訴求力の意味は?効果やポイント・価格や商品での使い方や類語も

訴求や訴求力、訴求効果の意味や使い方を知っていますか。訴求を使う時のポイントや訴求という言葉の類語にはどのようなものがあるのでしょうか。訴求の正しい使い方を例文と合わせてご紹介します。また訴求力の高い人の特徴と訴求力を高めるための方法も参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



訴求の読み方や意味

訴求の読み方は「そきゅう」

読む

訴求という漢字は「そきゅう」という読み方をします。訴求の訴は音読みで「ソ」と読む以外に訓読みで「うったえる」という読み方をします。「訴訟」「告訴」などのようにうったえることを意味する言葉として「ソ」と読むことが多いです。

訴求の求は音読みで「キュウ」と読む以外に訓読みで「もとめる」という読み方をします。「要求」「求愛」などのように何かをもとめることを意味する言葉として「キュウ」と読むことが多いです。

訴求の意味は「気持ちを訴え効果を求めること」

気持ちを伝える

訴求という言葉には「気持ちを訴え効果を求めること」という意味があります。日常的な会話で使うことは多くありませんがビジネスシーンではよく使われる言葉のひとつです。

訴求をビジネスシーンで使うときは「心に訴えかけ相手からの対応を求める」という意味になります。例えば、売りたい商品の良さや必要性を宣伝や広告によって買い手に伝えて購入しようという気持ちにさせることを意味しています。

訴求の類語

訴求の類語①アピール

アピール

訴求の類語の1つ目は「アピール」という言葉です。アピールは「コミュニケーション行為」「人や世間に訴えかけること」「人をひきつける魅力」「訴えかける力」という意味があります。

自分が好意を寄せる人に自分の存在を知らせるための行動を表わす言葉として「好きな相手に自分のことをアピールする」のように使うことができます。訴求にも「相手に訴えること」という意味があります。アピールと訴求はお互いに同じ意味を持っている類語となります。

人々や世間にアピールするためには積極的な発言や行動が必要です。わかっていても内気で積極的にアピールすることができない人を引っ込み思案な性格と表現します。原因を知ることで克服することもできます。下の記事で詳しく紹介していますので引っ込み思案を克服するための参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 332909624 1
引っ込み思案の意味は?原因や性格9選・仕事や恋愛についてや克服方法も

引っ込み思案であることは、多くの場合短所として捉えられることが多いです。今回は、そんな引っ込み思案の意味や引っ込み思案な人の性格、そして引っ込み思案に至っ...

訴求の類語②宣伝


宣伝する

訴求の類語の2つ目は「宣伝」という言葉です。宣伝は「商品の特徴や利便性を消費者に説明すること」「商品やサービスの認知度を高めるために行う活動」「商品やサービスのことを伝えて広めること」という意味があります。

CMや新聞の折り込み広告、街頭で行う活動などを通して商品やサービスのことを広めることを宣伝と言います。宣伝効果によって商品の売れ行きが伸びたり、サービスの利用者が増える可能性があります。訴求には相手に訴えかけ対応を求める意味があります。宣伝と訴求はお互いに似たような意味がある類語になります。

訴求の類語③呼び込む

呼び込む

訴求の類語の3つ目は「呼び込む」という言葉です。呼び込むは「飲食店や小売店の店の前を歩く人に声をかけて店の中に誘うこと」「商品を購入してもらうために店の中に入ってもらうように声をかけること」という意味があります。

お店の前で「まもなくタイムセールを開始します」や「本日全品20パーセント割引です」などのようにお店のスタッフの方が言っている光景を目にすることがあります。その光景を客を呼び込むという言葉で表すことができます。

訴求にも対象相手に訴えかけ反応を求めるという意味があります。呼び込むと訴求はお互いに似たような意味を持っている類語ということになります。

訴求を使うときのポイント

訴求を使うときのポイント①言葉の意味を正しく知る

言葉の意味を正しく知る

訴求を使うときのポイントの1つ目は「言葉の意味を正しく知る」ということがポイントです。訴求という言葉に限ったことではありませんが日頃使い慣れない言葉で限られたシーンで使う言葉の全てに当てはまるポイントとも言えます。

訴求は相手にただ訴えるだけでもなく求めるだけでもありません。売り手から見た商品価値や利便性を買い手に訴え興味を持ってもらうことで、実際に購入してもらうことやサービスを利用してもらうまでを視野に入れた言葉です。漢字にするとたった二文字ですがその二文字に含まれた言葉の意味をしっかりと理解しましょう。

訴求を使うときのポイント②他の言葉と組み合わせて使う

学ぶ

訴求を使うときのポイントの2つ目は「他の言葉と組み合わせて使う」ということがポイントです。訴求という言葉は「訴求する」という動詞として使う言葉はありますが、訴求という言葉単体で使うことはほとんどないと思って下さい。ちなみに訴求するは「買い手に訴えかけ反応を求める」という意味で使います。


動詞として使うよりも多い使い方として他の言葉と組み合わせてひとつの言葉にして使う方法です。例えば訴えを求める相手としての意味がある「対象」という言葉と合わせて訴求対象という表現方法があります。その他にも訴求力、訴求効果などが主な使用例です。

訴求を使うときのポイント③言葉の意味を知らない相手には使わない

会話する

訴求を使うときのポイントの3つ目は「言葉の意味を知らない相手には使わない」ということがポイントです。ビジネスシーンでよくある勘違いや失敗は言葉の意味を理解力の差によって起こります。自分では皆が知っていて当たり前と思っている言葉でもそうではないこともあります。

ビジネスシーンでも職種が違うと頻繁に使われる言葉は大きく異なります。知らない言葉を知らないと素直に言える人が少ないことや知らない言葉を調べずにそのままにしておく人もいます。会話の中で相手の反応をさりげなくチェックして言葉の意味を知らない相手には使わないということも失敗も招かない方法でもあります。

訴求の使い方・例も

訴求の使い方・例文①訴求効果

訴求効果

訴求の使い方・例文の1つ目は「訴求効果」という使い方です。訴求効果は「商品の良さや必要性を伝えたことによって消費者から得られた反応や結果」という意味で使う言葉です。訴求効果が高い、訴求効果が弱いなどのように使います。

女性からの支持率が高い女優さんが化粧品のCMに起用されていることが多いと感じると思います。その女優さんをCMに起用することで商品への注目度を高め購買意欲を高めることを目的としています。実際に商品が売れるという効果もあります。

そのようなCMを「訴求効果の高いCM」と表現します。反対にいまいちインパクトがなく消費者の反応も薄いCMは「訴求効果の弱いCM」と表現します。

    訴求の使い方「訴求効果」を使った例文

  • 決して売れない商品ではないのだけれど広告の訴求効果が弱いように感じます。
  • ライバル企業に勝つためには訴求効果の高い広告を作る必要があります。

訴求の使い方・例文②訴求力・訴求力の高い商品

訴求力

訴求の使い方・例文の2つ目は「訴求力・訴求力の高い商品」という使い方です。訴求力は「消費者が欲しいと思う気持ちになるように働きかけをする力」という意味で使う言葉です。商品そのものに消費者が欲しいと思う気持ちになる力があるのかないのかを表わすための言葉です。

特に宣伝をしていなくても口コミによって自然と商品の評判が広まり売れる商品があります。その商品は商品自体に訴求力があると言えます。またインパクトのあるCMや大きなイベントをして商品の知名度が上がり売り上げが一気に上がることがあります。それは宣伝活動に訴求力があるということになります。


企業やお店が消費者に商品を購入してもらうためにはきちんとした目標や目的を設定することも重要です。ただなんとなく売りたい儲けたいという考えでは結果にはつながりません。下の記事で目標や目的の設定例と達成するコツを紹介しています。目標が明確になるとゴールを目指しやすいです。

Small thumb shutterstock 1154187910
目標&目的とは?違いやゴールのポイントや設定例・達成するコツも

リーダーになれば必ず必要な目標と目的設定。この目標と目的には、明確な違いがあるのをご存知ですか?実は、2つの違いを理解することが、願望達成というゴールへた...

    訴求の使い方「訴求力・訴求力の高い商品」を使った例文

  • 広告の訴求力が高いと商品の売り上げもアップしています。
  • 訴求力の高い商品は今の時代はSNSや口コミで自然と広まり売り上げを伸ばしていきます。

訴求の使い方・例文③価格訴求

価格訴求

訴求の使い方・例文の3つ目は「価格訴求」という使い方です。価格訴求は「消費者に対して訴えかける内容のポイントを価格に設定すること」という意味で使う言葉です。簡単に説明すると購買意欲を高めるために内容よりも販売価格を大きくアピールするということになります。

商品やサービスの価格が安いということだけではなく価格が高いことが価格訴求ということにもなります。その商品を求めている人がどのような対象なのかによって変化します。

    訴求の使い方「価格訴求」を使った例文

  • 価格訴求とは価格にポイントを絞り消費者の気持ちを掴みます。
  • 価格訴求と価値訴求、商品によってどちらにするのか十分に検討する必要があります。

訴求力が高い人の特徴

訴求力が高い人の特徴①コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高い

訴求力が高い人の特徴の1つ目は「コミュニケーション能力が高い」です。訴求力が高い人とは相手の意欲を高めることができる人という意味です。相手の意欲を高めるためにはまずはこちらから積極的に近づいていくことが基本です。

ただ近づいてこちらの言い分を伝えるのではなく相手とコミュニケーションを上手くとる必要があります。コミュニケーション能力が高い人は相手の懐に入るのが自然でとてもうまいです。

訴求力が高い人の特徴②自分の発言に自信を持っている

自信がある

訴求力が高い人の特徴の2つ目は「自分の発言に自信を持っている」です。自分の発言に自信があると口調もはっきりとして話が聞き取りやすいです。自信なさげに小さな声で話しても相手には良さが伝わりません。

自信を持って商品をすすめられると不思議と今まで興味がなかった商品が魅力的に見えることもあります。自分の発言に自信を持つということはどのような場面でもプラスに働きます。自分の発言に自信を持つためには、まずは自分のことを信じることが必要です。

自分のことを信じましょうと言葉で言うのは簡単ですがなかなか難しいものです。自分を信じるためには少しずつでも自分に自信をつける必要があります。下の記事で自分を信じる力の作り方を紹介しています。参考にしてできることから少しずつ始めてみましょう。

Small thumb shutterstock 539796346
「自分を信じる力」の作り方13選!自身に自信を付ける方法や潜在意識も

自分を信じるということは、なかなか難しいものです。ここでは、自分を信じる力をつける方法について、詳しくご説明してまいります。また、自身に自信を付ける方法に...

訴求力が高い人の特徴③笑顔がさわやかで素敵

笑顔が素敵

訴求力が高い人の特徴の3つ目は「笑顔がさわやかで素敵」なことです。笑顔が素敵な人は人から悪い印象を持たれることがなく信頼される傾向があります。同じことを話していても無表情だったりむすっとした表情だと不快感しか残りません。笑顔は人の心を惹きつけるための重要なポイントです。

訴求力を高める方法

訴求力を高める方法①人付き合いを大切にする

付き合い

訴求力を高める方法1つ目は「人付き合いを大切にする」ことです。訴求力を高めるためには多くの人とコミュニケーションを取ることが効果的です。様々な分野の人と交流をする中で人付き合いの大切さを学び人に対しての心遣いや配慮を学ぶことができます。

訴求力を高める方法②相手の立場に立って物事を考える

最大の売りをアピール

訴求力を高める方法2つ目は「相手の立場に立って物事を考える」ことです。相手に何かを伝えたい相手の心を動かしたいと思ったら、自分の考えを押し付けるだけではうまくいきません。まずは相手の立場に立ち何を必要としているのかを考える余裕が必要です。

訴求力を高める方法③表現力を豊かにする

購買ターゲット

訴求力を高める方法3つ目は「表現力を豊かにする」ことです。訴えを受け入れてもらうためには淡々と話していては思いは伝わりません。相手の心を動かすためには表情や身振り手振りを交えながら心の底から感じるままに表現できるとよいです。

訴求力の正しい使い方をしましょう

訴求力という言葉をよく使いますか?初めて知ったという人もいるのではないでしょうか。ビジネスシーンで使うことが多い訴求力には「欲しいと思う気持ちになるように働きかけをする力」という意味があります。たしかにCMを一度みただけで欲しいと感じる商品はあります。

それは売る側の訴えが買う側の私たちに届いた瞬間といえます。初めて知る言葉を知らないままにせずに正しい意味と使い方を学び訴求力の高い人になりましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。