマスの数を引いた後の数字が「1・2・1」になっても有効な法則です。

例えば、「1」「2」「1」と数字が並んでいたときに「2」の正面が地雷になると、どちらかの「1」の正面にも地雷が必要になります。それは「1」の数字と隣接している地雷のマスが2つになってしまい矛盾が生じます。つまり「1・2・1」と数字のマスが並んだときには必ず「1」の正面が地雷のマスになります。

マインスイーパーの法則③「1・2・2・1」の法則

ゲーム

マインスイーパーの法則3つ目は「1・2・2・1」の法則です。数字のマスが「1・2・2・1」と並んだときには「2」の正面に地雷のマスが現れるので、地雷のマスを2つ確定できます。さらに両方の「1」の斜めの位置が空白のマスになります。

例えば、「1」「2」「2」「1」と数字が並んたときの下の列を考えると、最初の「1・2」の法則から空白のマスと地雷のマスを1つずつ確定できます。次に「2・1」の下のマスを「1・2」の法則の左右逆の位置に空白マスと地雷マスを1つずつ確定できるので、4マス確定できます。

マインスイーパーの法則④壁「1・1」の法則

ゲーム

マインスイーパーの法則4つ目は壁「1・1」の法則です。盤面の端に「1・1」と数字が続いたときには壁から3マス目が地雷ではないということがわかります。これはマスの数字が「1」ではなくても、既に確定した地雷の数を表示されている数から引いた後の数が「1・1」のときにも同じ法則があてはまります。

例えば、「1」「1」と数字が並んだときにはどちらかの正面に地雷のマスが入ります。3マス目に地雷があると、2つ目の「1」は地雷のマスが2つ接してしまうので矛盾がおきます。つまり3マス目は必ず地雷ではないということが確定でき、安全にマスを開けます。

ゲームをするのには長時間のゲームにも疲れないゲーミング座椅子があるのをご存知ですか?ゲーマー向けに作られているので、体にフィットして疲れにくい構造になっています。安くて疲れないゲーミング座椅子のおすすめを紹介した記事も合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 519768190
ゲーミング座椅子おすすめ10選!長時間のゲームも疲れない安いのは?

あなたは、長時間のゲームも疲れないゲーミング座椅子(ゲーミングチェア)を知っていますか?今回は、おすすめのゲーミング座椅子を紹介します。安いゲーミング座椅...

マインスイーパーの攻略のコツは?

マインスイーパーの攻略のコツ①上級は四隅を開けておく


ゲーム

マインスイーパーの攻略のコツ1つ目は上級では四隅を開けておくということです。マインスイーパーは上級になってくるとマスの数が増えて地雷も多くなります。上級で角にマスが残ってしまうと、地雷かその他のマスかの判断が難しくなり、運の要素が入ってしまうことがあります。最初に四隅を開けると勝率があがります。

マインスイーパーの攻略のコツ②矛盾を確定するやり方

ゲーム

マインスイーパーの攻略のコツ2つ目は矛盾を確定するやり方もあります。地雷のマスを仮定して数字のマスにあてはめていくと、ほかの数字のマスに矛盾が生じてしまうというときには、地雷のマスの仮定が成立しないことになりその仮定したマスは地雷マスにはならない確実に安全なマスになります。

例えば、一番端の列に数字のマスが「4」で既に2つの地雷のマスが確定していると、接している3マス中に2つの地雷のマスがあると確定できます。そのマスをひとつずつ地雷のマスだと仮定していくと、ほかの数字のマスに矛盾がでてくるマスが1つ存在し、そのマスは安全なマスと確定できます。

マインスイーパーの攻略のコツ③残りの地雷の個数から配置を考える

ゲーム

マインスイーパーの攻略のコツ3つ目は残りの地雷の個数から配置を考えることです。数字のマスから確定できるマスがなくなっても、残りの地雷の個数からあり得る地雷の配置を考えると、地雷の個数によって1通りの配置しかあり得ないという場合があり、地雷のマスが確定します。

例え、隅から縦2列未確定で縦3列目が「1」「2」「地雷」と並び、横2行が未確定で横3行目が「1」「2」「地雷」と並んでいたときはこの「地雷」は共通なので1つと考えて、隅にある4マスの中から地雷のマスは1マスだけになり「2」と「2」に隣接するマスが地雷のマスになり、あとの3マスは安全なマスになります。

マインスイーパーは地雷の配置を考えることが攻略のコツですが、五目並べにも攻略法があります。詳しいルールや必勝法の記事で勝利するためのコツや先手と後手の攻略の違いも紹介されていますので、そちらも合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 309370064
五目並べのルールや必勝法5つ|勝ち方のコツや先手・後手の攻略の違いも

五目並べはは囲碁盤だけでなく方眼紙などを利用して行う遊びの一つとして誰でも一度は経験のあるゲームですよね。文字通り5つ並べたら勝ちというゲームですが、正式...

マインスイーパーのクリア速度の鍛え方は?

マインスイーパーのクリア速度の鍛え方①とにかくプレイする

パソコン

マインスイーパーのクリア速度の鍛え方1つ目はとにかくプレイすることです。マインスイーパーのクリアする速度をあげるのには、盤面をみたときの反応速度が一番重要です。実際にプレイしていくことで身についていくものなので、毎日プレイして反応速度をあげるようにしましょう。

マインスイーパーのクリア速度の鍛え方②クリック数を減らす

パソコン

マインスイーパーのクリア速度の鍛え方2つ目はクリック数を減らすことです。マインスイーパーは空白のマスをまとめて開けるテクニックがあります。その方法を覚えておけば確実にクリック数を減らせるため、クリア速度もあがります。

マインスイーパーのクリア速度の鍛え方③目標を立てる

パソコン

マインスイーパーのクリア速度の鍛え方3つ目は目標を立てることです。「何秒以内でクリアしよう」「1か月以内にこの数値になる」という具体的な目標を作ることで、なんとなくプレイするよりも確実にタイムを縮められます。

マインスイーパーの攻略法を覚えて好タイムを目指そう

パソコン

マインスイーパーの攻略法は法則を覚えて、論理的にマスを開くようにすることが攻略のコツです。一人で遊ぶこともできますが、慣れてきたらオンラインでタイムアタックに挑戦するということもできます。毎日プレイすればコツやテクニックが身に付き、好タイムを出せるようになります。

マインスイーパーのタイムアタックにはマウス操作がタイムに大きな影響を与えます。ゲーミングマウスに自分の操作しやすいコマンドをあてはめておけばプレイしやすくなります。おすすめの多ボタンマウスの記事を参考にしてみましょう。

Small thumb shutterstock 505918801
おすすめな多ボタンマウス13選!ゲーミング/無線/FPS/割り当て

多ボタンマウスとは主にFPS向けのゲーミングマウスですが、実は仕事にもかなり使えるマウスです。多ボタンマウスによく使うコマンドを割り当てれば仕事の効率がか...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。