ラクマでクレジットカードを支払う方法は?登録方法や削除方法を紹介!

ラクマでの決済には、どのクレジットカードが利用できるのかご存知ですか?今回は、ラクマの支払いに利用できるクレジットカードの種類や、登録方法・決済手数料まで徹底解説します。クレジットカードを利用する際の参考にしてください。

ラクマにクレジットカードを利用するメリットとは?

①決済手数料が無料

なし

ラクマでは商品代金の支払い時に、決済手数料が1回ごとに発生する支払い方法があります。現在クレジットカードは、無料キャンペーンの実施中のため、決済手数料が無料になっています。ATM支払いやコンビニ払いなどは100円かかってしまうため、クレジットカード払いがお得です。

決済手数料一覧

種類 金額
クレジットカードコンビニ 無料(キャンペーン)
コンビニ 100円
楽天ペイ 無料
LINEPay 無料
Famipay 無料
銀行ATM/郵便局 100円
auかんたん決済 100円
ソフトバンクまとめて支払い 100円
d払い(ドコモ) 100円
Paidy 無料
ラクマポイント 無料
楽天スーパーポイント/楽天キャッシュ 無料

②商品価格の上限がない

OK

ラクマでは、商品代金支払い方法によって、1件につき支払いできる商品価格の上限が一部に設定されています。クレジットカード払いをする場合には、商品価格の上限がありません。気に入ったものがあっても、支払いの上限を超えているため購入を断念するということもなくなります。

auかんたん決済やソフトバンクまとめて支払いなどは上限があるため、高額商品は購入できません。特にソフトバンクまとめて支払いは、上限が9,900円未満とかなり少額になっていて、購入できる商品が限られます。クレジットカードは、上限がなく買物できて便利です。

商品価格の上限

種類 上限額
クレジットカード 上限なし
コンビニ 299,900円未満
楽天ペイ 上限なし
銀行ATM/郵便局 上限なし
LINE Pay 1,000,001円未満
FamiPay 100,001円未満
auかんたん決済 49,900円未満
ソフトバンクまとめて支払い 9,900円未満
d払い(ドコモ) 499,900円未満
Paidy 100,001円未満

ラクマ購入時のクレジットカードの支払いや登録方法は?

①3種類のクレジットカードが登録可能

クレジット

ラクマで登録可能なクレジットカードは、3種類のブランドです。VISAとMastercardは、発行元がどこであっても登録できます。JCBカードは、トヨタファイナンス(株)およびポケットカード(株)が発行したカードのみ登録できます。

楽天カードが発行しているJCBカードは、楽天ペイの支払いに限って利用可能になっています。また、楽天カードが発行しているJCBデビットカードは、楽天ペイの支払いにも利用できません。DinersやAmerican Expressも利用不可になっています。

    登録できるカード

  • VISA
  • Mastercard
  • JCBカード(トヨタファイナンス・ポケットカード発行)

    登録できないカード

  • Diners
  • American Express
  • その他のJCBカード

②購入画面で支払い方法を選択

アプリ

クレジットカードの登録方法は、商品の購入画面で支払い方法の項目から、クレジットカードを選択します。画面の指示に従って必要事項を入力するだけの登録方法です。確認画面で間違いがなければ、支払いの決定をします。

    クレジットカードの登録・支払い方法

  1. 1購入画面で「支払い方法」をタップ
  2. 2「クレジットカード」を選択
  3. 3クレジットカード情報の入力の画面で入力
  4. 4間違いがなければ「決定する」をタップ
  5. 5「支払い方法を決定する」をタップ
  6. 6支払い方法・商品金額・決済手数料・支払金額に間違いがなければ「決定する」をタップ

③2回目以降は「前回のカード」を選択

スマホ

ラクマで商品を購入する時の登録方法で使用したクレジットカードは、2回目以降の購入時には登録の必要がありません。「前回のカードと同じものを利用」という選択肢のある画面になり、カード情報を入力する手間がなくなります。

④分割払いはクレジット会社で対応

タブレット

分割払いにするには、登録方法で使用したクレジット会社での手続きが必要です。ラクマでのクレジットカード払いは、一括請求になっているため分割払いは選択できません。分割払いにしたい時は、一括払いを選択した後でも分割払いに変更できる「あとからリボ」や「あとから分割」を利用しましょう。

あとから分割払いにできるサービスは、楽天カードでもおこなっています。下記の記事では、楽天カードの一括払い・分割払い・リボ払いの違いや、それにかかる手数料などを解説していますので、あわせてご覧ください。

Small thumb fotolia 191118275 subscription monthly m
楽天カードの分割支払いの手数料は?特徴やリボ払いとの違いも解説

⑤購入のタイミングで決済される

タップ

ラクマで購入したタイミングで、クレジット決済されます。支払いは、それぞれのクレジット会社の引き落とし日です。取引がキャンセルになった場合は、クレジットカードに返金になります。クレジット決済される締日をまたいだ場合には、一旦引き落としされ、翌月に返金されます。

⑥支払い期限がある

カレンダー

ラクマでは、商品の支払い期限があります。支払い期限は、商品の購入日から翌々日23時59分までになっていて、それを過ぎると自動キャンセルになってしまい、支払いができなくなります。期限内に支払いの手続きを済ませましょう。

ラクマに登録したクレジットカードの削除方法とは?

①削除機能がない

バツ

ラクマでは、クレジットカードの削除方法がありません。過去に使用したクレジットカードがある場合、「前回のカードと同じものを利用」という機能がありますが、情報はラクマで保存していません。利用した決済代行会社が保存している利用履歴を参照しているため、ラクマでは削除できないようです。

②一定期間で削除される

予定

クレジットカードの削除方法はありませんが、一定期間が経過すると、「前回のカードと同じものを利用」のボタンが表示されなくなります。登録方法で入力した、クレジット情報を入力の画面が表示されるようになり、前回のカード情報はなくなります。

ラクマでクレジットカード払いができない理由とは?

①限度額に達している

グラフ

ラクマでクレジットカードが決済エラーを発生する原因として、限度額に達していることがあります。クレジット会社の利用限度額を確認してみましょう。限度額を超えていた場合は、利用限度額を引き上げや、登録を他のクレジットカードに代えると決済できるようになります。

②入力内容に誤りがある

携帯

クレジットカードが決済エラーを発生するのは、入力内容に誤りがあることも考えられます。クレジットカードの登録方法で入力した、有効期限やカード番号に誤りがないか確認してみましょう。正しい情報に登録しなおすと解決することがあります。

③3Dセキュアが正しく実行されない

コインとカギ

ラクマでクレジット払いをする際には、一部の利用について、3Dセキュア認証で、パスワードをもとめられることがあります。入力を間違えたり、パスワードを忘れてしまったりすると決済ができなくなるため、パスワードの管理には注意しましょう。

3Dセキュアというのは、各クレジット会社で名称が異なりますが、クレジット決済をする際のセキュリティーを高めるシステムです。下記の記事で、3Dセキュアについて詳しく解説されていますので、あわせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 147183470
楽天カードの3Dセキュア(本人認証サービス)の認証方法!VISA/JCB

楽天カードでも利用できる3dセキュアというのをご存知ですか?3dセキュアは本人認証サービスでクレジットカードを安心して利用するためにセキュリティーを高める...

④利用できないクレジットカードを使用している

びっくり

ラクマに登録できるクレジットカードは、3つのブランドに限られています。その他のクレジットカードでは利用できないため、クレジットカードのブランドを確認してみましょう。また、利用できるクレジットカードでも、発行元の規定で利用が制限されている場合もあり、その場合はクレジット会社に問い合わせが必要です。

ラクマはお得なクレジットカード払いをしよう

クレジットカード

ラクマでは様々な支払い方法が利用できますが、コンビニやATM払いでは支払いに出向いたり、決済手数料がかかったりするものもあります。クレジットカード払いなら、基本的に分割払いはできませんが、手数料無料・その場で決済できるため便利でお得に買物できます。

ラクマでクレジットカード払いをするのなら、楽天カードがとてもお得です。ラクマで購入したり、楽天ペイにチャージしたりすると、楽天ポイントが貯まりやすくなります。下記の記事で、楽天カードのメリットや支払い方法を解説されていますので、あわせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 1106102402
ラクマ|楽天カードのメリット&新機能は?支払い方法・ポイント・フリル

ラクマとフリルが統合した「新ラクマ」は新機能が追加されました。クレジットカードは楽天カードを使用するメリットや支払い方法、便利になった新ラクマに新しく追加...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。