今一度(いまいちど)の意味とは?ビジネス敬語の使い方・例文も

ビジネスシーンで多く見かける「今一度(いまいちど)」とはどういう意味かしっかりと理解していますか?「今一度ご確認ください」「今一度確認いただけますでしょうか」などよく見かける使い方や言葉の持つ意味について、敬語を詳しく学びたい方におすすめの書籍とともに紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



今一度(いまいちど)の意味とは?

今一度(いまいちど)の意味とは「もう一度」を強調したい時に使う言葉

仕事中の人

ビジネスシーンで聞くことの多い言葉の1つ「今一度(いまいちど)」ですが、皆さんはしっかりと意味を理解していますか?「今一度」とは、もう一度やもう一回という言葉を強調したい時に使う言葉です。ビジネスシーンなどの堅い場面で使われることの多い表現・言い回しです。「いまひとたび」と読まれることもあります。

物事の再確認を相手に促す言葉として使われる「今一度(いまいちど)」ですが、もう一度やもう一回よりも「願望」を込めた言葉として使われることもあります。たとえば「今一度お目にかかれたら」や「あの味を今一度楽しみたい」など、もう一度・もう一回よりも強く願望が込められているように感じることが出来ます。

ビジネスシーンで使われる言葉は、普段私たちが使っている言葉よりも少し難しく複雑です。なんとなく意味は分かっているけれど、実際にその言葉を使うにはどの場面で使えばいいのか分からないこともありますよね。下記の記事では良く聞く「お手数ですが」という言葉の意味や使い方を紹介しています。ぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 306860177
「お手数ですが」の意味と類語と使い方|英語とビジネスメール文例も

「お手数ですがよろしくお願いします」「 お手数おかけしますが」というフレーズを読んだ人は多いと思います。よくビジネスメールで見ることのある表現です。ここで...

今一度(いまいちど)に似た言葉

会議中

「今一度(いまいちど)」という言葉を使うには、少し堅苦しいかな?と感じる場合に使うことが出来る「今一度(いまいちど)」に似た意味を持つ言葉には、どんなものがあるのでしょうか。使う相手や場面に応じて、言葉の使い分けができるようになることは、綺麗で正しい日本語を知ることに繋がるかもしれません。


    「今一度(いまいちど)」に似た意味を持つ言葉

  • もう一度:相手や場面を選ぶことなく使うことが出来ます。
  • もう一回:自身との関係性が近い人に対して使うようにしましょう。
  • もう一遍:同じ事を繰り返すときに使う言葉です。
  • 重ねて:今一度と同じくビジネスシーンで聞くことの多い言葉です。

「今一度(いまいちど)」という言葉は、「物事を同じように繰り返す様」を表す時に使われる言葉です。ビジネスシーンなどで使われる堅苦しい表現・言い回しなので、友人同士など近い関係の相手との会話で使うなら「もう一度」や「もう一回」という言葉の方が、自身と相手との距離感が近い表現になります。

今一度(いまいちど)の使い方とは?

使い方①「今一度ご確認ください」

連絡を取る人

今一度(いまいちど)の使い方1つ目は「今一度ご確認ください」です。ビジネスシーンでよく見かける「今一度」の使い方です。この場合の「今一度」には「物事を同じように繰り返す様」という意味が込められています。そのため間違っていることがあるので、もう一度しっかりご確認くださいという意味で使います。

ただし「今一度」という言葉は「もう一度」をより強調したい時に使われる言葉なので、「今一度ご確認ください」という表現・言い回しは、相手に少しきつい印象を与えてしまうこともあるため、多用することは好ましくありません。何度も使ってしまうと、相手に不快感を与えてしまうこともあるので気をつけましょう。

「今一度ご確認ください」と同じように、多用することで相手に対して不快感を与えてしまう可能性がある言葉に「なるほど」という言葉があります。誰かの話に相槌を打つときに良く使われる表現です。「なるほど」という言葉の使い方や敬語の言い換えを学びたい方には、下記の記事がおすすめです。ぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 1190852866
なるほどの敬語の言い換えは?失礼のないビジネスでの使い方・方言も

誰かの話に相槌をうつときに、「なるほど」という表現をよく使いますよね。使い勝手の良い言葉ですが、目上の人に使う場合、敬語に言い換えることはできるのでしょう...


使い方②「今一度お会いいただけますでしょうか?」

確認を求められている人

今一度(いまいちど)の使い方2つ目は「今一度お会いいただけますでしょうか?」です。この使い方の場合の「今一度」には、もう一度などよりも強い願望が込められています。「今一度」という言葉には「物事を繰り返しす様」という意味以外にも、「物事が繰り返して欲しいという願望」という意味があります。

この使い方の場合はその「物事が繰り返して欲しいという願望」が強く表されています。このほかにも「今一度お目にかかれたら」や「今一度ご検討いただけますか?」などが、同じく強い願望を込めて「今一度」を使っている例になります。自身の願望を相手に再度伝えたいという場合にも「今一度」という言葉が使われます。

ビジネス敬語の中でも少しややこしい「今一度」ですが、しっかりと理解して使えると相手からの印象も変わってくるので、きちんと学びたいですね。他にも「すいません」「すみません」というややこしいビジネス敬語もあります。この2つは一体どちらが正しいのでしょうか。詳しく知りたい方には下記の記事がおすすめです。

Small thumb shutterstock 771921220
「すいません」は間違い?「すみません」との違いと感じやビジネス敬語も

「すいません」は間違いで「すみません」が正しい表現だとする意見が多数派かと思われますが、実際にその違いが説明できる人は少ないかと思います。ここではその漢字...

ビジネス敬語が学べるおすすめの書籍は?

おすすめの書籍①入社1年目ビジネスマナーの教科書

社会人

ビジネス敬語が学べるおすすめの書籍1つ目は「入社1年目ビジネスマナーの教科書」です。社会人として押さえておきたい挨拶の仕方や正しい敬語の使い方などをイラストつきで分かり易く解説してくれています。周りがすでに当たり前だと思っていることは、ビジネスマナーとして必要なことであっても誰も教えてくれません。

この書籍はそんな細かなビジネスマナーについてもこの書籍で、しっかりと学びルールもご確認いただけます。タイトルの通りの入社1年目の社会人から、今更人に聞くのが恥ずかしいというベテランの社会人まで、幅広い人が使うことが出来るビジネスマナー・ビジネス敬語を学べる書籍として人気です。

おすすめの書籍②「失礼な敬語誤用例から学ぶ、正しい使い方」

ホテルでの対応

ビジネス敬語が学べるおすすめの書籍2つ目は「失礼な敬語誤用例から学ぶ、正しい使い方」です。この書籍ではビジネス敬語から、普段も使える敬語の誤用例を紹介し、その間違いから正しい敬語を学ぶことが出来るものになっています。実は間違えて使ってしまっている敬語らしきものを正しい敬語として学ぶことが出来ます。

間違いをただ訂正するだけでなく、どうしてこの敬語の形が間違っているのかというのを詳しく紹介しています。敬語らしきもののどこが間違っているのかしっかりと学ぶことが出来るため、自身の使っている敬語に対して不安を感じている人や、綺麗な日本語をしっかりと使いたいと考えている人に特におすすめの書籍です。

実際にこの書籍を購入した方の口コミの中で最も多く見られたのが、「誤用例として紹介されているものが、普段の自分の敬語に当てはまるところがある。」というものでした。誤用例があることで、普段の自分の敬語をしっかりと見直すことが出来る書籍として口コミでの人気が高い一冊です。

おすすめの書籍③「気持ちが伝わる敬語の使い方」

一致団結協力する

ビジネス敬語が学べるおすすめの書籍3つ目は「気持ちが伝わる敬語の使い方」です。この書籍では日常生活・面接・接客などビジネスシーン以外にも使える敬語を学ぶことが出来ます。場面に合った敬語をしっかりと使えるようになるために役立つ書籍です。敬語に対する基礎知識がない人でも分かり易く学ぶことが出来ます。

この書籍はまず、敬語の基礎知識から始まり敬語を使いこなすための方法、敬語に対する専門的な知識の順に1つ1つを学ぶことが出来ます。そのため、単なる敬語についてのマニュアル本とは異なり、1つ1つしっかりと敬語というものを理解できるので、「自分自身の言葉」として敬語を話せるようになります。

通常の社会人として必要な敬語を学ぶことが出来るので、これから社会に出る新社会人の人たちに一度は読んで欲しい書籍として、紹介されていることも多い一冊です。自然な敬語を身に付けたい方にもおすすめです。

「今一度(いまいちど)」の使い方や使う場面をしっかりと見極めよう!

仕事のメモを取る人

ビジネスシーンでよく耳にする「今一度(いまいちど)」という言葉には、「物事が同じように繰り返す様」と「物事が同じように繰り返して欲しいという願望」を表す意味があります。似た意味を持つ「もう一度」や「もう一回」よりも「今一度」に続く言葉を強調したい時に使われている少し堅苦しい表現・言い回しの言葉です。

そのため相手と自身の距離感が近い場合には、堅苦しすぎるため異なった表現・言い回しを使うことが大切です。「もう一度」や「もう一回」、「もう一遍」など「今一度」に似た意味を持つ言葉はさまざまです。相手と自身の関係性を考えて、適切な言葉を選べるようになると良いですね。普段からの意識も大切です。

また、ビジネスシーンで使われる「ビジネス敬語」を学びたい人には、敬語をしっかりと学ぶことの出来る書籍がおすすめです。イラストつきで学べるものや、間違った使い方から正しい使い方を学ぶもの、敬語の基礎知識から1つ1つ学べるものなどがあります。自身の性格や学び方に合わせた書籍を選んで、敬語を学びましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。