男女別!猫好きの特徴・性格10選|犬好きや猫が好きな人あるあるも

猫の表情や仕草はとても可愛らしいものですが、猫好きの方にはどのような特徴があるかご存知でしょうか?今回は、猫好きの方がもつ心理的な特徴や性格をご紹介しています。猫派の男性、女性によって特徴に違いがあるため、猫好きの人や猫好きの人と仲良くなりたい方はぜひ参考にご覧ください!

【男性編】猫好きの特徴・性格5選

猫好き男性の特徴・性格①基本的に猫派はお家が大好きのインドア派

リビングで携帯を触る人

猫好き男性の特徴・性格1つ目は、基本的にお家が大好きのインドア派ということです。休みの日や天気の良い日には必ず外へ遊びに行きたいという方がいますが、猫好き男性の場合は家で1日を過ごすことを全く苦に思いません。これはお散歩が不要な猫と同じですね!

そのため猫が好きな人とお付き合いする場合は、同じインドア好きの人や外出の頻度が同じくらいの人であればストレスがたまらず付き合っていけそうです。家での過ごし方には、読書や映画鑑賞、ゲーム、筋トレなど色んな過ごし方があり楽しめますよね!

猫好き男性の特徴・性格②マイペースで実は甘えん坊

子供と母親

猫好き男性の特徴・性格2つ目は、マイペースで実は甘えん坊ということです。マイペースという点は、まさしく猫の性格と同じですね。猫好き男性は、仕事中の様子や友達の前では、周りからしっかりした人と思われていますが、好きな人や気を許せる人の前ではとことん甘えん坊になってしまう可愛らしい一面があります。

また猫も構ってほしい時や大好きな人の前ではとても甘えん坊になります。恋人関係や夫婦関係であれば、自分にだけ甘えた姿を見せてくれるということは、とても嬉しいですよね。

猫好き男性の特徴・性格③凝り性でオタク気質な人が多い

職人

猫好き男性の特徴・性格3つ目は、凝り性でオタク気質な人が多いということです。猫好きの男性には、一度自分の好きなものにハマるとずっと同じことを続けたり、好きなものを集める収集癖がある方が多くいます。

また猫好き男性には、このような凝り性でオタク気質の方が多いために仕事でも物作りや何かを極めていく職人のような仕事に適しています。

猫好き男性の特徴・性格④人の感情に敏感で思いやりがある

青年

猫好き男性の特徴・性格4つ目は、人の感情に敏感で思いやりがあるということです。これは猫の性格や特徴にも当てはまります。猫という動物は飼ったことのない方のイメージでは、猫は飼い主にも興味がなく冷たいイメージだと思っている方も多いのではないでしょうか。

猫の性格は決してそのような冷たいものではなく、本能的に飼い主さんが喜んでいるか悲しんでいるかを敏感に感じ取っています。これは犬も同じですよね!猫好き男性も猫のように相手の気持ちを敏感に感じ取る方が多いため、人に対して思いやりがあり人の嫌がることをしません。

猫好き男性の特徴・性格⑤人見知りだが打ち解けると深い仲になる

仲良しの友達たち

猫好き男性の特徴・性格5つ目は、人見知りだが打ち解けると深い仲になるということです。猫好き男性は、普段シャイで初めての人にはなかなか上手く話せないという方が多くいます。これは猫や他の動物も同じで知らない人に警戒してしまう心理も分かりますよね。

しかし猫好きの男性にとって一度相手が信用でき、自分との相性が良い人だとわかると相手と打ち解け、一転して深い仲になることがよくあります。チャーミングで面白い人も多いためぜひ周りの猫好き男性の性格と比べてみてくださいね!

【女性編】猫好きの特徴・性格5選

猫好き女性の特徴・性格①友達と遊ぶより1人の時間を好む

くつろぐ女性

猫好き女性の特徴・性格1つ目は、友達と遊ぶより1人の時間を好むということです。猫好きの女性は、相手がどのように感じているかが猫のようにわかる方が多いのですが、相手のペースに合わせると後で疲れることを知っているため、心理的に気楽な1人で過ごす時間を大切にします。

猫好き女性の特徴・性格②愛情深く面倒見が良い

母親と子供

猫好き女性の特徴・性格2つ目は、愛情深く面倒見が良いということです。猫を育てるには、猫の望むタイミングで猫の要望に答えてあげる必要があります。猫好きの女性は、自然にその行動が身についているために、好きな人や友達などの周りの人に対して面倒見の良い世話焼きタイプの人が多くいます。

また猫好き女性は、人に対する愛情も深いために、仲の良い人が嬉しい時や悲しい時にも共感して気持ちを分かち合えます。ただし愛情の深さは物に対しても多く、心理的に物を溜め込んでしまう習性があります。猫好き男性の特徴にもある、凝り性でオタク気質な性格と共通していますね!

猫好き女性の特徴・性格③自分の関心を大切したい心理からわがままに見える

嬉しそうな女の人

猫好き女性の特徴・性格3つ目は、自分の興味や関心を大切したいという心理からわがままに見えるということです。猫好き女性といえば、自由気ままでわがままな女性の印象をもつ人も多いのではないでしょうか。

これは、猫好き女性が自分の興味・関心を大切にしているためであり、猫好き女性は基本的に興味や関心がない物事は避ける傾向にあります。猫も相手に合わせる訳ではなく、自分が遊びたいと思った時に遊び、寝たいと思った時に寝ますよね!

猫好き女性の特徴・性格④面倒くさがりの性格の人が多い

タブレットをみる女性

猫好き女性の特徴・性格4つ目は、面倒くさがりの性格の人が多いということです。猫の飼育は、犬に比べて散歩する必要やトイレを教える必要がないため非常に簡単です。そのため猫好きの人はもともと部屋の片付けや洗濯などの家事を苦手とし、面倒に思う方が多数です。

ただし猫は、綺麗好きで自分の体を舐めたり、清潔なトイレでしか用を足したがらないため、猫好き女性も家事の中で掃除は好きという方が多いようです。部屋が綺麗になると気持ち良いですし、誰にでも得意な家事や好きな家事はありますよね!

また次項では、簡単に時短できるゆる家事のテクニックをご紹介しています。家事が苦手で面倒だという方もちょっとしたゆる家事のテクニックを知っておくと、家事がとても簡単になるのでぜひ参考にご覧ください!

Small thumb shutterstock 379445158
時短ゆる家事のテクニック18選|掃除や料理が楽になる家電も

こちらの記事では、時短ゆる家事のテクニックや手抜きに見えないズボラ掃除のテクニックをご紹介します。毎日の家事は働くママにとっても専業ママにとっても大変な仕...

猫好き女性の特徴・性格⑤自由気ままでモテる人が多い

頬にキスされる女性

猫好き女性の特徴・性格5つ目は、自由気ままでモテる人が多いということです。猫好き女性は、ご紹介したように自分の興味や関心のあることを大切にして行動しているため、異性からするとなぜか放って置けず構いたい心理が働きます。

自分の好きなことがはっきりしているということは、芯の強い女性としても捉えられるため異性が猫好き女性に魅力を感じ惹かれるのもわかりますね!

犬好きの特徴・性格は?

犬好きの特徴・性格①安心感を求める心理から大勢で過ごすことが好き

大勢での食事会

犬好きの特徴・性格1つ目は、安心感を求める心理から大勢で過ごすことが好きということです。毎日予定を埋めておく方が好きという方や休みの日は友達何人かで過ごすことが好きという方には犬好きの人ばかりです。

犬好きの特徴・性格②猫派よりもアウトドア派な人が多い

犬と運動

犬好きの特徴・性格2つ目は、猫派よりもアウトドア派な人が多いということです。猫派はインドア派が多く、自宅や室内での遊びを好む人が多いですが、犬派の人は自然に触れるアウトドアな遊びが大好きです。犬がお散歩をとても喜ぶように犬好きの人は犬と性格が似ていてとても可愛いですね!

犬好きの特徴・性格③明るい雰囲気でコミュニケーション能力が高い

犬好きな人

犬好きの特徴・性格3つ目は、明るい雰囲気でコミュニケーション能力が高いということです。犬好きの人は感情表現が豊かで、よく笑う人が多くいます。またコミュニケーション能力の高さから、友達の話を聞くことが上手く、場を盛り上げることを得意とします。

猫が好きな人の特徴から見た上手に付き合う方法は?

猫が好きな人の特徴から見た付き合い方|相手に依存せずに付き合う

恋人同士

猫が好きな人の特徴から見た付き合い方1つ目は、相手に依存せずに付き合うということです。猫派の男性も女性も精神的な依存を嫌います。そのため恋人とはいつも一緒にいて甘えていたいという方は、猫が好きな人とは合わず別れてしまうでしょう。

猫派の人との付き合いを長続きさせるためには、お互いの時間を作ることが非常に重要です。一緒に過ごしている時間もお互いが好きなことを自由にできる環境であれば猫が好きな人もストレスがたまらず長続きできます。

猫が好きな人の特徴から見た付き合い方|ロマンチックさを大切にする

恋人同士

猫が好きな人の特徴から見た付き合い方2つ目は、ロマンチックさを大切にするということです。猫派の人は、自分の時間を大切に考えているため、淡白な恋愛を好むと思っている方もいるかもしれませんがそれは違います。

猫が好きな人にとって淡白な恋愛はつまらないと感じてしまうため、恋人と素敵な時間を過ごしたい場合はムードや雰囲気も大切しましょう。また猫が好きな人が甘えたい時はとことん相手に甘えるため、恋人に甘えてきた場合はお互いの時間を一番大切にしましょう。

猫好きの猫との生活でのあるある5選

猫との生活でのあるある①作業中猫に作業の邪魔をされる

仕事する女性

猫好きの猫との生活でのあるある1つ目は、仕事などの作業中、猫に作業の邪魔をされるということです。猫はなぜか飼い主が本を読むとお腹の上に乗ってきたり、PCで仕事をしていればPCモニターの前に立ったりと様々な方法で飼い主さんの気を引こうとします。

飼い主さんがなんども猫をどかしても、猫は飼い主さんが構ってくれるまでめげません。そこが猫の可愛いところでもあり、猫が好きな人は忙しくてもつい猫のペースに合わせてしまいます。

猫との生活でのあるある②家にゴキブリやネズミが出なくなる

綺麗な部屋

猫好きの猫との生活でのあるある2つ目は、家にゴキブリやネズミが出なくなるということです。猫には狩猟本能が備わっており、ゴキブリやネズミを見ると狩る習性があります。

しかし家で飼われている猫は、空腹になることがないため家にでる虫などは食べるためではなくおもちゃとして遊びます。そのため飼い主さんが帰ってくると虫などが猫により無残な姿にされていることを見るのも猫あるあるの1つです。

そのような嫌な思いをしたゴキブリやネズミは、家に猫がいると認識するため二度と近づこうとしなくなります。これは虫が苦手な人にとってはありがたいですよね!

猫との生活でのあるある③出かけるとつい猫のおやつなどを買ってしまう

財布をみる女性

猫好きの猫との生活でのあるある3つ目は、出かけるとつい猫のおやつなどを買ってしまうということです。猫好きの人は、猫のおやつが家にあるにもかかわらず、猫の喜ぶ顔が見たいために出かけるとついペットコーナーを覗かずにはいられません。

近年犬や猫などペットのおやつコーナーは、バラエティに富んだ色々な種類のおやつや餌がありますよね!また猫のおやつのCMなどは、猫が美味しそうにおやつを食べる様子がうつっているため新製品もすぐに試してみたくなります。

猫好きの猫との生活でのあるある3つ目は、出かけるとつい猫のおやつなどを買ってしまうということです。猫好きの人は、猫のおやつが家にあるにもかかわらず、猫の喜ぶ顔が見たいために出かけるとついペットコーナーを覗かずにはいられません。

猫との生活でのあるある④毛がつくため黒い服は着られない

スーツ

猫好きの猫との生活でのあるある4つ目は、毛がつくため黒い服は着られないということです。猫の毛は、柔らかく毎日毛が抜けるためすぐにお洋服についてしまいます。特に黒い服は毛が目立つため、自然に毛が目立ちにくい服を好むようになります。

また猫好きの方はコロコロして毛をとる粘着テープも欠かせません。そのため自宅や職場、車の中などあらゆる場所に粘着テープを持っていることも猫好きあるあるの1つです。

猫との生活でのあるある⑤悲しいことがあると猫が擦り寄ってくる

悲しい女性

猫好きの猫との生活でのあるある5つ目は、飼い主さんに悲しいことがあると猫が擦り寄ってくるということです。猫はなぜか飼い主さんが悲しんでいたり、涙を流していると必ず慰さめるかのようにゴロゴロと喉を鳴らしたり、おでこを擦り付けてきます。

これは飼い主さんからすると嬉しいですよね!また悲しいことや辛いことがあっても、大好きな愛猫が来ることによってつい笑顔になってしまいます。

好きな人が猫好きな場合は猫が好きな人の特徴を知っておこう!

女性

猫好きの人の性格や心理の特徴をご紹介しましたがいかがでしたか?猫派の人にも犬派の人にもどちらにも素敵な特徴がありますよね!好きな人が猫派の場合は、猫好きの特徴を知っておくと相手の気持ちがより分かりお付き合いがうまくいきます。

また気まぐれで愛らしい猫の仕草は、ずっと見ていても飽きません。この機会に猫に興味を持った方は、ぜひいろんな場所で猫と触れ合ってみてくださいね!実際に猫と触れ合うことで、より猫好きの人の気持ちがわかるようになりますよ!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。