引っ込み思案の意味は?原因や性格9選・仕事や恋愛についてや克服方法も

引っ込み思案であることは、多くの場合短所として捉えられることが多いです。今回は、そんな引っ込み思案の意味や引っ込み思案な人の性格、そして引っ込み思案に至った原因をご紹介します。引っ込み思案が仕事や恋愛に与える影響なども解説していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



引っ込み思案の意味は?原因も

引っ込み思案の意味や原因①内気

内気

引っ込み思案の意味や原因の1つ目は、内気であることです。内向的であり、自分から積極的に物事を発案したり行動したりすることが苦手です。人前に出たり、人前で自分の意見を言うことも得意ではありません。人見知りと併発することが多く、シャイな人であることも混同され、生き方が不器用な人です。

引っ込み思案の意味や原因②臆病

臆病

引っ込み思案の意味や原因の2つ目は、臆病であることです。自分が発言や行動をすることで、誰かに嫌われてしまわないだろうかと不安に思っています。自分を出して嫌われるくらいであれば、陰を薄くして目立たないようにしていた方が良いと判断するのです。人間関係において勇気が足りないシーンが多いです。

引っ込み思案の意味や原因③子供の頃に恥ずかしい経験がある

子供

引っ込み思案の意味や原因の3つ目は、子供の頃に恥ずかしい経験があることです。過去に人前で恥をかいてしまったという苦い経験から、もうあんな思いをしたくないという気持ちが先行してしまって、引っ込み思案になってしまうという原因が考えられます。最初から目立たないようにしていれば問題ないと考えるのです。

引っ込み思案の意味や原因④大人にきつく怒られた経験が多い

子供

引っ込み思案の意味や原因の4つ目は、大人にきつく怒られた経験が多いということです。自分が何かする度に「なんでそんなことするの!」「普通にしていて!」と怒られ続けると、何をするにしても普通の人以上に勇気や思い切りが必要となってしまいます。両親の躾が厳しかった人も引っ込み思案になりやすいです。

引っ込み思案の意味や原因④大人になっても自立心が育ちきれていない

自立心

引っ込み思案の意味や原因の4つ目は、大人になっても自立心が育ちきれていないことです。自分で何か行動しよう、という自発的なひらめき自体がそもそも少なく、主体性が無いことによって引っ込み思案に甘んじているケースもあります。


この場合、両親が過保護するという原因も考えられます。親が子供の代わりになんでもやってあげてしまっているからこそ、当の本人の自立心が育たずに「やりたいことや言いたいことも無い人間」に育ってしまったということになります。

人前で強気に出ることができない

引っ込み思案は、内気で人前で強く出られない性格を意味しています。そしてその性格の原因となるのは、子供の頃の苦い経験が密接に関係していることが多いです。

引っ込み思案な人の性格や特徴9選

引っ込み思案な人の性格や特徴①自分に自信が無い

悲しい

引っ込み思案な人の性格や特徴の1つ目は、自分に自信が無いことです。根本的に自分の意見に自信が持てていないために、それを発信することに恐れを持っています。自分を周りが認めてくれるかということに気を持っていかれがちで、「自分の意見を通す」ということ事態にいつも臆病であり恐れを抱いてしまっています。

引っ込み思案な人の性格や特徴②いつも人目が気になる

悲しい

引っ込み思案な人の性格や特徴の2つ目は、いつも人目が気になるということです。自分が周りの人達からどのような目で見られているか、どのようなイメージを持たれているかを常に気にしています。他人から抱かれる印象に対してはかなり気を使っていて、できる限り毒の無い人間でいられるように必要以上に努めています。

引っ込み思案な人の性格や特徴③嫌われるのが怖い

悲しい

引っ込み思案な人の性格や特徴の3つ目は、嫌われるのが怖いということです。過去のトラウマなどや本人の性格なども合わさって、人からヘイトを向けられることを強く恐れている傾向にあります。特別な愛情や親愛を受けたいとは思っていますが、そのために背負う「嫌われるかもしれない」というリスクが怖いのです。

引っ込み思案な人の性格や特徴④極度に恥ずかしがりやさん

悲しい

引っ込み思案な人の性格や特徴の4つ目は、極度に恥ずかしがりやさんだということです。人と話すという人間関係構築の初歩の時点でさえ、気持ちが上がってしまって上手に喋れないことも少なくありません。一見すると普通に話しているように見えつつも、本人の中では「普通に話せるように」というエネルギーを必要とします。


引っ込み思案な人の性格や特徴⑤積極性が無い

悲しい

引っ込み思案な人の性格や特徴の5つ目は、積極性が無いということです。自らが先陣を切って物事を進めていくポテンシャルが低く、あくまでリーダーに付いていく側の人間です。自分の中での理想やビジョンはあるのですが、それに伴なうリスクをおそれ、自分のために他者を巻き込むことがとても大それたことに思えます。

引っ込み思案な人の性格や特徴⑥事なかれ主義

悲しい

引っ込み思案な人の性格や特徴の6つ目は、事なかれ主義だということです。何も問題が無く平和に過ごせることが一番であり、刺激よりも安定を求めます。「なるようになるさ」と思っていますが、引っ込み思案な人の場合は楽観的とは違います。どちらかと言えば、アクティブに動くことができないことへの言い訳に近いです。

引っ込み思案な人の性格や特徴⑦目立つことが苦手

悲しい

引っ込み思案な人の性格や特徴の7つ目は、目立つことが苦手だということです。人から注目を浴びるポジションになることを嫌っていて、引き立て役として地味に過ごしていたいです。承認欲求自体はあるのですが、実際に注目された時に出てくる「賛否」に耐えられるメンタルを持てていないので行動に移せないのです。

引っ込み思案な人の性格や特徴⑧自分から話しかけるのが苦手

悲しい

引っ込み思案な人の性格や特徴の8つ目は、自分から離しかけるのが苦手だということです。人間関係においてはシャイさが目立ちます。初対面の場合にはその傾向が顕著であり、自分の第一印象ができるだけ無難なものであるようにかなり意識をしています。それはストレスが溜まる行為なので、自分からは背負わないのです。

引っ込み思案な人の性格や特徴⑨自分を押し殺してしまいがち

悲しい

引っ込み思案な人の性格や特徴の9つ目は、自分を押し殺してしまいがちだということです。自分の意見を発信した結果嫌われたり「出る杭」になってしまうことを恐れ、それならば最初から気持ちや本音を外に出さないことを選びます。小さなストレスがどんどん溜まって、いつしか爆発寸前になっていることもあります。


「出る杭」にはなりたくない!

引っ込み思案の人は、とにかく人様に嫌われることを恐れています。できる限り無難な存在でありたいと思っていて、「出る杭」になってしまうことを避けています。

引っ込み思案のメリットは

仕事や恋愛など引っ込み思案のメリット①自分だからこその世界観がある

アート

仕事や恋愛など引っ込み思案のメリットの1つ目は、自分だからこその世界観があるということです。本音をあまり出さないので、自分の気持ちがアウトプットされません。その分心の中では「自分の世界観」がどんどん膨れていきます。クリエイティブなアート系の分野では独特の個性を発揮することも少なくありません。

仕事や恋愛など引っ込み思案のメリット②他者への思いやりがある

親切

仕事や恋愛など引っ込み思案のメリットの2つ目は、他者への思いやりがあることです。本人も嫌われることを恐れているので、人に対して親切でいることができます。「善人であるように」と自分を縛っている節もありますが、結果として受け取る相手が素直に感謝をできるのであれば、それも1つの正解の形なのです。

仕事や恋愛など引っ込み思案のメリット③大きく嫌われることはない

友達

仕事や恋愛など引っ込み思案のメリットの3つ目は、大きく嫌われることはないということです。目立たず陰が薄く善人、ということはそれだけ他人にとって「毒にはならない人物」ということになります。薬にもならないと言われればそれまでですが、嫌われないということは引っ込み思案にとって大き過ぎるメリットと安心です。

仕事や恋愛など引っ込み思案のメリット④人間として信頼されやすい

友達

仕事や恋愛など引っ込み思案のメリットの4つ目は、人間として信頼されやすいことです。引っ込み思案な人は余計なことを喋らないように努めるため、「口が固い人」だという印象を持ってもらえます。その寡黙さに信頼を置いてもらいやすいので、相談相手などに選ばれることも多いでしょう。短所と長所は紙一重なのです。

仕事や恋愛など引っ込み思案のメリット⑤仕事に対しては真面目

仕事

仕事や恋愛など引っ込み思案のメリットの5つ目は、仕事に対しては真面目だということです。ミスをしたくないという気持ちが人一倍強いことが幸いとなり、慎重で堅実な仕事ぶりはしっかりと評価されることが少なくありません。納期などもちゃんと守ることができるので、業務的な信頼も厚くなっていくでしょう。

引っ込み思案だからこそ善人になれる!

引っ込み思案の人は、臆病さの見方を変えれば「親切な善人」であるとも言えます。本人にとって思うところは多いのかもしれませんが、周りからすると素直に感謝を感じられる存在にもなるでしょう。

引っ込み思案を克服する方法3選

引っ込み思案を克服して治す方法①人前に出る機会を増やす

会話

引っ込み思案を克服して治す方法の1つ目は、人前に出る機会を増やすことです。引っ込み思案の臆病さや恥ずかしがりの原因は、それらと対峙するシチュエーションの圧倒的経験不足も考えられます。多少荒治療にはなるかもしれませんが、他人から注目されるという機会の絶対数を底上げしていきましょう。

引っ込み思案を克服して治す方法②初対面を恐れない

会話

引っ込み思案を克服して治す方法の2つ目は、初対面を恐れないことです。心を許した慣れた相手といくら喋っても、今の短所は改善されません。ぬるま湯を出て、苦手な「初対面の人とのコミュニケーションの場」を増やしていきましょう。数をこなすほどに、第一印象時の自分のあり方を矯正していけるようになります。

引っ込み思案を克服して治す方法③得意分野を伸ばす

音楽

引っ込み思案を克服して治す方法の3つ目は、得意分野を伸ばすことです。引っ込み思案の人は根本的に自分に自信が無く、それが臆病さと直結しています。自分が好きなことや人より得意なことを伸ばして、あなたの強みや魅力として輝かせていきましょう。自己価値の向上を自覚できれば自然と自信も付いてきますよ!

苦手なことと向き合う機会を増やそう!

引っ込み思案の人には、自分が臆病になってしまうシチュエーションと向き合うことが最良の改善方法です。自分のペースで構いませんので、苦手な環境にこそ飛び込んでみましょう。

引っ込み思案を自分のペースで克服していこう!

いかがでしたか?引っ込み思案な人の意味や特徴、そして長所や治し方などをご紹介しました!引っ込み思案はどうしても短所が目立ちがちな個性ではありますが、臆病だからこそ他人に優しくできるということですね。あなたの素敵な個性はそのままに、短所だけを治していけるように少しずつでも勇気を出していきましょう。

また引っ込み思案な人は傷付きやすい一面があります。普通の人よりも繊細な心を持っているからこそ臆病になってしまう、というケースも多いです。そこで「繊細な人」の特徴を纏めた記事をご紹介します!繊細だからこその苦労や適職なども解説していますので、ぜひ今回の記事と併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 516139750
繊細な人とは?特徴10選とデリケートな人の適職や付き合い方も

繊細な人は特有の性格や特徴を持っています。また繊細な人ならではの適職や得意な仕事もあるのです。今回は「繊細な人の特徴」にスポットを当てつつ、デリケートなそ...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。