新年の賀詞交換会の意味とは?服装マナー・費用は交際費にあたるのかも
新年会ともいえる賀詞交換会・賀詞交歓会のマナーについて知っているでしょうか。新年に会社が主催で行うもので、社外の人が多く参加します。服装マナーや交換会の目的などをご存じでしょうか。この記事では、賀詞交換会の意味やマナー、注意点、交際費は出るのかなどをまとめています。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
賀詞交換会の意味とは?読み方も
賀詞交換会の読み方は「がしこうかんかい」意味とは新年の名刺交換会
賀詞交換会の読み方は「がしこうかんかい」、意味とは新年の名刺交換会です。新しい年を祝うとともに、ビジネス関係者や顧客と交流を深めるために会社が主催して開かれます。会なので、挨拶から始まり美味しい食事や、参加者同士のコミュニケーションが行われます。
賀詞交歓会とも呼ばれ名刺交換を行いビジネス関係者と交流を深める
賀詞交歓会とも呼ばれ名刺交換を行いビジネス関係者と交流を深めます。賀詞交歓会は、正月早々にビジネス関係者と親睦を深め、次の仕事に活かしていくことを目的に開催されるものです。また、交換会をきっかけに名刺交換やいろんな関係者と関わりを持つことで、ビジネスの輪を広げることができます。
賀詞交歓会は間違い?
賀詞交歓会より賀詞交換会の表記が一般的
賀詞交歓会とも呼ばれ名刺交換を行いビジネス関係者と交流を深めます。賀詞交歓会は、正月早々にビジネス関係者と親睦を深め、次の仕事に活かしていくことを目的に開催されるものです。また、交換会をきっかけに名刺交換やいろんな関係者と関わりを持つことで、ビジネスの輪を広げることができます。
具体的には、賀詞は祝いの言葉を意味します。つまり賀詞交換会は祝いの言葉を交わす会という意味になります。一方、賀詞交歓会は、祝いの言葉を打ち解け楽しみあうという意味になります。言葉は交わすものなので、一般的には前者の交換会の方が文法的には自然だと言われています。
交流を深めるという点では賀詞交歓会でも間違いではない
賀詞交歓会より賀詞交換会の表記が一般的です。賀詞交歓会の表記で開催されることもあります。どちらも内容は同じで、交流や名刺交換が主に行われます。どっちの表記も使われることがあるので、正しいのはどちらなのかという疑問が上がることがありますが、文法的に交換会の表記が正しいといわれています。
新年の賀詞交換会の目的3選
新年の賀詞交換会の目的①ビジネス関係者と交流を深める
新年の賀詞交換会の目的1つ目は、ビジネス関係者と交流を深めることです。賀詞交換会とは、ビジネス関係者が新年の挨拶を交わす場です。世間で行われる新年会のようなもので、新しい年でもビジネスを成功させていくためにも、関係者との結束を深める行事でもあります。
新年の賀詞交換会の目的②ビジネスを知ってもらう
新年の賀詞交換会の目的2つ目は、ビジネスを知ってもらうことです。賀詞交歓会は交流すると同時に、自分たちが行っているビジネスを知ってもらう良い機会でもあります。面識がなければビジネスチャンスになるほか、新しい事業を始めたこと・開始することを知らせる機会にもなります。
新年の賀詞交換会の目的③挨拶を行い次の仕事に繋げる
新年の賀詞交換会の目的3つ目は、挨拶を行い次の仕事に繋げることです。賀詞交換会は新年の挨拶の場でもありますが、交流の中で次の仕事につながる話が起きることもあり得ます。そういった意味でも、賀詞交換会を開催したり、出席することはビジネスマンにとって大きな意味があるのです。
賀詞交換会の服装マナー5選
賀詞交換会の服装マナー①清潔感と身だしなみを整えるのは基本
賀詞交換会の服装マナー1つ目は、清潔感と身だしなみを整えるのは基本なことです。身だしなみは社会人としての基本マナーです。会社に出勤する際も整えてから行くと思いますが、特に交換会は社外の人も参加します。そのため、身だしなみの意識は高めに持って参加するようにしましょう。
身だしなみチェックの基本ですが、着ていく服にシワが寄っていないか、髪型が乱れていないか、清潔感があり、変な匂いもしないかをチェックします。また、名刺交換が行われるので名刺が切れていないかも確認し、少し多めに持っていくようにしましょう。
賀詞交換会の服装マナー②ビジネススーツや制服を着用して出席
賀詞交換会の服装マナー2つ目は、ビジネススーツや制服を着用して出席することです。基本的に賀詞交換会に参加するときの服装は、スーツか会社の制服なことが多いです。私服で参加することは、会社側の強い指定がない限りはほとんどないので、きちんとしたスーツや制服で行くようにしましょう。
マナー違反な服装の例ですが、カジュアル感の出るものはすべてダメだと思いましょう。例えば、ジーンズや私服感の印象を強く与えるような服装です。また、靴もカジュアルシューズやブーツはだめです。ビジネス用の真面目な靴を履いていくようにしましょう。
賀詞交換会の服装マナー③女性の場合はワンピースなどの略礼装でもよい
賀詞交換会の服装マナー3つ目は、女性の場合はワンピースなどの略礼装でもよいことです。交換会はパーティのようなものです。特に女性の場合はワンピースなどの略礼装と呼ばれる衣装を着ていくと華やかになるため、歓迎されることがあります。しかし私服ではないので略礼装とされるものを選ぶようにしましょう。
略礼装のワンピースにもフォーマルからパステル色など様々です。会の雰囲気を壊さないように、上司など担当者に着て行ってもいい服装を確認するようにしましょう。主催者によっては、ワンピースはだめでスーツ指定の場合も考えられます。
賀詞交換会の服装マナー④かばんは不要なことが多い
賀詞交換会の服装マナー4つ目は、かばんは不要なことが多いです。会場ではかばんは持たずに参加することが多いです。あっても邪魔になることが多いので、会場で預けたりします。会では名刺交換があるので男性の場合は、スーツのポケットが多いので、必要なものを入れることができます。
女性の場合、スーツにポケットがついてない・少ないことが多いです。また、女性には必要な持ち物が多いので、かさばるかばんはクロークに預け、小さいショルダーを活用します。
賀詞交換会の服装マナー⑤ドレスコードは会社に聞くのが確実
賀詞交換会の服装マナー5つ目は、ドレスコードは会社に聞くのが確実です。たいていの場合、ドレスコードはスーツを着れば問題ないはずですが、それでも会によっては、異なる場合も考えられます。一番確実なのは、主催の会社にどのような服装をして行けばいいか、聞くのが確実です。
賀詞交換会の注意点4選
賀詞交換会の注意点①時間を厳守して早めに行く
賀詞交換会の注意点1つ目は、時間を厳守して早めに行くことです。交換会は親睦会のようなもので、ビジネスの取引のような緊張感はありませんが、遅刻はやはり印象が悪いものです。開始時刻の前に受付開始時刻があるはずですので、始まる前に余裕をもって到着するように注意しましょう。
賀詞交換会の注意点②携帯をマナーモードにする
賀詞交換会の注意点2つ目は、携帯をマナーモードにすることです。会が行われているときは携帯のアラームや着信音がならないように、マナーモードや電源を切っておくことが大事です。特に主催者側や来賓による壇上での挨拶のときに、携帯の音が鳴ると失礼ですので、会が始まる前に確認しておきましょう。
賀詞交換会の注意点③節度を守って食事や歓談を楽しむ
賀詞交換会の注意点3つ目は、節度を守って食事や歓談を楽しむことです。交換会では楽しくて美味しい食事やお酒があることが多いです。大勢の人が集まる公共の場ですので、プライベートと違って、節度を守って飲食を行うことが大切です。
食事の形式にもよりますが、自分で食べ物を取るバイキング形式や、テーブルで料理を楽しむ形式の場合でも、食事マナーに気を付けるようにしましょう。特に箸の使い方や、食べ方、むやみに音を立てないなど、基本的なマナーを守っていれば大丈夫です。
食事マナーの例の一部としては、おてふきで顔を拭かないことや、咀嚼音を立てて食べない、迷い箸や刺し箸など使い方、食べるスピードや飲み物のがぶ飲みなどに気を付けることが挙げられます。
賀詞交換会の注意点④名刺交換にもマナーがある
賀詞交換会の注意点4つ目は、名刺交換にもマナーがあることです。名刺交換をしたことがある人なら分かると思いますが、渡す順番などが決まっています。具体的には、名刺は先に目下から目上の人に向けて出します。また、訪問した人が先に出します。複数いる場合は、地位の高い人から順番に渡します。
名刺交換は社会人の基本であり、渡し方ひとつでマナーや人となりを推し量られることもあります。名刺はその人の顔と考えられており、ぞんざいに扱うのはご法度です。賀詞交歓会では挨拶と名刺交換をする機会が多くありますので、丁寧に渡せるように気を付けましょう。
賀詞交換会の費用は交際費として会社から支給される?
賀詞交換会の費用は交際費として会社から支給されない
賀詞交換会の費用は交際費として会社から支給されません。賀詞交換会は会社が主催になって開催するものです。そのため、会の費用は会社が出す経費として計算されます。自分が社員の一人として会に参加する場合でも、交通費や交際費などが出るかどうかは会社によって違いますので、確認するのが一番確実です。
賀詞交換会の費用は交際費ではなく会社が行った接待の経費として処理される
賀詞交換会の費用は交際費ではなく会社が行った接待の経費として処理されます。会の費用は、具体的には接待費として計算されます。また、経費の仕分けは会費の金額で処理が変化します。5000円以下の場合は会議費、超えるものは接待交際費に分類わけされます。
賀詞交換会は新年にビジネス関係者へ挨拶する親睦会
以上が賀詞交換会についてでした。賀詞交歓会とも呼ばれ、正月にビジネス関係者と交流を深めて仕事に活かしていくパーティのようなものであることが分かりました。また、交際費が出るかどうかは会社によります。交換会は社外の人がたくさん集まる場ですので、マナーをしっかり身に着けて、交流を深めることが大切です。
ほかにも慰労会やレセプションパーティーの意味や服装、マナーなどをまとめた記事があります。よろしければ、そちらも併せてご覧ください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。