借り物競争のお題おすすめ27選!子供から大人まで盛り上がるネタを厳選紹介!

運動会や体育祭での借り物競走は面白い競技ですが、どんなお題が盛り上がるのでしょうか。借り物競走は選手と観客が一緒になって楽しめる競技なので、より盛り上がるお題を考えたくなりますよね。そんな子供から大人までのお題を様々まとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

【小学生編】借り物競走のお題6選

①ピカピカな物

電球

借り物競走では、ピカピカな物と言った抽象的なお題がおすすめです。抽象的なお題だと、考えもしなかった意外な物を借りてくる生徒がいるかもしれません。個人の自由な発想が面白いお題であり、どのような物を借りてくるのか見物です。

②好きな人

恋人

自分の好きな人を発表する、少しにやけてしまいそうなお題です。小学生だとお父さんやお母さんだと思いきや、意外にも恋人を紹介してしまう可能性があります。運動会でも盛り上がるお題であり、微笑ましい借り物競走になりそうです。

③かっこいい先生

先生

かっこいい先生がお題の借り物競走は室内でもできて、教師の間で誰が人気なのかが分かるので盛り上がります。難しいお題ではなく、小学生でもすんなりと答えられるため、おすすめです。

④マイク

マイクとスタンド

借り物競走ではマイクをお題に入れて、「ゴールをしたらスイッチを入れて一言」と添えておきましょう。運動会ではマイクは必ずあるため借りやすく、ゴールをしてから一言喋ることで、その場が盛り上がります。

⑤着ぐるみを着ている人

ハロウィン

着ぐるみを着ている人は、運動会場にいない可能性が高いので、こっそりと忍ばせておくと良いでしょう。「実は運動会場にいる」と分かると盛り上がり、一緒にゴールすることで楽しさが倍増になります。その時流行っているキャラクターの着ぐるみにすると、尚更盛り上がって楽しいです。

⑥先生の上着を羽織って走る

子供とママ

先生の上着は小学生にとってブカブカで大きいので、羽織って走る姿は微笑ましいです。大きいサイズの上着を羽織ると、小さい子供は走りにくくなってしまいますが、一生懸命な姿を見ると応援したくなりますよね。

【中学生編】借り物競走のお題5選

①ムキムキな人

筋肉

ムキムキな人をお題に入れると、「実はこの人筋肉質なんだ」と意外性を見つけられる可能性があります。体育祭は全学年で参加しているため、ムキムキな人は見つけやすく、簡単なお題なので出しやすいです。

②ダンスが得意そうな人

ダンス

ダンスが得意そうな人は、実際はそうではなくても良いお題なので、自分が思った人を連れていけます。ダンスが得意そうに見えて、実は不得意だったと分かる事実もあるでしょう。そのため、面白く盛り上がりやすいお題なのでおすすめです。

③校長先生

女性の先生

校長先生が走っている姿はなかなか見る機会がないため、生徒と一緒になって走っていると盛り上がるでしょう。校長先生が一生懸命走っている姿は、運動会や体育祭だからこそ見られる姿なので面白いです。

④丸い物

風船

丸い物は抽象的な表現で個人の自由な発想で借りられるため、たくさんの丸い物がある中からどれを選ぶのか気になるお題です。オンラインや室内で行う借り物競走にも使えて、簡単なお題なのでおすすめですよ。

下記の記事では、スローガンに使える四字熟語を紹介しています。会社や体育祭で使えるかっこいい言葉が載っているので、ぜひ参考にしてみてください。スローガンにおすすめの言葉を考えている方は、確認してみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 495050242
スローガンに使える四字熟語65選!会社や体育祭でかっこいい言葉は?

会社の事業と学校の運動会や体育祭には似ています。ビジネスとスポーツの共通点、それは団結です。団結の為スローガンに四字熟語を使う企業や学校も少なくありません...

⑤明日デートする人

男女

明日デートする人のお題は、クラスの冷やかしを乗り切るといったハードルがありますが、観客からは盛り上がるポイントでもあります。次の日が体育祭の振替休日だとデートする人がいる可能性があるため、難しいお題ではありません。幸せそうな人の顔を見ると、会場が盛り上がるのでおすすめのお題です。

【大学生編】借り物競走のお題5選

①歌がうまい人

歌を歌う人

歌がうまい人は、意外性を見つけられる借り物競走でのお題です。「実は歌がうまかったんだ」と話題にもなるお題であり、ワンフレーズ歌ってもらうと盛り上がります。歌がうまい人のお題は室内でもできるので、借り物競走を行う時の参考にしてみてはいかがでしょうか。

②芸能人に似ている人

美男美女

芸能人に似ている人をお題にすると、ゴールした時に盛り上がります。「確かに似ている」や「全く似ていない」など見た人によってコメントは違いますが、面白いお題としておすすめです。探すのに苦労するため、難しいお題ではありますが、知っている芸能人だと尚更盛り上がります。

下記の記事ではオーラの出し方を紹介しており、一般人でも芸能人みたいな雰囲気を出す方法を紹介しています。オーラが芸能人みたいだと、美人やかっこいい雰囲気になるのでぜひ参考にしてみてください。オーラの出し方を学んで、芸能人みたいな雰囲気を演出しましょう。

Small thumb shutterstock 1315332371
オーラの出し方6選!一般人でも芸能人みたいな強いオーラを出す方法も

オーラを出すためにはどうすれば良いのでしょうか。この記事では、オーラの出し方を6選にしてご紹介します!一般人でも芸能人みたいな強い美人オーラを出す方法につ...

③ものまねが得意な人

自転車に乗る人

ものまねが得意な人は難しいお題ではありますが、見つけられたら盛り上がります。ゴールをしたら実際に一つだけものまねをしてもらうと、より面白く話題にもなります。

④靴

スニーカー

靴は簡単なお題の一つで、観客席から借りられるためおすすめです。靴を借りている間は貸した側は片方の靴が無い状態ですが、ユニークな見た目になります。靴は「ブーツ」や「スニーカー」など種類がたくさんあるので、難易度を変えられるのもポイントです。

⑤自分と同じ色のハチマキ

運動

自分と同じ色のハチマキのお題は、同チームである人の物を借りるため、貸す側も勝ちたいと言った気持ちが強くなります。そのため、チームが一丸となって競技に参加できるので、絆が一層深まるお題となり盛り上がるでしょう。

【大人編】借り物競走のお題7選

①動物に好かれそうな人

犬と男の人

動物に好かれそうな人は、見た目の印象だけで決まるお題なので、審判のさじ加減で勝負が決まります。審判のさじ加減で決まるのが盛り上がるポイントであり、会社の二次会でも楽しく競争ができそうです。

下記の記事では猫好きの特徴や性格が載っており、犬や猫好きな人のあるあるも併せて紹介しています。どのような性格が猫や犬好きなのか分かると、借り物競走でも役立つのでぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 325858112
男女別!猫好きの特徴・性格10選|犬好きや猫が好きな人あるあるも

猫の表情や仕草はとても可愛らしいものですが、猫好きの方にはどのような特徴があるかご存知でしょうか?今回は、猫好きの方がもつ心理的な特徴や性格をご紹介してい...

②逆立ちができる人

逆立ちをしている男性

逆立ちができる人は、審判の前で実践しなければならないため、いつもはできる事も皆の前では緊張してできなくなるかもしれません。すぐに判定できるお題ではないのが盛り上がるポイントであり、探すのにも一苦労です。

③社長

男性

社長がお題の借り物競走では、社員と一緒になって走る社長が面白く盛り上がります。簡単なお題ではありますが、あまり走っている姿を見たことがない社長を見られます。室内でもできるお題であり、社長と一緒に楽しめる企画なのがポイントです。

④スイーツ男子

ケーキ

スイーツ男子とは甘い食べ物が好きな男性であり、隠れスイーツ男子を見つけられる可能性があります。普段は甘党には見えない男性も、実は隠れスイーツ男子だと分かることもあるため、面白いお題です。室内で行う借り物競走にも使えるお題で、ゴールしたらおおすすめのお店を聞いてみても楽しいですよ。

⑤賞を取ったことがある人

賞状

賞を取ったことがある人をお題にすると、どんな賞を取ったことがあるのか知る機会になります。会社で借り物競走を行っている場合は、もっと親しくなるチャンスでもあるため、良いきっかけになりますよね。賞を取ったことがある人は簡単なお題でもあるので、比較的すんなりとゴールできるおすすめのお題です。

⑥上司

会社

借り物競走に参加している上司は、いつもの会社での雰囲気とは全く異なり、親しみやすいオーラがあります。借り物競走を行っていると上司も乗り気になって、いつも以上に打ち解けられるでしょう。借り物競走がきっかけに、仕事をする上でも会話がスムーズになったり笑い話が増えたりとメリットが多いです。

⑦ひょっとこのお面

ひょっとこ

ひょっとこのお面は、行きと帰りで違う恰好になる借り物競走のお題です。ひょっとこのお面自体が面白い顔をしているため、お面をかぶって走る姿を見ると盛り上がるでしょう。さらに難易度を上げるために「ひょっとこのお面+マント」など、もう一つプラスして記載しておくと良いです。

ひょっとこのお面やマントは会場にない場合が考えられるため、そっと忍ばせておくと「実はあったんだ」と面白おかしくなります。難易度を変えられるので、簡単な物と難しいお題を用意しておくと良いでしょう。

【幼稚園編】借り物競走のお題4選

①赤い服を着た人

買い物した女性

赤い服を着た人のお題は簡単で見つけやすいため、幼稚園児でも無理なく楽しめます。赤以外にも様々な色の服をお題に出すと、同じ人ばかりが走らなくて済むのでおすすめです。

②うさぎのお面

うさぎ

うさぎのお面をかぶっている先生を見つけて、一緒に走ってゴールできるお題です。先生と園児の絆を深められるお題で一緒に楽しめるので、身に着けている物をネタに出しましょう。先生がお面をかぶっていると見てすぐ分かるので、園児にも優しいお題の一つとしておすすめです。

③お父さんやお母さん

家族

お父さんやお母さんをお題にした借り物競走は、大好きな親と一緒にゴールできるので子供は大喜びです。お父さんやお母さんを探している姿はとても可愛らしく、一生の思い出になります。家族で一緒にゴールできる借り物競走のお題は、盛り上がるのでおすすめです。

④キャラクターの名前

幼稚園児

キャラクターの名前を用紙に書いて、その絵を見つけましょう。反対側に絵を用意しておくと、無理なく見つけられるため幼稚園児でもすんなりとゴールできます。「かるた形式」のお題を用意しておくと、幼稚園児も好きなキャラクターを見つけるのに楽しめます。

面白い借り物競走のお題で盛り上がろう!

体育祭

借り物競走は面白い競技であり、お題によって簡単だったり難しかったりします。運動会や体育祭での定番競技として人気があるからこそ、盛り上がるお題を考えたくなりますよね。オンライン運動会など、室内でできるお題もあるのでぜひ参考にしてみてください。

下記の記事では運動会が盛り上がるスローガンが載っており、作るコツも併せて紹介しています。小学校から会社向けまで様々な例があるため、スローガン作りの際はぜひ参考にしてみてください。スローガンを作るとやる気もアップして会場が盛り上がるため、とてもおすすめです。

Small thumb jesse orrico mse1vdzzxja unsplash
運動会がもっと盛り上がるスローガンは?例と作るコツを小学校から会社向けまで紹介!

運動会は、大人から子供まで楽しめるスポーツイベントです。運動会をさらに盛り上げる要素の一つに、スローガンでがあります。学生向け、社会人向けのスローガンの例...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。