【しりとり用】「ら」から始まる食べ物20選!野菜や果物で「ら」が付くものって?

しりとりで、らから始まる食べ物で悩んだことはありませんか?今回は、そんな「ら」から始まる言葉をご紹介します!意外と思い浮かばずに悩むこともあるでしょう。そのため、らから始まる食べ物を参考にして、しりとりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【果物編】しりとりで使える”らから始まる食べ物”4選!解説付き

①ラフランス

ラフランス

フランス原産の西洋梨のことを、ラフランスと言います。濃厚な甘みと、上品な味が特徴の果物です。日本では、山形県と長野県が主な産地であり、10月に収穫の時期となります。収穫直後は堅くて甘くもないため、収穫後10日~2週間ほどで食べごろとなります。

②ライチ

ライチ

ライチは、中国の代表的な果物として知られています。硬い皮に包まれていますが、皮をむくと白色をした柔らかい、口当たりの良い果肉が見れます。日本ではライチが高価で手に入りにくいですが、台湾では安く手に入るのが特徴です。

③ライム

ライム

柑橘類の一種の果物であるライムは、レモンよりも丸い形をしています。レモンと同様に酸味のある味をしていますが、ライム独特の苦みも感じるのが特徴です。ライムは輪切りにして料理に使ったり、絞って飲み物に使えます。

④ラズベリー

ラズベリー

ほとんど無農薬で育てられるラズベリーは、ブラックベリーほどトゲが鋭くありません。甘みと酸味がある果物であり、ジャムに良く使われるのが特徴です。実の色によって、赤ラズベリー・黒ラズベリー・紫ラズベリーに分類されます。

【野菜編】しりとりで使える”らから始まる食べ物”3選!解説付き

①らっきょう

らっきょう

らっきょうは、独特の甘みと辛みがある野菜です。食べ方としては、主に塩漬け・醤油漬け・甘酢漬けですが、ほとんどは甘酢漬けで食べることが多いです。また、らっきょうには水溶性食物繊維が豊富に含まれています。

②落花生

落花生

野菜の落花生は別名ピーナッツと呼ばれて、沖縄では方言として地豆と言われています。北海道や東北地方では、節分のときに落花生を使う地域もあります。

③ライ麦

ライ麦

食料用として、ヨーロッパや北アメリカを中心に栽培されているのが、野菜のライ麦です。ライ麦は小麦に比べて栄養価が高い野菜のため、美容や健康に気を使っている女性に注目されています。食物繊維やビタミンB群が多く含まれている野菜のため、便秘の解消や疲労回復にも役立ちます。

【魚介編】しりとりで使える”らから始まる食べ物”3選!解説付き

①ラクダザメ

サメ

標準和名ではネズミザメと呼ばれているサメですが、別名でラクダザメと呼ばれることがあります。そのほかにも、モウカザメやカドザメなどと呼ぶことがあります。ラクダザメは最大で全長305cm、体重175kgと大きい魚介です。

②ラクダマス

魚

春から夏にかけてとれるラクダマスですが、主に夏にとれる魚介です。春から夏にかけてまとめてとれるため、安い値段で購入できます。料理方法は、塩焼きにしたりフライにしたりと、様々な調理法で美味しくいただける魚介です。

③ラッパウニ


海

ラッパウニは、ウニの一種として知られている魚介類です。叉棘と呼ばれるトゲは短く、ラッパ状の構造が表面を覆うため、ラッパウニと呼ばれています。この叉棘には毒があるため、刺されないように注意することが大切です。

【料理編】しりとりで使える”らから始まる食べ物”4選!解説付き

①ラム肉ステーキ

ステーキ

ラム肉ステーキに用いられる部位は、肉質が柔らかい部分のもも肉やロース肉がステーキやソテーに向いています。家庭で美味しくラム肉ステーキを食べる場合は、焼く30分前に常温に放置するのがポイントです。均一に火が通り、美味しく焼き上げることができます。

②ラタトゥイユ

ラタトゥイユ

ラタトゥイユとは、夏野菜であるズッキーニやナスなどを、トマトとオリーブオイルで炒めた料理のことです。ラタトゥイユは、南フランスの名物の煮込み料理として知られております。

③ラザニア

ラザニア

ラザニアとは、チーズをふんだんに使ったイタリア料理のことを言います。ラザニアやミートソース、ホワイトソースをミルフィーユ状に重ねて、チーズを乗せてオーブンで焼きます。チーズ好きには、たまらない料理の一つでしょう。

④ラムチョップ

ラムチョップ

生後12か月未満の仔羊を、骨ごとにカットした料理をラムチョップと言います。羊特有の臭みもなく、ジューシーで脂身も適度に乗っているため、美味しいお肉料理です。新鮮なラム肉の場合は、表面を焼いただけで食べられるのが特徴です。


下記の記事では、りから始まる食べ物をご紹介しております。食べ物や料理名など、様々な言葉をご紹介しておりますので、しりとりで困ったらぜひ参考にしてみてください。絵しりとりなどに使える色々な言葉が載っていますので、参考にしやすいでしょう。

Small thumb shutterstock 1086849671
りから始まる食べ物は?りがつく食べ物・料理・言葉・もの・絵しりとり

しりとりで使える「りから始まる食べ物」を紹介します。りんごなどの代表的な言葉から、珍しいものもあります。また、「ごから始まる食べ物」や「ねから始まる食べ物...

【飲み物編】しりとりで使える”らから始まる食べ物”3選!解説付き

①ラムネ

ラムネ

玉詰めビンに入れた炭酸飲料の飲み物のことを、ラムネと言います。昔から日本で愛されている飲み物であり、夏の風物詩として親しまれています。玉詰めビンに入っているラムネは、外国人には珍しいと感じられているため、近年では日本に来た外国人の方にも愛されている飲み物です。

②ラム酒

ラム酒

サトウキビを原料として作られている蒸留酒の飲み物のことを、ラム酒と言います。ほろ苦くて甘い味が特徴のラム酒のアルコール度数は、40~50%です。ほかのお酒に比べると、アルコール度数が高いことがわかります。

③ラッシー

ラッシー

ラッシーは、インドでは定番の飲み物として知られています。ラッシーの原材料は、牛乳とヨーグルトなので、インド版の飲むヨーグルトのような味わいです。まろやかな味わいのラッシーは、インドカレーに良く合う味が特徴です。

下記の記事では、しりとりで「け」から始まる食べ物をご紹介しております。お菓子や料理で「け」のつく食べ物がたくさんあるため、ぜひ参考にしてみてください。思い浮かばずに迷うこともあるでしょう。そのようなときは、下記の記事を確認してしりとりをスムーズに行うと良いです。

Small thumb shutterstock 1086849671
【しりとり用】「け」から始まる食べ物24選!お菓子や料理で「け」の付くものって?

しりとりをしている時、けから始まる食べ物が思いつかずに悩んだ経験はありませんか?意外にも、けが付く食べ物は少ないものです。そこで今回は、けから始まるお菓子...

【お菓子編】しりとりで使える”らから始まる食べ物”3選!解説付き

①ラスク

ラスク

ラスクとはビスケットの一種で、食パンやフランスパンなどを焼いたり、揚げたりしたお菓子を言います。保存ができるお菓子であり、バターやジャムを付けて食べることもあります。

②ラクトアイス

アイス

アイスクリームの種類別の名前であるラクトアイスは、乳固形分の割合がアイスクリームとは異なるスイーツです。アイスクリームの乳固形分は15.0%以上あるのに対して、ラクトアイスの乳固形分は、3.0%以上あるものを言います。

③ラングドシャ

クッキー

薄いクッキーで歯ごたえが軽いお菓子を、ラングドシャと言います。小麦粉に卵白や砂糖などを混ぜて作ったものであり、表面がざらついているデザートです。

下記の記事では、しりとりで使える「る」から始まる食べ物をご紹介しております。果物やお菓子で「る」がつく食べ物は意外と迷うため、下記の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。食べ物限定でしりとりをしている場合は、特に思い浮かばずに困ってしまうので、ぜひ確認してみてください。

Small thumb shutterstock 270372956
【しりとり用】「る」から始まる食べ物19選!果物やお菓子で「る」が付くものって?

しりとりで、るから始まる食べ物で悩んだことはありませんか?今回はそんな「る」から始まる食べ物をご紹介します!意外と思い浮かばずに悩むため、果物やお菓子など...

らから始まる食べ物は意外と多かった!

友達

らから始まる食べ物は、果物や魚介など様々あります。しりとりに使える馴染みのある言葉や、3文字や5文字しりとりに使える言葉など幅広くあります。馴染みのない言葉の場合は、解説を読んでしりとりに使ってみてはいかがでしょうか。らから始まる食べ物は意外と多いので、ぜひ参考にしてみてください。

下記の記事では、しりとりに使える「き」から始まる食べ物をご紹介しております。お菓子や魚介で「き」がつくものがたくさんあるため、しりとりをしている場合は、参考にしてみてはいかがでしょうか。意外と思い浮かばずに迷ってしまうこともあるため、ぜひ確認してみてください。

Small thumb shutterstock 297003296
【しりとり用】「き」から始まる食べ物19選!お菓子や魚介で「き」が付くものって?

しりとりの際、きから始まる食べ物が思いつかずに困ったことはありませんか?そこで今回は、「き」から始まる食べ物をご紹介します!果物や魚介類、お菓子や料理など...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。