年収300万円の人がさらに収入を増やす副業・節約方法とは?暮らしをより豊かに!

年収300万円の人がさらに収入を増やすためにはどうすれば良いのでしょうか。この記事では、さらに収入を増やすためにオススメの副業や生活費の節約方法をまとめます!暮らしをより豊かにするためのコンテンツが満載なので、ぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



年収300万の人の生活費ってどのくらい?

年収300万の人の生活費①家賃は6万円〜7万円ほど

土とお札

年収300万の人の生活費一つ目は、家賃は6万円〜7万円ほどです。年収が300万円の人の月収は、おおよそ25万円ほどです。一般的に、家賃は収入の3割程度が目安とされているので、年収が300万円の人は6万円ほどの家に住むのが妥当であると言えるでしょう。実際、このくらいで物件を探す人が多い傾向にあります。

家賃が6万円と聞くと高いように感じられるかもしれませんが、実際にはそのようなことはありません。むしろ、家賃6万円もあれば、東京都内でも住むところは見つけられます。地方に行くと広めの部屋をかりることもできるので、悲観する必要性は全くと言って良いほどないでしょう。

年収300万の人の生活費②食費は3万円以内

お金を手渡す

年収300万の人の生活費二つ目は、食費は3万円以内です。食費3万円ということは、1日あたり1000円ほど使っても良い計算になります。毎食外食だと簡単にオーバーしてしまうでしょうが、きちんと自炊をすれば、間違いなくこの範囲内に抑えることができるでしょう。たまに外食をしても全く問題はありません、

ただ、栄養バランスが偏ってしまう恐れがあるので、いくら好きなものばかりを食べて生活したいと思っても、適度に家で料理を作り、栄養バランスの乱れが生じないようにしましょう。食費に使えるお金が3万円もあれば、健康的な食生活を実現することは可能です。

年収300万の人の生活費③光熱費は1万円

袋に入ったお金

年収300万の人の生活費三つ目は、光熱費は1万円です。光熱費とは、水道代やガス代、電気代のことを総称したものです。これらを全て1万円台に抑えるのが理想です。とは言っても、これも難しいことではありません。こまめに電気や水道を消すなどの最低限の取り組みをするだけで、光熱費を浮かせることは容易となります。

日々の心がけ次第で、年収300万円の人は簡単に暮らしていくことができるということがわかるでしょう。ここまで挙げた家賃、食費、光熱費の生活に必要な費用の全て、無理をして節約をするまでもなく生活を営むことができます。


以下に関連記事として、手取り30万円の人の年収についてまとめられているものがあります。手取り30万円の人の額面での給料と一人暮らしの生活費、家賃、貯金の内訳についても紹介されているので、手取り30万円の人のリアルな生活が見えてくること間違いなしです。年収300万の人の参考になるでしょう。

Small thumb shutterstock 519228910
手取り30万の年収|額面給料と一人暮らしの生活費・家賃・貯金の内訳も

手取り30万円と聞いても、年収や額面が分からないという方も多いですよね。こちらの記事では、そんな手取り30万円の年収や生活費、家賃について紹介しています。...

年収300万の人の暮らしぶりとは?

年収300万の人の暮らしぶり①至って平均的

水を注ぐ

年収300万の人の暮らしぶり一つ目は、至って平均的であるということです。年収が300万円というと、平均的な収入を大きく上回っているわけでも、下回っているわけでもありません。極めて平均的なのがその特徴です。このことから、年収300万円の人は、至って平凡な暮らしぶりをしているということができるでしょう。

年収300万の人の暮らしぶり②衣食住に困ることはない

普通のリビング

年収300万の人の暮らしぶり二つ目は、衣食住に困ることはないということです。年収300万円の人が、衣食住に悩むほど経済的に困窮することはありません。ある程度選択の余地もあるでしょう。もちろん贅沢をするというわけにはいきませんが、文化的な人並みの生活をするには問題のない収入であると言えます。

年収300万の人の暮らしぶり③単身者だと若干余裕もある

優雅な休日

年収300万の人の暮らしぶり三つ目は、単身者だと若干余裕もあるということです。家族が四人いて年収300万円と、単身者で年収が300万円とでは、大きな違いがあります。単身者だと、年収が300万円もあれば、大きな余裕を生むことができるでしょう。贅沢をしなければ、貯金をすることもできるはずです。


年収300万の人が壁を感じる部分とは?

年収300万の人が壁を感じる部分①専門職以外の分野に手を出すこと

コイン

年収300万の人が壁を感じる部分一つ目は、専門職以外の分野に手を出すことです。年収300万円を稼ぐことのできている人に多いのは、専門職です。もし手に職をつけることができていなければ、ここまで到達することはできないでしょう。しかし年収300万円より上を行こうと思うと、専門外のことも学ぶ必要があります。

年収300万の人が壁を感じる部分②収入を増やすこと

金の生る木

年収300万の人が壁を感じる部分二つ目は、収入を増やすことです。世間一般では「年収300万円の壁」と言われているほど、年収300万円の壁を超えることは一つのハードルとされていて、難しいと言われています。そんな狭間にいる人たちは、簡単に収入を増やすことができず、壁を感じたり困難を実感しているでしょう。

年収300万の人が壁を感じる部分③時間を作り出すこと

札を持つ人

年収300万の人が壁を感じる部分三つ目は、時間を作り出すことです。定職についている人にとって、最もハードルが高いのが時間を作り出すことです。特に会社員として拘束される時間が長いような場合は、時間を作ることに苦労するでしょう。副業をしたいと思っても、なかなか纏まった時間を見つけられないはずです。

年収300万円の人がさらに収入を増やす副業とは?

年収300万円の人がさらに収入を増やす副業①ポイントサイト


がま口財布

年収300万円の人がさらに収入を増やす副業一つ目は、ポイントサイトです。ポイントサイトとは、アンケートに答えたり指定のサイトに登録をしたりすることによって、ポイントがもらえるサイトのことです。ここで貯めたポイントは、換金することができたり電子マネーとして使うことができるのがその特徴です。

これなら、特にスキルは必要ないため、誰でも簡単に空き時間を使って利用することができます。専門的な知識がなくても始めることができるので、最も敷居の低い副業ということができるでしょう。生活費の足しになるくらいは稼ぐこともできると言うので、ぜひ試してみてください。

年収300万円の人がさらに収入を増やす副業②プログラマー

ビンに溜まる金

年収300万円の人がさらに収入を増やす副業二つ目は、プログラマーです。プログラム言語さえわかれば、プログラマーとしての副業をすることができます。プログラマーの仕事は、今や需要が高いため、勉強をして知識を身につければ引く手数多であることは言うまでもありません。空き時間にする副業としてはぴったりです。

年収300万円の人がさらに収入を増やす副業③ウェブライター

パソコンから手がでる

年収300万円の人がさらに収入を増やす副業三つ目は、ウェブライターです。ウェブライターは、パソコンがあればどこでもできる仕事であるため、年収300万円の人が仕事の合間に副業として行うにはぴったりの業務だということができるでしょう。空き時間にサクッとライティングをすれば、生活費の足しになるはずです。

年収300万円の人にオススメの生活費の節約方法とは?

年収300万円の人にオススメの生活費の節約方法①電気はなるべく使わない

貯金する

年収300万円の人にオススメの生活費の節約方法一つ目は、電気はなるべく使わないようにすることです。特に昼間は太陽光でそれなりに明るいため、カーテンを開けっぱなしにしていれば電気を使わずとも生活をすることはできます。もちろん夜になって真っ暗な中生活するわけにはいかないので、無理は禁物です。

ただ、夜だからといって、生活に最低限必要な電気以上に使ってしまうのはもったいないことです。使わない部屋の電気は消す、ということを徹底するだけでも、生活費を節約するにつながるでしょう。

年収300万円の人にオススメの生活費の節約方法②冷蔵庫に物を詰めない

財布を開ける

年収300万円の人にオススメの生活費の節約方法二つ目は、冷蔵庫に物を詰めないようにすることです。冷蔵庫にパンパンになるまで物を詰め込み過ぎてしまってはいませんか?物を詰めれば詰めるほど、冷蔵庫内の冷やす効率が下がってしまい、電気代は高くついてしまいます。必要のないものは全て処分しましょう。

年収300万円の人にオススメの生活費の節約方法③自炊生活を中心にする

金を追いかける

年収300万円の人にオススメの生活費の節約方法三つ目は、自炊生活を中心にすることです。生活費を節約したいなら、なるべく外食の頻度を減らすことも必要なことのうちの一つです。自炊生活を中心にするだけでも、生活費を節約することができるようになります。仕事で忙しい人は、作り置きなどで工夫をしましょう。

例えば、平日五日間全て働きに出ているという場合でも、日曜日の夕方から夜にかけて一週間分の献立を考えておき、買い出しをして下ごしらえを済ませ、常備菜を作っておくだけでもかなり楽になるはずです。これなら、働きながらでも無理なく自炊生活を楽しむことができますね。

以下に関連記事として、生活費の節約方法について紹介したものがあります。年収300万円の人は、どのようにして生活費を節約しているのでしょうか。一人暮らしや四人家族の場合など、様々なシチュエーションに合わせて生活費の節約方法のポイントをご紹介します。参考にして貯金するための第一歩を踏み出しましょう。

Small thumb fotolia 164622548 subscription monthly m
生活費の節約方法とは?一人暮らしや4人家族のポイントは?

年収300万円の人オススメの副業や節約方法で暮らしに余裕を持たせよう!

年収300万円の人は、何もしなくても生活に困るということはないでしょう。しかし、何もしないよりは副業でお金を稼いでみたり節約をした方が必ず生活にゆとりが出て楽しめるはずです。暮らしをより豊かにしたいというあなたは、この記事を参考にしながら副業や節約でより自由度の高い暮らしを手に入れてください。

また、年収が300万円の人には、目に見えない壁を感じることもあるでしょう。しかしその壁に圧倒されているようでは、いつまでも成長することができません。所得税の問題など、稼げば稼ぐほど見えてくる問題もあります。そんな時は、壁を意識しつつも乗り越えることができるように頑張ってくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。