履歴書在中スタンプが必要な理由|手書きや印刷・応募書類封筒の書き方も

履歴書在中のスタンプ・記載が必要な理由を紹介します。履歴書を提出する際に封筒に「履歴書在中」と記載しますが、これにどんな意味があるか知っていますか?手書きや印刷、応募書類を他にも同封する場合の書き方なども徹底網羅!赤字ペン&スタンプで目立たせましょう!100均スタンプ・ハンコも紹介です。

応募書類に「履歴書在中」のスタンプが必要な理由は?

応募書類に「履歴書在中」と記載するのは担当者に確実に届くようにするため

書類を確認している男性たち

大切な応募書類である履歴書は、普通の封筒に入れてしまうと他の郵便物と区別がつきません。封筒に「履歴書在中」と記載があるだけで、「この封筒には履歴書が入っているんだな」と理解することができ、どこの部署に届ければ良いのか明確になります。

大小関係なく企業には毎日さまざまな郵便物が到着します。その中で同じような封筒がいくつもあったら分別に苦労しますし、一目見てこれが採用部宛てだと分かりません。一目で判断してもらうためにも「履歴書在中」と記載する必要があるのです。

また「在中」の意味についてもっと知りたいなら以下の記事もおすすめです。履歴書に関わらず書類を提出する際に「在中」と記載する意味について詳しく紹介しています。合わせてチェックするとより「在中」の大切さが分かるでしょう。

Small thumb shutterstock 94945555
「在中」の意味や封筒や書類の書き方や使い方は?スタンプ/応募/手書き

「在中」の意味や使い方についてご存知ですか?在中は、応募書類などが入った封筒に手書きしたり、スタンプを押して封筒の内容を記載する際など事務処理の中では頻繁...

応募書類に「履歴書在中」スタンプがないと他の書類に埋もれてしまうことも

たくさんの書類を確認している人

応募書類や封筒に「履歴書在中」のスタンプや記載がないとどうなると思いますか?無くても届く、なんて甘いことを考えてはいけません。特に採用時期になると多くの封筒や応募書類が企業に届くので、他の書類に埋もれて発見されるのが遅くなることだって予想されます。

自分の応募書類を期限内に確実に採用部に確認してもらうという意味でも「履歴書在中」の記載・スタンプは重要なのです。この意味を知っていないと「送ったのになんの連絡もない」なんて事態を引き起こしかねないのです。

開封時の履歴書の破損を防ぐ効果もある「履歴書在中」のスタンプ

封筒の中身を確認する男性

応募書類の「履歴書在中」の記載・スタンプは確実に採用部に届くようにする意味もありますが、同時に封筒内の履歴書の破損を防ぐ意味もあります。この記載・スタンプがないと開け方次第では大切な応募書類が破れてしまう恐れがあるからです。

履歴書の上の方が破損するのであれば問題はありませんが、開け方によっては大事な部分が破れてしまうことだってあります。例えば破れた部分が連絡先だった場合、連絡先が読み取れないために合否の連絡をしようがない事態になってしまいます。これを防ぐためにも履歴書在中の記載は必要なのです。

履歴書在中|記載方法は「印刷・スタンプ・手書き」どれが良い?

履歴書在中の記載は印刷・スタンプ・手書きのどれでも良い

パソコンをみている女性

履歴書在中の記載の意味は分かっても、実際に送る際に困るのが記載方法です。手書きをしても良いのか、それとも印刷やスタンプできれいに仕上げるのが良いのか迷いますよね。実際にはこれについては「どちらでも良い」とされています。

多くの人が悩む記載方法ですが、自分の取りたい方法で記載して良いことになります。ただし手書きする場合にはきれいに「履歴書在中」と書かないと、読めないために到着が遅れることもあるので注意しましょう。

大切なのは「履歴書在中」と記載すること

封筒を受け取る男性

履歴書在中の文字は手書きでもスタンプでも構いません。大切なのは「記載」することにあります。記載がないと担当部署に確実に届かないので、どんな記載方法でも良いのできちんと記載することが大切です。

最近では履歴書在中と記載された封筒も売られています。履歴書など応募書類を送るならこうしたものも利用してみましょう。必ずしも手書きの方が良い印象を与えるわけではないので、自分が楽だと思う記載方法を使いましょう。

また履歴書で知っておきたいマナーについては以下の記事もおすすめです。使い方に困る「貴社様」と「御社」の違いについて紹介しているので、区別がついていない人はすぐにでもチェックしてみましょう!

Small thumb shutterstock 341257523
「貴社様」はおかしい?メールや履歴書の正しい使い方と御社との違いは?

就職活動やビジネスの場面で相手の会社にメールを送る際、「貴社様」を使用したことはありませんか。丁寧な言い方に気を配っているつもりでも実は「貴社」はそれ自体...

手軽な印刷やスタンプがおすすめ

絵を描いている人

履歴書在中の文字の記載方法は何でも良いですが、手書きだとどうしても書き手の上手い・下手が影響されてしまいます。そのため手軽に送れる方法として印刷されたものを使ったり、スタンプで簡単にきれいに仕上げる方法がおすすめです。

最近では手軽に使えるようにと100均でもこうした印刷物・スタンプが売られています。スタンプは1つ持っておけばいつでも使うことができるので、100均に赴いたときには探してみるのも良いでしょう。

100均おすすめ!履歴書在中スタンプ・ハンコ3選

100均おすすめ履歴書在中スタンプ・ハンコ①ダイソー

スーパーで買い物する家族

100均おすすめ履歴書在中スタンプ・ハンコ1つ目は「ダイソー」です。大型100円ショップのダイソーではさまざまな履歴書在中スタンプが売られています。手軽なシャチハタからゴム印など、種類も豊富です。

デザイン性の高いスタンプも多いので、好みに合わせて選ぶことができます。店舗数が多いので、手軽に行ける100均としてもおすすめです。目的や用途に合わせてダイソーでスタンプを選んでみましょう。

100均おすすめ履歴書在中スタンプ・ハンコ②セリア

買い物をしている男性

100均おすすめ履歴書在中スタンプ・ハンコ2つ目は「セリア」です。ダイソーに次ぐ大型100円ショップであるセリアにも履歴書在中スタンプが見つかるでしょう。ただし履歴書在中スタンプは需要が高いわけではないので、どちらかといえば履歴書とともに封筒に印刷されていることが多いです。

近場のセリアでスタンプが見つからない場合には、100均に売られている履歴書を探してみましょう。履歴書と封筒がセットになっているものだと、封筒に既に「履歴書在中」と印刷されていることが多いです。

100均おすすめ履歴書在中スタンプ・ハンコ③キャンドゥ

買い物をする親子

100均おすすめ履歴書在中スタンプ・ハンコ3つ目は「キャンドゥ」です。キャンドゥにも履歴書在中スタンプが売れており、人気なのはシャチハタのものです。ただしダイソーに比べると品ぞろえが少なく、需要もないので大型のキャンドゥでなければ発見は難しいといわれています。

近場にキャンドゥしかない場合には、セリア同様にスタンプよりも履歴書を探す方が早いでしょう。履歴書と封筒セットのものなら既に印刷されている場合が多いので、スタンプを買うよりも早く応募書類を提出できる場合があります。

「履歴書在中」の封筒の書き方・注意点は?

履歴書在中の書き方①なるべく赤字&枠付き

メモを取っている人

履歴書在中の書き方1つ目は「なるべく赤字&枠付き」です。履歴書在中と記載するときはなるべく赤字で書き、枠を付けるようにしましょう。これは履歴書が在中していることを目立たせるためです。

黒字でも良いとされていますが、黒字にすると宛名と色が被ってしまい、履歴書在中の文字が目立ちません。仕分けによっては履歴書在中の文字が黒のために見分けがつかず、謝って別の部署に分別する恐れもあるため赤字で記載することをおすすめします。

履歴書在中の書き方②位置は封筒の左下

考える女性

履歴書在中の書き方2つ目は「位置は封筒の左下」です。履歴書在中と記載する場合には、位置は必ず左下に固定しましょう。これは真ん中でも右側でもいけません。

理由は空いている位置が左しかないからです。右側は相手の住所、そして真ん中は宛名になりますよね。必然的に空いているのは左側となりますが、左上は見た目が良くないので、左下に「履歴書在中」と記載しましょう。

履歴書在中の書き方③履歴書以外も同封する場合には「応募書類在中」と記載

書類を見ながら計算する人

履歴書在中の書き方3つ目は「履歴書以外も同封する場合には応募書類在中と記載」です。場合によっては企業から職歴証明書や他の書類も同封するようにと指示されることもありますよね。他の書類と同封するのに、履歴書在中の文字では相手方が勘違いしてしまいます。

一目で他の書類も同封されていることを分からせるためにも、履歴書以外も同封する場合には「応募書類在中」と文字を変えて記載しましょう。これなら履歴書だけでなく他の書類も入っているんだなと一目で分かりますよね。

また封筒の基本マナーについては以下の記事で詳しく紹介しています。縦書きをする際に迷う漢数字や番地など、社会人なら知っておいて「普通」とされるルールについて紹介しているので、企業に恥じないためにも一度読んでおくことをおすすめします。

Small thumb shutterstock 762121759
封筒の縦書きの書き方は?!住所や履歴書の宛名や漢数字に番地も

今回は封筒の縦書きの書き方5選を中心に、封筒に住所や数字、宛名を書くときの書き方、横書きとの違い、してはいけないことを紹介します。PCのメールでのやり取り...

履歴書在中の書き方④手書きの場合は赤の油性ボールペン

何かを書いている女性

履歴書在中の書き方4つ目は「手書きの場合は赤の油性ボールペン」です。記載は黒でも赤でも構わないのですが、なるべく目立たせるために赤の油性ボールペンを使用することをおすすめします。また消せるボールペンの使用は履歴書同様に禁止です。

水性ボールペンや消せるボールペンは他の封筒と擦れると消えてしまう恐れがあり、重要書類での使用は原則禁止されています。相手への印象も悪くなるため、手書きするならなるべく赤の油性ボールペンでしっかりと丁寧に記載しましょう。

履歴書在中の書き方⑤宛名部分には履歴書在中と書いてはいけない

スマホを見て驚く人

履歴書在中の書き方5つ目は「宛名部分には履歴書在中と書いてはいけない」です。履歴書在中の文字は左下に固定するのは紹介しましたが、間違って宛名部分に書いてしまう人もいるでしょう。しかしこれは「法律違反」となります。

内国郵便約款13条によって宛名を書く部分のみ「宛名以外を記載してはならない」としています。そのため宛名の下に履歴書在中と記載してはいけないのです。履歴書在中の文字はどこでも良いわけではないことが分かりますね。

履歴書在中の意味を知って企業に恥じない提出をしよう

履歴書在中の記載の意味を知っているか知っていないかで社会人としてのマナーが問われます。知らずに記載せず提出してしまうと、企業側から「一般常識も知らないのか」とあきれられてしまい、それだけで評価が下がることがあります。

何も記載されていない封筒で提出する場合には、面倒でも履歴書在中と記載し、枠組みをつけて提出しましょう。相手が一目でわかるように記載することも社会マナーといえるでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。