「腑に落ちない」の意味を解説!ビジネスシーンで使える使い方や例文は?

「腑に落ちない」とはどういう意味があり、どんな時に使うのでしょうか?腑に落ちないという言葉の意味や語源を詳しく紹介します。また、ビジネスシーンでの使い方や例文など、正しい使用方法についても解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「腑に落ちない」の意味・語源

「腑に落ちない」の意味・語源①納得できない

腑に落ちない表情女性

「腑に落ちない」の意味・語源1つ目は、納得できないということです。腑に落ちないの語源である「腑」とは、心の中やはらわたを表すので、腑に落ちないということは、飲み込んだものが内臓に落ちて行かない、納得できないという意味になるのですね。つまり、言われたことが心の中に落ちていかないということです。

「腑に落ちない」の意味・語源②合点がいかない

周囲と話が合わず腑に落ちない表情の女性

「腑に落ちない」の意味・語源2つ目は、合点がいかないということです。「合点」の語源は、和歌などで素晴らしい作品の頭に付けられる「庵点」から来ており、昔から了解という意味で使われてきました。時代劇などで使われる「がってん」という言葉も「OK」という意味で使われます。

合点がいかないとは、了承できないということを表すのですね。つまり、腑に落ちないということは、了解できない、受け入れられないという意味を持つのです。

「腑に落ちない」の意味・語源③違和感がある

腑に落ちないため悩んでしまっている女性

「腑に落ちない」の意味・語源3つ目は、違和感があるということです。たとえば、話をした時や説明を聞いた時に、モヤモヤした気分になったりなど、違和感を感じた時も「腑に落ちない」と表現するでしょう。

「腑に落ちない」とは、全く飲み込むことができないという意味もありますが、飲み込んでもスッキリしない、胃に落ちたような気分がしないという意味でも使われます。また、「どうして?」と疑問が残ってしまった時も同様に、腑に落ちないという言葉が使われるでしょう。

ビジネスシーンでの「腑に落ちない」の使い方

ビジネスシーンでの使い方①頭に言葉を付け足す

腑に落ちない場面がなく円滑な職場の同僚たち

ビジネスシーンでの「腑に落ちない」の使い方1つ目は、頭に言葉を付け足すことです。会議や仕事上でのやり取りの中で、反対意見が生まれたり、納得できないこともあるでしょう。そんな時、「腑に落ちません」と直接相手に伝えてしまうと、失礼に当たってしまう場合もありますので、使い方に気をつける必要があります。

用例として「少々、腑に落ちない部分があるのですが」、「申し訳ありませんが、腑に落ちません」など、頭に言葉を付け足し、敬語としてふさわしい表現にすることで、イメージが悪くなりません。

ビジネスシーンでの使い方②柔らかい言い回しに変える

言い方を変えて腑に落ちない場面を打破する女性

ビジネスシーンでの「腑に落ちない」の使い方2つ目は、柔らかい言い回しに変えることです。「腑に落ちないです」と伝えることは敬語として間違いではありませんが、相手にとっては全否定と取られてしまうこともあるのですね。

そういった場合は、「腑に落ちない部分があるのですが、いかがでしょうか」、「申し訳ありませんが、納得いたしかねます」など、敬語を使いながら、柔らかく丁寧な言い回しに変えてみましょう。そうすることで、相手の気分を悪くせずに、納得できないことを相手に伝えることができます。

ビジネスシーンでの使い方③目上の人には使わない

腑に落ちない言葉を使わない上司の女性

ビジネスシーンでの「腑に落ちない」の使い方3つ目は、目上の人には使わないようにするということです。敬語の使い方や表現の仕方、相手との間柄にもよりますが、目上の人に「腑に落ちない」というのは、控えた方がいいでしょう。

もちろん、自分の意見を主張することは大切ですが、上司などの目上の方や、お客様に対して「腑に落ちません」と言うと、印象が悪くなってしまいがちです。

意見を出し合う場、対等な相手との話し合いでは「腑に落ちない」といっても失礼ではありませんが、敬意を示さなければいけない相手、敬語を使わなければいけない相手に対しては、使うべきではないでしょう。また、敬語を使った謝罪の仕方も併せて覚えておくと、いざという時に役立ちますよ。

Small thumb shutterstock 410411326
申し訳ないの敬語や類語と英語|申し訳ありません/申し訳なく存じます

今回ご紹介するのは「申し訳ない」の敬語や類語、英語表現です。何気なく使っている「申し訳ありません」や「申し訳なく存じます」という言葉ですが、どのように言い...

「腑に落ちない」の例文・用例

「腑に落ちない」の例文・用例①「彼の言い分はどうも腑に落ちない」

彼の言い分に対して腑に落ちないためケンカ中の男女

「腑に落ちない」の例文1つ目は、「彼(彼女)の言い分はどうも腑に落ちない」です。相手の話を聞いた時、話の筋が通っていなかったり、言っていることが矛盾していたりなど、「怪しい」と感じ、疑ってしまう時に「腑に落ちない」という言葉を用いるのですね。例文と同じ意味を持つ用例は以下の通りです。

    同じ意味を持つ用例

  • 「昨日のドラマのシナリオはどうも腑に落ちない」
  • 「あの人の説明は言いたいことが分からず、腑に落ちない」
  • 「先日と言っていることが違っていて、腑に落ちない」

「腑に落ちない」の例文・用例②「今回の決定は腑に落ちない」

腑に落ちない決定を上司に言い渡された女性

「腑に落ちない」の例文2つ目は、「今回の決定は腑に落ちない」です。たとえば、ビジネスシーンで自分の能力に見合わない仕事を任されたり、多数の人の中で、不平等に扱われたりなど、不当な扱いを受けた時、「腑に落ちない」という言葉を使うのですね。例文と同じ意味を持つ用例は以下の通りです。

    同じ意味を持つ用例

  • 「移動になった部署が腑に落ちない」
  • 「自分だけ大変な仕事を任され、腑に落ちない」
  • 「上司からの風当たりが強く、腑に落ちない」

「腑に落ちない」の例文・用例③「正論でも私にとっては腑に落ちない」

納得したものの腑に落ちない表情の女性

「腑に落ちない」の例文3つ目は、「正論でも私にとっては腑に落ちない」です。相手から何かを言われたり、話を聞いた際、相手の主張を疑問に感じつつも納得したけれど、すっきりしない気分になった時に、「腑に落ちない」という言葉を使うのですね。例文と同じ意味を持つ用例は以下の通りです。

    同じ意味を持つ用例

  • 「言っていることは理解できるが、腑に落ちない」
  • 「今回は受け入れたが、どうも腑に落ちない」
  • 「何度、思い返しても腑に落ちない」

「腑に落ちない」の類語

「腑に落ちない」の類語①信用できない

連絡先の相手が信用できず腑に落ちない女性

「腑に落ちない」の類語1つ目は、「信用できない」です。どうしても納得できなかったり、理不尽なことを言われたりした時、相手に対して疑念が生まれてしまうこともあるでしょう。

度重なる疑問は、相手に対する不信感へと変わります。「信用できない」という言葉は、信用を失わせるようなさま、頼りに出来ない様子という意味がありますので、「腑に落ちない」と通ずる部分があるでしょう。

「腑に落ちない」の類語②釈然としない

腑に落ちない表情でソファから外を見つめる女性

「腑に落ちない」の類語2つ目は、「釈然としない」です。「釈然としない」と「腑に落ちない」は、ほぼ同じ意味と言ってもいい程に近い意味を持つ言葉ですね。

「釈然としない」の意味として、どうも引っかかる、違和感があるなどの意味があり、「腑に落ちない」も同様の意味であることから、類語であると言えます。

「腑に落ちない」の類語③もやもやする

腑に落ちない気持ちから悩んで膝を抱える女性

「腑に落ちない」の類語3つ目は、「もやもやする」です。「もやもやする」とは、心に引っかかることがあり、気分が晴れなかったり、すっきりしない様を表すのですね。「腑に落ちない」という言葉も、理解できなかったり、納得ができずにもやもやした気分になることがあるため、類語であると言えるでしょう。

「腑に落ちない」の反対語

「腑に落ちない」の反対語①理解できる

腑に落ちない様子もなく円滑な会議中の女性

「腑に落ちない」の反対語1つ目は、「理解できる」です。「腑に落ちない」という言葉は、理解できな、納得できないという意味を持つので、「理解できる」という言葉は反対語であると言えるでしょう。

「理解できる」とは、相手の言っている事柄や意味を把握し、受け入れることができるという意味を持ちます。ですから、「腑に落ちない」と「理解できる」は、全く反対の言葉だということが言えるのですね。

「腑に落ちない」の反対語②飲み込める

腑に落ちない話でなく電話口で笑顔を浮かべる女性

「腑に落ちない」の反対語2つ目は、「飲み込める」です。「腑に落ちない」という言葉の語源は、はらわたや内臓を表す「腑」であるとお話しました。つまり、「腑に落ちない」とは、お腹の中に落ちてこない、飲み込めないという意味になりますので、「飲み込める」が反対語であると言えるでしょう。

「腑に落ちない」の反対語③合点がいく

腑に落ちない状況から和解した仕事仲間

「腑に落ちない」の反対語3つ目は、「合点がいく」です。「合点がいく」とは、理解する、納得するという意味があるので、「腑に落ちない」の反対語であると言えるでしょう。

「腑に落ちない」の反対語に「腑に落ちる」という言葉もありますが、「合点がいく」という言葉の方が一般的ですね。会話の中でも使いやすい言葉と言えるでしょう。

「腑に落ちない」は間違いなのか

「腑に落ちない」は間違いか①間違いではない

腑に落ちないという言葉をうまく使って笑顔の女性

「腑に落ちない」という言葉は間違いなのかどうかですが、1つ目として、間違いではないということが言えます。腑に落ちないという言い回しは間違っている、おかしいと言う方がいらっしゃいますが、「腑に落ちない」という言い回しは間違いではありません。

会話の中でも使われますし、メールなどの文面でも使うことがあります。「腑に落ちない」という言葉の反対語には、「腑に落ちる」という言葉もありますので、併せて確認してみると、役立つでしょう。

Small thumb shutterstock 668245516
「腑に落ちる」の意味を解説!ビジネスシーンで使える使い方や例文は?

「腑に落ちる」という言葉よりも「腑に落ちない」という言葉の方が耳慣れているかもしれませんが「腑に落ちる」という言葉の使い方を学ぶことでビジネスでの表現力を...

「腑に落ちない」は間違いか②辞書にも載っている

仕事で腑に落ちないという言葉の使い方を間違えてしまった女性

「腑に落ちない」という言葉は間違いなのかどうかですが、2つ目として、辞書にも載っているので間違いではないと言うことが言えます。「腑に落ちない」という言葉は、様々な辞書に掲載されている一般的な言葉なのですね。

敬語として使う時には注意が必要ですので、ビジネスシーンでは使い方に気をつける必要がありますが、日常生活の会話で使うには、間違っていると思われることは、まずないでしょう。

「腑に落ちない」は微妙な心情を表すのに的確な表現

腑に落ちない気持ちを表すハートを持っている女性

「腑に落ちない」という言葉は、「納得したけれど受け入れられない」、「言っていることが理解できなくて、信用できない」など、微妙で繊細な心を表現できる、とても便利な言葉です。うまく使うことで、相手に自分の気持ちを的確に伝えることができるのですね。

敬語との兼ね合いや、使いすぎには注意する必要がありますが、しっかりと場面を選び、相手に自分の気持ちを伝えましょう。相手ときちんと意思の疎通ができることによって、日常でもビジネスでも円滑なコミュニケーションを取ることができますよ。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。